他の相談を探す

前置胎盤、低置胎盤について

今妊娠30週の妊婦です。先日、低置胎盤と診断されました。それまでずっと前置胎…
2022年09月02日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療

ひまろ

今妊娠30週の妊婦です。
先日、低置胎盤と診断されました。
それまでずっと前置胎盤だったようで少し上がったそうです。

通常は子宮口より5センチ以上、上に胎盤があるらしいです。

低置胎盤でも子宮口から2センチ以上胎盤が上がれば自然分娩可能とのことですが、
例えば胎盤上がって2センチや3センチくらいでも大量出血等のリスクがあると思うのですが。

その微妙な胎盤の位置の人たちは、
自然分娩と帝王切開どちらを選択されているのかなぁと気になりまして、
体験された方いらっしゃったら教えてください😣

いいね♡
2022年09月02日

ぱぐ8989

分娩予定の産院の医師とはどのようなご相談をされているのですか??

いいね♡
2022年09月02日

産院の医師は、妊娠中期の頃前置胎盤だと言うことも言いませんでした。(胎盤が上がると思ったのかもしれません)
基本的に何にも教えてくれないのです。
なので全くどこも問題ないと思っていました。

ですが先日急に胎盤の位置が低すぎると言われました。
その後いまさら低置胎盤という事は、前置胎盤だったのかな?と疑問に思い、
助産師さんに聞いたらカルテを見てくれて中期の頃前置胎盤でそれが上がって少しマシになったんだねと言われました。

産院に不信感が強く、今回の問題もあり次回大きな病院に転院を申し出ようと思っているところです。

私としては帝王切開でも全然大丈夫なのですが、胎盤が2〜3センチくらい上の低めの人は出血覚悟で自然分娩する人が多いのか気になりました。
私は今の時点で胎盤の位置は子宮口から1.4センチです。

いいね♡
2022年09月02日

ぱぐ8989

前置胎盤でも低置胎盤でもなく、その状態での出産経験があるわけでも無いので、参考にならない回答であれば申し訳ありません。

おそらく、胎盤の位置は今後も変わるということですよね?可能性として。
となれば、医師としては、正産期に入ってから、カイザーにするのか自然分娩にするのか、そこで胎盤の位置を見てから決めるということなのでは無いでしょうか??私の憶測で申し訳ありませんが。

不妊治療専門クリニックに勤めているものですが、患者さんから聞かれないと、確かなことではないことは言わないという医師も多いです。
わかりませんが、担当医の方も、今後胎盤の位置が変わることを念頭に、中期の頃の状態を言わなかったのでは??

と思いました。

いいね♡ 2
2022年09月02日

ぱぐ8989

なんにしても、ひまろさまの現在の状態はもちろん、今までの経過など全て把握しているのは、現在の産院様だと思いますので、
そちらに、今後の対応や展望、どういった出産方法の可能性があるのか、どういった選択があるのか、といったことをまず相談に行かれたらどうですか??

検診日より早く相談に行っても良いと思います。

まだ転院を勧められているとかいう状況ではないんですよね??
もし、転院をご希望されるのであれば、早い方がいいと思いますので。
転院先の病院の空き状況などもありますし。

いいね♡
2022年09月02日

ご丁寧に返信ありがとうございます!
そうですね。
医師は次回にエコーで見て胎盤が上がって自然分娩できるかどうか見てみましょう。という感じでした。
ただ助産師さんにはうちでも帝王切開できるが輸血しなくてはいけないかもしれないから設備が整った大きい病院に行ったほうが良いのではないかと。言われました。

来週に予約をとったので先生の方に万が一のリスクが怖いので転院したいと伝えてみようと思います。

ありがとうございます😊

いいね♡
2022年09月02日

なこすけ

28週で低置胎盤と言われている、現在微妙な位置にある者です。
子宮が大きくなるにつれて胎盤位置は上がるので、先生がどの週数で言うかは各院の方針があってだと思いますよ。そんなもんだと思います。
うちの先生も、総合病院ですがエコー中は初診からシーンとしてて言葉を発しないです(時々聞こえない音量でブツブツ言ってますが💧)。何かあったら言ってくれるスタンスの先生です。

で、低置胎盤の話ですが、私は28週で初めて胎盤が低いと言われて1,5cm、32週で19cmになり、34週で20,6cmでそこまで離れなくなったので人より早めに毎週検診になりました。まだまだ子宮は大きくなるのでとにかく経過観察しましょうと。
経膣分娩でいけると思うけど出血が多くなるだろうと言われ、「私アレルギー体質だから万一輸血必要になった時のために自己血貯血とかしておけないですかね?」とか相談しました。先生は「今の状態だとたぶん大丈夫だから、そこまですることないと思うけど、まあ無理はせずに切っちゃうから」と言われ、私もリスクあるなら予定帝王切開してもらった方がいいんじゃないかと思ってたので安心しました。
ところが、今日歯医者さん行ったら「赤ちゃんは産道通る時にお母さんから乳酸菌とか善玉菌がプレゼントされる」と聞いて、帰って調べたら初めて経膣分娩の重要な意味を知りました。
それを見たら話は変わってくるので、先生にはまた出来るだけ経膣分娩でいきたい旨を相談しようと思ってます。最終的には先生に判断委ねますが。
私も以前ここで質問したり過去の投稿見たらなぜちょっと無理しても経膣分娩を望む人が多いのか気になってたんです。
もちろん帝王切開が決して赤ちゃんにとって可哀想なものではありません。母子の命を救うため出来るだけリスクを下げるために必要な手段ではありますので、もう先生の判断に委ねるしかないのですが、経膣分娩のメリットを知ってるのと知らないのではまた違うかと思い、ここに書かせていただきます。
私は医者じゃないので正直安易にこういう情報を伝えてよいか悩みましたが。。。また既にご存知でしたらすみません。

お互い母子共に元気で良いお産にしたいですね。不安はガンガン先生に相談して、なるべく理想のお産に近付けていただけるようコミュニケーションとっていきましょう!転院が必要か否かも含めてきっと最善の策を提案してくださると思います。

いいね♡ 2
2022年09月03日

ご返信ありがとうございます😊

そうなんですね!うちの産院の先生も基本的に何も言ってくれないので不安になってました。
不妊治療してできた子で今までたくさん不妊治療の先生と話し合ってやってきたので、産院の先生もう少し寄り添った診察してくれれば良いのにとギャップを感じてしまっていたのかもしれません。

経過観察されているのですね。
そのくらいですと経膣分娩可能なんですね。
経膣分娩のメリットは初めて知りました。ありがとうございます。
私自身ネットでひたすら検索したり1人で考え込んでいたので、色々な情報を教えていただけるだけですごく嬉しいです!
経膣分娩で産んでる方や予定帝王切開、または管理入院した人もいらっしゃるようなので、やはりかかりつけ医の先生の判断が大きいという事ですね。
来週病院なのでいまの産院の先生に今後の事を改めて相談してみたいと思います。

お互い母子共に健康で良いお産になるように最善を尽くしましょう☺️
ありがとうございます。

いいね♡
2022年09月03日

ひまろ

あ!あとおひとつお伺いしたいのですが、
張り止めって服用されてますか?
お腹の張りは良くないと言いますよね。

私は現在仕事もせず家にいるので飲んでいません。
ただどうしても買い物や出かける用事がある時、お腹の張りがすごく気になって心配になります。

いいね♡
2022年09月03日

なこすけ

なんか状況近いかもしれませんね。私も不妊治療で授かり仕事せずずっと家にいます😃

めっちゃ張るけど張り止め飲んだことないです。
6ヶ月くらいの時に、それまで平気で週3で4、5km散歩してたのに、ある日突然300mも歩けずお腹が張って息切し動悸もあって動けなくなりました。もちろん散歩はやめて以来動かないようにしてるんですが、助産師さんに聞いたら「たぶん体質だろう」と言われ、内臓が冷えてると張りやすいらしいので、張ったら横になって休むか気付いた時に暖めるとかしてます。
確かに内臓の冷えで卵巣機能が低下してて体外受精してました。
周りの妊婦さん見ても、こんなに動けないの自分だけじゃ…って思うほど日中動けません。買い物とか外出先は一日に2箇所が限界で、夫が休みの日に連れてってもらうか、行っても途中でお腹張ったり辛くなってしまい、購入リストを夫に渡して買い物済ませてもらうとか、そんなへろへろ状態です💦40歳だし年もあるのかなぁ。

便秘などでも張るので、そういう生理的な張りもあるらしいです。
危険な張りは、休んでも治らない、痛みを伴う張り、一定の間隔で規則的に張る(陣痛始まっちゃった可能性?)、出血があるなどはヤバいから病院へ連絡した方がいいようです。

体質によるのでそれも次の検診で症状伝えて先生に聞いてみてください。あくまで私の場合はそんな感じです。
母子手帳に気になることビッシリ書いてても読んでくれてるのかそうでないのかわからないほど何も言ってくれないので、(院によるけど)不妊治療と違い問診時間を急かされはしないと思いますし、こちらからコミュニケーション取りに行くくらいの感覚でバシバシ聞いた方がいいです😄👍

いいね♡
2022年09月03日

なこすけ

1個書き忘れました。私は張ってもまあ横になるのは横になるんですが、胎動が元気にあるかどうかを注意深く観察してます。
「元気?大丈夫?」と聞くと心なしか、痛いほどど突き返されてる気がしますw

いいね♡
2022年09月03日

私も家事でちょっと洗濯したり、ご飯作ってるだけでもすっごく張る時がありまして。
夜張りやすいので、最近は15時くらいから夕飯をゆっくり作り始めたりして対策しています💦
歩く事も結構しんどくて張る時は痛いくらいキューっとお腹が張るのでなるべく歩くこともしていない状態です。
買い物とかランチとか普通に行けている妊婦さんすごいなぁと本当に思います。
私も外出しなくては行けない日で、1.2箇所が限界なんです。
コープも頼んでますが、それだけでは用事が足りなくて💦

たしかに、私も元々すごく冷え性で少し寒いだけでお腹がすぐ張ります。
お腹冷やさないように夏でも、もこもこの腹巻きして暑いのですが冷えるより良いかと思ってました。

子宮頸管長は問題ないとの事なので、本当に体質なのかなと思います。
前置胎盤、低置胎盤の人は特に張らない方が良いみたいなのでなるべく張る事がないように毎日過ごしています😣
妊娠中張りやトラブルがなかった人とかも多い中、体外受精して、やっと授かって血腫ができたり、安静にしているのにも関わらずなんでこうトラブル続きなんだぁと少し落ち込みっぱなしでした。
でも落ち込んで暗くなってるのも絶対良くないので前向きに頑張ります!
ありがとうございます👍

そうですね!
胎動カウントしていきます😊

細かい体験聞けて良かったです!
私だけではないんだなと思いました。
お互い頑張りましょう😊

いいね♡ 1
2022年09月03日

なこすけ

私もひまろさんのお話聞けて私だけじゃないんだなぁと思えました!
いろいろトラブルあったんですね💦不妊治療から思ってもいろんな努力をされてきたんだろうとお察しします。

お互い頑張りましょう!度々失礼しました。

追伸:もしまだ読まれたことなかったら、今こそ漫画の「コウノドリ」オススメです。不妊治療中はドラマのCMも絶対見たくなかったですが、今読むといろいろ理解できる気がします。

いいね♡
2022年09月03日

細かく丁寧にお返事いただいてありがとうございました!
同じ境遇の方がいてなんだか心強く思えました。

その漫画気になっていたので読んでみます😊

お互い出産頑張りましょう。
ありがとうございました!

いいね♡
2022年09月04日

ひまろ

37週1日で帝王切開ほぼほぼ確定しました!

その後、どうなりましたか?

私は自己血貯血することになりいま通ってます💦
病院によって自然分娩でもいけたり、絶対帝王切開だったり様々だなぁと感じました。

投稿見てくれると嬉しいですー😊

いいね♡ 1
2022年09月29日

なこすけ

帝王切開確定になりましたか💦帝王切開は帝王切開の大変さがありご不安と思いますが、出産日がどうやらお互い近そうなので、安産祈願パワー送っときます!
自己血とっとけると少し気持ち安心ですね。

私はとりあえず3cm近く上がったので「これなら大丈夫でしょう」と、経膣分娩でいく予定となりました。出血はそれでも多くなりそうな気がしますが自己血とらず…。
とりあえず市販のサプリでヘム鉄補う程度で、絶賛陣痛待ち中です💦

お互い頑張りましょう!

いいね♡ 1
2022年09月30日

ありがとうございます😊
上がりましたか!
良かったですね!!経膣分娩が1番だと思いますよ!
貯血も針が太くて血しぶきが上がったり、大騒ぎです💦
しかも、37週で帝王切開なので赤ちゃん小さくて一緒に退院できるか微妙なラインです💦
結局総合病院に転院になりNICUもあるので、安心感はありますが。。

出産日近そうですね☺️
よーし!お互い頑張りましょう!!

陰ながら、応援してます☀️

いいね♡ 1
2022年10月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
体外受精判定日 陽性でした。 15

今日、2回目の凍結胚移植の判定日でした。 結果は陽性! この掲示板で何度もグチや悩みを聞いていただきました。今までお話を聞いて下さったみなさん、ありが…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわり中何食べてた? 15

6w3dです お腹すいてるのに何食べてもしっくり来なくて全然食べれなくて、、 果物とかさっぱりしたものは食べれるけどすぐお腹空くし、、 これはつわりってや…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわりがない 14

胚盤胞移植、今日で6w0dです。 初めての陽性、胎嚢確認済で心拍確認は明日です。 胎嚢確認の日も5w1dで5.4mmと小さいからまだ安心できないね…と先生に言われて…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
妊娠中 13

今妊娠7週なんですけど、妊娠中に人が多い場所(花火大会、お祭り、スポーツ観戦など)に行きますか?つわりがあったら行けないと思うんですけど、つわりがなく体…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
主人の行動 13

妊娠15w5dです。 長くなります。夫婦の話なので、不快な方はスルーしてください。 ただ、少しでも違う方のコメントをいただきたいと思い、相談させていただき…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 不妊治療