他の相談を探す

主人の行動

妊娠15w5dです。長くなります。夫婦の話なので、不快な方はスルーしてくださ…
2020年11月17日

妊娠中
悩み , 体外受精 , 不妊治療

あやー

妊娠15w5dです。

長くなります。夫婦の話なので、不快な方はスルーしてください。
ただ、少しでも違う方のコメントをいただきたいと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

主人が飲み会やコロナに関して考え方が甘すぎて困ります。

飲み会に関しては、今まで散々喧嘩、話し合いをしてきて、つい最近紙面上で約束事を作りました。(門限やその他)
でも数日前、門限も守らず他の約束事も破られました。(女性関係ではないです。でも実際何してるかはわかりませんけど)
そして、コロナも第3波が来ているかもと言われている状況で、家に妊婦がいるのに、感染者数が増えている地域に飲みに出る。定時退社〜日付は余裕で超えて。

今までも何度も話をしてきました。
今までは(今回も初めの時点では)感情的になったり、苛立っていても感情を抑えて冷静に話していました。
でも、今はもう私のお腹には赤ちゃんが居ます。主人と話し合っても言い合いになる事はわかっていて、冷静に話したとしても苛立ちを我慢する状態なので、胎教に悪いと思うようになりました。
そう考えると、主人がいくら話をしたいと言ってきても、私は何も話したくないです。「もう好きにしていいよ。貴方が話したくて話したとしても私から言うことは何もないです。」と伝えました。

もう仲直りできる気がしません。というか、私が話をする気がないので、仲直りしたいと思っていないのかもしれません。
なんか、もう呆れ果ててしまったんです。
楽しい妊婦生活を送れると思っていたのに、残念です。
これから、私たち夫婦はどうなっていくんだろう…と不安もあります。
これから生まれてくる赤ちゃんに申し訳ないです…

いいね♡ 9
2020年11月17日

ぬーぴー☻

あやーさんがどうしたいのかなってのがイマイチ見えてこないです。
約束守ってほしいんだろうけど、これからも守ってくれなかったらどうするおつもりですか?言い方悪いけど諦めてATMとして見て仮面夫婦を貫くのか、離婚するのか、別居などをして反省してほしいのか…そこによっても変わるかなと思いました🤔

経験上生まれる前も生まれてからもあとは本人の自覚次第です。うちの主人はあんま自覚がないタイプだったかなあとは思います。自分のお腹で育ててないからやっぱわからないんだと思います。
今もわたしから言わせてもらったらまだまだだなって思うけど、うまれてやっとわかったんだなとは思いますよ😊
そして今までなんだかんだ許されてきたから大丈夫だってどこかで思われてるんでしょうね…😔

いいね♡ 4
2020年11月17日

相談に乗っていただき、ありがとうございます。
私がどうしたいかですよね…正直、わからないんです。ATMとして仮面夫婦でいくのも嫌ですし、離婚も別居も今は考えていませんし、考えたとしてもしてくれないです。
ただ、散々迷惑も心配もかけられてきたので、もう子供もできたので、今後そういった事がないようにお互いで決めた約束後を守って欲しいだけなんです。
でも、離婚も仮面夫婦も嫌だから、約束事を破られても我慢しなきゃいけないのかな?他に何か対応できる方法はないのかな?でも繰り返しだし呆れ果てた…っていう状態です。

すみません。。

いいね♡
2020年11月17日

Ri N

紙面上で約束事をしても破ってしまうのならば、もう話し合いの意味はないと思ってしまいますよね。いま話す気がないならば、それでもいいと思いますが、自分の中でどうしたいかしっかり考えてみてはいかがでしょうか?
上の方も仰っているように、主様がどうしたいのかが、文面では伝わってきません💦今は、自分の中でもどうしたらいいのか判断がついていないのではないでしょうか??
ゆっくりと自分がどうしたいのか考えて、そこから落ち着いてから話し合いをした方がいいと思います。もう無理なら実家に帰ってしまって、考えるのもひとつの手だと思いますよ😄

いいね♡ 3
2020年11月17日

そうなんです。破られるなら約束する意味はないし、長期間約束を守ってくれていて、たった1回事情があって破ってしまった。とかなら我慢できたと思うんです。ただ盛り上がって時間忘れて門限間に合わなかったっていうのが今回の原因なんですがそれは、私の中では許されない範囲だったんです。

自分がどうしたいのかですよね…それが上の方への返信にも書かせていただいたんですが、難しくて、、ただ、今は妊娠・出産後の心配や不安など考える事が多いので、主人はまだ父親としての自覚が感じにくいにしろ、余計な心配はかけないように協力してもらいたいんです。
だから、今までよりも呆れ果ててしまって話す気にもならないのかな…と。
後付けで色々とすみません。。

いいね♡
2020年11月17日

ちびすけまま

こんにちは☺️
このご時世なのでご主人が今コロナに感染したらと思うと、余計に不安は倍増すると思います!
あやーさんは単純に飲み会は百歩譲って、約束や門限さえ守ってもらえればって感じですもんね?
何度も話し合いをした挙げ句、約束も平気で破るの繰り返しは私はご主人の問題なのかなと思います😣
私もあやーさんなら同じく呆れてもうどうでもいいやってなってしまうかなと思います💦
そもそも話し合いの意味だったり目的はご主人にきちんと伝わってるのでしょうか?
そこがきちんと伝わっていないとご主人側にも落ちていないのではないかと思います😢
あとは、なぜ約束を守れなかったのかなどちゃんと聞いてあげるのも少なからず必要かなとは思います😣
あやーさんの考えだけを押し付けるというより、ご主人の考えも少し尊重してあげるとお互いに気持ちよくなれるのではないかなと思います!
気持ちを害してしまったらすみません😢
どうか、赤ちゃんの為にも外の空気吸ったりしてリラックスしてお過ごし下さいね☺️💓

いいね♡ 6
2020年11月17日

そうなんです。私の気持ちはその通りなんです。
話し合いの意味、きちんと伝えた事なかったと思います。だからか、約束を破られてこちらが怒っているのに「自分の思い通りにならないと気が済まないの?」とよく言われます。
違うのに、そう言われすぎて、自分が無理強いしてるのかと悩むときもあります。でも、約束事は私の希望通りではないし、譲歩した内容になっているんです。

なぜ約束を守れなかったのか、聞きました。でも理由がくだらな過ぎて、学生か!?って思うくらいくだらな過ぎて、そんなの理由にならないって突っぱねてしまいました。
私も悪いですね…

赤ちゃんの為に、沢山空気吸ってリラックスしたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年11月17日

れすたみん

こんにちは!
私は、本当ならばきちんとコロナ対策も含め父親になる自覚を持って欲しい、でも何度話しても改善されないのであやーさんが言っている通り呆れてもう半ば諦めてしまっているのかなって感じました。でも心のどこかでは変わって欲しいと思ってるし変わってくれると思いたいのかなぁと。

自分がどうしたいのか、はなかなか簡単に思いつかないんじゃないかなって思います。妊娠中にこれから夫婦でどうしていけばいいか、どうなっていくかなんて大きな決め事の答えがすぐ出るもんではないですよね。ただでさえ妊娠して心配事が多いのに💦でも話し合いは必要かなと思います。今後子どもが生まれても何かと話し合いは必要になってくるでしょうし…

出かけることがやめられないのであれば、家に帰ってきてからの行動を変えてもらうとか…必ず手洗いや消毒をすぐにする、家事は分担できちんとしてもらうなど🤔でもそれが出来るならはじめから約束破ったりはしないですよね😂

いいね♡ 4
2020年11月17日

そうなんです。。
諦めつつも諦めきれないんです。
本当に諦めたら、私には一緒に居る意味がなくなります。子供には申し訳ないですが…

いつかは話し合わなければなりませんよね。
今はまだ話し合っても、納得できる状態になるとは全く思えないんです。お互い一方通行で終わってしまう気がします。
数日おけば、私自身も気持ちが変わるんですかね…
もうわかりません。。

いいね♡
2020年11月17日

カカオ72%♡

紙面での約束事を破って、話し合いがしたいって言い訳したいってことですかね?それとも約束事自体を考え直してほしいってことですかね?

いずれにしてもコロナ第3波真っ只中、しかも妊娠中、今じゃないでしょ?って感じです。

わたしなら話し合いがしたいと言われた時に、何についての話し合いか聞いて、約束破ったことに関しての言い訳っぽかったら、言葉ではなく今後の行動で示せ、と言います。
また一度決めた約束事だけど、やっぱり無理的な感じだったら、妊娠中で自分もお腹の子を守らないといけないから、それだったら生まれるまで別居を考える、と言うかもしれません。

わたし自身も今妊娠中で、主人が不特定多数とどうしても会わないといけない時(結婚式の参加など)は家庭内で3日ほど隔離させてもらってました。(ベッド、食事をするときのテーブル自体、タオル等は別々、家の中でも常にマスクをする)
予防というのは何事もやりすぎというのは無いと思っています。かからなかったら良かったね、でいいんです。

わたしは頑固者なので、同じ状況なら自分の意見は曲げないと思います。というより何かあった時に後悔したくないし、あなたに責任取れるのか、って話ですよね。。

少しでもいい方向に向かいますように🕊

いいね♡ 7
2020年11月17日

話し合いは約束事の変更ではなく、どうして破る事になってしまったのかと、これからどうしていくか。私がどうしてそこまで怒るのか聞きたい。という内容でした。
でも、これからどうしていくか(対策)は、私が事情を聞いている時に、こうすれば良かったじゃんと言った内容をそのまま繰り返しているだけで、結局自分で考えているつもりになっているんです。。
さらに、私がどうしてそこまで怒るのかという質問に対しては、今回の件で最初に何度も約束を破られた事やコロナのリスクについて伝えているのに、私が話すことはないと伝えていて主人が勝手に話し始めた上記の内容を聞かされた後に流れで言われて、更に腹が立ちました。少しでも私に言い返したいんだなと思ってしまい…

そうですよね、予防にやり過ぎはないですよね。やっと授かった子ですし、本当に後悔したくないんです。それに、この子が苦しむ事は何が何でも避けたいんです。
私も、この約束事の内容や、今回の件に関して意見を曲げない勇気を貰えました!
本当にありがとうございました。

いいね♡ 3
2020年11月17日

TOMY

話合い、意思疎通、大切ですよね。
理解し合いたいから相談や話合いをする事は普通です。理解していない相手と何度も話合いすると諦めてしまう気持ちわかります。

逆に、何で私が書面交わす程約束を守って欲しいのか、単純に理解度として何が良くて何がダメか、私がどんな気持ちで約束して、約束を破られたかわかるのか聞いたらどうでしょうか?
明後日な方向へ回答がいってしまったら仕方ないですが、1から話合いかと思います。
相手の理解度に応じて対応されてみては?
何に怒ってると思う?
何に呆れてると思う?
何が悲しいと思う?
あなたの行動で予想できる事態は?
あなたのこれからの行動は?
万が一、守れない時は?

書面でも良いし、録音をお勧めします。
理解し合って仲良し夫婦で赤ちゃんを2人で大きくできることを願ってます💕

いいね♡ 1
2020年11月18日

相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書面交わすほど守って欲しいって、本当にその通りでした。そこを私も伝え漏れていましたし、主人もそこまで考えていないと思います。
とても参考になりました!

正直、今までも主人のレベルに合わせてと言いますか、TOMYさんの仰る通り、主人に考えさせるような話し方をしてきましたが、もう付き合いきれないと思ってしまいました。(たぶん妊娠して、主人対して子供じゃないんだからと思う気持ちが強くなってしまったんだと思います)
でも、もう1度話し合いに応じてみようと思います。
ありがとうございました。

いいね♡
2020年11月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
前置胎盤、低置胎盤について 17

今妊娠30週の妊婦です。 先日、低置胎盤と診断されました。 それまでずっと前置胎盤だったようで少し上がったそうです。 通常は子宮口より5センチ以上、上に胎…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
体外受精判定日 陽性でした。 15

今日、2回目の凍結胚移植の判定日でした。 結果は陽性! この掲示板で何度もグチや悩みを聞いていただきました。今までお話を聞いて下さったみなさん、ありが…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわり中何食べてた? 15

6w3dです お腹すいてるのに何食べてもしっくり来なくて全然食べれなくて、、 果物とかさっぱりしたものは食べれるけどすぐお腹空くし、、 これはつわりってや…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわりがない 14

胚盤胞移植、今日で6w0dです。 初めての陽性、胎嚢確認済で心拍確認は明日です。 胎嚢確認の日も5w1dで5.4mmと小さいからまだ安心できないね…と先生に言われて…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊娠初期の出血🩸 14

初めまして。 妊娠初期で出血🩸したけど赤ちゃん大丈夫だった?っていう方いらっしゃいますか? 初めは薄いピンク色の血だったんですが、次の日ドバーと血が出て…

妊娠中 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
胎嚢確認時期 13

胎嚢は4w5dで確認できると思いますか? 先日、体外受精の中間判定で陽性判定をもらい次は明後日4w5dで最終判定の診察なのですが、まだ内診(エコー)はせず血…

妊娠中 不妊治療 , 妊娠検査 , 体外受精 , 悩み , つぶやき , グチ
妊娠中 13

今妊娠7週なんですけど、妊娠中に人が多い場所(花火大会、お祭り、スポーツ観戦など)に行きますか?つわりがあったら行けないと思うんですけど、つわりがなく体…

妊娠中 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
不妊治療をしてきた私は不安な思いを伝えたらダメなんですか 13

長文ですし、私の思いをそのまま言葉にしています。不快に思う方はスルーしてくださいm(_ _)m 顕微授精、3回目で妊娠。 今、8週目を迎えました。 やっと、や…

妊娠中 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産が怖いです。 13

流産がこわいです。 一応陽性判定もらっているので、妊娠中カテにします。不安にさせるかもとリアルな描写が含まれるのでご了承ください。 38歳です。 愚痴の…

妊娠中 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療