他の相談を探す

体外受精された方にお聞きします

少し長くなります。体外受精された方にお聞きしたいのですが、体外に踏み切ったキッ…
2016年07月31日

妊活
リセット , 体外受精 , 不妊治療

少し長くなります。
体外受精された方にお聞きしたいのですが、体外に踏み切ったキッカケはどんなものでしたか?
体外に行くべきか迷っています。

私は32歳で、一人目不妊で約2年経ちます。

先月3回目の人工授精にトライしましたが、精子の量と運動率が悪く、人工授精できる数値ではなかったため、「今回は残念ですがキャンセルにしましょう」と医師に言われました。

ちなみに1回目の精子の状態は好成績、2回目は平均より少し下回り、今回3回目はキャンセルと、回数を重ねるごとに悪くなっています。

医師が言うには、ストレスが原因でコンディションが下がる事はある、と。

なので次回から、旦那の治療法(点鼻薬で運動率を上げる)をしてみませんか?と言われたのですが、私は体外受精にステップアップすべきか、このまま治療を続けるべきか迷っています。

私は私で卵胞の育ちが遅く、生理周期が42日と長いのでクロミッドを飲んでいますが、あまり効果がないようで、次回から別の薬に切り替えましょう、と言われています。

なんだかこのまま時間を費やして治療して、毎月リセットして、、、を繰り返して、もう疲れます。

なので、体外に進みたい気持ちが最近から大きくなっています。
でも、勇気というか、あと一歩踏ん切りがつきません。
このままで良いという気持ちと、体外に行きたい気持ちが行ったり来たりしています。
(旦那はできる事は何でも協力すると言ってくれます)
体外受精された方、何が背中を押してくれましたか?

いいね♡
2016年07月31日

私は年齢と不妊歴ですね。
夫婦共に問題無しで体外には抵抗があったのですが、あまりにもできないので踏み切りました。
薬使っても卵の数と育ちが悪いので、一番の原因はこれなのかな?と思ってます。
受精や内膜は問題ないので、卵の問題に気付けたたけでも体外にチャレンジして良かったと思ってます。
こればっかりは自分が納得して進むべきだと思ってます。

いいね♡ 2
2016年07月31日

コメントありがとうございます。
夫婦どちらも問題はないけど体外にチャレンジされたんですね。

今までいろんな検査をして、一通りやりつくして、それでもこれという原因不が分からず、薬を飲みながら様子を見ている状態です。
体外してみないと分からない原因があるなら、一度チャレンジしてみようかと思います。
仕事しながらだし、費用もかかりますが、やってみないと分かりませんよね。。。!

いいね♡
2016年07月31日

iris❋

わたしも男性不妊で顕微受精してます。
踏み切ったのは、主人の数値を踏まえて主人の年齢(30代後半)とわたしの年齢(31才)を考えると時間がないなと思ったからです。
タイミング法や人工授精は年に12回近くチャンスがありますが、体外受精・顕微受精となると採卵・移植に何周期か要するので年に3回ほどしかチャンスがないです。
わたしは3月に採卵し、4月は卵巣と子宮を休め、5月にホルモン補充周期にて移植し陽性判定をもらいましたが、6月に妊娠9週で稽留流産、そして今月7月に流産後1度目の生理が来た感じです。
次の移植は早くて9月です。
1年なんてあっという間です。
なので少しでもわたしが若い内に踏み切った方が良いと判断しました。
女性が30代半ばを過ぎると体外受精・顕微受精の成功率はかなり下がりますからね。
長々書きましたが、踏み切ったの1番の理由は年齢です。

いいね♡ 1
2016年07月31日

体外は一年に3回しかチャンスが無いんですね!その辺の知識が無いので驚きです。
そうですね、一年は本当にあっと言う間ですよね。
気づけば不妊治療はじめて2年経ってしまいました。
自分が少しでも若いうちに。。。迷っていましたが、体外に進もうと思います。

いいね♡
2016年07月31日

私も年齢ですね。
30後半になると体外、顕微の確率かなり下がるとか聞くと、私は37歳で体外しようか顕微しようか悩んでるので、なんかショックで希望が持てなくなりました。。。
でも先生を信じて頑張ります!!

いいね♡ 1
2016年07月31日

やはり、年齢が踏み切る一番のキッカケですか。
自分はいつまでも20代の感覚でも実際はもう32です。
このまま今までと同じ治療を続けてもしょうがない気がしています。
お互いがんばりましょうね。

いいね♡
2016年07月31日

いくちゃん

私は先生の言葉です。
「これ以上卵子が老化して手遅れになる前に、少しでも早く治療し、妊娠すること」「ステップアップの治療は、妊娠できる
確率を全く無視して、楽なことから始めよう!といういい加減な治療方針である。他の病気で楽な方から始めようなんてありますか?」「辛いのは不妊治療に対する認識が甘く、不十分な治療に過度に期待して、失望を繰り返すから」「中途半端な不妊治療は時間とお金とエネルギーの無駄使い。やるなら真剣に、覚悟を持って」

これ、全て初診の際にガツンと言われました。。私は全て納得でした。
年齢も34歳と高齢なのを自覚してましたし、周りの「まだ若いんだから大丈夫よ〜」という慰めは むしろ無責任だと思ってました。
その言葉を間に受けて、もし何年も妊娠出来なかったら誰か責任とってくれるのですか?手遅れになったら?所詮他人事です。
体外受精は手段です。結果、目的を達成出来たらそれで良いと割り切り、タイミング3ヶ月で見切りをつけて、先月初体外受精、採卵しました。
多分性格もあるでしょうね( ;´Д`)
もちろん、デリケートな問題なので、周りの人に話したことはないですよ。。
価値観はそれぞれなので、、、
こういう考えもあるんだな、くらいに見て頂けたら幸いです。
お互い頑張りましょ!!

いいね♡ 1
2016年07月31日

ズバズバ言ってくれる先生なんですね!でもその方がいいです。いい先生ですね。
私も、目的を達成するための手段だと割り切って、体外に進む覚悟を持ちます!
周りにはこうゆう話が出来る人がいないのでとても勇気をもらいました!
お互いがんばりましょう。

いいね♡
2016年07月31日

えい

日本って不妊治療件数一位なのに出生率は最下位らしいです。その理由はやっぱり自然なタイミングなどを気にして、どんどん年齢を重ねていってしまうからで、、でも技術は世界レベルみたいなので、確率が高いうちに体外受精をする方が成功率がよいということを知ったので、がんばります。

いいね♡ 1
2016年07月31日

日本と海外の考え方は結構違うみたいですね。体外に関して私も未だにハードルが高いです。
でも、決心しました。お互いがんばりましょう。

いいね♡
2016年07月31日

私は31ですが、AMH検査で卵子の数が圧倒的に少ないと言われ、タイミング、人口受精3回ずつでステップアップしました。
結果、一回も検査薬で薄い二本線すら見ることができず…
体外受精を決意するのには少し戸惑いましたが、このままの状態では妊娠できずに卵子が無くなるのでは…という恐怖の方が大きくなり、後悔する前に出来ることはやろう!という思いでチャレンジしました。
結果一回目で妊娠できました!

今まで全くかすりもしなかっただけ、一回で成功するとは期待していなかったのですが、頑張ってよかったと思っています!

旦那様も協力的なら二人で話し合って主様にあっているやり方を見つけられればと思います(^_^)
可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

いいね♡ 2
2016年07月31日

私も一度も陽性反応(2本線)を見たことがありません。
なのでこのまま治療を続けてもしょうがない気がしています。
体外1回目で妊娠されたんですね!おめでとうございます。
私も後悔しないように、思い切って体外に進もうと思います!

いいね♡
2016年07月31日

すみません、回答になってないのですが。
私は何度も人工授精してますが原因はよくわからないんですけど全然妊娠できなくて、今ちょうど体外にいくか迷っていて、ここの回答を読ませていただいてなんだか勝手に背中を押してもらいました^_^なので、質問してくれた方、回答してくれた方ありがとうございます!
旦那さまも協力的で何よりですね!赤ちゃんが来てくれますように^_^

いいね♡ 1
2016年07月31日

私も、同じように迷ってる人がいると思うと勇気づけられます!お互いがんばりましょうね〜o(^_^)o

いいね♡
2016年07月31日

ムマ

私も35で来月から体外です。今まで注射や薬を使ったタイミング辛かったです。
皆さんの回答を読んで私の選択は間違いじゃないんだ!って思いました\(^o^)/
主さんのスレで申し訳ありません!皆さんに感謝☆私も頑張ってきます!!

いいね♡ 1
2016年07月31日

はい!私もがんばります。お互いがんばりましょう!

いいね♡
2016年07月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
病院を変えた場合 17

1年、不妊治療という事で病院に通いました。今回、6回目の人工授精もリセットされ、体外受精へステップアップしようかと思ってます。 しかし今の病院は助成金対…

妊活 リセット , 体外受精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ステップアップへの決心 16

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目 明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
諦める?休憩か体外受精 13

妊活1年半…28歳です。 セキソビットとLHを増やす注射をしてタイミングで、デュファストンも飲んでいます。今回も下がってるからダメかな。 今年出来なかったら…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
原因不明の不妊、ステップアップ 13

現在28歳です 一般的な検査をし先生にも原因が分からないと言われました。 タイミングでダメでステップアップは旦那が乗り気じゃなかったので1年自己タイミング…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 排卵検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精→体外受精のタイミング 13

人工授精4回目、本日リセットしました。 多嚢胞と黄体機能不全で、不妊治療をして1年になります。いつになったらできるのだろうかと日々悩み涙が出ます。 まわ…

妊活 悩み , グチ , リセット , 体外受精 , 不妊治療
人工授精から体外授精へ 13

人工授精2回目リセットの予兆です、、、、、 もー授かれる気がしません。 タイミング、卵の数、バッチリなのに、、、 体外に移行しようかと迷ってます。。。 …

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精から体外受精へのステップアップ 13

ステップアップするか悩んでいます。 人工授精5回目で妊娠、化学流産しています。 6、7回目はリセットしてしまいました。先生から体外受精を勧められていますが…

妊活 リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精