他の相談を探す

後輩社員のフォローについて

いつも勉強させて頂いています。今回は職場の女性社員のフォローについてご意見が頂…
2018年05月10日

仕事
悩み

やしろ

いつも勉強させて頂いています。
今回は職場の女性社員のフォローについてご意見が頂けたらと思い投稿に至りました。いつも推敲を重ねても長文になってしまい申し訳ありません。

※私自身は妊娠中でも産後でもないので、普通の仕事カテにしましたが、カテ選択不適切でしたら直します、すみません。

皆さんなら、妊娠の症状・悪阻がつらい時や、仕事に支障が出てしまう場合、どのタイミングで会社や上司に伝えますか?
もし安定期まで隠しておきたかったのに体調不良でやむなく仕事に支障が出てしまったら、妊娠を知らせてない状態で会社から何か言われたらやはりストレスになるでしょうか…
働いていて妊娠、出産、同じ職場へ復帰された方がいらしたら、妊娠初期や悪阻の頃、周囲にどう接して欲しかったか、どんな雰囲気だと頼りやすいか等、参考にお聞かせ頂けたら助かります。

普段から根を詰めてしまう性格で時々体調を崩す女性社員がいて、最近も1日休みました。その翌日私が上司から呼ばれ、彼女が実は結構長く体調を崩していて妊娠じゃないかと思う、もしそうなら引継もあるのでそれとなく様子を聞いてくれないか、と言われました。顧客へ訪問した際に訪問先で体調を崩して心配されたことがこの1~2ヶ月で何度か続き、問い合わせがあったようです。

しばらく悩みましたが彼女も病み上がりだし直球では尋ねづらく、「体調大丈夫?いつも頑張ってるね、何かあったらフォローするから言ってね」と、体調不良でも妊娠でも場合によっては相談に乗れる内容でメールするに留まりました。体調不良を悟らせまいと頑張ってしまった結果お休みした様子なので、案の定「ご心配おかけしました。ありがとうございます。頑張ります。」とだけ返って来ました。

私の対応はこれで良かったのでしょうか。彼女が他の何らかの病気であっても、上司の言うように妊娠の悪阻であっても、少しでも負担が減るように力になりたいです。
もし妊娠だったら彼女の案件を私が引き継ぐ可能性もあり、私も妊活中で体調の波はある中での引継ということもあって、上司の言うように早めに調整に入りたい気持ちもありますがタイミングが難しいです。

そもそも未婚の女性社員が妊娠を疑われて探りを入れられるって、仕事に支障を出してしまってのことだとしても気持ちの良いものじゃないだろうと思うと、あまり気が進みません。

普段からよく考えて動くように気を付けてはいるのですが、心配から空回りしてしまうことも時々あり、今回デリケートな話で彼女に気まずい思いをさせたくない為、皆さんのご意見や体験談などがありましたらご教授下さい。

いいね♡
2018年05月10日

Mei♡

女性社員が体調崩す=妊娠では?と思う上司が少し疑問です…
根を詰めてよく体調を崩す方とのことなので、鬱とかも考えられると思うのですが…

というか、貴方に探りを入れるように頼む上司も変ですね。まずは部下と一対一で、悩みがないか等聞いてみるということはしないのでしょうか。

今の何も分からないままじゃ、どうにもならないですよ。

いいね♡ 4
2018年05月10日

Meiさん、ご回答ありがとうございます。

仰る通り、今の段階で私に出来ることはそんなにないかな?と思いつつも、上司からそう言われると心配になり、気を揉んでしまっている状態です。

各社員にそれぞれの教育係がいて、何かあればその教育係に相談して解決する体制なのですが、女性が少ないこともあり私に話を聞いてみて欲しいと言われました。皆で一緒に遊びに行く時に彼女も来ていたことや、普段よく笑い話すことから、鬱の可能性は低いかと思うのですが、今後様子を気にしておきたいなと思います。ご指摘ありがとうございました😊

いいね♡
2018年05月11日

seven star

生理痛や症状が重い人かもしれないし
結婚を予定していて不妊治療してるかもしれないし
なかなか理由を聞くことは難しいですね。

いいね♡ 3
2018年05月10日

seven star さん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、婦人科系に限らず長引く病気にここ数ヶ月でかかってしまった可能性もあり、あまり根掘り葉掘りは聞けず少し気を遣います。

どちらにしても本人が頼ってくるまでは、様子を見てフォローしたり声掛けをするに留めようかなと考えています。ありがとうございました😊

いいね♡
2018年05月11日

じまやん

こんばんは。私も女子5人のチームで働いており、先日メンバーの1人から妊娠と退職の意思きいたところです。

私なら安定期になってから報告したいな、と思いますし、妊娠の報告をして来たメンバーの子も今4ヶ月くらいです。やはり流産などでだめになってしまった時に周りに必要以上に気をつかわせてしまうと思うからです。

悪阻が酷くて会社に迷惑かける場合は早く報告もすべきとは思いますが、本人から報告がない限り会社側や周りの同僚は出来ることがないのかなーと思います。。
出来ることがあるとすれば、その方が妊娠、もしくは何かの病気だった時のために引き継ぎや体制をどうできるかを考えておく、心の準備をしておく、ぐらいでしょうか。。
何も参考になれてないですが、
境遇が少し似てたのでコメントさせてもらいました!妊活と仕事の両立頑張りましょうね!!

いいね♡ 1
2018年05月10日

じまやんさん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、歯痒く感じてしまうものの、私なら超初期とかの段階だと、会社への報告は躊躇ってしまうので、彼女に限らず他の女性社員もそうかなぁ、とぐるぐる考えています。本人が頼ってきたら力になれるように、という気持ちだけ持っておいて、今は様子を見ようかなと思いました。

上司もじまやんさんの仰る通り、原因は何であれもし体調が回復しないなら早めに引継を考えておかないと…くらいの感覚で話題に出しただけで、私が少し心配し過ぎた気もします。しっかりしないとですね!

心強いエールを頂けて嬉しかったです。両立頑張りましょう!ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年05月11日

やしろ

投稿した時には、心配から空回りしつつあったのですが、皆さんのご意見を拝読していて段々冷静になってきたので、とても有難いです。

ありがとうございます🙇🏻🙇🏻
有事の際には適切な距離感でフォロー出来るように、気持ちだけ備えておこうと思います。

いいね♡ 6
2018年05月11日

あゆかなた

やしろ様はとても優しい方だと感じました。
そんな風に考えて下さる上司が居ること、とても羨ましいです♡
きっとやしろ様は、その部下の方が今後どんな相談をしてきても、どんなことがあっても、何かしらの形で支えてくれるんだろうなぁって思いました。
ご自身も妊活中との事で、あまり気を張りすぎず、ご無理をなさらないで下さい(^^)

いいね♡ 1
2018年05月11日

あゆかなたさん、ご回答ありがとうございました。

温かいエールをありがとうございます。励みになります。
私自身、女性社員が他にいない頃から必死にやってきて、試行錯誤でようやく育ってくれた女性社員の1人なので会社の財産として大事にしたく、体調を崩すことが続くと心配になってしまいますが、過保護にならないよう適切な距離感で見守り、相談が来たらきちんと支えようと思います。

周囲からどう思われてるかって、気になっても直接は聞けないので、客観的なご感想で褒めて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年05月11日

いちごドロップ

やしろさん
とてもわかりやすくまとめられてて回答しやすいです!

該当の社員の方ですが、なんとなく会社に行きたくない何かがありそうですね。
1回休むと、人間、休み癖もついちゃうので。
未婚ということですし、おめでたなのはだいぶ確率低いんじゃないかなぁと…

わたしは小さなお店で働いていて、少人数で回しているので、つわりが辛くシフトを削ったりほかの方に代わってもらうなどのお願いをするため、初期から妊娠している旨を伝えざるを得ませんでした。(そこは体調不良だけではごまかしが効かないと思って…)
伝えたことにより、皆が配慮してくれたので結果的に伝えて良かったとは思いますが、出来ることなら安定期までは伝えたくなかったのが本音です。

わたしは自分から伝えましたが、やはりこちらからおめでたしてるの?と聞くのはちょっと聞き辛いですよねー。
次回出勤の際、上司の方に面談などはしてもらえそうでしょうか?
やしろさんはやれるだけのことはやったと思いますよ。
あとは上司の方の采配次第だと思います。
もしかしたら部署異動なりなんなり、対処があるかもしれませんし…
「デリケートな問題なので、やはり聞きづらかったです。やれるだけのことはやってみたんですが…」と上司へ伝え、あとはお任せすることは難しいでしょうか。

いいね♡ 1
2018年05月11日

いちごドロップさん、ご回答ありがとうございます。

何故上司が妊娠と判断したかは、よく解らないんですよね…、彼自身はお子さんも何人かいらして、過去の奥様のご様子などと重ねてピンと来る何かがあったか、顧客から問い合わせで率直に訊かれたのかなと…。

私自身は彼女の直属という訳でなく、教育係は別にいるのですが、その教育係も熱心で彼女のいる部署は皆仲が良く、もし何かあったとしたら社内環境よりも顧客との間で悩みを抱えた場合もあるので、教育係と相談の上で休み癖がついてしまう前にフォローしたいなと思います。

彼女の妊娠の可能性はあまり高くないと私も思うのですが、それはそれとして妊活中の私にとってもいちごドロップさんの体験談はとても参考になりました。結果として実のある回答を彼女から引き出せなかったものの、今私に出来るベストを尽くしたと思って良いのかなと感じました。上司に素直に報告上げてみます。

何回推敲しても長くなってしまう長文を根気良く読んで下さり、温かいご助言を頂きまして嬉しかったです。ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2018年05月11日

いちごドロップ

やしろさん
応援しています☆
とてもやさしい方なんだろうなぁーと感激しています。
こんなすてきなやしろさんのもとに、可愛い赤ちゃんがやってくると信じてます!!!!!
教育担当の方もいらっしゃったり、体制はとても整ってる感じがしますね。
やしろさんにとって、ホッとできる環境が増えますように。

いいね♡ 1
2018年05月11日

いちごドロップさん、お心のこもったエールをありがとうございます。
自分も周囲に優しくされたいので、自分も周囲にそうしている気がします😅

投稿する前はいつも推敲を繰り返して、どんなコメントが付くか、怒られないだろうかとおろおろしたのですが、いちごドロップさんをはじめ、コメントを下さり励まして下さった皆さんに本当に感謝しています。
私もいちごドロップさんのように、皆さんのお名前を他の投稿ででお見掛けしたら、皆さんの日々のお幸せを祈ろうと思いました!

本当にありがとうございました😊✨

いいね♡
2018年05月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み