他の相談を探す

愚痴です…。

この場で少し愚痴らせてください…。不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです…
2016年08月02日

仕事
グチ

この場で少し愚痴らせてください…。
不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。

主人のことなのですが、仕事の愚痴を毎日私にぶつけてきて気がおかしくなりそうです…。
愚痴と言っても、あの人ダメだ!とか中傷的なことではなく、どうしよ…やだな…と心配事ばかりです。それが毎朝開口一番にブツブツ…帰って寝るときにブツブツ…。独り言ならまだいいのですが、チラチラっと私の意見を求めるような仕草をします。
「大丈夫!何とかなる!」は効果無し。
「弱音ばっか吐いてないで!」は余計悪化という結果に…。もう策がない状態です…。
アドバイスしようにも主人の仕事の状況まで知ることは(専門的すぎて…)難しいです。
会社からの期待から、まだ若いく経験がない状態で責任者の立場に立って頑張っている主人が、毎朝「行きたくない…休みたい…」と胸を苦しめてる姿を見ている私もツライです…。
でも、かける言葉が見つかりません…。
皆さんは、この状況でなんて言葉をかけてあげますか…?

いいね♡
2016年08月02日

すー

私なら、「いっその事…転職すれば?」と言います。旦那様は一種のうつ状態ではありませんか?
専門職でとても大変なんだと察しますがこのままでは身が持たないのでは?転職なんて簡単ではありませんし、収入面などで不安かもしれませんが、身体が資本ですからね。

いいね♡ 1
2016年08月02日

りー☆

どっちかといえばわたしがネガティヴなほうです。笑

たぶん言いたいだけなので、適当にスルーしてくれたらありがたいかなぁ。
「大丈夫だよ、頑張ってるんだからさ」でいいとおもいますよ。
でも毎日言われてたら疲れますよね(>_<)

わたしだったら「たまにはズル休みしちゃえば?」とか言っちゃいそう笑
そしたら「休めるわけないだろ!」って奮起するのかなーとおもいました。
要は弱音吐くこと自体がストレス発散になってるのかなとおもいます。

いいね♡ 1
2016年08月02日

心配ですね、会社で相談できる状態ではなさそうですね…自信が持てる様な言葉をかけてあげるとか、あなたなら、きっとやれるよ、とか、相当ストレスも溜めてるとおもうので、仕事とは無関係な事して発散させてあげるとか?

いいね♡ 1
2016年08月02日

毎日だと聞いてる方も辛いですよね。
うちの旦那もたまに愚痴ることはありますが私が「もう、聞きたくない。。」ってなっちゃいます。
でも主さまの旦那さまの場合だと毎朝、仕事に行きたがらないとの事なのでこのままだと悪化してうつ病になり兼ねません。
まずは励ましや否定的な言葉ではなく、その気持ちに共感して寄り添ってあげたらどうですか。
一番近いあなたが唯一、本音を吐ける心のよりどころなんだと思います。

いいね♡ 1
2016年08月02日

ただの愚痴なのか?
病んでるのか?

どちらかですよね。私なら転職考える?とズバッと聞いてみます!

毎日話を聞かされてる側も辛くなりますよね。
本人どうしたいかですよね。

ただの愚痴なら愚痴ばかりは良くないです。
男ならしっかりしてもらいたいのが本音です。

本人のために1度聞いてみると良いかもです!
それでやる気が出るのか転職考えるかどっちか。

生活ある中でなんで夫婦でよく話し合うと良いですね。

単に甘えて主さんに弱音吐いてるだけなのか?
分かりませんが妻としてはそれみてて心配なりません?休みたい、行きたくないなんてうちは言わないで何あっても言わないで愚痴話しますが行きますよ!

よく話し合われると良いかもです(#^.^#)
旦那さん次第ですね。

いいね♡ 1
2016年08月02日

まぶ

仮にもしうつ病だとしたら、励ましは逆効果になります(^^;;
大丈夫は1番言ってはいけない言葉です^_^

私だったら、そんなにつらいなら辞めてもいいよ?と声をかけるかもしれません^_^

いいね♡ 1
2016年08月02日

専業主婦の方ですか?
上の方々がおっしゃるようにご主人も心配ですが、今のところはどうしようもない気がするので、私は主さんのストレスの方が心配です。
というのも、例えば転職する?にしても、部署異動お願いしたら、にしても、何言っても逆効果な気がするからです。。

なので主さん、まず一生懸命聞こうとせず、ふんふん、へー、そっかぁ、の繰り返しで、聞いてるふりする、あとおうむ返しで、〜人ダメだ→ダメなんだー、余裕があれば、どんな人?ってかえして、またぐちぐち喋ってもらった事に対して、へーほー、なるほどーみたいな(⌒-⌒; )

一通り出尽くした時に、旦那さん、頑張ってるんだね、毎日本当に大変なんだね、と一言。
旦那さんが頑張ってくれるから助かってる、感謝してる、でも無理しないで、本当にキツかったら私も頑張るから、と。

逃げ道がなくて追い詰められてる感じが見受けられたので、逃げ道を用意してあげるとすーーーっと軽くなったり、ふぅーーーって息が抜けたりするかなって。

肩の荷が軽くなると、愚痴も減るかもしれません!

聞いててうちの旦那のようだったので、図々しくもコメントさせていただきましたm(__)m

またイライラしたらここで吐き出してください!

いいね♡ 1
2016年08月02日

yuki☆

私も以前、旦那様のように愚痴ばっかり言ってました。
旦那も仕事で辛いのに「大変だったね。嫌なのは十分わかったから自分はどうしたいの?辞めたいなら辞めていいんだよ。」と言ってくれて少し楽になりました。
会社は辞めさせてもらえず休職してます。

いいね♡ 1
2016年08月02日

yuki☆

↑の者です。笑
会社に辞めさせてもらえず。です。(・ω・;)

いいね♡ 1
2016年08月02日

辞めたいなら辞めさせてあげたら良いと思います。
追い込まれて自殺なんかしたら、それこそ人生終わりです。
真面目な方が鬱病に成り易いと言われてぃす。
旦那様はきっとすごく真面目な方なんでしょうね。

いいね♡ 1
2016年08月02日

まだ、話してくれるだけ良いと思います。
1人で抱え込んで何も話してくれなくなると、かなり危険です。

いいね♡ 1
2016年08月02日

今どうしたいか、今後仕事どうしたいか、なども聞いてみては?

いいね♡ 1
2016年08月02日

そうですよ上の方と同じ意見!本人にどうしたいかだと思います!聞いてみた方がいいですよ(*^^*)
鬱の旦那さん持ちな方いましたがしにたいとかまでひどいとずっと話してるらしいです。
ただの愚痴なら良いですね…

いいね♡ 1
2016年08月02日

鬱病だと思います…
お休みの日はどうですか?
ご主人の笑顔もみられますか?
愚痴と鬱病は紙一重…
精神病について調べて当てはまるようであれば
気をつけて見守ってあげて下さい

いいね♡ 1
2016年08月02日

男の人は我慢強い為、突然自殺される方もいます。
深刻な鬱の場合ですが…
責任の重い仕事などを任され、真面目な方ほどかかりやすく、また自分が病気と気がつかないうちに…
という事も考えられます。
後から気付いて、そう言えば最後の方は愚痴ばっかりだったな、SOSの合図だったんだな…とならないよう願います…

いいね♡ 1
2016年08月02日

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。主人は真面目で責任感も強く、プライドも高いので鬱になりやすい人ではあります。
辞めていいよ、とは何度も言ったことがあります。しかし、社内環境はとてもいい会社故、主人はあまり転職を好みませんでした。会社からの期待もありチャンスは多々来ている様子ですので尚更ですね…。私も彼がそれを望むならと今日まで支えてきました。ですが、このまま上の立場の人間になれるのか心配は消えないですね…。
皆さんのアドバイスを参考に、そっと隣で彼の話しを聞こうと思います。無理に返事はしないで、話しを聞いて、毎日大変だね、今日もご苦労様。と声を掛けます。
私自身、パートを2つ掛け持ちし週5で働いています。主人の負担を減らせるようにひとつひとつ問題を解決していけるよう、二人で頑張っていきます。

本当はお一人お一人にコメントを返すべきなのですが、こちらのお返事で許していただけますと幸いです。皆さん、本当にありがとうございました!

いいね♡
2016年08月02日

14:08です。
無理せず頑張ってください☆
週末、楽しいイベントを入れたりして、仕事のことを忘れる時間ができるといいですね♡

いいね♡ 1
2016年08月02日

みつばち

逆に私が主さんの旦那さんと同じです。
なので読んでいて反省しました(^^;)
男性は性質上気の毒だと思います(>_<)
主人は専門職ですが毎日ワイワイ楽しそうです。私は旦那と違って大きな企業に勤めて9年目、肩書きも付き責任も重くなる上毎日ストレスでいっぱいです。
でも私の場合怒りに変わるので家で愚痴れば満足。
男性は女性と違って愚痴るよりは反省したり他人を責めないですよね。
でももしかしたら職場であまり仕事が上手くいっておらず家でのボソボソつぶやきは自分で自分を慰めてるんですよね。
私の場合ですが、私が大泣きして帰った時に私の仕事内容も複雑なんですが旦那が頑張って内容を理解してくれて一緒に愚痴を吐き出してくれました。
お前は悪くない、よく頑張ってる。
もし主さんさえ嫌じゃ無ければ仕事内容を聞いて他人には言えないご主人の主張を聞いてあげてもいいかもしれません。
味方が一人いるだけで頑張れますよ☆

いいね♡ 1
2016年08月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

45

腹立つー… 取引先の方が打ち合わせしに来社するんですけど、お茶出しするとき毎回飲みに誘われる。 最初はうちの課長が私の嫌々オーラを察してくれて、この子結…

仕事 グチ
共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の後輩の妊娠報告が辛い 25

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、 このままでは本当に子供が出来ないかもしれないと、去年から不妊治療をスタートしました。 職場…

仕事 グチ
愚痴爆発!!! 23

派遣先の隣の席の40代半ばの独身親父。 毎日毎日、数分おきに 爪を噛む、指先をくわえる、ささくれを食べる、指の臭いお嗅ぐ。 モモに落ちた食べ損ねた皮をパン…

仕事 グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき