他の相談を探す

なんかイライラ

面接に行ってこんなこと言われた‼︎うちの会社は長く勤めてほしいからね。「子ども…
2018年02月14日

仕事
グチ

しばチャン

面接に行ってこんなこと言われた‼︎
うちの会社は長く勤めてほしいからね。「子どもつくらないですよね?」と言われた😡これってセクハラになる?

いいね♡ 28
2018年02月14日

すずめ

私の場合、入社後男の上司に「まだ子ども作らないでね!3年は!」って言われてましたよ^^;
イラっとしますよね…ストレートすぎ…
言われなくても子ども作る時期くらい考えるし!
セクハラかは微妙ですね、でももし訴えたならセクハラ認定できそうです。

いいね♡ 5
2018年02月14日

パズ

モラハラ、セクハラ…。社会的女性の立場?権利?を上から押さえつけるなんて…。そーゆう上司がいる職場はあたしは嫌です。

いいね♡ 9
2018年02月14日

もふ

失礼な会社ですね😤
女性をなんだと思ってるんだ!
すみません、ついカッとなってしまって。。

いいね♡ 6
2018年02月14日

女性に言われたので後からイライラがきました。

いいね♡ 5
2018年02月14日

みず

妊娠しないで=セクハラ発言
妊娠したらクビ=パワハラ発言
どっちにしろ人権侵害があると思うので、妊活してる方はそんな会社お断りした方がいいかと思います。

いいね♡ 11
2018年02月14日

はちみつ♪

面接で初対面の人に随分とどストレートなこと言って来ますね..
私なら一層妊活頑張ろ!って思ってしまうかも💪笑

いいね♡ 3
2018年02月14日

しー

パワハラ🤬

いいね♡ 3
2018年02月14日

__いちご

サイテーーー

マタハラですかね?

長く続けてほしいなら、産休育休制度はもちろんしっかりしてる会社なんですよね?\\\٩(๑`^´๑)۶//と聞き返したい…

そんな言い方する上司がいる会社なんてこっちから願い下げですよね。。

いいね♡ 8
2018年02月14日

るな

雇う側からすればすぐ妊娠されると困りますし…結婚の予定は?お子さんの予定は?とかは想定範囲内の質問かなと思います。でも主様のように遠回しに作るなという言い方をされると嫌ですよね。。。

私は逆で、妊娠大歓迎の職場でした。上司からいつ妊娠しても構わないよ〜みんなでたくさん産もうよ〜と散々言われ続け、当時は不妊歴2年&流産3回だったのでとても辛かったです。でも理解がある職場だったので産休が5人、育休が2人、皆さんお子さんは3人以上と少子化に歯止めをかけていたと思います笑

産め 産むな
どちらの言葉も言われる方は嫌ですよね。

いいね♡ 20
2018年02月14日

すー

セクハラ、パワハラかどうかは受取側の問題でもありますから一概には言えないですが…
会社側からすれば長く続けてもらいたいというのも理解できますし…
まぁ言い方ってもんがありますよね…
妊活しているのであればそういう会社はこちらから願い下げでいいと思いますよ。
面接の時点で分かるだけ良かったんじゃないですか?採用後ならもっとイライラしますよ?
妊活していても良いですよ、育休も大丈夫ですよ、うちは妊婦さんもママさんもいますよ
っていえ会社はたくさんありますよ!

いいね♡ 5
2018年02月14日

葉月

セクハラにあたるかもしれませんが、会社側の気持ちもわかります。

入社してすぐに妊娠、退職したり産育休取られたりしたら、正直たまったもんじゃないです。
採用には、求人を出したりとか費用がかかりますから、せめて元取れるくらいは働いて欲しいのが普通かと。

ただ、言い方ってものがありますよね。

いいね♡ 13
2018年02月14日

ひかる

相手の言い方が悪いだけだと思います。

会社側としては、雇ってすぐに妊娠されたら困りますよね(^^;)
私の会社にも、育休明けの時にはすでに次の子を妊娠してる(しかも2人連続で)人がいます。
やっぱり、同じ部署の人からしたら「え…?何しに帰ってきた?」ってなるみたいですよ…

私も、就職したばかりならば、やっぱり2年は妊活控えますね。

いいね♡ 7
2018年02月14日

かも

セクハラどころではなく、男女雇用機会均等法に違反していますよ。
女性にのみ、結婚や出産後についての質問をすることも許されてはいません。(男女問わず聞いているのであれば問題ありません)
そのような職場は良い職場とは言い難い気がしますね。

私も派遣の予定ですが、これから妊活しつつ転職をする予定です。お互い良い職場に巡り会えるといいですね。

いいね♡ 1
2018年02月15日

ばば

うわー!すぐ辞められたら困るなら、困らないよう会社側の制度を変えればいいのに…まぁそんな余裕も無い会社ほど、こういう思考の人が多い気がします。気持ちは本当、分かるんですが…
私は人材系の仕事してるんですが、妊娠しても続けやすいよ!って会社もあるので、いいところとご縁がありますように♡

いいね♡ 1
2018年02月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

45

腹立つー… 取引先の方が打ち合わせしに来社するんですけど、お茶出しするとき毎回飲みに誘われる。 最初はうちの課長が私の嫌々オーラを察してくれて、この子結…

仕事 グチ
共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の後輩の妊娠報告が辛い 25

30代後半になり、責任のある立場に回されることも多くなって、 このままでは本当に子供が出来ないかもしれないと、去年から不妊治療をスタートしました。 職場…

仕事 グチ
愚痴爆発!!! 23

派遣先の隣の席の40代半ばの独身親父。 毎日毎日、数分おきに 爪を噛む、指先をくわえる、ささくれを食べる、指の臭いお嗅ぐ。 モモに落ちた食べ損ねた皮をパン…

仕事 グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
愚痴です…。 19

この場で少し愚痴らせてください…。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです。 主人のことなのですが、仕事の愚痴を毎日私にぶつけてきて気がおかしく…

仕事 グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
グチです!! 19

イライラ、モヤモヤ!! タダでさえ人手が足りないのに、娘の誕生日ケーキを買いに行くから早く仕事上がらせろって!! 小さな子供だったら分かるけど、30過ぎ…

仕事 つぶやき , グチ
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
医療事務、歯医者に勤めたことのある方… 18

妊活関係ありませんが、、仕事でモヤモヤしたことがあったので、吐き出させてください😭長くて拙い文となりますが… 私は歯科助手として働いており、受付もして…

仕事 グチ , つぶやき