他の相談を探す

愚痴つぶやきです

愚痴含みます。苦手な方はスルーでお願いします。妊娠10週2人目妊娠中で…
2016年08月31日

妊娠中
つぶやき , グチ

愚痴含みます。苦手な方はスルーでお願いします。




妊娠10週2人目妊娠中です。義父に報告したところ、第一声に
おめでとう!
と言ってもらいましたが、次に、
あ〜まずいな… と。
え、なぜ??と思って沈黙の後、
3月生まれは同学年の子と1年成長の差が出るから。
と。世の中早生まれはいくらでもいるし、私達はそんな事考えた事なかったのに、まずい、とか、今お腹にいるこの子の事を思うとモヤッとしました。

義母と性別の話になり、性別は全くこだわりないですと言っても
上の子は女の子だから次は男がいいよね!
いくら私達はどっちでもいいと言っても
でもやっぱり少しは男の子がいいでしょ?一姫二太郎というし。男の子もかわいいわよ〜

女の子を産んだら何て言われるのかな。妊娠自体は喜んでくれていますが、勝手に2人目は性別違う子の方がいいと言われているみたいですごく嫌な気分になりました。

あ〜昨日の事なのにまだイライラ。

愚痴聞いてくださりありがとうございました!






いいね♡ 1
2016年08月31日

しほ

おはようございます^o^
私3月生まれなのでついコメントしてしまいました(^_^;)
何なら3姉妹で妹も早生まれだし何ら問題なく育ちましたので、そういう発言って非常に不愉快です。笑
一緒にモヤモヤさせていただきました!
あまり深く気にしないようにしましょ♪( ´▽`)

いいね♡ 2
2016年08月31日

早生まれなんですね。
問題ないと言って頂けて、ホッとしました。そんなこと言われたら本当不快ですよね!匿名様までもやもやさせてしまってすいません。
考えないようにします!ありがとうございます。

いいね♡ 1
2016年08月31日

昔の頑固な考えの人に多いみたいですね!うちの旦那も男の子だったら差が出るからかわいそうかもねとか言ってますもん!でもその後に無事に産まれてくれたらいいけどねとも言ってくれますが…小さいうちは正直少し差が出るかもしれませんが大きくなればそんなに関係ないですならね!そんな私は3月生まれで歳をとるにつれて遅くてよかったと思います(笑)

いいね♡ 2
2016年08月31日

そうなんです、昔ながらの義父です。
小さいうちだけの差なんて個人差もあるので私は気にしていませんでした。

あ、私は4月生まれなので、早生まれの友達が羨ましいです!

いいね♡ 1
2016年08月31日

りー☆

わたしも3月生まれ予定の妊婦です(*′∀`*)
義父さん、「まずい」はないですね。。
早生まれのハンデなんてせいぜい小学校に入るまででょう。
わたしも早生まれですが何も不自由はありません。

わたしは1人目妊娠中ですが、みーんな男の子を欲しがっています。跡取りです。
でもわたしはどっちでもいいです。
女の子ばっかりでも全然気にしません٩(•౪•٩)三
とにかく無事に産まれてくれたらなんでもいいです!

気にせず行きましょう(*′∀`*)!

いいね♡ 1
2016年08月31日

一緒ですね!つわりは大丈夫ですか?

跡取り問題ですか… 周りは色々言いますよね。匿名様のお話をを想像するだけでイライラします!
そう、無事に生まれてくれればいいんです!親と周りは同じ気持ちにはなれないと思って、スルーでいきます!

いいね♡
2016年08月31日

一般的によく言われることですね。
確かに丸一年違うので気になる人はいますね。

長男が早生まれの六年生ですが
身長はクラスでも後ろから三番目。
小さい頃から早生まれだから…と
悩んだことは一切ありませんよ(^^)
授かりものだし、義両親間の会話で済ませて
ほしいところですね。

いいね♡
2016年08月31日

悩んだことはない!心強いです。

思っていてもこちらに言わないで欲しいです。気にせずほっときます。
ありがとうございます!

いいね♡
2016年08月31日

naaちゃん

私も3月生まれのしかも末の方です☆

なーんにも不自由なく育ってきました( ˙³˙)
大人になってから『早生まれは不利だ』みたいな意見を初めて聞いたんですけど、
やはりモヤッとしましたw

確かに4月生まれの人とは1年近く違うけど、そんなの小さい頃だけで大きくなったら関係なくなりますしね(°∀° )
関係ないぜーー!!ヾ(°∀° )/ですw

いいね♡
2016年08月31日

早生まれは不利だなんて誰が言い出したんだ…
関係ないぜ!
私も言ってやりたいです‼︎

いいね♡
2016年08月31日

emimi

私なんかもっと言われてたよ(。-∀-。)
跡取り、跡取り、絶対に男の子産んで!!とか。
この日に産むのは避けてほしい!!とか。
名前も勝手に旦那と義母が話して決めようとしてましたよ。

皆そんなもんですよ〜(-∀- )笑

でも、イライラしちゃいますよね〜(笑)

いいね♡
2016年08月31日

え⁉︎なんて勝手なお母様!プレッシャーに
耐えられた匿名様、すごいです!

あまり口出ししないでもらいたいもんですね〜









いいね♡
2016年08月31日

ちー

わー、それは嫌な思いされましたね。
そりゃ4月と3月の小さいお子さん同士を比べたら、成長の具合は変わるのが当然ですが、まずいとか言うのはないですね(´-ι_-`)
うちも義母に、一応希望としては男の子がいいって言ってて、義母は男の子大変だよ〜しか言わなかったんですがあんま気にしてませんでした。この間性別がわかって男の子だと伝えたら、え・・・みたいな顔をされてモヤモヤしました。言葉にされないだけいいですが、その時、あぁ女の子が良かったのね、と少しイラッとでした。
孫は楽しみだろうけど、アンタの子どもじゃないんですけど、って感じかな(´-ι_-`)

いいね♡ 1
2016年08月31日

まずいって何⁈
思い出したら本当に不愉快です。

わ〜言わなくてもその微妙な雰囲気もイヤですね。
そう、楽しみなのはわかるけど、産み育てるのは親ですから!ちょっとスッキリしました!ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月31日

私も10週なので予定日3月です。うちは早生まれのことは何も言われませんでしたが性別のことは言われました。うちは男しか生まれなかったから女の子産んでね〜、と。しかも妊娠する前から...不妊治療経ての妊娠なのですが、妊活中もそう言われると本当に辛かったです。なので旦那に相談したところ、私がいないところで義母にそういうこと言わないでと言ってくれて、それからはしゃべられません!旦那がこっちの見方なので何とかなってますw

いいね♡
2016年08月31日

同じ3月生まれ、楽しみですね!

性別って周りは色々言いますよね。ほっといて欲しい。どちらでも大切な子供なのに…って悲しくなります。はげまんと様もお辛い思いされたんですね。お察しします。
ご主人様、はっきり言ってくれてよかったですね。味方がいるのは心強いですね!



いいね♡
2016年08月31日

私も10週で3月予定ですー!
これからいろんなところで言われるんだろうなーと思ったら憂鬱になりますよね(´Д` )
3月生まれと4月生まれには成功体験の差が関係してくると言われていますよね。
でも!ならその子のできることをしっかり褒めてあげて、いろんな経験をさせてあげれば早生まれでも関係ないんじゃないのかな?と思ってます(^o^)
人格の形成ってどれだけ成功したかじゃなくて、どれだけたくさんのことを経験したかじゃないですか?
1歳と0歳だとできることに差があると当然だ思います。
小学校からお受験させたい!とかなら別かもしれませんが、親が無理に周りと合わせなければ のびのびと成長してくれるんじゃないかなと思います(^o^)

いいね♡
2016年08月31日

成功体験の差ですか!初めて聞きました。

確かに、たくさん見たり聞いたり色んな経験をさせるのは良いですね!意識し過ぎず、成長を見ながら色々体験させてあげたいな。なんだか前向きになれたし、産まれるのがさらに楽しみになりました!ありがとうございます。

いいね♡
2016年08月31日

ゆーう

全然『まずく』なーい‼︎
早生まれって子供のうちは親が気になるかもしれませんが大人になると6月生まれの私からしたらむしろ3月生まれ羨ましいです‼︎
私も今13週で予定日3月です(^^)
幼稚園入る頃まではトイトレとかで親は大変だろうけど4月生まれの子達とは成長が1年違うのは周知の事実なので成長遅れててもあんまり気になりません^ ^
上が5歳で5月生まれでも体の成長も言葉もめちゃくちゃ遅かったですが(喋りだしたの3歳とか)私はゆっくり成長してくれるのが嬉しかったです(*^^*)
あっとゆー間に成長しちゃうと寂しいので。

なので私は早生まれだったり成長遅かったりするのはむしろ得した位に思っちゃいます!

いいね♡
2016年08月31日

まずくなーい!
ありがとうございます!
私自身も早生まれ羨ましい派です。

1人目は今2歳で5月生まれで、運動も言葉も早めだったので、ひと学年上のお友達と遊んでいます。確かにあっという間に過ぎてしまった気がします。のんびりでもかわいいだろうなぁ。得した位!って前向きなお言葉、嬉しいです。ありがとうございます!

いいね♡
2016年08月31日

ジャスミン

周囲の意見ってほんっと勝手ですよね!
もう少し思いやりを持ってほしいですね(>_<)

ちなみに私の友人は3月末生まれですが
とっても優秀な方ですし、
私の姉は4月予定だったのがひと月早く生まれて
3月誕生日になったそうです。
こういう早生まれの可能性だってありますよね。

主さんが穏やかに過ごせますようにo(^▽^)o

いいね♡
2016年08月31日

好き勝手言ってくれますよね〜
それでなくても今色々敏感に考えてしまう時期だと言うのに…

4月予定が3月になる事もありますよね。何月生まれでも優秀な人はいくらでもいるだろうし。

ストレスなく過ごせるよう、スルースキル身につけなくては! お心遣いありがとうございます。

いいね♡
2016年08月31日

私はあえて2月3月生まれの子が欲しいと思っていました。
保育士をしているのですが、4月5月生まれの子は、大きいんだからしっかり頑張ってもらわないと!と思うのですが、2月3月生まれの子は、小さいのに大きい子に混じって頑張ってるんだから多少はいいか…と、どうしても甘くなってしまいます(´∀`; )
もちろんはっきり態度には出していませんが(笑)
小学校くらいになるとあまり一年の差はなくなるし、もっと大きくなってくると同学年の子よりも若い時間が長いというメリットもありますよ(笑)

いいね♡
2016年08月31日

保育士さんのお言葉、なるほど、と思いました。
成長なんて個人差もあるし、大きくなれば関係ないと思うので、気にしないようにします。
若い期間長いの羨ましいですよね!

いいね♡
2016年08月31日

私も今、3月に出産予定の妊婦です(^o^)
誰に言われても聞き流せるけども、旦那さんの両親から言われると、ちょっと私も気になってしまうかもです…(ー ー;)
けども、多分色々あれこれ言いたいんだろうなぁ〜楽しみだし心配もして浮かれてらっしゃるのかも…度がすぎるようなら旦那さんに言ってもらいましょう!

ちなみに、うちの子他に2人いるのですが、2人とも早生まれで体は小さいけども、心は大きく育ってます!!早生まれバンザイ!!

いいね♡
2016年08月31日

3人目の妊娠なんですね!おめでとうございます!同じ3月から生まれ♪体調いかがですか?

そうなんです〜義実家の人に言われるのは余計イライラします。我慢できないまでの口出しではないので、様子見て我慢出来なければ主人に相談してみます。

心は大きく!素敵ですね♡
私もそう言えるように子育てしたいです。
ありがとうございます!



いいね♡
2016年08月31日

息子が3月末生まれです。今1歳5ヶ月です。身体は小さめですが言葉覚えるのは早いです。成長は個人差がかなりある事なので気にしなくて全然大丈夫だと思います(^^)

他の子より多少背が低かろうが、言葉が遅かろうがゆっくり成長みられて私は嬉しいです(^^)

いいね♡
2016年08月31日

うちの娘も同学年です。個人差ありますよね。

うちは子供は2人までと決めていて最後になると思うので、成長ゆっくりと見られるのも嬉しいですよね。

いいね♡
2016年08月31日

まるもち

成長に差があるのなんて小さいうちだけですし、3月などの低月齢のほうが、お得ですよ( ̄▽ ̄)
ぶっちゃけ4月生まれとかだと、保育所で、4月生まれの高月齢のくせにこんなこともできない!とイライラされて怒られますが、3月などの低月齢だと、仕方ないか〜と丁寧に見てもらえるし( ´◡͐`)

年金も払う期間短いですしね〜( ´◡͐`)

免許は困るかもだけど、そんなの働きながらでも全然取れるし、何にも困りません!!

可愛い孫のことなのに、そんな否定的なことばかりや自分の理想を押し付ける義両親になんて、私なら合わせたくないくらいです( ´•ω•` )

嫌な思いされたんですね( ´•ω•` )

どちらでもどんな子でもと主様たちご両親が思ってくれてるのだから、それで充分ですよね♡

いいね♡
2016年08月31日

3月生まれは入園した時少し目を掛けて見てもらえるかなぁ。
年金!考えたことなかったです!

そうなんです〜会わせたくなくなります…
育てるのは親、価値観を押し付けないでもらいたいです。

はい、どんな子でも宝です!目一杯愛情注ぎます♡
ありがとうございます!

いいね♡
2016年08月31日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

ご報告 52

ご報告です 本日13時40分2892gの男の子を無事に出産いたしました😊 おにぎりみたいです(笑) まだ全然会えてはいませんが写真を何度も見返してます 何も食べれ…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
親の呼ばせ方 50

完全に個人の意見、つぶやきであり、愚痴や批判ではありません 皆さんお子さんにママやパパと呼ばせてますか?私は小さい頃からその呼び方に違和感があったの…

妊娠中 つぶやき , グチ
愚痴つぶやきです。 48

先日美容室に行ってきました。 どーしてもムカムカしてしまうので、ここで吐き出させてください。長文ですし、不快に思われる方はスルーお願いしますm(_ _)m …

妊娠中 つぶやき , グチ
妊婦様…? 42

完全に独り言です。 批判のコメントはお控え下さい。 先日とあるSNSを見てたら、大体妊婦はリュックにマタニティーマークとペタンコ靴履いてるから分かりやす…

妊娠中 不妊治療 , つぶやき , グチ
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
自分の嫁だけじゃないぞ 33

妊婦健診で病院にきました。 混んでて何人かお腹の大きな妊婦さんが立っている状態です。 それなのに付き添いできてるであろう男の人は無視でえらそうに座って…

妊娠中 二人目以降 , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
SNSに子どもの写真 31

どうでもいい愚痴なので、嫌な方はスルーして下さい😅 毎日毎日子どもの写真をSNSに載せる人ってどう思いますか? 私もインスタなどやってますが、毎日毎日スト…

妊娠中 グチ , つぶやき
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
とても嫌な思いをしました。。 30

妊娠とは関係のない 愚痴を含むつぶやきになります。 数ヶ月前に、我が家で使用していた37型のテレビが壊れてしまいました。 電化製品無料回収車が通ったら引…

妊娠中 つぶやき , グチ
産婦人科イス問題 29

心が狭いのかもしれませんが 産婦人科に付き添いの旦那さん、 堂々座ってゲームしてないで立ってる妊婦さんに席譲りなよ、、、 わたしの地元の病院では 男性は…

妊娠中 つぶやき , グチ
デキ婚とは。 29

つぶやきです。気分を害してしまう言葉かもしれません。 現在25歳です。今年5年付き合った彼と結婚をする予定です。(妊娠発覚前から) ただ私の身体的に、…

妊娠中 つぶやき , グチ