他の相談を探す

夜ご飯に文句つけられた

昨夜の夜ご飯の生姜焼き、夫がため息をつき明らかに不味いと言っているようでした。た…
2021年09月15日

家庭
グチ , 悩み

ako*

昨夜の夜ご飯の生姜焼き、夫がため息をつき明らかに不味いと言っているようでした。たしかに甘めになってしまったけど子どもには好評でした。
口に合わなかった?と聞くと、甘すぎて。味見した?子供に寄せて作るなら俺のは作らなくていい(まあたしかにパスタなどこだわって自分で作れる人です、土日の食事担当は旦那です)などと言ってきて呆れました。
結婚当初、何かの拍子に、私は家政婦じゃないとキレたら、だったらもっとマシな飯作れとキレたような男です←死ぬまで忘れないエピソード笑 いまだにたまーにあるので、もう私も怒りではなく呆れ?諦め?の気持ちに差し掛かってきました…。

食事に文句言うのは最低だとはわかっているらしく昨日は、「出されたもの黙って食べたいんだけど…どうしても…はぁ〜」と余計傷つきました。
たまーに訪れます。どうしても食べれないっていう日が。
毎晩、あなたのために最高の食事を用意しないといかんことがわかったわって伝えました。嫌味の意味です。そういうことじゃないと言ってきましたが私はそうにしか聞こえなかった

本当にこれから一生作らんどこかなとも思いました。でもコスト面とか、どんなに遅くなっても出来立て(といってもコンロで温め直すだけですけど)の夜ご飯を用意することで愛情表現、感謝の気持ちを示しているつもりだったので寂しい気持ちもあります。そんなことし始めたら夫婦仲、家族仲も心配です。

は〜なんでこんな食事にめんどくさいやつと結婚してしまったんだろう…そこは考えても仕方ないので置いておいて…😭

最悪なことに今日は定時日で早く帰ってきます。昨日の事件後、顔色伺うように、明日は早く帰ってくるねって言ってきました。どの口が言うんだとふつふつ怒りが。
ご飯作りますか?ちなみに今日の夜は予定だと土日に仕込んでおいた手作り餃子です。私の料理で夫が1番好きな物です。出してあげたい。
でも徹底して自分で用意したら?にするのか悩んでいます。

いいね♡ 8
2021年09月15日

ako*

いまだにたまーにあるというのはもっとマシな飯作れってキレることではなく昨夜みたいな様子になることです。上記のフレーズも喧嘩中の売り言葉に買い言葉的な場面であって食事が口に合わず急にキレたりすることはもちろんありません。

いいね♡
2021年09月15日

耳たぶ

そんな事言われてもまだ「餃子を出してあげたい」なんて、優しい〜〜〜。
そんなに優しすぎて辛くなりませんか?!

私なら「子供に寄せて作ったから自分で用意したら?」の一択ですね😃うん、間違いなく毎日そう言います。だって子供に寄せて作らないと、子供が食べられない味付けのものとか、たくさんあるでしょう。
それも含めて毎日メニュー考えて作ってるのに、そんな態度って正直あり得ません。
「もう少し辛めが好きかな」とか、「醤油足していい?」とか言い方に注意して言葉で伝えるならまだしも、そんなあからさまな態度で示してくるって、はっきり言ってモラハラですよ!!

私ならそういう態度を取ったことを謝罪してもらって、改める気になるまで夫の食事は用意しません。

いいね♡ 37
2021年09月15日

ena222

そんなモヤモヤしてるのにご主人が好きな餃子を出してあげたいなんて優しいですね😭
でも逆にそんなだとご主人ってako*さんの優しさに甘えて相手に嫌な思いさせてる感覚なくなるんじゃないかとも…😂
遅くても出来立てを用意したりすることで愛情表現や感謝の気持ち…それを感じ取ってくれる男性もいるでしょうが、発言や態度からしてたぶん感じ取っては無い気が…😅

私なら謝ってくるまでご飯出しません
ご飯は?って言われたら
「どうしても子どもに合わせた味付けになるから好みの味で自分で作って食べてくれる😊?」と嫌味のように言いますね笑

いいね♡ 15
2021年09月15日

yuuum

一生作りません😄
旦那が料理できないから脅しでそうったことありますが、作れる旦那なのであれば自分の分は自分で好きなように作ってもらいます♪
ご飯食べながらため息をつかれた瞬間に片付けます👍

