他の相談を探す

今度、中途採用の面接を担当することになりました。既婚女性で、そこそこの年齢の…
2017年08月24日

仕事
悩み

葉月

今度、中途採用の面接を担当することになりました。

既婚女性で、そこそこの年齢の方からの応募があった場合、こちらとしては、お子さんの予定があるかを聞きたいと思っています。

理由は2点です。
・入社後すぐに退職や産育休取られるのは会社側としてはやはり困る
・自社は男性の割合が高く産育休の実績が乏しいため、もし出産後も働きたい方だとしても、産育休が許されるのかわからない。なので、きちんと制度の整った会社に入ってもらった方がご本人にはよいのではないか。

産育休の実績は1名。ただし、ものすごくスキルも高く、実績もあげた上での産育休取得、現在は時短勤務です。

面接では差別やセクハラになるから、このようなことは応募者に聞いてはいけないという話もありますが、採用する側としては気になります。

既婚で職探しをされた方で、面接で子どもの予定を聞かれた場合、嫌な気持ちはしませんでしたか?

面接をする側の方で、こんな聞き方ならいいかも!みたいなアドバイスもあれば教えていただけたらありがたいです。

いいね♡
2017年08月24日

ふわり

嫌な気持ちはしませんでしたが、予定聞いてもあくまで予定は未定なので子供ができちゃったりする可能性もありますし、嘘もつけちゃいます。
過去の産休育休実績が少ないながらもあるので、もし妊娠されてそこを突かれたりマタハラ云々言われたらこのご時世、会社としても厳しいかなぁと思います。
聞くべきか聞かないべきかで考えるなら面接の一環として聞くべきではあるけど、過去産休育休が一件しか認められてない点や申請したとしても産休育休は認められない可能性が高いことなど、こちらも面接者に対しての判断材料は与えるべきかと思います。

いいね♡ 9
2017年08月24日

>ふわりさん

ありがとうございます。

予定はあくまでも予定であることはもちろん承知です。

面接官となるのが、女性は自分だけなので他の男性社員の面接官に聞かれるよりは、わたしが聞くべきなのかなと思ってます。

応募者の方からこの辺りに関する質問があれば、もちろん現状はお答えするつもりです。

ちなみに、実績一名なのは、そもそも女性が少ないプラス女性社員はほとんどが未婚であることも原因かと思ってます。

いいね♡
2017年08月24日

るな

私の友人がそのような質問をされたと言っていました。妊娠を希望すると言ったら不採用になると思い、子供は考えていませんって答えたそうです。でもその友達は4月入職で1月に出産、つまり入職早々に子作りをした計算になります。あまりの非常識さに呆れて育休はもらえたのかも聞いてません。
私は出産適齢期といわれる年齢の時にそのような質問をされても全く不快に感じません。むしろ聞いてもらった方が内情(産育休の実績など)を聞けるのでありがたいです。
だけど聞かれたことに正直に答えるかどうかはその人次第です。私の友人のように、子供を考えていませんと言った人を採用してすぐに妊娠してしまうかもしれないですし。
人を採用する側も大変ですね…。聞き方としては、あからさまに妊娠されると困る…という態度でなければストレートに聞いていいと思います。その時点でハラスメントだ!差別だ!と騒ぐ人は採用後もトラブルを起こしそうな気がします。いい人材がみつかりますように。

いいね♡ 7
2017年08月24日

>るなさん

ありがとうございます。

採用するのも教育するのもお金がかかるので、すぐに休まれたり退職されてしまうのは困ります…。

もちろん、面接では嘘をつけてしまうので、実際のところはわかりませんが。

いっそのこと応募者の方からこの辺りに関して質問してくれないかな と思ってしまいます。

いいね♡ 2
2017年08月24日

riri

面接時にお子様の予定があるか聞くのはタブーだと思います。
まず、既婚か未婚かを聞くのもダメですよね( ´•_•` )

面接する側からしたら勿論気になるところですが。。

いいね♡ 2
2017年08月24日

>ririさん

未婚既婚は、履歴書に記入欄がある場合がほとんどなので、そこでわかります。

タブーとはいっても、こちらもお金をかけて募集して教育するのに、数ヶ月後に辞めたり長期休暇を取る方を採用するのは難しいです。

長期的に自分のライフプランを描けているか を確認したいというのもありますし。

直接的な聞き方はやはり気分を害してしまうだろうから、聞き方を工夫しないとだめですね。

いいね♡ 3
2017年08月24日

lucky

私も中途採用です!
その当時は独身だったんですけど彼氏がいるのか聞かれましたよー☆結婚の意志を聞かれ「私はしたいと思ってますがまだ何も予定はありません!」と答えました☆笑
その時点では本当に何もなかったので正直に答えました( ˶´⚰︎`˵ )
私は聞かれても不愉快にもなりませんでしたよ!たぶん何故聞くのかの理由をちゃんと教えて下さったからだと思います!
今会社がこのような状況だから人手がほしいということ、この会社では産育休の制度が厳しい状況を伝えたらどうですか??

私の友人が人事部に在籍してて何度か話を聞きましたが、今の世の中では本当にどんな人が面接に来られるのか分からないことが多く世間の当たり前・常識が通用しないことも多いみたいです。
採用する側も本当に難しいですね。。。
面接される方に常識があることを願ってます!

いいね♡ 4
2017年08月24日

>luckyさん

なるほど、理由をきちんと説明するのはいいですよね。ありがとうございます。

本当に、面接に来る方も色々なら、日程調整のやりとりの段階でも色々な方がいます。
日程調整したのに、当日無断で来ない方もいたりして、びっくりします。

いい方が採用できるようにがんばります!

いいね♡
2017年08月24日

麻の葉

挙げられている理由を伝えて、変に回りくどくなるよりそのまま聞かれていいのではないでしょうか?
私も、お子さんの予定は?と聞かれたことがありますが、同時にこういう理由や事情があるから…とその場で言っていただきました。私の場合は育休が取りづらい、実績がないとも(^^;)
もっと条件にあった人材の応募を待つ余裕があれば一番いいのかもしれませんね。。

いいね♡
2017年08月24日

>麻の葉 さん

ありがとうございます。

そうですね、理由をきちんと伝えるのは大事ですよね!

求人を載せ続けるのにもお金がかかるので、なんとか募集期間内にいい方が採用できるようにがんばります!

いいね♡
2017年08月24日

プリン

質問とはちょっとズレますが、私はアルバイトなんですが、今の職場の面接の時に、結婚は?結婚の予定は?ときかれ、彼氏はいます!結婚の予定もあります!
いつ頃?ときかれ、まだ分かりません!と答えると、結婚できたらいいね!と言われたんですが、正直イラってしました( ̄∀ ̄)笑
やはり、お子さんの事も、理由を先に言ってからきいた方がいいかもですね☆

いいね♡ 1
2017年08月24日

>プリンさん

ありがとうございます。

理由の説明と聞き方、答えに対しての返し方が重要ですよね。

いいね♡
2017年08月24日

なつたん

そうゆう質問をされて嫌な思いする人はすればいいし、されても平気な人は答えればいいし、面接は来ていただくという意識より、面接に行かせていただくという、挑戦者側が低姿勢であるべきものかと思います。
だから私は主さんがそこまで気になさらず、思うように質問されていいかと!

女性既婚者であるゆえに、そういった質問はされることに腹立たしく思うような人がいたとしたら、その人こそ社会をわかってないような。。

いいね♡ 3
2017年08月24日

>なつたんさん

ありがとうございます。

やはり会社側としては聞いておきたいことではあるので、理由をきちんと伝えた上で、質問しようと思います。

人を採用するのって大変だなと痛感してます。

いいね♡
2017年08月25日

はまち

葉月さんは面接のご担当なので、書類選考には関わっていらっしゃらないのでしょうか?
採用ターゲットが見えてこないのですが、悩まれている内容から、女性でないとならないポジションなのでしょうね。
友人が書類選考〜面接まで担当していた際、応募数が多過ぎたため、経験値順にソートして、微妙だと思った条件に該当した応募者は軒並み候補から外していたと言っていました。
そういった質問にも気を遣わなければならない不安要素があるのであれば、既婚女性は書類選考の時点で外してしまったほうがいいのかもしれませんね。中途採用ではなかなか難しいかもしれませんが…。

いいね♡
2017年08月25日

>はまちさん

小さな会社なので、ちょっと変わってるかもです。

まず、専務が書類選考をして、良さげな人を一次面接→社長他役員による二次面接となります。わたしが担当するのは一次面接になります。

書類選考をする専務が、該当職種にそこそこ経験があれば、とにかく一度会ってみようという方針でどんどん通過させちゃいます…。

男女どちらでもなのですが、どちらかというと女性でとりたい が本音のようです。

来週から書類選考通過の方々の面接が始まるので、良い方がとれるようにがんばります!

いいね♡
2017年08月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
産休から復帰について 35

会社の上司に年末の12月で仕事を終えて、産休に入りたいと相報告して、これからの引き継ぎの業務をどうやるか相談しようと思ったのですが、なかなか話を聞いて…

仕事 悩み
お局さん 31

仕事が辛いです。27歳事務です。 働き出して6年になりますが、毎日辛いです。 男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。 挨拶の…

仕事 悩み , グチ
仕事場での悩み 30

すみません長文の悩みです 私はアパレルショップでパートをしています。 今日出勤早々店長に呼ばれ名指しでクレームが入ってる、と言われ面談になりました。 …

仕事 悩み
ご意見ください 27

お金に関わる問題でかなり悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 現在2人目妊娠中です。フルタイムで働いていましたが、最近になり切迫早産で出勤…

仕事 悩み
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事 22

会社の同期… 人それぞれなんでしょうけど… 回覧板が机にあって、回覧板の下にまた紙があったので、 「これも回覧板ですか?」 って尋ねたら 「印鑑押してな…

仕事 悩み
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
お仕事のことです 20

不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが、お仕事の悩みです。長いです。 医療技術職でパートとして働いており半年経ちますが、ひとりの看護師さん…

仕事 悩み
意見を聞かせていただきたいです! 20

私は31歳で今月で約9年務めた会社を辞めることになりました。2年前に結婚し、できれば産休なども取りたいと考えていましたがなかなか授かることができず今回い…

仕事 悩み
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
妊活or挑戦。 19

妊活を1年間やってきました。32歳です。正社員からパートに変え、毎月病院に通い、タイミング法→人工授精2回までは挑戦しました。 1年経って生理がきてしまった…

仕事 悩み