他の相談を探す

帝王切開は楽と言われました。

旦那への愚痴です。1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。なので、…
2022年01月31日

妊娠中
悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療

miyu06

旦那への愚痴です。

1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。
なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、
「今回も帝王切開?素人目だけど、陣痛ないから楽でよかったね。」っと言われ、
そんなこと思っていたことにショックを受けました。

だったらかわりに産んでくれ!
不妊治療の痛みも妊娠中の辛さも
産まれてくる時の痛みもわからない人に
そんなこと言われて傷付きました。

世の中の旦那さんも同じですか?

いいね♡ 15
2022年01月31日

きーぞう

それは酷い!!
私は帝王切開尊敬します!子供のために腹切るんですよ?凄すぎます。子供への愛でしか乗り越えられないですよ。リスクも不安もあると思うし。他人ですが旦那さんぶん殴ってやりたい!
うちの旦那も出産に関して「安産体質なんだね、楽でよかった」って言われて、そりゃぁもっと何日もかけて産む人いるの知ってるからそれよりは楽なんだろうと思ったけど、産んでない人に言われたくないってなりました。
ホント代わりに産んだらいいですよね!あなたこそノーリスク怖さ痛みなしでよかったねって感じですよね。

いいね♡ 15
2022年01月31日

きーぞうさん
言われた後、「なんか怒ってる?怒ってる顔してるよ」っと言われたので「怒ってるよ!」と言ったらなんで怒ってるかわからないみたいでした。
悪いこと言ったことに気づいてないんですよね💦
あっちが謝るまで話をしないと決めました。

いいね♡ 3
2022年02月01日

アモんど

信じられません泣きそうになりました。
よく自分の命をかけて可愛い我が子を産んでくれる奥さんにそんなことが言えますね??😡
私ついこの間2人目を産んだんです、陣痛中痛かったですがもし急に緊急帝王切開しますって言われてもすぐお願いしますって言えないなって思いました。
開腹手術するんですよ??お腹にメス入れるんですよ??それのどこが楽なのかちゃんと説明していただきたいですよね??☺️それに産んだ人にしか何を言ってもわかってもらえないかもしれないけど、産む時はもちろん産んだ後もしばらくいろんなところが痛かったりお世話が大変ですよね…。
開腹手術して翌日には歩いて、もう数日したら休む間もなく子供の世話が始まるんですよ?
人様の旦那さんですが私でよければ引っ叩きに行きたいくらいですよ😇
あなたは来世是非、女の人に生まれてきたらいいと思います。

いいね♡ 11
2022年01月31日

アモんどさん
1人目のときに辛いのも知ってるはずなのにもう忘れてるんですかね💔
産まれた次の日に歩かされて泣きながら歩いた話も知っているはずなのに。
すごく悲しくなりました。

いいね♡ 1
2022年02月01日

marooonnn

同じような体験しました
一人目も二人目も帝王切開だったのですが、産後傷の痛みで前屈みでゆっくりゆっくり歩いてる私を見て「そんなに痛いの?それ、演技🤣?」って言われました。
その言葉、恐らく私は一生忘れません
それを言われて4年経ちましたがそれ以来、主人が体調不良の時に心配したり気にかけたり体調不良だから優しくしてあげようとかの気持ちは無くなりました

二人目の時も出産前に「前回経験した分痛み分かってるから楽だね」と言われて何故こんな奴と結婚したんだろうと本気で思いましたね😇

ほんと素敵な旦那さん優しい旦那さんも多くいるなかなぜこんな男がいるのかと腹立たしいですよね…

いいね♡ 12
2022年01月31日

子どものおむつ替えやお風呂などやってくれるし、この間まで切迫流産で自宅安静だった為、家事が出来ず、嫌な顔せず家事を全てやってくれて良い旦那と結婚したなぁって思っていたところ、あの言葉言われ、良い旦那って思ってたのに裏切られた気分です。

