他の相談を探す

臨月 旦那様の過ごし方

今週から臨月に入り、これまで安静にしててねー!って言われていたのが、やっと少しは…
2022年01月13日

妊娠中
グチ , つぶやき

snow

今週から臨月に入り、これまで安静にしててねー!って言われていたのが、やっと少しは動けるようになった初マタです。
やっとここまできた!っという気持ちです。2月7日が予定日です。

旦那についてなんですが…

産まれるまでは飲み会とかがある以外はお酒我慢する!

と12月初めくらいに言って協力的で張り切っていたはずなのに…年末年始は結構飲んでました。笑
まーそれはいいんですけど、臨月に入って、もういつ産まれても大丈夫って時期になり、私もまだ産まれないだろうなーと思いながらも、前駆陣痛!?前期破水!?ってどんな感じなんだ!?みたいにそわそわ過ごしてるところです。

そんな時に、明日飲み会に誘われて飲みに行く旦那…
臨月に入ってからは飲み会に出かけるのは控えて欲しいと思っていたのですが、なかなか言えず…

産気づいたら私1人で行くから!

なーんてやんわりとは言いますが、まだ大丈夫だろうと思っているんだと思います。

37週に入ってからは、飲み会控えることはできる?と伝えると、これを最後にする、と言ってくれましたが…なんだかモヤモヤしてしまって…

そもそも臨月に入ってから、飲み会に行きますか?みなさんの旦那様はどんな感じで過ごしていましたか?

いいね♡
2022年01月13日

saaab

臨月はもちろんですが、今の時期はどうしてもコロナが心配なので飲み会は絶対NGです。コロナになったら産みたい病院で産めなくなるし他の妊産婦さんに迷惑かかるし、赤ちゃんのこと考えてる?ッて不信感が生まれそうです。

2020年夏にコロナ禍で出産しましたが、夫の自宅でのお酒は制限しませんでした。コロナ前含め外食先で夫に飲ませて私が運転手、というのも良くありました。
出産間近の頃は、陣痛タクシーの予約もしてありましたし、コロナで酔っ払いでもシラフでも立ち合いも、面会もできず病院にも入れず入り口でお別れすることが分かってましたので全然気にせずお酒は飲ませてましたよ。私もお酒が大好きで、産後、私がたらふく飲んで夫を運転手にする計画がありましたので、事前に恩を売ったようなもんです。

生まれたらたくさん協力してもらいたいし、生まれた後はできれば飲み会には行ってほしくないので、コロナも落ち着いていたので私の入院中に友達と飲みに行くよう強くお願いしました。結局行きませんでしたが。

私の話になってしまいすみません。
産前の飲み会はコロナ禍でなければ🆗.今の時期は絶対NGです!自宅の晩酌は可です。

いいね♡ 8
2022年01月13日

お返事ありがとうございます!
そうですよね、コロナ禍ということもあるので、今時期はやめた方がいいですよね。
私の住んでいる地域は、感染が落ち着いているので、そこまで制限していませんでしたが、考えてみると何が起こってもおかしくないですよね…
旦那にもそう伝えました。
いつも我慢してくれてる旦那なので、あまりうるさくは言いたくなかったのですが、今のところありがたいことに立ち合いもできる状況なので、その状況に甘んじずに自覚をもって行動させたいし、私自身もそう思って過ごしたいと思います!!
ご自身の経験談、大変参考になりました!ありがとうございます😊

いいね♡
2022年01月13日

ねこっこ

産気づいたら私1人で行くから!
というのをどんな感じのトーン、テンションで言われてるのかは分かりませんが、男の人は産まれるまで自分のお腹にいるわけじゃないのでしんどさや苦労していないので自覚もなにもありません。
なので、ちゃんと嫌なら言わないと飲み会も行く人は行きますよ💦

臨月入っても飲み会…私は無しです。
飲み会先が目と鼻の先ならまだ許せるかもですがまぁそんな環境はほぼ無いですよね

一度、飲み会行ってる時に産気づいたら貴方はどういう行動するつもりなの?臨月ってどういうことか分かる?と確認してみたらどうですか?
個人的には自覚ないなーと他所のご主人に失礼承知ですが感じます…
主様ご自身が納得して送り出してるならいいと思うのですがモヤモヤしてるなら尚更です

いいね♡ 9
2022年01月13日

お返事ありがとうございます!
そうですよね、旦那にとっては本当に自覚するのって難しいと思います…
産気づいたら…は、やんわーりとさらっと言ったので、あまり響いてないと思います…笑
ちゃんと言えないところ、本当だめだなーと思います…これからこうゆうことたくさんあるだろうに、言えるような強い母にならなきゃだめですね!
強めに言えなくても、私の気持ちは伝えようと思います。
全然失礼じゃないです!その通りだと思います!
ずばりのご意見をいただいて、私も改めなければと思いました!ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2022年01月13日

ココアのママ.

こんなコロナ禍なので
コロナが流行り始めてから
旦那は飲み会にも全く行っていません😅
2020年 次男誕生日
来月 3番目長女が誕生となりますが
飲み会のご予定もないですし
なんならそんな集まりに行っているのは
ありえない、嫁が妊婦なのに無責任だ!と
つい先程言ってました😅

もうこればっかりは男性特有の
生まれてみなければわからないってやつなので
主様がコンコンと言うしかないかと思います💦

我が家は3人目になるので
1人目の時に立ち合いをしたので
産む大変さ、育児の大変さを
理解してくれています🙆🏻‍♂️
また産むまで吐きつわりで
体が辛かったことも理解してくれています。

本当にこればっかりは旦那さんの意識が
あるかないか、口では分かっていても
実感がないから分かってないってのも
大きいと思いますよ💦

いいね♡
2022年01月14日

コメントありがとうございます!
2月産まれ一緒なんですね!!もうすぐですね〜!!
色々本を読んだり、一緒にネットで検索したりしているけれど、やはり男の人は自覚をもちにくいですよね…
体がしんどいことは理解して、家事も一緒にやってくれてます。
生まれればもっと違うのかなぁ…
私も母として自覚が足りないのかもしれません…そこはしっかり言わないとなぁと💦
お腹の大きい大変な時期にコメントをありがとうございます!気をつけて過ごしてくださいねー!

いいね♡
2022年01月14日

あこはた

臨月に飲み会はどうしようもない仕事関係のものなら仕方ないですが、それよりもこのコロナ禍で飲み会があること自体おかしいなと思います。
妊娠してない私ですら行って欲しくないです😅

いいね♡
2022年01月14日

その通りですね!どうしようもない仕事関係でもないんです!笑
コロナ禍ですが、私の地域は感染者もほとんどいなくて、まさに油断しているようなそんな状況です。
行って欲しくない、その通りです。家で飲んでもいいようにビールを昨日買ったのに…はぁって感じです。
ずばりの意見をありがとうございます!刺さりました!!

いいね♡
2022年01月14日

M!

今日で37週になります。
私は自分と姉が37週未満で生まれたから、先週から「出てきちゃったらどうしよう?」「2000g台のってるから大丈夫かな?」とか旦那にぼやきながら、お腹に向かって「予定日まで後〇〇日だからね~」と2人で話しかけています😅 分かりやすい不安の現れですね…

私は旦那に制限をかけたりはしていませんが、なるべく一緒にいて欲しいことは伝えています。
不安ではありますが、前回旦那が仕事で居ない中大量出血(流産)し、1人で病院へ行ったこともあるので、陣痛又は破水も旦那居ない時に来ると想定して準備しています。

旦那は旦那で職場のお母さんから、自分の時はこうだったと言う体験談を聞いて来て話してくれます。それに対して、「私もそうなったらどうしよう?どうすればいい?その人はどうしたの?」と2人で話し合っています。

飲み会になるのかは分かりませんが(仕事忙し過ぎて日程合うかも微妙)、1.2年振りに旦那の友達が帰省するので、来週会いに行くみたいです。私も知っている人で、ちゃんとしているし、付き合いたての時も「彼女大丈夫?つまんないんじゃない?」と気遣ってくれていたので、何かあったら問題無く抜けて来てくれると思います。

勝手に世のお母さんは皆何事もなく産んでるから大丈夫!と思われないように、不安なら強がらないで言わないと男の人は分からないと思いますよ…

いいね♡
2022年01月14日

体験談まで!!そんな大変な事態も起こりうると旦那に伝えることができそうです!!
昨日旦那と、こうなったらこうしたらいいね!と確認しました。でももっと色んな事態も考えられるのですね!!
ありがとうございます!!!とっても参考になりました!!
仕事から帰ってきたら早速話したいと思います!!
とにかく私の不安な気持ちと色んな事態になり得ることをちゃんと確認したいと思います!!
もうすぐですね!!身体に気をつけてすごしてくださいねー!!

いいね♡
2022年01月14日

わかちゃん

コロナ禍で第一子を出産しました。

我が家の場合出産予定の病院が車で5分程の距離にあったことと、元々旦那はお酒を一滴も飲まないので、付き合いの飲み会については特に制限していませんでした。が、旦那自ら10分以内に帰れる場所にしか行かないと言ってくれていました。

産気づいたら1人で行く、と仰られていますが、私は陣痛だと気付いた時にはいきなり3-5分間隔で爆発的な痛みがあり、とてもじゃないけど動けないレベル、、そして病院に到着すると既に7cm開いていてそこから30分経たずでの出産となりました、、、1人で病院に向かうなんて絶対に無理だったと思いますし、偶然旦那が自宅に居る日でなければ自宅出産していた可能性すらあるので今思い出しても恐怖です!初産だからと軽く考えてると本当に危険です🥲💦

という経験があるからこそ私だったら出産までお酒&遠出禁止(旦那を病院までの足にする予定なら)にします。
タクシーだってすぐ捕まるかわからないので、もしもの時の救急車の呼び方を再確認したり自宅出産してしまった場合など色々なパターンを想像していた方が安心かと思います。
備えすぎて損することはないと学びました😂

いいね♡
2022年01月14日

コロナ禍の出産、なんだかとても大変な思いをされたんですね!!徐々に痛みがくるとか、なかなか子宮口が開かない…というイメージばかりでしたので、本当に人それぞれお産の経過は違うのだとわかりましたぁ💦
私は病院まで30分はかかるので、陣痛タクシーは予約してるものの、不安になってきました💦
色んなパターン、この場でお聞きできて、本当に相談させていただいてよかったです!!!
爆発的な痛み…その響きが強烈でしたが、詳しく体験談を聞けてとても参考になりました!!ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2022年01月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
SNSに子どもの写真 31

どうでもいい愚痴なので、嫌な方はスルーして下さい😅 毎日毎日子どもの写真をSNSに載せる人ってどう思いますか? 私もインスタなどやってますが、毎日毎日スト…

妊娠中 グチ , つぶやき
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
とても嫌な思いをしました。。 30

妊娠とは関係のない 愚痴を含むつぶやきになります。 数ヶ月前に、我が家で使用していた37型のテレビが壊れてしまいました。 電化製品無料回収車が通ったら引…

産婦人科イス問題 29

心が狭いのかもしれませんが 産婦人科に付き添いの旦那さん、 堂々座ってゲームしてないで立ってる妊婦さんに席譲りなよ、、、 わたしの地元の病院では 男性は…

デキ婚とは。 29

つぶやきです。気分を害してしまう言葉かもしれません。 現在25歳です。今年5年付き合った彼と結婚をする予定です。(妊娠発覚前から) ただ私の身体的に、…