他の相談を探す

同居中の方 ご意見ください

旦那の親と同居中の方にお聞きしたいです。私は今、旦那の親と同居しているのです…
2018年03月13日

家庭
悩み , グチ

にゃんにゃん

旦那の親と同居中の方にお聞きしたいです。

私は今、旦那の親と同居しているのですが…
義理の両親があまり孫と遊んでくれず、ちょっとイライラしています。

今日の夕食前も、6人分の夕食を私が全て作り準備をしている時、子どもがぐずっているのに全然助けてくれませんでした。義父は直前までパソコンゲーム。義母は何をしてるか分かりませんが、どこかに行っています。

私がみんなの分を準備してるんだし、まだ子どもは1歳半で手がかかるので、ちょっとくらい子どもを見ててくれると助かるのですが、積極的に見てくれません。

その上、一生懸命子どもを見ながら作ったのに、味がうすいとか文句を言われます。

夕飯の片付けも、全て私がやるのですが、その時に子どもが危ない事をしても、みんなで携帯さわっているだけです。

毎日こんなかんじなので、昼間も全く一緒に遊んではくれません。
喋りかける程度です。

義父は無職、義母は9時から14時までのパートです。

義理の両親はこんなものなのでしょうか?あまり期待せずにとは思っているのですが、イライラがたまってしまって…
愚痴も含めてしまって申し訳ないです。

いいね♡ 15
2018年03月13日

seven star

同居解消できないんですか?
少しお金かかってでも家族3人で暮らした方が
主様の為にもなると思いますが、、、。

いいね♡ 17
2018年03月13日

今家を新築中で、同居は6月までです。あと数ヶ月の我慢ですが、毎日大変でイライラして…
少しお金かかってでも、家が建つまでアパートで暮らせば良かったと後悔しています。
想像以上に同居って大変なんですかね。

いいね♡ 2
2018年03月13日

ぱんだ

珍しい形ですね。旦那親と同居は過干渉や勝手にやってしまうことが揉める原因だとばかり思っていましたので💦
仮に義両親が孫に手を出しづらいと遠慮していたのだとしても、旦那様は父親ですので子供を世話して当然ですよね‼️
そして多分お義父さんは、自分の子供の時も世話をせずにお義母さん任せにしていたから、どう遊んでいいのかわからないのかなと思いました。お義母さんがどちらに行かれているのかはわかりませんが💦
でも面倒を見てもらえない、食事にも文句言われるでは別居して親子3人でやっていった方がストレスがなくていいと思います…

いいね♡ 5
2018年03月13日

確かに、義父は子育ても全然関与せず、元々家事を全くしない人です…これはもうしょうがないですよね。
義母は、普段一緒に遊んだり面倒を見ないくせに、子どもがイタズラをした時に怒ったり部屋が散らかると怒るなど注意ばかりするので、放任なのか過干渉なのか分からないです。。

旦那はよく手伝ってくれるのですが、平日は10時頃の帰宅なので、平日は助けてもらう事ができません。

やはり面倒を見てもらえるのが同居のメリットなのに、それがないと辛いですよね。
同居は6月までですので、もう少し頑張ろうと思います。。

いいね♡ 3
2018年03月13日

りー☆

二世帯住宅で食事も別なので参考になるかわかりませんが、1歳になったばかりの子供の面倒はかなりみてもらってます!
わたしが夕食を作るときや買い物に行く時も、みておくよーと義母から言ってくれたりします。義父もよくみてくれます。

食事も片付けも全部してるなんて大変すぎます!!わたしならキレるかも。

義母は義父の両親と完全同居してて、あまりに酷すぎるので一度ブチ切れて子供連れて実家に帰ったことがあると言っていました(>_<)

いいね♡ 7
2018年03月14日

とっても良い義両親もいるのですね…
ホントうらやましいです。。

ちょっとした時に見てもらえると、助かりますよね。

実家は遠いのですが、何か理由をつけて帰ろうかなと思いました。

いいね♡
2018年03月14日

えむちゃん

同居が6月までで、それ以降はにゃんにゃん様家族のみで生活されるんですよね?
いま、義両親に頼っていたら逆にあとから自分がしんどくなるだけでは?