いいね♡ 12
2021年09月15日

ako*

1.2歳の年子の世話しながら夕食の下準備してやっと寝かした頃に帰ってきて、出来立て用意してこんな態度。やってらんねー!
逆にやりすぎなのでしょうか。もっとありがたく思って欲しい。

いいね♡ 13
2021年09月15日

minomushi

毎日お疲れ様です!✨

せっかく食事の用意をしてその様な言葉を言われると、私でも今後のご飯を作って出すのが億劫になるかもです。💦
これから生姜焼き作る時とかご主人のだけ味付け前に取り分けて市販のタレ絡めて提供したらどうですか?
うちの場合は子供が小さい時は子供よりの味付けにして、大人は後で微調整したり、カレーとかはお鍋2つにして作ったりとか…文句言われる前に先手を打つ様にしてました。(←すでにやってたらすいません💦)
今夜はタイミングよくの餃子予定なのですね!
私だったら、『リベンジだ!』って言って、夕飯作ると思います!心の中ではしばらくイライラ消えないし、忘れたと思ったらふって湧いてくるイライラ我慢しながらになると思いますが。。

いいね♡ 1
2021年09月15日

かも

私だったら、言われた通りに子どもの好物を好きな味で作って、早く帰って来たなら自分の分は自分で作るんだよね?自分で作るために早く帰って来たんでしょ?と言ってしまうかもしれないです。一応旦那さんの分も含めた量で作って、これ見よがしに置いておいて、本当に食べなかったら翌日の自分のおかずにするとか。
ちゃんと謝ってきたら、明日餃子を出してあげるとか…。

私は産前、旦那にイラついたら、私の好物兼旦那の苦手な料理フルコースを作って先に寝て、溜飲を下げていたので笑
(産後はそんな余裕もないし子どもはまだ離乳食なので、自分だけ冷食食べて作らない一択ですが笑)

いいね♡ 6
2021年09月15日

麻の葉✳︎

旦那さん自分でも料理するのに、出したものに文句を言われる悲しさがわからないんですかね?
旦那さん的には文句ではないんでしょうけど言い方が腹立ちますね!

いいね♡ 5
2021年09月15日

ベビカム

私なら、謝罪されるまで子供の味付けを徹底して旦那の分は用意しません。
何か言ってきたら「子供の味付けなら用意しなくて良いって言ったでしょ。これからずっと子供の味付けだから、あなたの分は無いよ」と言います。

いいね♡ 11
2021年09月15日

カルバドス

そんなこと言うなら自分のご飯は自分で作ってもらいます。
仕事で疲れて帰ってきて温かい手作りご飯が
自動的に出されるのに文句?ありえません。
感謝が足りませんね。
わたしなら謝ってくるまで
旦那の分は意地でも用意しません。

いいね♡ 7
2021年09月15日

魔裟斗

旦那さんの好きな餃子予定の前日に…
悲しかったですね🥲

出したい気持ち分かります😊
出したらいいんじゃないですか??
今まで通り食べてくれたら、良し!勝ち♪として…。
男は単純なので、昨日のことあって俺の為に?好きな餃子を?なんて思うのでしょうが😂笑
逆に、出さなくて後悔しませんか?
旦那さんの言い方が悪いのに
こっちがモヤモヤしちゃうのは勿体ない😊

たまーに訪れるものは、嫌だけど、夫婦ならお互いに家事・仕事頑張っているはずで
その中で、疲れと嫌な事(家庭の外で)が重なった時に態度や言葉に出ちゃうのかなって。

謝るまで、別食事のが楽か
今日餃子を出して元に戻ればそれでいいのか、どうしたいか?にもよりますが✨

いいね♡ 5
2021年09月15日

SORA.S

食事にうるさい男…私は料理が大嫌いなのでそういう人と暮らしているママさんのお気持ちお察しします😭毎日お疲れ様です😭

料理っていつも完璧にキマるわけじゃないので、完成してみて「おや?」と思ったときは
先手打って「今日ちょっと失敗しちゃったから無理して食べなくていいからね!」と自分から言うのはどうですか?

私もたまに「今日の肉なんか固くて美味しくなかった!」(食材のせいw )とか先に申告します。本当に自分でも食べる気なくすときありますから🤣
そうすればムカつくけど「本当だね」くらいで終わるかなと。

あとは食にうるさい人には当たり障りないものしか出さないとか😂焼き魚、刺身、味噌汁、カレー このへんは失敗ないですよね。

腹立つけど、反省して定時帰宅を宣言した旦那さんの気持ちも少し汲んで、さらっと餃子出してあげたらママさんは大人です👏
おいしい‼️ とか言ってきたら一言「よかった。昨日本当に悲しかったからさ、、」くらい言ってやりましょう💪

毎日あたためてご飯出してあげるの偉すぎます!私は自分が疲れて人の世話まで(しかも大の大人)したくないときは「ご飯あたためてね」とLINE打って先に寝ます。「ありがと
う‼️」と感謝の返信きます☺️

実際は私はベットでこっそりスマホいじってガンガン起きてるんですけどねw👍

いいね♡ 7
2021年09月15日

ちぃーぼー

わかります!
私も似たような事言われたことあります!ww
結局次の日も普通にご飯作ってあげました!
たまに旦那が好きじゃない揚げ物とか無性に食べたくなるので作りますけど!ww

私の従姉妹は旦那に毎回3品はおかずを作れと言われたらしく、ムカついて次の日に肉じゃがを作ってそれを人参は人参、ジャガイモはジャガイモって分けて出して、3品だよ!これが嫌なら文句言うなって言ったらしく旦那も黙ったらしいですよ!ww

いいね♡ 7
2021年09月15日

ako*

ちょっとした愚痴のつもりが親身に返信くださりありがとうございます😭
このコメントたちを夫に見せたいくらいです😅
こんな旦那を持っている割に実はめちゃくちゃ平和主義で餃子出して美味しいって言ってくれたら水に流せる気がします。しこりとして残らないとは言い切れませんが😅彼の性格上、謝ることはほとんどできない人ですが悪いなと思うと態度では示してくれる人です。そういうとこを汲んで許している、と言う感じの夫婦ですね。ほんと私と結婚してよかったですよ彼は笑

食事出さなくなって、基本夜遅いので夜ご飯の用意しなかったらなんか全然夫婦間で会話とかなくなっちゃうし、それはそれで寂しいなと。
LINEで気持ちを伝えようと思います。

皆さん親身にコメントくださって気持ちがスッキリしました。ありがとうございます🥺💕

いいね♡ 11
2021年09月15日

シバトモ

いちいち付き合ってられないので作れる時に作れる物を作って出します。
それがあなたの選んだ妻(わたし)の料理、家庭ですよ。
のスタンスです。笑

いいね♡ 4
2021年09月15日

ななりく

ご飯のことで文句言うなら、金輪際作りません。😅 
ご自身で作れるなら尚更、ご自分でどーぞ!
と、丸投げしますね。
こちらとしては、ありがたいことです🤗

いいね♡ 5
2021年09月15日

みさまる

私も同じです。
旦那は好き勝手で私の方が折れて折れて

機嫌損ねると面倒な男なので、つねに機嫌伺ってすごしてます。
昨日やってしまって、今日は戦闘モードです。旦那が。
私はakoさんと同じく平和主義なので、自分のことより家庭の雰囲気重視なのですが、旦那がかなりピリピリでもう嫌になっちゃいます。。

他の皆さんのコメント読んでたら、わたし、本当にこんなに弱いから、旦那がこんなに偉そうになってしまったんだなーと思って…
私ならぜったい餃子出しますよ!だって、ピリピリしてるの嫌ですもん。
akoさんの旦那さんも歩み寄ってくれてるならいいじゃないですか!
お互いがんばりましょうね😣✨

いいね♡ 1
2021年09月15日

耳たぶ

うーん、ご飯にケチつける、あからさまに態度に出す、それを謝ることができない…
完全にモラハラですね。
主様は平和主義でそれでも良いと思われるのかもしれませんが、これが他所でもこんな感じだったりしたら相当な問題児くん扱いされてそうです。

あと、お子さんは息子さんですか?息子さんがこんなお父さんを見て、それを許してるお母さんを見て、これを当たり前と思って育って、将来のお嫁さんに同じことをしないか心配です。娘さんの場合は、逆に夫に何言われても我慢する奥さんにならないか心配です。
主様は今のままの旦那さんで良くても、そのおふたりの関係を見て育つお子さんへの影響も考えてみた方がいいかもしれませんね。

いいね♡ 8
2021年09月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み