いいね♡
2022年02月01日

とろこん

出産経験はないですが、帝王切開をされた褥婦さんをみたことがあります。
言うなら、帝王切開って切腹していて、術後の出血や疼痛など合併症ももちろんあるのに、なにその言葉は!!ってすみませんがムカつきました。帝王切開の手術説明は旦那さんも同席される予定なんでしょうか?可能なら絶対一緒に聞いてもらったほうがよいですよね!手術室に入る怖さとか、なんだと思ってるんだ!!
1回経験されているから、術後の痛みもご存知かと思いますが、退院の時もある程度痛みはあると思うので、旦那さんに1人目のお子さんのお世話を中心にしてもらうとか、そういうのはお話合いをされてますか?私なら、旦那と話し合い+退院時に医師か助産師に旦那にも奥さんはしんどい時期だから等強く言ってもらうようにお願いするかもです。
あなたの言葉で傷ついたって旦那さんに伝えても良いかもしれませんね、じゃないと悶々としそうです😖💦

いいね♡ 2
2022年01月31日

1人目が少し赤ちゃん返りをしていて、帝王切開だと11日間離れ離れになるので、退院後旦那のところには行かず、私のところにくる気がします。
怒っているのは知っているみたいですが、
何で怒っているのかわからないみたいで今日帰ってきてから何か言われるまで少し待ってみようかと思います。

いいね♡
2022年02月01日

ちゃき

私の夫にそんなこと言われたら離婚案件です。
私は一人目予定日超過で誘発しましたが、産まれず麻薬まで使いましたが子宮口8cmの所で胎児心拍下がり緊急帝王切開になりました。
私は1500cc出血し、退院日まで点滴してました。
赤ちゃんは救急車でNICUのある病院に運ぶかもと事前に言われてましたが大丈夫でした。
二人目は11週から切迫、妊娠29週で完全破水、羊水0のなか逆子になり、30週で緊急帝王切開でした。
赤ちゃんは2ヶ月NICUに入院しました。
私は今の医療がなかったら2度赤ちゃんと一緒に死んでいたと思います。
好きでこんなことしていません。
ほんとうに代わりに産んでくれ!です!

いいね♡ 6
2022年01月31日

2人とも大変な出産だったんですね。
私は帝王切開でも安産タイプだったみたいで出血も少なくすぐ赤ちゃんをとり上げてもらえたので、出血が多く大変な思いをする可能性があるのが分かっていないんだと思います。少しは出産について勉強して欲しいです。

いいね♡ 1
2022年02月01日

なっしー

私が旦那さんの腹掻っ捌いてやりましょうか!?掻っ捌いてそのあと麻酔なしでお腹チクチク塗ってあげますよ♡

誰かが言ってました
昔の人が切腹して死んだように
帝王切開も同じ事してる
そりゃ大変に決まってる!
と。
楽なお産ないですよ💢💢💢

私は子宮が特殊な為、帝王切開でしか出産できません。
やはり帝王切開は楽だの、生まれてくる子が可哀想だの偏見ありましたよー
こっちは命懸けだってのに💢
血だってとんでもない量出ますし
手術中だって色んな生々しい音や感覚もあるし一人目は恐怖で顔面蒼白で吐きそうになって涙止まらなかったですよ

妊娠は病気じゃないんだから!
とか職場の妊婦さんに言っちゃいそうで勝手に心配になってしまいました😓

しかしそれは言っちゃダメな言葉ですよ!!

いいね♡ 2
2022年01月31日

今まで周りの人にも帝王切開で大変だったねしか言われたことしかなかったので、楽だと思っている人がこんなに身近にいるとは思いませんでした。
旦那の職場は男の人しかいない職場なので妊婦さんが大変なのもあまりよくわからないんだと思います。
早く自分で言ったことが悪かったことに気づいて欲しいです。

いいね♡
2022年02月01日

あこはた

1人目の時、手術中旦那さんはどこにいたんですか?
3年ほど不妊治療されたとのことなので1人目出産時にはコロナはなかったと思うのですが、目の前でお腹を切られてる場面を少しでも見たなら口が滑っても『楽』という言葉は出ないはずです。その場面を見てなくても痛みを堪えて赤ちゃんのお世話をする姿は見てるはずですよね?
それだけ楽に見えたのか、それとも見てないから想像できずにそんなことが言えたのか…。
3回自然分娩してる私ですが、むしろ自然分娩の方が痛みは少ないと思います。
帝王切開はお腹を切って腸を出して子宮を切ってやっと赤ちゃんを出すんですよね?
そのあと縫って痛みを堪えながら歩行練習したり赤ちゃんのお世話をするんですよね?
それ全部1人目の時に見てて、楽って言ってるんですかね??
なんか、2人目でそんなこと言うなんて信じられなくて💦
100歩譲って1人目で無知でそういうことを言ってしまったってことならまぁ…(調べろや案件ですが)許せなくもないです。
もちろんそう言われた時点で帝王切開のいろはをみっちり教えますが。笑
でも2回目で、知っていなきゃいけないことを知らずにその発言なら許せないです。

ここで愚痴るだけでもいいですが、面と向かってキレていいと思いますよ。
人の痛みを想像できないまま2児パパだなんて名乗ってほしくないので。

いいね♡
2022年01月31日

手術中近くにいて痛々しいのも見ているはずなのにその発言だったのでもう忘れているのですかね💔
次の日、泣きながら歩いた話も知っているはずなのに。
実は今まで旦那と喧嘩というか言い争いをしたことがなく(お互い怒ることはありますが、次の日には何もなかったように普通に話します)、なぜこっちが怒っているか気づいて謝って欲しいなぁと思って待っている状態です。

いいね♡
2022年02月01日

ちよすけ

私も帝王切開で1人目を産んで、現在2人目妊娠中です。
旦那様…ひどい😢
代わりにお前が腹切って産んでみろよって言いたいですね💦

私自身、帝王切開が決まった時に陣痛ないのラッキーなんて思っていたんですが、旦那の方がえっ?大丈夫なの!?っとかなり心配してて…💦
よくよく考えると手術する訳ですからね💦
そりゃ心配しますよね、そして全く楽じゃないですよ、腹切ってるんだから😭💦

私は子供のいない友人に楽でよかったねって言われた事があるんですが、何がわかるんだよってめっちゃイラっときました😑

帝王切開でも自然分娩でも無痛分娩でもお産はみんな大変ですよね😔男性には一生わからないのかもしれませんね。

いいね♡ 1
2022年02月01日

どのお産でも良い点悪い点があるんだから
比べようがないと思っているのに、軽々しく言う旦那の発言に驚きと悲しみが込み上げてきました。
まだ私が怒っているのに気づかず、機嫌悪くしているのは体調が悪いからと勘違いしてそうです💦

いいね♡
2022年02月01日

aem

私も帝王切開で出産しました。
緊急輸送されてなんとか産まれましたが

手術後本当に痛みがすごくて死ぬかと思いました。
2年経ちますが未だにミミズ腫れになった部分が痛みます。

主人は私の苦しんだ姿を見ているので
2人目は欲しいけどあんなに辛そうな姿をまた見るのは辛いと言います。

出産はどんなものでも命がけで
みんなそれぞれの痛みがあります。

miyu06さん頑張ってください!
元気な赤ちゃんが、産まれますように。

いいね♡
2022年02月01日

私が帝王切開でも安産なほうで出血も少ななかった為、大丈夫だと思っているのかもしれないです。
ありがとうございます。

いいね♡
2022年02月02日

ぽろぽろ

miyu06さんのご主人様へ💌
経膣分娩の入院期間は5日間(経産だと4日)、帝王切開だと7日間が一般的かと思います。
それだけでも、帝王切開はより医学的に母体への負担が大きいことを示していると思いますが、分かっていなかったなんて残念ですね😭
私はこの間腹腔鏡手術を受けましたが、ほんの小さな傷3つだけでも痛くて痛くて、退院後も起き上がれなくてくしゃみするだけでも涙ぐんでいました。帝王切開なんて、何倍もの大きな傷を、しかも、お母さんのためではなく赤ちゃんのために、急いでざっくりと切って縫われるんですよ、恐怖でしかないです😱
むしろ帝王切開で楽なのは旦那さんだけです、長く苦しい陣痛に付き添わなくてすんでよかったね、なんの苦労もなくちょっと家事してれば我が子に会えてよかったね〜
夫なら、父なら、代わりに自分のお腹を切ってくれくらいの気持ちでいてほしいものですね!
我が子のために2度も自ら手術台に登りお腹を切られてくれるmiyu06さんへの感謝と労りをお忘れなきよう残りの人生精一杯寄り添ってくださいね!!

いいね♡ 2
2022年02月01日

前回も今回も病院の方針で前日入院で11日間病院にいることになります。
帝王切開ではそれだけ入院しなきゃいけないってことは身体がそれだけ弱っているって言うこともわかっているはずなのに💔
ショックでした。

いいね♡
2022年02月02日

いなほ

それは腹立つ発言ですね!!!
私は帝王切開の経験はありませんが、私の夫ももしかしたら似たようなことをいう可能性があると思ってしまいました。
私自身、本当に子どもの頃ですがお産の話を聞いていたら怖くて、帝王切開なら麻酔があるから楽なのかな、と安易に思ったことがあります。もちろん現在は色々なことを知り、すごく体に負担のかかることだと認識しています。それだけではなく、恐怖もありますよね。自分の出産時に先生から帝王切開の可能性を少し示唆されただけでも自分のお腹を切るという未知のことに不安になりました。過去の自分を引っ叩いてやりたいくらいです。ご気分を害したらすみません。
旦那さんをフォローするつもりもないのですが、きっとそのくらいの認識なのかと思います。女性であれば出産のことを知る機会も興味もありますが、男性は自分から知ろうとしなければ帝王切開のことは全く知識がないままなのでしょうね。
ただ自分の奥さんが自分との子どもを帝王切開で産むのに、帝王切開がどのようなものなのか知ろうともしてくれなかったら腹も立つし、悲しいし、がっかりしますよね。とりあえず帝王切開について調べるように伝えてみたらいかがですか。いかに自分が愚かだったのか、それで気がついてくれるといいのですが。

いいね♡
2022年02月01日

1人目のとき、急に今週帝王切開しますと病院で言われ、入院する前日に怖くて泣いたのも忘れているんだぁっと思いました。
私は今でも覚えていても男の人は忘れてしまうんでしょうね。
自分の身体のほうが可能なら3人目も考えていたのですが、旦那の考え方が変わらない限り難しい気がしました。

いいね♡
2022年02月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
移植4回目で妊娠できました! 18

約3年かかり念願の赤ちゃんを授かることができました!😭✨ ⁡ 顕微受精の移植4回目で初の陽性でした! (それまでの3回は真っ白陰性) ⁡ th1/th2が高値だったので…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
夢にまで見た陽性反応から2週間 15

やっっっっとこのカテゴリーで投稿ができる。。。 3回目の移植を終えて、初めから諦めモードで迎えた判定日。 まさかの陽性反応。 あんだけ初期症状に敏感だっ…

妊娠中 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
切迫流産 13

経験のある方、もしよろしければお話し聞かせてください🙇‍♀️ 体外受精2回目、妊娠6週0日です。 2日に受診した際は胎嚢と卵黄嚢が確認でき順調な大きさだと言わ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
まさかの自然妊娠?! 12

人工授精6回ダメで、初めての体外受精で陽性→胎嚢確認できず化学流産。 コロナ禍で次の移植は延期になり、絶望していました😢 人工授精の前にも、基礎体温と排…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
お世話になりました! 12

こちらのアプリで、三年間 お世話になりましたm(__)m 顕微授精、2日目の4割胚グレード3 移植し、判定日に4w2dでhcg476.1陽性いただきました。 内膜で悩んでい…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精