一緒に住んでいるなら家事やその他子育て(目を離さないで見ておくだけでも)、家族の協力は不可欠、あった方が助かるかとは思いますが
単に甘えてるだけかな?とも思います。
(かといって家事をしてくれている嫁がいるのに子どもを見ない義両親に腹は立ちますが)

マイホームが完成するまで「住まわせてもらってる身」だと思うのですが。

あとあと自分1人で昼間などご主人がいらっしゃらない時間帯はご自身だけで子どもを見ることになるのですから、甘えすぎても自分がしんどくなるだけですよ。

義両親といえど、ただの他人です。

いいね♡ 13
2018年03月14日

えむちゃん様のおっしゃる通り、同居させてもらっている身なので、すごく気を使ってはいるつもりです。もちろん、家賃、食費などお金も払ってます。家事は積極的にほぼしてますし、1年以上今まで文句を言ったことはありません。友人には愚痴をこぼしてますが…。

義妹もおり(義妹も家事は全くしません)、6人分の夕食を作るのはそれだけでもかなり大変で…しかもよく食べるので5種類くらい作らないと文句を言われるので…。。
洗濯物も1日3回まわさなきゃだし…

甘えてるつもりはなかったのですが、えむちゃん様からの指摘で甘えたかったのかも…と実感しました。

もう甘えるという考え方はやめようと思います。
赤の他人と思えばちょっと楽になるかもしれないですね。
ご指摘ありがとうございました。

そして、なんだか今日はとっても辛くて、ついここで愚痴をこぼしてしまいました。不快にさせてしまっていたら、申し訳ございません。

いいね♡ 2
2018年03月14日

えむちゃん

追加

私は、私と旦那と私の母親と新築した一戸建てで住んでいます。
家賃(部屋代)として貰っているお金で家計が助かっています。

それだけで満足、目の届く所に母がいる安心感、なにかあってもすぐかけつけられるので同居してくれた旦那には感謝しています。

自分の実の母ですが、家事を手伝ってくれ・子どもを見ていてくれなど頼みません。
ただのワガママだと思うからです。

だって私の子どもですから。

いいね♡ 7
2018年03月14日

えむちゃん様はしっかりされていて、甘えている自分が恥ずかしいです。。

私だったら、実母には色々頼ってお願いしてしまいます。。

私も頑張ります!!

いいね♡
2018年03月14日

麻の葉

マイホーム完成までの、もう少しの辛抱です!頑張ってください(>_<)

私からしたら甘えてるのは義家族のようにも感じます。
だって各々自分のことだけで、家事炊事しなくて済むんですから楽ですよね。そして文句はつける(^_^;)

私は今一歳の子どもと夫の3人暮らしですが、ぐずり始めたら3人分の家事炊事でさえなかなか進まないことがあります。。

これから3人での生活がスタートしたら今より精神的なストレスは減ると思いますし、今6人分の家事炊事をしながら育児されているのであれば人数が減る分楽になるかも⁈
と、なるべく未来に目を向けて頑張ってくださいね!

いいね♡ 16
2018年03月14日

コメントありがとうございます( ; ; )
ホントにずっともう少し…もう少し…と思って耐えてる所です(笑)

未来に目を向けるって、いい考え方ですね♡明日からも頑張れそうです!!

いいね♡
2018年03月14日

りー☆

2度目の投稿ですが、あなたが甘えてるとは思いません!
6人分の料理と家族3人分の料理、洗濯物の量なんて全然違いますよ!
たまに義両親、義弟夫婦の分の食事を作ったりしますが、昼からずーっと料理してます。
家族の分だけなら夕方からで余裕ですから。

料理してもらうなら子供の面倒くらい見てくれて当然だと思います。
しかも食事代も出してるなんて、、

いいね♡ 17
2018年03月14日

再びコメント、ありがとうございます。

ホントにご飯の量がすごくて、子どもの機嫌の良い時を見計らって、朝から夕飯の準備をしてます(笑)

りー様も、義両親に加え、義弟夫婦のご飯もなんて、とっても大変ですね。。

あとちょっとだけ我慢して頑張ります!!

いいね♡ 1
2018年03月14日

かにさん

私も甘えてる、とは読み取れませんでした!
めちゃ、頑張ってると思うます!!
お料理中くらい子ども見てて欲しい、て普通だと思います!

自分たち、家族だけで住み出したら、見てくれる人はいませんが、食事時間遅れて気を使う他人もいませんし、お料理中でも中断して子どもの面倒見れますよね?

あと自分の親ならともかく夫の親相手なら言うに言えませんし、その様子聞く限り何かあっても同じ家の中で駆けつけてくれたり助けてくれたりしないイメージですし、上の方とは状況違うので、お気になさらないでくださいね!
あなたは甘えてはいません!
そう思うのは、普通ですよ(╹◡╹)

いいね♡ 21
2018年03月14日

コメントありがとうございます。

そう思うのは普通、と言ってくださり、涙が出るくらい とっても心が軽くなりました。

そうなんです、娘が横で危ない事をしてても、普通にテレビ見てたり…
私も家事がいっぱいいっぱいでバタバタして、娘を放置してしまう事が多いのも悪いんですけどね。。

あとちょっと頑張ります!
心強いコメント、本当にありがとうございました。

いいね♡
2018年03月14日

ベル

甘えではないと思いますよ‼︎
毎日6人分のご飯作りながら、子供の様子も気にしつつなんて大変ですね…

自分の両親と住むのと、旦那の両親と住むのとでは、頼らないにしろ気を使う事、精神的な物が違う気がします。
すごく頑張ってると思いますよ‼︎

新居に引っ越ししたら、また違う形で大変な事があるかもしれませんが、同居時代に比べたら‼︎って思って頑張ってくださいね‼︎

いいね♡ 16
2018年03月14日

頑張ってると言っていただき、すごく報われました。ありがとうございます( ; ; )

本当に、新居に引っ越したら、気を使わなくていいのが嬉しいです。楽しみにして頑張ります!

いいね♡
2018年03月14日

なっちん

私も甘えてるなんて全く思いません❗️
そう感じる方が大多数かと思うので、気にしないでくださいね😊
義理家族の同居と実母の同居では、状況は全く違います。
むしろ、すごく偉いですよ。素晴らしいですよ。自信持ってください✨

いいね♡ 14
2018年03月14日

コメントありがとうございます!

素晴らしいなんて言っていただき、とても恐縮なのですが…心が軽くなりました、ありがとうございます( ; ; )

なっちん様の言葉を胸に、また明日から頑張ります!

いいね♡
2018年03月14日

やんやん

にゃんにゃんさん、初めまして!
とても頑張っていらっしゃるんですね。毎日本当にお疲れ様です┏○))ペコリ

同居はしていないのですが、にゃんにゃんさんがあまりにも頑張りすぎているような気がしまして、義家族にもう少し甘えてもいいのでは?と思いました。

率先して協力してくれるならいいのですが、言わないと気づかない方もいらっしゃるので、
『子どもと一緒に遊んでもらえると助かるんですけど、お願いしてもいいですか?』など、中々言いづらいのかも知れませんが、悶々としているよりかは言い方次第で少し協力してもらえるかもしれません。
遊んでもらった後は『すごく助かりました〜!ありがとうございます(*´∀`*)』って笑顔で言ってると段々手伝ってくれるようになるかも知れません。
(家の主人がそうでした。)
内心、『自分から手伝ってよ!』って思ってても、そのまま口に出して言うと相手も気分が悪く、結局何もしてくれないと思うので、内心はどのように思っていても、口では『手伝ってくれると助かるなぁ』とか下手でいくと少し変わってくるかもしれません。

にゃんにゃんさん、義家族と同居されてる方、偉そうにすみません。

にゃんにゃんさんが少しでも楽になりますように。
ストレスが半端ないと思います。
体調崩されないか心配です。あと3ヶ月ですが、長いですよね。アパートで過ごされると気持ち穏やかに過ごすことが出来ると思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いいね♡ 3
2018年03月14日

はじめまして!

貴重なご意見、ありがとうございます!
同居させてもらっている身なので、色々な事をお願いしずらくて言えなくて…
そして、それに加えて…
元々キレイ好きの義母なのですが、
私が片付けが行き届かなくて、子どものおもちゃを散らかしてしまう(仮住まいなので収納がないのも原因なのですが…)のがとっても嫌みたいで、私の旦那に、もうちょっと気を使って生活できないのか!と怒ってたみたいなんです。それからは益々いろんな事をお願いしずらくなってしまって…

でも、ちょっとだけお願いしてみようかな…主人と相談してみます。
言い方も大事ですよね!参考にさせていただきます!
親身に考えてくださり、本当にありがとうございました!!

いいね♡
2018年03月14日

パズ

はじめまして。
私も義両親と同居しています。
にゃんにゃんさんは偉いですね。文句も言いたいだろうに言わずに頑張ってらっしゃる。
にゃんにゃんさんにしてみたら引っ越すまでいさせてもらってるという立場かもしれませんが逆に義理両親からしてみれば引っ越すまであと3ヶ月しかお孫さん、お嫁さんと一緒にいられません。なのでご両親達はすごく貴重な時間を無駄に過ごしているな〜と感じました。こんな近くに孫がいてくれるんですから。お嫁さんの許可があればある意味なんでもありじゃないですか。私の義母は最初のころ子供のことは何かするたびに私に許可をえていました。勝手にやったら私に怒られるとか機嫌を損ねてしまうと怖がっていたようです。それとなく言ってみたらいかがですか?一緒にいられるのもあと少しですね~っ、と。家事は今は大変かもしれませんが、引っ越したらきっと楽だと思いますよ。今まで頑張ってきた分、料理の手間や家事の大変さはグンと減りますしにゃんにゃんさんの生活の中で身についた知恵が役立つと思いますから。自分一人で全てやらなければならないのは当然になりますが、その頃は子供も一人遊びができたり親の言うことが理解できたりします。ご飯を作るのは3人分です。6人と比べたらきっと楽チンですよ。話が逸れましたが、同居していたら助けてもらうのを期待するのは当然だと思います。私は夕飯を義理両親とは別々に作っていましたが、義母は自分達が早い時間に食べ終わり私が夕飯の支度をするときには子供を見ていてくれるようなローテーションを取ってくれました。すごく助かりました。にゃんにゃんさんの場合はこの先ずっと同居と言うわけではないようなので、そのような感じになってしまったのかな、と勝手に思いました。違っていたらすみません。誰が夕飯をにゃんにゃんさんに家族全員分を作ってもらおうと言ったのかわかりませんが、居候だったとしても義理両親がお互いに気を使わないやり方を考えてにゃんにゃんさんに提案してくれるのがベストだったかなと思います。なかなか嫁の立場からは言いづらいですもんね。あと少しですよ。納得できないことたくさんあると思いますがこれからのためです。義理両親への期待もやめましょう。にゃんにゃんさんは頑張ってますよ。

いいね♡ 4
2018年03月14日

そのような考え方はした事がなかったので、とても新鮮でした!私からもっと子どもと関わってもいいですよっていう働きかけも大事だったんですね!

もともとほとんど義母が家事をしている状況でした。義母はパートで5時間ほど働いているので、誰が決めたとかいう事ではないですが、働いてない嫁が家事をするのは当然という流れでした。
ホントにもう少しの我慢なので頑張ります。
丁寧なコメント、ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2018年03月14日

まきまき

私なら耐えられずに、大騒ぎして、義父母に文句言って喧嘩になりそうです💦
耐えてるのが凄いです。

まぁ、でも、理想の義父母は存在しないですからねー

義父と義妹の話ではありますが、

義父は子供を可愛がりたい気持ちはあるようですが、意地悪を言っているとしか思えない発言で、幼稚園の子供はよく泣かされています。赤ちゃんは顔見たら、怒ったり泣いたりします。

義母は、面倒は見ますが、体力的につらいと言ってました。

私は子供がいないので想像ですが、

お菓子やジュース、おもちゃなど買い与えられ過ぎて、葛藤している私の姿が思い浮かびます。

理想を求めても無理ですが、、、

せめて、洗濯とか食事とか別々に、、、とか、分担するとか、ダメですかね?

家賃も払ってるなら居候ではないですから。

いいね♡
2018年03月14日

お金の節約のために、アパートを借りずに同居すると決めたのは自分なので、耐えれているのかなぁと思うのですが、本当に辛くて愚痴ってしまいました(笑)すみません。。

なかなか私から食事など別にしたいなどとは言いづらいですし、言ったらまた何か関係がこじれて別の大きなストレスが来るのも怖いんです。。ただの臆病ですよね…笑

やはり、なかなか理想の義両親はいないのかもしれないですね。。

いいね♡
2018年03月14日

モミの木

新居に引っ越した後、きっとあなたのありがたさが身にしみてわかるはずです!
大変だと思いますが、あと少し今のまま頑張って下さい!きっとその努力は色んな形で報われます。
あと、どんなに嫌な義両親にでも、文句言わずに尽くせるあなたを奥さんにもらわれた旦那さんはかなり幸せ者だとも思います(*´꒳`*)
ムカついた日にはドーンと冷凍食品を並べてやるのも良さそうですけどね!

いいね♡ 1
2018年03月14日

冷凍食品どーんに心が和みました、ありがとうございます(笑)

旦那にはたくさん愚痴っているので、旦那も良い思いはしていないと思うのですが、そのようなに言ってくださりとても報われます。ありがとうございます。

心温まるコメント、ありがとうございます!!
冷凍食品、度々使ってみます!笑

いいね♡ 1
2018年03月14日

まきまき

何かあったら、旦那さんに言ってもらえたら良いと思いますよ。

いいね♡
2018年03月14日

旦那から義母に私の事に関してお願いするのは、義母が嫌がるかなぁと思って留めているのですが…しかも、旦那が不器用な人で物事をストレートにしか伝えれないので、角が立たないように伝えれるのか心配で(笑)
でもいざとなったら言ってもらおうかなぁと思います!

いいね♡
2018年03月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み