他の相談を探す

不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてください…
2021年02月21日

妊娠中
悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

ちゃむ☆

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m

顕微授精、3回目で妊娠。
今、8週目を迎えました。
やっと、やっとここまで来たと、毎日お腹に赤ちゃんが無事でいるか祈って過ごしています。

私は不妊専門の病院に通って妊娠に至りましたが、胎嚢確認した時に卵巣と子宮が癒着していること、子宮腺筋症の疑いがあると言われ、出血や切迫早産の可能性も高いから、早々に地元の総合病院に転院することを勧められました。もしそれがなければ、3月過ぎまでそこの病院に通う予定でした。

そして8週目になった時、地元の総合病院に転院。その時、問診票に自由記述があり、癒着や腺筋症の疑いもあるし、切迫早産の可能性も高いと言われていたので、
「今の身体の状態が不安です。わかることがあれば教えていただきたいです。」
と、素直に今の気持ちを書きました。

その後診察で部屋に入ったら、高齢の女医さんが座っていました。そして第一声が、
「で、あなたは何が知りたいの?お腹開かないとわかりませんよ?」
と言われました。私はそんな細かい状態を聞きたいのではなく、癒着の具合は以前と変わらないのか、腺筋症の疑いがあると言われたから、それが本当にあるのかなどを、わかる範囲で聞きたかっただけなのに…

それを伝えたら
「あなたね、過去に不妊治療してたんだろうけど、もう過去のことでしょ。先のことに目を向けなさい!過去のこと言ってても仕方ないでしょ!」
と言われました。
え…別に癒着が原因で不妊になったわけじゃないのに。てか、癒着は今現在の話で、過去のことではないのに。
いろいろ言葉にできない感情に、頭がぐわんぐわんとなりました。

結局、総合病院に行ったのに、私は本当に子宮腺筋症なのか、切迫早産の可能性は高いのかもわからず、しかも不妊治療していたことを差別されるような言葉を言われ、もう転院してきた意味がわかりません。
そして次の診察は1ヶ月後…きっと不妊専門の病院にあのまま通えていたら、妊娠継続を丁寧に診てもらえていて、10週目とかにも診察してもらえたんだろうなぁと思うと、気持ちが不安で落ち込みます。
不妊治療していた私は不安に思い過ぎなのですか?バカにされるようなことを言われる人なのでしょうか。長年辛い思いをしてきたから、お腹の子を大事にしたいだけなのに。
転院したけど、次の診察までに不妊専門の病院に一度診てもらいに行くことは可能なのでしょうか。

何が言いたいのかわからない文を投稿してしまいました。不快に思われた方がいたらすみませんm(__)m

いいね♡ 4
2021年02月21日

ほわいてぃ

その女医さんは言葉は、

心配し過ぎないようにね!

ってことを伝えたかったんですかね😅
にしても、ちょっと言葉がキツかったように感じますね。

総合病院なら、その女医さんだけが産婦人科の先生ではないはずですよね?
担当の曜日とかネットで見れるかもしれませんから、その人じゃない日に行けるといいですね。

転院前の病院に一度、電話等で相談してみてはいかがでしょう?

いいね♡ 3
2021年02月21日

ほわいてぃさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、お医者さんは心配し過ぎないことを一番伝えたいのだと思います(´-`)本当に何かあれば伝えてくれるはず。でもやっぱり言い方ってものがありますよね(−_−;)
私ももうこの先生には診てもらいたくないと思って、その先生がいない曜日を次の検診日にしました。でも、ほわいてぃさんのお返事を見て、前の病院にも相談してみて、もしアドレス貰えるなら貰いたいと思いました。週明け、連絡してみようと思います!
お返事ありがとうございました!

いいね♡ 3
2021年02月21日

shicha

ひどいです😭!
私も4年間不妊でやっと6週なので妊娠したらしたで不安な気持ち、痛いほどわかります😭
少しでも寄り添って安心できる言葉のひとつもかけられないんですかね?
その病院は他にも先生おられますか?
もし複数おられるようなら、今後違う先生に診てもらいたいですね🥺✨
元気だしてくださいね😭✨

いいね♡ 4
2021年02月21日

shichaさん、お返事ありがとうございます。
そして気持ちをわかっていただけて涙が出ます(;_;)私も4年ほど、不妊治療をしてきて、やっと授かりました。この期間の辛さは自分にしかわからないですよね(ーー;)なのに、お医者さんには不妊治療をしてきたことを鼻で笑われてしまう感じでした。
今度は違う先生に診てもらえるようにしたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いいね♡
2021年02月21日

みるくちぃ

読ませていただいて、私も高齢の女医さんの言葉にイラっとしました。
不妊治療を経験しているからこそ不安になるのは当たり前で、しかも前の病院で癒着のことや切迫早産のことを言われていれば尚の事です!
偏見かもしれませんが、高齢の方って自分の知識が全てで、不妊治療は年々進化しているのでいろいろ分からなかったことが分かる時代になってきているのに新しいことへの理解や知識を受け入れない方がいるように思います。
その方がそうかは分かりませんが、、、。
私はこの先その先生に見られるのは嫌だなと思ってしまいますね(^_^;)初めからその調子ならこの先も丁寧に見てくれないのでは無いかと不安になります。
不妊治療をしていた病院に相談してみてはどうでしょうか?
病院を選ぶのはこちらの自由だと思います
(`・ω・´)
安心して通える病院に行きたいですね☆

いいね♡ 7
2021年02月21日

みるくちぃさん、お返事ありがとうございます。
そして私の代わりにイラっとしていただいて、私の気持ちも落ち着いてきました(;´Д`Aイライラするを通り越して呆然としてしまっていたので💦

これは偏見かもしれませんが、やはり高齢だと、今の若い人の状態とかに寄り添ってくれないのかなぁとも思いました(私も若くないですが💦)
みるくちぃさんのおっしゃる通り、安心して通えるのが一番ですよね。前の病院に連絡してみようと思います(>人<;)

いいね♡ 1
2021年02月21日

なっしー

経験上、女医さんの方が言葉がキツかったり寄り添ってくれない人が多い気がします😓
もちろん良い女医さんもいると思いますが😢
不妊治療してた、してないに関わらず妊娠は不安はつきものです
その気持ちに寄り添ってもらえないのは辛いですよね😭
私は医師は毎回指名していて外来じゃなくても声かけてもらえたら診るからねって言ってもらってました😊
特殊な子宮の為、医師によっては好奇心や下手な人も多くて嫌な思いしてきました。
その医師は何を聞いても丁寧に答えてくれて最後には大丈夫大丈夫って言ってくれたので安心して任せることが出来ました。
自分の身体のことは気になってあたりまえです!
私も不妊治療も長かったし
奇形子宮だし色々リスクもあり毎回不安だったし聞きたいこともあって聞いてましたよ
他の医師にも診てもらって、それでも合う人がいなかったら病院変えるのも良いのかもしれないです😢
ちゃんと親身になって答えてくれる医師に出会えますように。

いいね♡ 1
2021年02月21日

なっしーさん、お返事ありがとうございます。
やはり、いろいろ不安がある中なので、親身になってもらえないとさらに不安になってしまいます(;_;)
なっしーさんを担当して下さった先生のように声をかけてもらえたら、本当に安心して任せられます(>人<;)私もそんな先生に出会えることを願って、ちょっと前通っていた病院に相談してみたいと思います。

いいね♡
2021年02月22日

まひりょう14

ちゃむ☆さん、妊娠おめでとうございます!

私も不妊専門外来に長く通院し(体外受精と不育症です)12回目の移植、4度めの妊娠で8wから大学病院の周産期センターに転院しました。
紹介状を持って行った初回の診察の先生はとても感じの良い女医の方でこれまでの経緯も再確認され、「本当に頑張られましたね、ここ(病院)で元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!」と言っていただき、次もこの先生に❗️と思って同じ曜日で通院しましたが…次の時はとても若い医師に代わり、感じも悪くその日の帰りに受付で最初の女医の先生を希望したところその先生は准教授でハイリスク妊婦しかいない妊婦の中でも超ハイリスク妊婦の担当をしているのでしているため、その先生を希望する事は難しいですね…と言われました。
ですが、その次の診察の時はまた違う医師になりその先生はとても真摯に対応してくださり、結局3人目に診ていただいた先生に出産、産後、次の移植の相談までお世話になりました。

総合病院でしたら他の医師もいると思うので、次回の先生との相性が良さそうでしたら、指名予約?が出来るといいですね。
私が通院した病院は「絶対ではないですが」と前置きがありましたが、次回担当医を指名し予約をする事ができましたよ♪

私の話ばかりで申し訳ないです。
ちゃむ☆さんがご不安に思う気持ちはとてもよくわかるので、投稿させていただきました。
どうか、信頼できる先生に会えますよう願っています。
お身体を冷やさないようにお過ごし下さいね❤️

いいね♡ 2
2021年02月21日

まひりょう14さん、お返事ありがとうございます。
初診の女医さんのその言葉、私もかけてもらえたら嬉しかったなぁと思います💦やっぱり、その一言があるかないかで、こちら側の気持ちは全然違いますよね(~_~;)
まひりょう14さんが私の気持ちに共感して下さって、私の気持ちも穏やかになってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます。
今度、その先生ではない先生をお願いできないか聞いてみます💦自分の子は自分で守らないと!
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2021年02月22日

たるお

腹立ちますね、その女医さん‼️😑
最近、女医という生き物に嫌な思いをさせられたので余計に腹立っちゃいました😑個人的で偏見も入ってるかもしれませんが、女医さんって言い方キツい人多いしプライドも高いし何より相手のことを思いやっている風を装って思いやってない自己中な人が多い気がします。もちろんそんな人ばかりではないのは分かっていますが。。それにその女医さんは高齢とのこと、不妊治療も彼女の若い時代には今よりこんなに進んでなかったんだろうし時代が違う人は若い人の気持ちなんて分からないんだろうと思いますよ。
皆さんの仰る通り総合病院であれば他の曜日に変えましょ👏そんな人にずっと見てもらうの嫌だし。私ならついでに患者さんからのご意見箱みたいなものが置いてあったらもちろん名指ししてもれなくクレームとして書いちゃいますけどね😑
すみません、半分自分の愚痴が入ったコメントになりましたが、妊娠生活順調でありますようお祈りしています😊

いいね♡ 1
2021年02月22日

たるおさん、お返事ありがとうございます。
そして同じような経験があったということで、私だけじゃないんだなぁと思えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私も偏見がある訳ではなかったんですが、今回のことで女医さんに対するイメージが変わってしまいそうです(−_−;)絶対良い女医さんもいるとわかってはいるんですが、私を診察した女医さんの対応は本当に酷かったので…
さっそく次の診察の時、助産師さんに他の先生にお願いできないか聞いてみます!
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2021年02月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出血しても無事だった方... 30

5w5d、仕事中に鮮血が出て慌てて早退して病院に行きました。病院での待ち時間にトイレへ行くと便器の水が真っ赤になるくらいの大量出血😭絶対ダメだ...と血の気…

妊娠中 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
分割胚移植判定日 21

ET11 本日判定日でした。 結果は....陽性でした。 hcgが66.3だったのですが、ちょっと低め?かなぁと思います。 ネット見てると判定日にhcg100以上ないと厳しい…

妊娠中 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
ソワソワ判定日待ち 19

BT7です。 昨日ピンクの織物があり、生理痛の様なお腹の痛さで足の付け根が痛くておそらく着床出血かなっ思ってます。。 昨日は朝一の尿で検査薬でうっすら陽性…

妊娠中 つぶやき , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
検査薬 フライング 18

妊娠検査薬フライング画像でます。 分からないですがカテゴリは変更します。 3日に胚盤胞移植しました。 BT5です。 昨日からフライング… まだ出ないとわかって…

妊娠中 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
移植4回目で妊娠できました! 18

約3年かかり念願の赤ちゃんを授かることができました!😭✨ ⁡ 顕微受精の移植4回目で初の陽性でした! (それまでの3回は真っ白陰性) ⁡ th1/th2が高値だったので…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
性別判定 17

皆さん性別はいつ頃わかりましたか?

妊娠中 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
不妊治療から二年、、 16

今日は人生でとても嬉しいことがありました。 子供が欲しいなーと思ってタイミングをとっても妊娠せず二年が経ちました。 ふと婦人科に行ってみるかと思い、…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット
インスタでの妊娠報告 15

インスタでの妊娠報告ってどう思いますか? 私自身5年妊活をして最終的に顕微受精で今妊娠9ヶ月になりました。今までも現在もSNSに妊娠を匂わせたり、報告の投…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
まさかの自然妊娠?? 15

今月3回目の移植予定をしてましたが、 月経がずっとこなくて、、、ダメもとで検査薬したら、、、 まさかの陽性でした😭😭😭✨ 病院はまだ行けていないので安心でき…

妊娠中 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
つわりがない 14

胚盤胞移植、今日で6w0dです。 初めての陽性、胎嚢確認済で心拍確認は明日です。 胎嚢確認の日も5w1dで5.4mmと小さいからまだ安心できないね…と先生に言われて…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
何度も呟いてすいません、、 14

BT8 ついに明日判定日!! 排卵検査薬でフライングしてきたけど今日判定線と同じくらいの線に!! 諦めてたけどとりあえず一安心して明日判定結果きける🥲🥲 赤…

妊娠中 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
最後の移植と決めて… 13

初めて投稿します。 不妊治療をして4年が過ぎ、そろそろ最後の移植だな…と覚悟を決めていました。 昨年5月に流産となり、精神的にボロボロになりましたが今ま…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精