他の相談を探す

職場の後輩の妊娠報告が辛い

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、このままでは本当に…
2016年08月25日

仕事
グチ

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、
このままでは本当に子供が出来ないかもしれないと、去年から不妊治療をスタートしました。
職場では、クリニックに通っているのは秘密にしています。
なので、AIHの為に急に早退させてもらったり、交流会をドタキャンしたり、迷惑を掛けてるのに引け目を感じていました。

先日、他の課の後輩が久しぶりにデスクにきて、「報告だけなんですけど」と前置きして、「妊娠しました」とわざわざ言いにきました。
彼女と仕事上の接点もありませんし、別に何で人の仕事の手を止めてまで?って感じで、気持ちがザワつきました。
一応、笑って「おめでとう」と言い、「いつから産休?」と世間話を出来た思うのですが、
昨年度末手を挙げて、今年度責任のある立場が回ってきてるコトも知ってるので、
中途半端にしてどうするつもりなんだろう?
後任として誰が被害を被るんだろう?ってことの方が気になりました。
ひどい先輩ですね。。。

こんな風に考えてしまう私には赤ちゃんは来ないかもしれない。
今日も、同じ課の後輩の事後処理で残業していて、何で私ばかり…
と、嫌な気持ちが膨らんでしまいます。
スパッと辞めれたら、ストレスもないのでしょうが、そういうわけにもいかず…。

結局、周りを気にせず自分の都合を優先する人が勝ちなんだなぁと、泣きたくなりました。
愚痴を読んでくださってありがとうございます。
何処にも吐き出すことができなかったので、初めて投稿しました。
もし気分を悪くされた方がいらしたら、すみません。

いいね♡
2016年08月25日

お仕事お疲れ様です( ^ω^ )

わざわざ言いに来たなんて…凄く辛かったのが文面で伝わってきました。私も関係ない部署の子に呼び出され、妊娠報告を受けたことがあり、仲良くもないし聞いてないのになと性格が悪いですが思ってしまいました。

もう夕飯は召し上がりましたか?
すっきりはしないと思いますが、沢山食べて今日はゆっくり寝てくださいね!

いいね♡ 1
2016年08月25日

優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんです!!
特に仲が良いわけでも、業務上接点があるわけでもなく、
日頃話すこともないのに、何でわざわざ言いに来たんだろうという感じで、
モヤモヤしたんです。
昨日は帰ったら、10時前でした。
夫が協力してくれるのが、救いです。
今日こそ早く帰りたいです。

いいね♡
2016年08月26日

辛かったですね( -᷄ ˍ-᷅)

子供を持つということは、本当に思い通りにはいかない奇跡みたいなことですから、本来ならば、ここはワガママになって子作りを全てに優先させるという選択も間違っていないのだと思います。だって、向日葵さんが赤ちゃんが欲しいと思った時に「はい、どうぞ」と職場や同僚が授けてくれるわけではないですものね。信頼やお給料という報酬はあっても、赤ちゃんだけは見返りに期待できませんもんね。理屈ではそうなのですが、それでも他の方の負担などを考えて自分を最優先できないのは、向日葵さんが視野が広く、責任感が強くて優しいからなのだと思います。だからこその自己嫌悪なのでしょうね。

向日葵さんが抱いたお気持ちは、ごく当たり前で自然なものです。例え、今は向日葵さん自身がそう思えなくても。

長々と書いた割に、うまく伝える言葉が見つからなくてごめんなさい。ここで吐き出すことで、少しでも向日葵さんの心の痛みが癒されますように。

向日葵さん、応援していますよ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

いいね♡ 1
2016年08月25日

ありがとうございます。
読んでいて、泣きそうになりました。
ずっといずれ自分にもコウノトリは来るだろう。
だから今出来る目の前のことを頑張ろうと、仕事をしてきました。
最近になって、ようやくそんな悠長なこと言ってたらダメだと気付きました。
こういうのは順番じゃないですもんね。
やはり、歳のせいなのかうまくいきません。
もっと早く気付く気付けば良かったです。

いいね♡
2016年08月26日

はなまま

わかります、という言葉で済むかはわかりませんが、お気持ち痛いほどわかります。
妊活は出口の見えないトンネルに思えて、本当に辛いものですよね。
でも、こんな自分と思わず、後輩の報告に、嘘でも笑ってお返事された自分よく耐えた!と、自分を甘やかす方針、というのはどうでしょう??
自分の心と身体を労ってあげることができなければ、赤ちゃんは安心してお腹に居ることができないよ、赤ちゃんは思い切りお母さんに甘えたいからね、と知人から言われたことがあります。
主さんの、仕事に向かう姿を見て、将来お子さんはとても誇らしく思うんだろうなぁと思います!カッコイイお母さん、憧れます!
まとまりのない文章ですが、私も同じ不妊治療中の立場として頑張りますので!!

いいね♡ 1
2016年08月25日

まいさん、ありがとうございます。
出口の見えないトンネル、本当ですね。
いつまで続くんだろう?
私はこんなに薬を飲まなくちゃ、注射を打たなくちゃ、子供を授かることは出来ないのか…と、
自己嫌悪に落ち入ることしきりです。
何より婚活と一緒で、妊娠がゴールじゃない、育児というスタートラインに立つ為のことですもんね。
周りに振り回されないよう、自分と家族を大切にしたいと思います。
お互い頑張りましょうね。

いいね♡
2016年08月26日

ひどい先輩じゃないと思います。
辛かったですね...これまでの人生、
他人のことを思いやって自分を後回しに生きてこられたんですね。
だからこそお仕事でも責任あるポジションについてる上にご結婚もされていて
順番に幸せを掴んでますね。
きっと次は赤ちゃんがくる番だと思います。

いいね♡ 1
2016年08月25日

ななこさん、ありがとうございます。
そんなに自分を犠牲にして、人の為にというわけではないんですが、
結果、自分の家族を後回しにしていたのかもしれません。
今が不幸というわけでもないのですが、子供が欲しいという夫の気持ちを
もっと大切にしてあげれてたら良かったと思いました。
赤ちゃんが来てくれるよう、心を穏やかにして待ちたいと思います。

いいね♡
2016年08月26日

主さんも妊娠したら、同じことをしなきゃです!
お互い様です!
それまで頑張りましょう♡

いいね♡ 1
2016年08月25日

ありがとうございます。
私も同じことできるよう頑張ります!

いいね♡
2016年08月26日

うーん。お辛いのわかりますが、、
主さんが妊活頑張って、赤ちゃんが来た時に、同じことが起こりますよね>_<
いま、育休入ったら周りに迷惑かかるからって、主さんも妊活やめれないですよね>_<
次、主さんに赤ちゃんが来てくれたとき、同じようなことを他の方が思ってたら悲しくなりませんか>_<お互い様なのようなきがします>_<

いいね♡ 2
2016年08月25日

そうですよね。
多分彼女があける穴より大きいかもしれません。
でも、お互い様。
どうやっても仕事で周りに迷惑を掛けるのは、仕方ないことですから。
ただ自分がそうなっても、周りにこんな気持ちにさせないよう、気を配りたいと思いました。

いいね♡
2016年08月26日

お仕事お疲れ様です。
いつかは自分も同じ立場になるからお互い様、というのは置いといて…

分かります!分かります!
その気持ち、すごく分かります!
私も責任者、管理職のポジションです。
周りの20代後半〜30代の女性は、子持ちで時短とか妊娠中とか産休中とかで、なかなか責任のある業務は任せられず、30代女性の女性管理職は私ひとりです。
部下はたくさんいますが、精神的には孤独です。妊活しながらの管理職は、仕事とプライベートの板挟みで辛いです。

時短勤務者や産休者のカバーで、仕事が多くなると、心の余裕もなくなります。
できれば定時に帰って、ゆっくりお風呂に入って、栄養のある食事を食べて、妊娠しやすい身体に整えたい。
でも、目の前にある仕事が終わらなければ、帰れない。こういう日が続くと、そりゃ、ストレスも溜まりますよね!

人間ですから、仏様みたいな寛容な心を持てなくて当たり前ですから、こういう場所でこっそり吐き出して、少しでも心を軽くして下さい。
私は、心から応援しています!

いいね♡ 1
2016年08月25日

ミントさん、ありがとうございます。

職場での精神的に孤独、すごくよくわかります!!私は中間管理職なのですが、板挾みで辛いです。
課長は男性なので、こういう話も出来なくて。
(デリケートな問題なので女性だったら話せるかというと、そうでもないでしょうが)
私も育休復帰者のフォローもしています。
時短なので、6割くらいの業務しか任せられませんし、急に帰らないといけないこともしばしば…。
でも、小さなお子さんを抱えてたら、仕方ないことだと思っていますし、彼女が頑張ってるのも感じるので、それは別にいいんです。
それをフォローする私のフォローは誰もしてくれない…。
気持ちの余裕がなくなって、荒んでいく気持ちとてもわかります。
ミントさんも、週末は健やかな気持ちで過ごせますように。

「お互い様」って言葉は、お世話する側がいうのであって、される側がいうのではないですよね。
今回いただいたコメントを見て、アッチ側かコッチ側かがとてもハッキリわかり、逆にスッキリしました。
お互い、頑張りましょうね!

