他の相談を探す

治療

妊娠に何の問題もない人が、クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(…
2017年08月05日

妊活
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

にゃ

妊娠に何の問題もない人が、
クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか?
それとも卵が育ちすぎたり、何らかの問題がでて妊娠まで成立しない(たどりつかない)ものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

いいね♡ 6
2017年08月05日

アンモナイト

何か問題があるから妊娠出来ないと思いますが(^-^;

いいね♡ 10
2017年08月05日

回答ありがとうございました!

いいね♡ 8
2017年08月06日

みかん大福

副作用があるかないかはわからないけど、本当に何も問題がないなら、単純に意味がない気がします。
風邪を引いてないのに風邪薬飲んだって意味無いですよね。そんなイメージです。
それに、精子と卵子といっても生命のもと?なので必要以上の薬とかは使いたくないなぁと。

答えになってなくてすみません(><)

いいね♡ 8
2017年08月05日

わかります!必要以上の薬は使いたくないですよね☆飲んで意味がないだけならいいのですが、副作用はこわいです…

いいね♡ 3
2017年08月06日

そうですよね!必要以上の薬はいやですよね。それに副作用もこわいですし…

いいね♡ 5
2017年08月06日

みんと♡

基礎体温も2層だし、生理周期も安定しているし、卵管造影も問題ないし、先生からもちゃんと排卵してるよーと言われていたけど、半年以上妊娠出来ませんでした😅
先生から「今の所問題ないけど、誘発剤飲むと妊娠の確率上がるから飲んでみる?」と言われ飲んだら妊娠しましたよ😊✨

いいね♡ 27
2017年08月05日

妊娠おめでとうございます!
誘発剤はクロミッドでしょか。
何周期くらいで妊娠しましたか?

いいね♡ 3
2017年08月06日

エミリー

クロミッドは排卵を誘発するものですね。
不妊でない方は自然に卵が育ち排卵があると思います。この薬は卵を育てられない方(育てられないから排卵も適切に出来ない)が育てる為に使います。普通に育っている方に使えばどんどん卵胞が大きくなりあっという間に卵巣が腫れて痛みが出て酷い場合は摘出の手術になります…
上手く育てるには限りなく薬を減らす…ことです。つまり使わないのが一番ですね(笑)
上手く行けば双子などは出来やすくなるかもしれませんね!

いいね♡ 6
2017年08月05日

回答ありがとうございます!
なるほど、普通に育つ方が飲む、育ちすぎちゃうんですね!!
排卵までが長い人(卵胞が育ちにくい人)もクロミッドは服用するものなのでしょうか?

いいね♡ 2
2017年08月06日

みんと♡

ありがとうございます😊
飲んで3周期め→化学流産
4周期め→稽留流産
5周期め→現状9w❤️
ちなみに双子です👶👶笑
飲んでから陽性が出るようになったので、もしかしたら排卵してなかったかも疑惑です😅💦

いいね♡ 11
2017年08月06日

5周期で双子ちゃん!!
楽しみ2倍ですね☆
どうぞお身体大切に、リラックスして過ごしてください。

いいね♡ 4
2017年08月06日

みんと♡

ちなみにセロフェンという薬です(^ ^)
クロミッドと似た作用だと思います😊

いいね♡ 2
2017年08月06日

セロフェンなのですね!
クロミッドと似たお薬があるんですね☆

いいね♡ 1
2017年08月06日

エミリー

排卵までが長い為に生理周期が2ヶ月あくなどの場合は飲むかもしれませんね。
私は生理周期がとても長くて3.4ヶ月開いたりする事があります。卵胞が育たない為です。排卵は稀にしかしません…。ですが一応生理は来ます。その為排卵誘発をすると普通周期約28日になりましたよ^_^
にゃさんは長いのでしょうか?

いいね♡ 2
2017年08月06日

以前は長い時もあったのですが、最近は順調にきています☆
排卵もしっかりしているのですが、中々授からないので(^_^*)

いいね♡ 2
2017年08月07日

まあ★

多分ですが問題がない場合は病院から処方されないんじゃないでしょうか?問題なく卵胞も育ち、排卵もできてるのにもし病院が治療をすすめてきたらお金をむしり取ろうとしてると考えた方がいいと聞きましたよ!ちなみに不妊の人が排卵誘発などをしても、卵巣が腫れたりするくらいなので問題ない場合は何もせず、するときたら漢方とかにした方がいい気がします😉

いいね♡
2020年10月21日

ぱぐ8989

現場で働いてるものです。
排卵はしているのになかなか授かれないということでしたら、排卵後の過程で何かうまく行っていない可能性があると思います。
卵管が詰まってる、癒着が見られ排卵後に卵子が卵管へ入っていかない、精子の運動率や濃度に問題がある、受精障害がある、染色体異常がある、子宮内環境が着床に適していない、、、など

通常タイミング法や人工授精を繰り返してうまくいかないようでしたら、体外受精をすすめるのが一般的になります。

質問とは少しずれてすみません

クロミッド等の誘発剤を使用した場合、複数個の排卵が起きることがおおいので、妊娠率としては上がるかと思います。ただ、多胎妊娠も増えます。

いいね♡
2022年06月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精