他の相談を探す

ステップアップへの決心

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目明日…
2017年07月22日

妊活
悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

a_n

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目
明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受精・顕微授精にステップアップするか悩んでいます。
私には特に問題はなく、主人の精子運動率・直進率に問題があります。ただ、毎回の精液検査にバラツキがあり、運動率3%〜40%と原因不明のバラツキです。運動率が低すぎ、人工授精を断念した周期もあります。ですが、人工授精が成功した際の運動率で調整して50%という時もありました。
妊娠に至らない原因は色々あるかとおもいますが、受精障害を疑っています。受精障害であれば、顕微授精へステップアップすべきと分かっていますが、なかなか踏み込めません。
両親の期待、友人の妊娠、親戚の結婚、色々な事での邪念が辛くて、一刻も早く妊娠したいという気持ちと出来れば自然妊娠(人工授精含む)で授かりたい気持ちが半々に入り混じっています。
どなたか、ステップアップへの背中を押して頂けませんか(・_・;?
こんな曖昧な気持ちで投稿してすみません。

いいね♡ 20
2017年07月22日

はむこ

タイミング8回、人工授精5回、採卵2回、移植5回目で今妊娠4ヶ月となりました。私は約3年かかりました(6ヶ月のお休み期間含む)
原因は不明でした。私はもっと早くにやっておけば良かったなーって思いました。なぜなら、体外受精、顕微受精するにしても、様々な方法があるためどれが自分に合っているか分からないためです。つまり、ステップアップしたからといって、すぐには妊娠出来ないことが多いからです。体外受精も、検査の1つ…と思ってはどうでしょうか?
受精障害があるかもしれないし、採卵するための卵巣刺激の薬が合わないと良い胚が取れなかったり…などなど。私は最初の採卵数は20個以上ありましたが、受精卵の質が悪く、結局は化学流産までとなってしまいました。

体外受精は若ければ若いほど良い結果が出ると思います!周りに妊婦さんが多かったりすると焦りますよね…私もそうでした。本当に辛かった。近い未来に出逢える、赤ちゃんのために一歩踏み出してください。心から応援してます。

いいね♡ 10
2017年07月22日

はむこさん、ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます!!3年間の妊活生活ご苦労ご心労のことと思います(>_<)
経験上のご意見とても参考になりました!体外受精・顕微授精をしたからといって妊娠に必ず繋がるというわけではありませんよね(>_<)はむこさんのおっしゃるように、受精障害以外にもピックアップ障害・着床障害などたくさん原因が潜んでいるかもしれません、、まだ検査段階と思い、一歩進んで確認していきたいと思いました。
毎月の生理でのストレスや周りの目など焦る気持ちを抑えたくても抑えれません。明日、先生にステップアップを相談してみます。
心強いご意見本当にありがとうございました。
はむこさんも暑い毎日が続きますが、お腹の赤ちゃんと共に体調にお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

いいね♡ 4
2017年07月22日

ろび

私は先日43歳になりました。現在1人目妊活中です。主人も私も問題はありませんが、妊娠できないのはやはり私の年齢が一番の原因だと思います。でもやっぱり自然妊娠したかったので、ずっとタイミング法をしていましたが妊娠できず、体外受精にステップアップしました。でも妊娠できません。
もっと早くに決断し、ステップアップしていたら違ったのかも…と後悔しています。卵は数が限られており、元気な卵は若い時に出て行きます。逆に元気がない卵は残り、結果的に歳を取れば取るほど、受精力がない卵ばかりが残るのです。
30歳ならまだまだ若くて元気な卵があるはず。悩むぐらいなら思い切ってステップアップしてみたらどうでしょうか?タイミングも人工授精も体外、顕微受精も方法が違うだけで妊娠する事に変わりはありません。
後悔しないよう、旦那様とよく話し合って良い決断をしてくださいね!

いいね♡ 17
2017年07月22日

ろびさん、ありがとうございます。体外受精を経験されていてのご意見とても参考になります。現在は幸い卵巣年齢は年相応なため、先生にもあまり焦らず人工授精を5回、6回してみましょうと言われています。ろびさんのお言葉を頂き、どんな方法であれ自身の体で妊娠することに意味があるのかなと思いました。悩むくらいなら、一歩進むことを選択してみます!背中を押して下さり、本当にありがとうございます。
ろびさんも暑い暑い毎日に負けず、お体大事になさってください!

いいね♡ 1
2017年07月23日

しー

私の病院では、人工受精四回までがステップアップの区切りかなと言われました。四回以上やっても確率は変わらないと。体外受精も100万近くかかりますし、悩みますよね。わたしだったら、何回も人工受精などにお金をかけてやるなら、おもいきって1番確率の高い、体外受精などにチャレンジすると思います。年齢とか重ねるごとに卵子も老化しますから私だったら、赤ちゃんの事考えてステップアップします!!

いいね♡ 3
2017年07月22日

しーさん、ありがとうございます。そちらの病院では4回でステップアップの区切りなのですね。病院によって基準が違う事、参考になります。また、費用に関しても本当に悩むところです。人工授精と体外受精での金額の差を考えると足がすくんでしまいます。でも、やはり赤ちゃんが欲しい!悩んでいる暇はないかもしれませんね。しーさんのおっしゃるように思い切ってチャレンジする事を決心致します!心強いお言葉、感謝致します!ありがとうございました。

いいね♡
2017年07月23日

はむこ

a_nさん、ありがとうございます。

私の夫も、度重なる検査や人工授精のストレスからか、精子の運動率がどんどん下がってしまいました。原因は不明。
体外受精をする前に、担当医から、クラシエの 『補中益気湯 』という漢方薬を処方されました。それが、夫には効いたようで、体外受精前の検査では運動率90%にまでになりました!
a_nさんの旦那さんも原因不明とのことなので、漢方薬を試してみるのも良いかもしれませんね。

…参考までに。(^_^)
お体をご自愛下さいね。

いいね♡ 2
2017年07月22日

はむこさん、お返事ありがとうございます。同じように原因不明の男性不妊だったのですね。クラシエの「補中益気湯」、調べてみました。疲労回復などの効能で男性不妊に良いようですね!とても良い情報ありがとうございます!さっそく先生に聞いてみます!
今日の受診にてステップアップする事が決定致しました。はむこさんのお言葉で一歩踏み出せたように思います。まだ、一歩進み始めたばかりですが、後悔のないよう妊活頑張りますね。本当にありがとうございました。

いいね♡ 1
2017年07月23日

つぶやき

体外受精がんばりましょう!私は25歳ですが、周りはでき婚、不妊になんて縁もゆかりもない人たちばかりです。ほしいという気持ちが強ければ、体外受精できますよ!助成金も初回はうちでは30万円もらえるそうです、2回目以降は15万。それに、助成金をもらえる回数も妻の年齢が関わってきます。私は2人目もほしいので、体外受精をはやくしようと思いました。助成金のことを調べると少し気持ちが軽くなりますよ!

いいね♡ 7
2017年07月22日

匿名希望さん、金銭面に関しての助言ありがとうございます。体外受精となると、ビックリするほど治療費が上がり、その点もステップアップをためらう1つの理由となっています。私の自治体でも初回は30万助成金が出るようです。一度相談に行ってみようと思います。教えて頂きありがとうございました!

いいね♡
2017年07月23日

なちょす

24歳、妊活歴2年、不妊治療歴1年です!
タイミングを見てもらっている途中に、男性不妊が発覚しました。重度の乏精子症でした。私も卵巣年齢が36歳と分かりました。

私もできることなら少しでも自然に近い形で...というのが理想でしたが、知人の出産を素直にお祝いできる精神状態じゃなくなり、思い出せば涙が溢れ、夜も眠れなくなってしまいました。
すぐにでも子どもが欲しい、少しでも若いうちに、確率が高いうちに、と思い、思いきって顕微授精にステップアップしました。
いまは採卵を終え、移植待ちです。
お金はかかるし、仕事との両立は難しいし、なかなか理解もしてもらえませんが、もしこのまま子どもができないまま年齢を重ね、「あの時こうしておけば良かった」となりたくなかったので٩(ˊᗜˋ*)و

簡単には決められませんよね(´•ω•̥`)
旦那さんともゆっくり相談して、良い方向へ進んでいけたらいいですね!

いいね♡ 4
2017年07月23日

なちょすさん、コメントありがとうございます。顕微授精へステップアップされ、採卵を終えられたんですね。お痛み大丈夫でしょうか?お疲れ様です(>_<)
私も周りの結婚、妊娠、出産、、、耐えられる精神ではなくなっています。よそはよそうちはうち、、何度も繰り返し唱えて、これまで来ましたが、やっぱり少しでも早く赤ちゃんが欲しいです。皆様のご意見頂き、昨日決心致しまして、ステップアップへ一歩踏み出せました。ありがとうございます。
なちょすさんもお体にお気をつけて、ベストなタイミングで移植が出来ますようお祈り申し上げます!!

いいね♡ 1
2017年07月24日

モッちゃん

初めまして
私はタイミング二回
人工8回目に突入しました!
本当は6回目ぐらいから体外したかったんですが、旦那がもう少し人工で頑張れば?て
ウォーキングしたり冷やさないように体質改善もして、、
そらでもダメなら体外と。
わたし的には同じように
7回もして妊娠しないのは
受精障害や着床障害を疑ってしまいます。
それも体外しないと分からない事、、
なので原因をハッキリするためにも
旦那さんが反対してなかったらステップアップ⤴️も良いかもです。

私は今週期陰性ならステップアップ絶対すると強く旦那に言いましたw

いいね♡ 2
2017年07月23日

モッちゃんさん、貴重な経験上のご意見ありがとうございます。人工授精での妊娠を願い、挑戦されている心情とても分かります(>_<)今回こそは次こそは、、この繰り返しですよね、、旦那さんとの意見の相違も私もありました。しかしこちらの皆様のご意見を頂き、やはり立ち止まる暇はないと決心し旦那様と相談しまして(お金のこともありますので)昨日よりステップアップを致しました。これで妊娠出来るという訳では決してありませんが、1つ前に進めた事で気持ちも前向きになっています。
暑い季節ですが、気持ちに負けず、お互いにカワイイ赤ちゃんが来てくれますようお祈り申し上げます!

いいね♡ 2
2017年07月24日

あおあおあお

ステップアップ勇気いりますよね。
私もタイミング、AIHで授かれずステップアップしました。
幸い採卵、移植1回目で授かれました。
原因としては
私のAMHが低いのと多嚢胞、高プロラクチン
主人の男性不妊
です。
採卵したのは27歳のときです。
ステップアップしてよかったなと思ってます!

体外だと通院回数も増えるし、金銭面の負担も大きいですし、迷いますよね、、、
良く話し合って決められてくださいね。

いいね♡ 1
2017年07月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精