いいね♡
2016年08月26日

うーん(´・_・`)
ちょっとひどくないかな?ヽ(;▽;)ノ
気持ち辛いのはわかかりますが(。-_-。)
主さま自身が逆の立場になった時
そう思われてたら悲しいと思うのですが。

いいね♡ 2
2016年08月25日

コメントありがとうございます。
私がそうなったときのことは、自分の中で重々承知しています。
だからこそ周囲に掛ける迷惑は最低限にしたいと、日々仕事に取り組んでいます。
どれだけやっていても、迷惑を掛ける事には違いないので、覚悟もしています。

いいね♡
2016年08月26日

お辛い立場ですね。
私も職場での迷惑を考えるとなかなか子作りしようという気になれず、結婚から何年も経っていました。
ですが最近になり考えを改め、妊活始めました。私が産休でいなくなっても会社が潰れるわけではないですし、その間どうにか代わりを探すでしょう。しかし自分の子どもを産むことは自分にしかできません。
どうか、将来後悔しない選択をなさってくださいね!

いいね♡ 1
2016年08月25日

私も結婚当初は、自然と出来るものだろう、あーでも今抜けると困るかなとか考えながら、
生理が遅れるとドキドキして、後の仕事の段取りの心配をしたりして不安になっていました。
結局、少し遅れて始まって、落ち込むの繰り返しで精神的に不安定になったときもありました。

私も後悔したくないので、やれるだけもこよはやろうと思います。
お互い、頑張りましょうね!
ありがとうございました。

いいね♡
2016年08月27日

お仕事お疲れ様です。
向日葵さんはきっと真面目なんだと思います。お仕事も治療も一生懸命で、少し気持ちに余裕が無くなってしまってるだけで。

だから少しひねくれちゃったりしてるだけです。私も人を妬んだり、嫉妬したり、醜くい気持ちになるときあります。それは普通だと思います。だから大丈夫ですよ。そんなときもあります。

辛い時はここで吐き出しましょう(^_^)
そしてあまり思い詰めずに。
向日葵さんが心穏やかに過ごせるよう、又赤ちゃんが来ますよう陰ながらお祈りしてます。

いいね♡ 1
2016年08月25日

誰も知ってる人のいない匿名の掲示板だからこそ吐き出せたんだと思います。
来週の移植に向けて、薬も大量に出ていて、その管理だけでいっぱいいっぱいになります。
副作用なのか、食欲もなく、イライラし、判断力も落ちて、
本当にここまでしないと授かれないのか、ここまでしても100%じゃないという現実に打ちのめされそうです。
読んでくださって、暖かいコメントありがとうございました。

いいね♡
2016年08月27日

らむたん

向日葵さん、応援してます!
いつかあなたの所にも赤ちゃんが
きてくれます!
だってこんな素敵な方ですから!

いいね♡ 1
2016年08月26日

ありがとうございます。
いつか赤ちゃんの気持ちがこちらに向いたときに来てくれるといいなあと思います。
出来れば、薬や注射を頑張ってる今がいいですが(笑。
これは私のエゴだということもわかってます。
気負わず、待ちたいと思います。

いいね♡ 1
2016年08月27日

最近職場に報告させて頂いたので
そう思われてると思うと
少しこわいです(>_<)
気持ちはわからなくないんですけどね。

いいね♡ 2
2016年08月26日

普通に職場での報告だったら、こんな気持ちにならなかったと思います。
・たいして親しくない(日頃殆ど話さない)
・仕事上でも、今は全く接点がない
・私が仕事をしているところにわざわざやってきて
・「報告だけですが」と前置きして、「妊娠しました」…の後、こちらの「おめでとう」という言葉を待つような沈黙
・その後も何が言いたいのか全くわからず、一方的に言いたいだけ言って帰って行ったこと
など、重なったため、ザワザワとしました。

仕事に穴を開ける、周囲に迷惑を掛けるのは仕方ないことと思いますし、
そういう周囲の方々には「御負担掛けますが…」と先に報告するのもわかります。
私に個別で報告しにくる必要はどこにもなかったわけです。

もちろん、コレが仲の良い後輩だったら、また話は全く別物になります。
もともと、仕事に対する責任感の無さや遠くからでも聞こえてくる愚痴の多さに辟易していたので、
こんな気持ちになったんだと思います。

というわけで、私のケースはちょっと特殊だと思いますし、気になさらないでください。
心健やかに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

いいね♡
2016年08月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

45

腹立つー… 取引先の方が打ち合わせしに来社するんですけど、お茶出しするとき毎回飲みに誘われる。 最初はうちの課長が私の嫌々オーラを察してくれて、この子結…

仕事 グチ
共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
愚痴爆発!!! 23

派遣先の隣の席の40代半ばの独身親父。 毎日毎日、数分おきに 爪を噛む、指先をくわえる、ささくれを食べる、指の臭いお嗅ぐ。 モモに落ちた食べ損ねた皮をパン…

仕事 グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
愚痴です…。 19

この場で少し愚痴らせてください…。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。 主人のことなのですが、仕事の愚痴を毎日私にぶつけてきて気がおかしく…

仕事 グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき