他の相談を探す

モヤモヤ

転職して一ヶ月で妊娠報告してくる方って…。仕方のないこと頭ではわかるのですが。…
2018年06月15日

仕事
グチ

みら

転職して一ヶ月で妊娠報告してくる方って…。
仕方のないこと頭ではわかるのですが。
二ヶ月前に流産して…
モヤモヤしました。
思わず、入ったばかりのくせにと…。
病んでますよね。

いいね♡ 26
2018年06月15日

るな

私の元同期もそうでしたよ。4月入職で職場には5月に妊娠報告をし、10月から産休、公務員なので入職1年未満でも育休をたんまりとってました。おめでたいことだけど非常識ですよね。

いいね♡ 18
2018年06月15日

るなさま
回答いただき、ありがとうございます。
入職一年未満で育休とは…どうなんでしょうね。
やるせないです…。

いいね♡ 2
2018年06月15日

セリーナ

わかります。
めでたいことですし、仕方のないことでもありますが、一応社会人の常識として、、、って思ってしまいます。

いいね♡ 9
2018年06月15日

セリーナさま
そうなんです。めでたい事、仕方のない事、
思いっきり、ずりーーーー!と言いたいのが本音です。

いいね♡ 6
2018年06月15日

ぴー子

流産したばかりだと、そう言う思いになりますよね。私も流産したばかりの時は何でお腹の子は育たなかったのか。自分のせいなんじゃないか。なんで望んでない人には出来るのかなど負の感情ばかりでした。

転職して一ヶ月で妊娠報告した方の事何も言えないです。パートとして再就職して3ヶ月後に妊娠が発覚しました。面接の時には子供がほしいとは言わなかったですが、同じ店舗勤務の人には勤め始めて、休憩中の雑談でか子供が欲しい事は伝えてました。
報告した時は口ではおめでとう。と言ってくれましたが、腹のなかでは就職して直ぐに子供出来たとかふざけるな。と思っているかも知れません。きっと私もみらさんと同じ立場なら同じ考えを持っていると思います。
今は、雇ってもらったのに1年もしないで辞める事、迷惑かけるとこに申し訳ない気持ちがあります。
その一方で、多嚢胞で出来にくい身体だから会社の都合に合わせて妊活はしていられない。私の人生は自分で決める。と言う二つの思いを今は持ってます。

決して、みらさんが病んでいるとかでは無いと思います。傷が癒えないうちは仕方ないです。
あまり、自分を悪者にしないで下さい。

いいね♡ 17
2018年06月15日

ぴー子さま
貴重な体験談を教えていただき、感謝です。
流産後、焦る気持ちから早いかなと思いながらも、仲良し…リセットしたばかりで、気落ちしている中、隣の課の方が懐妊との事で…なんでよ。って、その方のお顔もまだ覚えてないぐらいの間柄で…完全に嫉妬です。
働く女性が増えることに大賛成なはずが、嫉妬とは怖いものですね。
この気持ちは、なかなか周りの方には言えないので、モヤモヤしてしまいました。
質問して良かったです。
また前向きに、がんばります!

いいね♡
2018年06月15日

kaela

やはり、そう考える方もいらっしゃいますよね。というのが私の感想です。
私は働きたいのですが、
子供も欲しいので妊活をすべきか働くべきかで悩みます。
働き出して、すぐもし授かれたとしたらやはりそういう風に思われてしまうのですね。
働き出した女性は、
子供を望んではいけないのでしょうか?

私も1人目の子供産むまで自分の中でかなりプロセスありました。
でも、それを、しらない人からしたら
働き出してすぐ妊娠してなんなんだろとか思われてしまうのですかね。

きつく言ってしまってすみません。
みらさんのお気持ちすっっごくわかりますが、
でも、率直な意見です。

いいね♡ 20
2018年06月15日

kaelaさま
回答いただきありがとうございます。
素直なご意見も、ありがとうございます。
色々な立ち場があるので、ごもっともです。
隣の課の新しく入職された方が嫌いなわけではないのです。命を授かられた事が、素晴らしいことなのは
百も承知です。
働き出した女性は、子供を望んではならないとは思っていません。お気持ちを害してしまいごめんなさい。
ただただ、羨ましい気持ちなのです。
こんな気持ちを抱く未熟な私だから、子を授かれないのかなとも思います。

いいね♡ 2
2018年06月15日

のりん

病んでなんかないですよ!そう思うのが普通だと思います。

いいね♡ 6
2018年06月15日

まなつ

自分が悩んでいる状況で
新人がすぐに妊娠報告。

そんなことあったら、なんで!?って思います絶対。

ただ、それは自分が悩んでいることが前提で、
その自分はいわゆる一般的な感情は持てなくなっていると思います。

誰だって、いつだって、妊娠して非常識なことはないです。

ここにいる多くの人が感じているように、子供ができるのは奇跡ですもん。

だから、みらさんの病んでいるという言葉を使うなら、病んでるかもしれません。

でも、病んでるからってダメなわけじゃないと思うんです!

その感情が普通です。

なんだよアイツ!

でいいと思います。

でもそれが、マイナスな感情でなく、プラスの感情で発散できたり、

聞いてよ!こんなことあってさー!

って、誰かに話したりして。

ストレスはよくないですから、そんな感情を持ってしまった自分を責めないで認めてください。

ここの掲示板でも仲間はたくさんいますから、今回みたいに書き込んでみたり。

でも色んな意見がくると思うので、友達か旦那さんがいいんじゃないでしょうか^ ^

長くなってすみません。

わたしもストレス溜めやすいんですが笑

ストレスは外に吐き出して、体大事にしてください*\(^o^)/*

いいね♡ 13
2018年06月15日

るな

ここは不妊の方が多いから「いつ妊娠できるか分からない、入職してすぐに妊娠しても事情があるんだから責めて欲しくない」と思う人が多いのは分かります。

でもこの場合は違いませんか?転職してきたということは、前職をいつ辞めるとか新しい職場にはいつから行けるとか事前に計画立ててるってことですよね。しかも入職1ヶ月で妊娠報告ってことは、安定期になったので報告したと仮定すれば随分前から妊娠には気付いていたということです。(さすがに検査薬で陽性でました〜と報告する人はいませんよね)新しい仕事が決まった、この日から出勤する、でも妊娠してるので産休ください〜はどう考えても非常識です。

不妊治療のために少しでもお金を稼ぎたい人や不妊治療に専念するためにパートになった人(まだ妊娠しておらずこれから妊娠する人)と主様のお知り合いの人(すでに妊娠した状態で入職してくる人)を同じ土俵で考えてほしくないです。前者は応援したくなりますが後者は白い目で見てしまいます。

いいね♡ 23
2018年06月15日

しろいちご

これを読んで少しドキッとしました。
わたしは妊活していた中、夫の仕事の都合で引っ越して5月に転職しました。
転職の面接の際にも子供を考えていると伝えましたし、職場の方にも子供望んでると話をしました。一部の方には不妊治療もしていたと話しました。
実際、子供を考えてると面接で言って入社を断られた会社もありました。
表面上では皆さん受け入れてくれていると思ってたけど、実際に妊娠できたらできたでモヤモヤする方もいますよね。
私は働けるうちは働きたいです。お金欲しいし。だから転職を決めました。でも、妊活歴が長くなってきて、周りの顔を伺って妊活をお休みするのも、年齢的に無理になってきました。
流産されたばかりでお辛いと思います。私も、みらさんの立場だったら多分同じこと思います。
ただ、そう思われることを懸念して働けていない女性もいるかもしれませんし、入職後すぐ妊娠された方にも、私のように不妊で悩まれた方もいると思います。それをまとめてくくって非常識と切るのは、どうなんでしょう。皆さんいろんな事情があると思います。
長くなりすみません。
全ての女性がモヤモヤせず働ける世の中になるといいですね。

いいね♡ 6
2018年06月15日

ティアレ

主様のお気持ちもコメントされてる方のお気持ちも、どちらも納得出来ます。

個人的な考え方ですが、入社してすぐの妊娠報告は確かに無計画か?と感じますが、もしそのタイミングで妊娠したとしても大切なのはその後の対応だと思ってますよ〜
誠意ある働き方が出来るか、もう辞めるから適当でいっかになるかで周りの対応と理解度が分かれてくると思います。
私も働きたい派なので、子供を望んではいけないとは思わないです。

私は働き出してから1年経ったので妊活始めましたが、何年経ったから妊娠していいとかダメなんて無くて、そもそも妊娠するのに上手いことタイミング合わせられたらみんな苦労しませんよね笑(ただ外に出て働く以上は出来る限り周りの負担にならないタイミングを計るのは大事だと思います)

主様の感じたモヤモヤも当たり前の感覚だと思います。
転職求人が出ていたのは人手が足りない職場だと考えれば、周りに仕事のしわ寄せが行きますからね💦
嫉妬でもいいじゃないですか。
流産の妊娠報告は辛いと感じるのが普通だと思います。
気持ちを抑えるより吐いてしまった方がストレスにならずにすみますよ。
お身体、大切にしてください。

いいね♡ 10
2018年06月15日

さきえ

わたしは旦那の転勤で引越すことになり退職しました。その後は妊活をしていますがなかなかできず、仕事をしたい気持ちがとても強いですが、就職してすぐに妊娠したら職場に迷惑をかけるからと迷っています。
自分が逆の立場ならきっとそういう人が就職してこられたらイライラしてしまうから。。
短期のアルバイトなどをしてみようかとも考えています。本当に難しい問題です。
わたしの前の職場でも入職後すぐに妊娠して育休をとった方がおられました。その人は復帰後頑張って働いておられます。お金だけもらって退職なんてされたら非常識かもしれませんが、頑張って続けられる方は応援したいな、と思います。

いいね♡ 5
2018年06月16日

るな

以前正社員で入職し1年未満で妊娠してしまい先輩から冷たいことを言われてしまったという投稿がありました。その際は可哀想だけど先輩の気持ちがよく分かるという意見が圧倒的に多くいいね♡もたくさん付いていました。
妊活していてもしていなくても、流産してもしていなくても、入職してすぐに妊娠(もしくは妊娠しているのを隠して入職)した人に心からおめでとうが言える人ってそんなにいないのではないですか?建前ではおめでとうと言うかもしれませんが、本音は違いませんか?
その妊娠がどれだけ人に迷惑をかけるのか想像できない、人に迷惑をかけていても自分が幸せだからいい、産休に入るから後のことは関係ない、妊娠したんだから祝いなさいよ、そういう気持ちを前面に出してくる人ってきっと妊娠の有無にかかわらず普段から人に嫌われていると思います。周りのことをよく考えられる人、周りに気遣いができる人、そういう人ならいつ妊娠しようが必ず祝福されると思いますよ。

いいね♡ 8
2018年06月16日

みなさま、色々なご意見ありがとうございます。
周りに気遣いができる人でありたいと強く思いました。今できる事を頑張ってみます。
また、後ろ向きになった時は愚痴らせてください。
ありがとうございました。

いいね♡
2018年06月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

45

腹立つー… 取引先の方が打ち合わせしに来社するんですけど、お茶出しするとき毎回飲みに誘われる。 最初はうちの課長が私の嫌々オーラを察してくれて、この子結…

仕事 グチ
共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の後輩の妊娠報告が辛い 25

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、 このままでは本当に子供が出来ないかもしれないと、去年から不妊治療をスタートしました。 職場…

仕事 グチ
愚痴爆発!!! 23

派遣先の隣の席の40代半ばの独身親父。 毎日毎日、数分おきに 爪を噛む、指先をくわえる、ささくれを食べる、指の臭いお嗅ぐ。 モモに落ちた食べ損ねた皮をパン…

仕事 グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
愚痴です…。 19

この場で少し愚痴らせてください…。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。 主人のことなのですが、仕事の愚痴を毎日私にぶつけてきて気がおかしく…

仕事 グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき