他の相談を探す

職場の対応

よく、妊婦が職場にいると迷惑みたいな意見が一般的にありますけど、実際に妊娠して職…
2018年02月20日

仕事
悩み

ぱくちー

よく、妊婦が職場にいると迷惑みたいな意見が一般的にありますけど、実際に妊娠して職場に報告したあとに、嫌な事にあった方はいらっしゃいますか?
嫌味を言われたり、仕事をもらえなかったり…そんな時、どういう風に気持ちを切り替えて乗り切りましたか??

いいね♡
2018年02月20日

seven star

わたしの職場の先輩は
妊娠がわかった途端
口を聞いてもらえてなかったそうです。
他の人に話してないよね?って言われて気づきました
その人はなかなか妊娠出来なくて
結婚も数ヶ月違いだったみたいで、、、。
産まれてからは仲良しに戻ってましたが
口を聞いてもらえなかった先輩は
気にしてませんでした!
他にもスタッフいたし、その人自身
メンタル強目だったので(笑)

いいね♡ 4
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
口をきいてもらえないのは辛いですね…メンタル強めなんですね…うらやましい(´Д` )気にしないのが1番ですね!

いいね♡ 1
2018年02月20日

ぽった

結婚6年目で5つ上の先輩は、結婚して間も無く妊娠した私をオモテでは葉酸サプリやらノンカフェインコーヒーをくれて優しくしてくれました。ウラでは同い年の不妊の方と私のいないところで悪口を言い合い、別の同僚には妊娠報告した日から毎日私への恨みつらみをメールで送りつけていたそうです。(その方からあの人には気をつけた方が良いよ、と教えていただいて分かったのですが…)
男性からは「妊娠しててもこれくらいできるでしょ」とか「産休いいなー俺も妊娠してー」とか言われました。
気にしてても仕方ないですし、どうせ産休入るからそれまでの間知らないフリして穏やかに過ごそうと努めました。私はメンタル最弱ですが、気の許せる人が他にいましたし、何よりベテランママさんたちが守ってくださったので、何かあったらすぐチクってましたw(↑の男性は後からベテランママたちにガツンと言われてました笑)
妊娠してるしてないに関わらず、職場に逃げられる心の拠り所があると辛いことがあっても乗り切れると思います(о´∀`о)

いいね♡ 9
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
職場に心の拠り所、必要ですよね〜。私は入社してやっと1年経つくらいなのでまだまわりに心を許して話せる人が少ないのが悩みです(;_;)
オモテではいい顔して、裏ではって…こわいですね…。

いいね♡ 1
2018年02月20日

Tommy

一昨年、稽留流産を経験しました。その時の話ですが妊娠した事を伝えるとおめでとうとは一切言われず「は?この忙しい時に子供作るってどういう神経してんの?」と言われました。
その方からはその後も事あるごとに「妊婦だからって特別扱いされると思うな」等言われ続けましたね。
正直物凄い辛かったですが、母は強しでしょうか。この子を守れるのは自分しかいないと思たら耐えることが出来ました。
幸いその方以外は皆さん喜んでくれていた為…。
流産後は子供が欲しかったのでその職場を辞めパートとして別の職場で働き今は妊娠5カ月です😃こちらではママさんが多いということもあり、とても良くして頂いています。

いいね♡ 5
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
それは辛い思いをされましたね…(;_;)
母は強し、ですね!
妊婦になっても働きやすい環境に変えるのも1つの手ですね。
先輩ママさんが多くいるのは心強いですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

いいね♡
2018年02月20日

__いちご

職場で妊娠報告をしたあと、1人を除いてみんなおめでとうと喜んでくれましたが、その人からはいまだに一言もなにもありません。。妊娠にも一切触れられません。
また、切迫流産になりかけたこともあり、事情を知ってる一部の人たちは身体に負担が掛かる仕事は変わってくださったりとてもありがたかったのですが、その人は、なに頼ってるの?なに甘えてるの?といった感じです。。

その上、その人は「産休に入るってことは、私も妊娠して産休になったら仕事が回らなくなるから妊活するなってことですよね?!」と上司にブチ切れたそうです…

妊娠に関わらず誰かが病気にかかったりして入院したりすることもあるし、それでもまわっていくのが組織というものだと思うのですが…
その出来事を聞いて、そういった考えに至るんだ…と思ってとてもショックで、好きなかたなので、余計にかなり落ち込みました。。。
今もずっともやもやです。。
私には喋りかけず他の人には喋りかけたりして、人によって態度も違うのもかなりへこみます。。

でも、周りの人たちはそういった態度、行動をみていてその人のいないところで、大丈夫?気にしなくて大丈夫だよー!ちょっとあれはないよね。など声を掛けてくださるので少し救われています。。


人の感情なので、どうすることもできないかな、と思います。。
しばらくは耐えて頑張っていきたいと思います。。


すこし愚痴のようになってしまいました(>_<)すいません。。

いいね♡ 7
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
おめでとうの一言もないなんて…
私もショックだな…
上司にブチキレって、そんなことしたら自分の信頼を失うだけなのに。
周りの人達に救われますね!

いいね♡
2018年02月20日

あじさい

私も妊娠報告を仲の良かった同僚に伝えた辺りから彼女の様子がおかしくなり、ランチの時など私から問いかければ応答しますが向こうからは一切話しかけて来なくなり、産休に入る前は私の送別ランチ会など私が関わるものすべて休んだり早退したりで欠席してました。
そこまでする???って正直思いましたが、根深いようで仕事復帰した今も一切関わってこないし、業務的な内容のメールもかなり嫌味で冷たく当たってきます。
今の職場は条件がとてもいいので復帰しましたが、子供のためと思い割り切って働いていても最近少々疲れてきたし転職も考えています。

妊娠前は一緒に海外旅行へ二人で行ったり、とても仲良くしていただけになんでこんな風になってしまったのかと悩んだ時期もありました。

でも今ではそれでも祝福してくれて残った人達が本当の友達だなと思っています。

なんか少し話が逸れてしまってすみません。

いいね♡ 4
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
一緒に海外に行くほどの仲の人に、そんな態度とられたら辛いですね(;_;)
心穏やかに働ける環境へ進むのもひとつの手段ですね!

いいね♡
2018年02月20日

あんぱんめー

はじめまして( ̄∇ ̄)
今現在第2子妊娠中です。

第1子の時に、迷惑かけてはいけないと次長にすぐに報告したところ、時短勤務を利用するならば、本社と言われました。。。
(本社は遠いので、物理的に通えない場所にあります)
マタハラですよね??

私が育休中の間はパートさんを雇ったのですが、その人を正社員にして私を辞めさせようとしてたそうです。
これは、後から店長に聞きました。。。

でも自分が育休中に、その次長の普段からの行いが本社内でバレて、その次長は辞めることになりました。。

ただ、その後の次長も妊婦をよく思っておらず、陰で時短勤務をよく思ってないことを店長に教えてもらいました。。

この次長も普段の行いで、結局辞めることになったので、今現在はなんとかやっています。。
どんな会社だよって感じですが。。笑

会社的には妊婦に対してはあんまり理解がないような気がします。
(でもだいぶ昔よりマシにはなりましたが。。)
たまたま店長と子どもが同い年で、その辺に対しては割と理解してくれてるところが救いですかね。。
やはり、誰か味方がいると、いいですよね!

転職も考えたいところですが、実際入ってみないと分からないのもありますし、一番は年齢が年齢だけに、転職はかなり厳しいと思うので、
働ける場所があるだけいいかと割り切っています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あんまり解決策にならなくてごめんなさい!

あとは余談ですが、昔働いていた女性の職場では、彼氏がいるといないで、態度を変えてくる変な上司がいたので、それにくらべればまだいいかなぁとも思っています。笑

いいね♡ 2
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
妊娠を理由に遠いところへ異動なんて、ほんとマタハラですね!
やはり、味方の存在が大きいですね。
てか、恋人の有無で態度を変える上司って…笑

いいね♡
2018年02月20日

みっちゃん

私は男性だけの職場でしたので、すぐにいつ辞めるの?とは言われましたね…
その人なりの優しさだとは思うのですが、私からしたらまだまだ働けたし私にしかできない仕事もあったのにそんなにすぐ辞めさせたがるのはやはり妊婦だからなのかなとは思いました(笑)
あまりいい気はしなかったので妊娠を伝えて1ヶ月で退職しました

いいね♡ 1
2018年02月20日

コメントありがとうございます!
男性にはなかなか理解されない部分なんでしょうか…でも、すぐにいつ辞めるの、なんて言われたら気分悪いですよね(>_<)

いいね♡
2018年02月20日

A-lan

全く参考にはならないかもしれませんが、私は女性職員9割以上の多女隊の福祉施設で働いています。
施設長は元OLで、一般企業で上記に近い厳しさを経験した事があり、妊娠しても産休・育休をとりやすく、戻って来て子育てしながらでも働きやすい施設を創る事を、個人的な一番の目標としていると言ってました。なので、そういう時(御懐妊)はお互い様と思って協力し合って欲しいと、犠牲は子供の為に使い、それまで(御懐妊まで)は、犠牲も厭わず我武者羅に仕事を頑張って欲しいと、私が入職する時のオリエンテーションで話してくれました。時代の先をゆく、女性にとって、とても良い職場だと思っています。ある意味では、とてもとても厳しい職場です。

結婚・子供への願望が無い私にとっては、施設長のお互い様とか我武者羅にの言葉は『別に予定ないしなぁ…』と複雑で、、今も忙しいときに子供の体調で休まれる方がいると業務のシワ寄せが辛くグチが溢れる時も実際あります。でも、妊娠・子育てで迷惑とか、そんな気持ちじゃ無く『お互い辛いけど、皆んなで協力し合って育ててるんだよ』、そんな気持ちや雰囲気が職員皆にあるような状況です。
例)小さいお子さんより先にママが体調を崩そうものなら、先輩職員からお叱りがあります。御懐妊の職員はマスク・手洗い等自己管理をちゃんとしてないと注意されます。また、支援現場からはもちろん離され事務処理フォローに最善を尽くすよう申しつかります。以前、同僚のパパさんが家族にインフルを持って来た時は、上司が後日パパを電話先に呼び出し(冗談も含めて)注意する事もありました。それだけ子育てに皆が協力してるからこそです。
私の職場では、否定的・差別的な厳しさではなく、妊娠・子育てしながら、其れを犠牲にして働く事の母としての厳しさや大変さが当たり前の範囲(私には辛そうな範囲)である所だなと思ってます。ママになる方達は、凄い強いなって思い、いつも応援しています。
厳しく、大変な職場である事は代わりないですが、私のような職場がもっと増えていって欲しいです。

いいね♡
2018年04月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み