他の相談を探す

1歳児からの保育園

4ヶ月の子どもを育てています。今は育休中で、来年4月からフルタイムで職場復帰の…
2020年10月20日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

みさ☆

4ヶ月の子どもを育てています。
今は育休中で、来年4月からフルタイムで職場復帰の予定です。
最近何のために子どもを0歳から預けて働くんだろうと思うようになりました。育休中は育児手当も出るし、その間は税金も少ないから、正直働いてた時ともらえる金額は一緒くらいです。強いて言えばボーナスがないこと。
働いても保育園料でお金減るし、わざわざ0歳児で保育園入れなくても、1歳児クラスで入れれば家計的には問題ないし、子どものこともたくさん見れるのになあと思いました。
それを旦那に言うと、そんなに長く休むと世間体が悪くなるよなあと。子どものために長く休むのって悪いことなのか。何のための育休制度なんだかよく分からなくなりました。
確かに4月復帰で待ってくれてる職場の人がいるわけですが、もう一年延長すると周りから悪く見られるのかな。
育児に関してたまにグサッとくることを言う旦那。そのくせ感謝もない。授乳してくれてありがとうとか、夜中も自分が寝てる間にお世話してくれてありがとうとか言ってくれたらまだ救われるのに。
すみません、愚痴でした。

いいね♡ 9
2020年10月20日

みゆピーチ

息子が5月生まれだったので、11ヶ月の4月入所で保育園預けて5月から働いています。1つ言えるのは、4月復帰が1番入りやすいと思います。育休復帰でない求職中で保育園決まりました。友人は育休復帰にもかかわらず、育休復早生まれだったので4月の1歳児クラスで入れず、未だに復帰できません。来年の2歳児クラスまで入れそうにありません。会社が必ず4月でないと回らないとか、迷惑がかかるのであればあれですが…もし、生活に余裕があって育児を優先的にしたいのであれば、後はご主人と会社での話し合って決めてはどうでしょう(^^)

いいね♡ 4
2020年10月20日

みゆピーチさん、こんなつぶやきにコメントいただきありがとうございます!
4月復帰が入りやすいのは百も承知で、妊娠した時は6月生まれだから4月入園希望でちょうどいいなあ〜とか考えてましたが、いざ保育園申し込みが始まると寂しいのと仕事戻りたくないなぁというので上記のように考えてしまいました。
1歳児クラスに入れるかも定かではないですし、0歳児クラス入園希望で頑張ります!

いいね♡
2020年10月20日

れぃ(o´罒`o)

私は逆に保育園に入れたくて、4月から0歳クラスで入園しましたよー。
でもコロナの影響で1週間登園してから家庭内保育になり、特別措置のおかげで育休を3ヶ月延長し7月から再登園しましたよ。
住んでる地域にもよりますが、激戦区で0歳じゃないと入るのが厳しかったこともあり、4月時点では11ヶ月でしたが、早くからお友達との関係を築いて欲しかったことや、家庭でできない遊びも保育園では気にせずにできることもあったり、やはり成長が早くて驚いてます。
復帰はしましたが、子供との時間も欲しいので時短で働いてます。
お金に関しては、私が働かなくても主人の給料でやりくりできますが、1歳児クラスでの入園は兄弟や認可外に先に登園してないと絶対むりでした。
働くことで気分転換になることもありますが、まだまだ可愛い時期なので、延長できそうなら延長してもよいとおもいますよ◡̈⃝*.♩
延長して、第二子を出産される方もおられますし、ご主人と話し合って折り合いがつくといいですね◌ ͙❁˚

いいね♡ 6
2020年10月20日

れぃさん、コメントありがとうございます!(顔文字省略してすみません)
保育園に入れるメリットもたくさんありますよね⭐︎いろんな刺激もあって子どもの成長には大切ですね。
延長してそのまま第二子も、というのも頭をよぎりましたが、そうするとかなり長くお休みになって職場戻りにくそうです…💦
0歳児クラス入園で考えてはいますが、やっぱり旦那とよく話すことが大事ですね。

いいね♡
2020年10月20日

あやお

一年お休みして、一歳なったときに0歳児クラスで保育園に入ってもらってフルタイム復帰しました。
大体育休って子供が1歳なるくらいまでかなといった感じです。
みんなそうしてるからなんですが。
保育園入った方がいっぱい遊ばせてもらえるし、いろいろ学べるしいいことがありますよ。
あ、風邪やらなんやらもらってばかりですが💦💦

いいね♡ 3
2020年10月20日

あやおさん、コメントありがとうございます!
やっぱりだいたい一年くらい休んだら復帰というのが多いですよね。うちの会社もみんなだいたいそうです。冬生まれとかなら1歳児クラスで入れることになるのが多いかもですが。
保育園のメリットたくさんありますよね!保育園に入れることで見れる成長もあるという考えにして、納得して0歳児クラスで保育園入園申し込みできそうです⭐︎

いいね♡
2020年10月20日

きーぞう

うちの下の子は冬生まれなので1歳前に申し込みして1歳過ぎた頃の1歳児4月(今年)から入園しました。

お子さんがまだ4ヶ月だから離れたくない気持ちが強いのだろうなという気もします。成長するにつれ、動くのでイタズラなど大変になるし、離乳食や幼児食を用意して食べさせるのも大変になってきます。その点保育園で安心して預けられて栄養も取れて、自分以外の先生に一緒に成長を見守ってもらったりアドバイスを貰えたりするのは良いことや助かる事も多いです。

春夏生まれは0から入れやすいし有利なので有効に使うのもいいと思います。1歳児でも入れるならご主人を説得するのもいいと思います。ママが納得していることが1番だと思います!

いいね♡ 2
2020年10月20日

きーぞうさん、コメントありがとうございます!
まだまだ4ヶ月。おっしゃる通り、これから動くようになって、家の中でいたずらしたり離乳食始まったりすると大変ですよね。両親も近くに住んでないので、保育士さんと成長を見守れるのはとっても助かることかもしれません。
1歳児で入れる確証もないので(0歳児でも)、だめだったらその時!と気持ちを軽くして0歳児クラスで申し込みたいと思います!

いいね♡
2020年10月21日

saasaa

お気持ちとってもよくわかります!
私も今4ヶ月になったばかりの子がいて次の4月から0歳児クラスで保育園に預けてフルタイムで復帰する予定ですが、正直、働いても保育料を払ったら手元に残る金額は、育休手当もらえて税金が免除されるのとほとんど変わらないと思います💦
3人目なので、離乳食が始まって動き出して自己主張し出したら子どもと一日中一緒にいるのも大変だし、保育園の方が色んなことを経験できるのもわかっているのですが、今回が最後の育休なのでなるべく子どもと一緒に過ごしたいなという気持ちもあります🥺
また、仕事復帰したら時間に余裕がなくなり、朝や夕方は子どもに「早く!早く!」と急かしてばかりでゆっくり向き合ってあげられないので、本当に復帰すべきかどうか未だに悩みます😭時短にするかどうかも悩んでいますが、それだとむしろ育休取るより手元に残るお金は少ないです😱
うちの会社は育休2年取っている人もいるので悩みますが、1歳児クラスからだと上の子と同じ園に入れない可能性があること、1人目が次の4月から小学生になるのですが育休中は学童に入れないので、小2から学童には行ってくれないかもしれないこともあり、保育園が決まれば次の4月で復帰しようと思っています💦
でももう保育園の申し込みしないといけないし、あと半年もないと思うと寂しいですよね🥺
同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました❣️長くなってすみません🙏

いいね♡ 1
2020年10月20日

saasaaさん、コメントありがとうございます!
気持ち共感していただけてとても嬉しいです😭小さくて可愛いときって今しかないですもんね(大きくなってももちろん可愛いと思いますが)。
職場復帰って、お金を理由にする人は少ないんだなあと、出産や保育園の申し込み準備をしていて思いました。
入れなかったらそれはそれでいいや!という気持ちで、私も0歳児クラスでとりあえず申し込みしようと思います⭐︎

いいね♡ 1
2020年10月21日

SORA.S

お気持ちわかります。色んな考えのママさんがいて良いです、正解はないのですから!
でも私個人の考えですがこんっっなに可愛い時期にプロとはいえ他人に育児をまかせるのは理解不能です💦😂こんなに成長したんだね‼️を他人に奪われるなんて🤣

ママが一日でも早く働かないと子供にご飯を食べさせるお金がないおうちは別です。結果、私は二人続けて育休中です。

あくまで私の場合は、職場よりも我が子の方が私を必要としています。ママが働きに出て寂しいと感じる子供はいますが、ママが家にいて嫌だ という子供はいません。

みささんの旦那さんは、早く働いてほしい感じがしますね。うちの夫は、子供が私を必要としているのはよくわかっているので、子供のために最大限の制度を活用させてもらおう!と私と同じ考えです。

0歳児入園を目指されるのですね!保育園にもメリットはたくさんありますしご夫婦で納得されるのが1番です😊✨復帰後はぜひ旦那さんも巻き込んで抱え込まないでくださいね‼️☺️

いいね♡ 2
2020年10月21日

SORA.Sさん、コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。6月生まれなので、0歳児クラスで入れると、歩き始める瞬間がぎりぎり見れなかったりするのかなあと思うと寂しくて。
園の見学行った感じでは安心して預けれそうなのですが、やっぱり側で見守ってたいですよね。
SORA.Sさんご夫婦は子育てに関して同じ気持ちでいて素晴らしいですね⭐︎
復帰後も大変なことたくさんあると思うので、その時は旦那とよく話したいと思います!

いいね♡ 1
2020年10月21日

あんこ

今4ヶ月の子がいます!
私も今度の4月の0歳児入園か、1歳のどちらで保育園を入れるか迷っています。
私の気持ちは、育休が取れる2年間丸々取りたいと思っています。働いたら一緒にいる時間が少なくなるので、たくさん一緒に入れることと、金額は少なくてもお金が入るためです。でも一番は、育児家事仕事を両立していけるか自信がないからです!笑
ですが、もし0歳で入園せずに1歳入園を希望した場合、保育園を落ちてしまったら…??復帰できなかったら会社は退職という形になるので、それは困りますので、ずっと悩んでいます。

旦那さん、賛成してくれないの悲しいですね。世間体気にするのもわかりますが…
感謝の気持ち少しでも言ってもらえると気持ちが楽になりますよね。もっと育児も参加してもらったり、自分の考えてることに納得してもらったり…些細なこと一つで、自分の気分が上がったり下がったりしますよね。
お互いが納得して、話し合いできるといいですね!
ごめんなさい、ぜんぜん答えになっていなくて…私も同じ気持ちだったので、ついコメントしてしまいました!

いいね♡ 2
2020年10月21日

あんこさん、コメントありがとうございます!
同じ月齢で共感していただけて嬉しいです。育休制度、最大限利用したいですよね。保育園料考えるともらえるお金もそこまで減らないし。
育児家事仕事の両立、私も自信ないです笑。1歳児クラスで入れる保証がないので、0歳児申し込みでフルタイムで復帰予定ですが、大変だったら時短とか退職してパートとかも考えないとなあと。
旦那が共感してくれないのは悲しかったです。育休延長の話したらお金と世間体の話されて。育児給付金もらってるし、働いてる時と手取り全然変わってないのに。自分だけが働いてるのが嫌なんだと思います。
すみません、また最後愚痴になってしまいました。あんこさんも旦那さんと納得して育休期間決められるといいですね⭐︎

いいね♡
2020年10月21日

あんこ

0歳児入園で申し込むんですね!私も多分0歳で入れることになると思います…嫌ですけど…笑
フルタイムで復帰されると、旦那さんのサポートも必要になりますよね。時短でもパートでもそうですけど…
私なら、仕事復帰したら今まで以上に育児家事手伝ってもらうことになるね〜って言っておきます!笑

自分だけが働いてるのが嫌だって、イラっとしますね!笑(旦那さんの事悪く言ってすいません!笑)こっちは昼も夜も土日も休む事なく、育児してますけど!って感じです!
お互い頑張りましょう!!

いいね♡
2020年10月21日

あんこさんも0歳からが濃厚なんですね。子ども手放したくないですが、来年4月から復帰になったらお互い頑張りましょうね⭐︎
家事は手伝ってくれる方なのでだいぶありがたいのですが、どうも育児には楽観的な感じで。この前なんか、◯◯ちゃん(娘)は育てやすい方だよねと言われましたが、24時間毎日面倒見てるのは私なのに、あんたに言われたくないわ!と思いました笑。
お互い頑張りましょう!

いいね♡
2020年10月21日

こっこママ

こんにちは!
現在1歳1ヶ月で来年4月に1歳児クラスで申し込みします!9月生まれなので4月入園は早すぎかなーと、1年だと歩き始めで一番可愛い頃だし…と保育園の申込みはやめました🤣うちの会社は3年育休取得できるので、悩みましたが一緒にいたくて1年以上の育休にしました。
けど最近歩くようになり、自我が芽生えよくグズるし1日がすごい疲れるー!!(笑)これなら、1年でダメ元でも申し込みしときゃ良かったかな?なんて考えたりもしました🤣ダメなら手当も延長できたし…。後の祭りですー😱あ、だけど夏に癌見つかり手術とかしたんで、保育園入れてたとしても仕事復帰きついし、結果これで良かったのかなって感じです😂💦
復帰後は今以上に大変になるでしょーね💦私は正直育児って仕事より大変だなーって思いました。体力的にも精神的にも😭ご主人さん、感謝もないのあんまりですね。一人の時間があるだけ羨ましいよ!!っていつも言ってました(笑)
お互い頑張りましょうね!!😊

いいね♡
2020年10月21日

こっこママさん、コメントありがとうございます!
9月生まれだと0歳の4月入園は早すぎる感じしますよね💦一緒にいる時間を取るために1歳児クラスでの入園にした決断、素敵だと思います⭐︎
病気も見つかったりで大変でしたね。仕事復帰してないにしろ、育児しながらの治療は大変だったでしょうね。
お母さんは子どもから離れて遊びになんていけないのに、旦那は今週友達と遊びに行くのだそうで。良いよなあーと思うかぎりです…。
お互い頑張りましょうね⭐︎

いいね♡
2020年10月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…