母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。体重の増えが悪いため3時…
2020年05月12日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

あやぽっぷ

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。
体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反って大泣きします。もうなんなのかわかりません。1ヶ月早く生まれ、今は4800gくらいです。ミルクは1ヶ月過ぎた頃から拒否し始め、母乳は先月から嫌がるようになりました。体重の増えが悪く病院通いで私がノイローゼ気味になり、区役所のすすめで今月から行くのをやめました。行っても何の解決にもならなかったのと、行くたびにストレスがたまり助産師に対して喧嘩腰になってしまうからです。ミルクは、片手で抱っこをして揺らしたり歩いたりしながらだと遊び飲みをしながらもどうにか飲んでくれる事が分かり、毎回していますが腕も痛いし今後もずっとこんなあげ方するのかと不安になります。唯一母乳は飲んでくれてたのが支えだったのに、今ではギャン泣きで拒否されることが増え、かと言ってミルクも嫌がり、寝てる時にあげれば睡眠優先で口を開けずに飲まない。無理やり起こせばまた泣く。ただでさえ体重の増えが悪いのにこんな状態が続いたらどうしようという不安と、なぜ飲まないのかという苛立ちでおかしくなりそうです。もうお腹すかせても何もやるもんかとさえ思ってしまいます。怒鳴ったこともあり主人には頭がおかしい、虐待だと言われました。私自身虐待されたこともあり同じことをするのではと思ってるんでしょうね。
親には頼れません。誰にも頼れません。
もう死にたいです。

いいね♡ 14
2020年05月12日

陽茉梨

めちゃめちゃわかります。
13離れている弟が今、2歳なのですが、私が思春期ということもあってか、小さなことが積み重なりイライライライラしてしまいます。母親代わりに保育園の送迎をしたり留守番を一緒にすることも多く、私がご飯をあげることも毎日ではありませんが、あります。2歳になった今でもじっと座ってご飯を食べていられません。初めはこの子は何か発達障害でもあるのではないか。と思ったこともありました。ですが、周りの同じ世代の子を見てみると、案外みんなそんな感じで、少し安心をしました。ご飯をしっかり食べてくれないこと、ミルクを飲んでくれないこと、不安もイラつきもあって当然です。3時間おきに!と決めずに、大体で大丈夫ですよ。お腹空いてきたかなという時にあげれば。それで飲まなかったらそれでいいと思います。今はまだなのかな。くらいで思ってください。
ですが、あげないということは虐待になります。飲んでくれたら嬉しいなくらいの気持ちであげてください。子供にとって母親はあなただけ。でもあなただってひとりの母である前にひとりの人間です。そんなに無理をしなくても大丈夫です。子どもが3ヶ月なら、あなたも母親3ヶ月。なんでもひとりでなんて思わずに、ゆるゆると生きてください。少なくとも私はあなたの味方です。

いいね♡ 17
2020年05月12日

陽茉梨様
コメントありがとうございます。
親の代わりに世話をされてるんですね、2歳にもなると自分の意思で好きなように動ける分余計大変でしょうに。
私自身、神経質な性格もあって余計に追い込んでしまうのか気の抜きどころがわからず、まぁいいかと思えないのです。主人には日中テレビくらいつけたらと言われるまでは、音のない部屋で家事育児と必死でした。赤ちゃんに生活音を聞かせたほうがいいと知り、今は見ていなくてもテレビはつけるようにしています。
「あなたの味方」と言っていただき、涙が止まりませんでした。私はダメな母親だという思いが強く、まわりのお母さんを見ては同じようにできない自分が憎くて憎くて。批判覚悟で投稿したましたが、暖かい返信に驚いています。ありがとうございました。


いいね♡ 3
2020年05月14日

ココアのママ

主様ばかりが育児をするんじゃなくて
旦那様にも育児に参加してもらっていますか?

子供は2人が欲しくて作ったんなら
尚更2人で育てるべきですし
2人の子供ですので片方が無理をするのは
よくありません。

そしてイライラしている事
確実に子供さんに伝わっています。
子供は大人よりも敏感で
すぐ感じ取ります。
わたしもイライラしたりしてしまう事
今でもありますよ😌
そんな時は旦那にパスして
寝るとか、気分転換するとか
していましたし
パスをして旦那も育児の大変さを
身に染みてわかってくれました。

今は哺乳瓶拒否の時期かもしれません。
完母でしたが乳首に怒り
搾乳をあげる際、哺乳瓶拒否もありました。
そんな時は旦那に任せて
大変さを思い知れと思ってました🤞🏻

なんの解決策もお伝えできませんでしたが
主様のむりもダメです。
旦那様にも育児に参加してもらって
くださいね。

いいね♡ 16
2020年05月12日

ココアのママ様
コメントありがとうございます。
そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
主人は、休みの日はたまにミルクをあげてくれます。夜も、自分が寝るまでは寝ている私を起こしてくれたりします。ただ、家事や子供のお風呂入れはほぼ全て私がしています。平日は帰りも遅いので、一日一人で育児をしています。全く協力なしではないので、私がダメなんだと思います。本当に主人にも子供にも嫌われてもおかしくないと思っています。だからこそ自己嫌悪の日々で、イライラも抑えられず、私なんかが母親になるべきではなかったとさえ思っています。自分が幼少期感じた辛さを、この子も背負う事になるのだけは避けたいのに。情けないですね。

いいね♡ 1
2020年05月15日

魔裟斗

大丈夫ですか?
早くコメント反映されますようにと急いで書きます。

死んではダメです。
怒鳴ったくらいずっと見てる母親なら良くあります、大丈夫。
ご主人の頭がおかしいとか虐待だとは、手をあげていないならスルーして下さい。

体重の増えが悪くても増えてるんですよね?
減ってたり全く飲まないのでなければ
寝ているときにも成長していますから、無理に3時間を守ろうとしなくても大丈夫なのではないですか?
暑くなってきたので脱水は心配ですが、1ヶ月早く産まれたとの事で、吸い付く力も弱かったり疲れやすかったりして寝てしまうのかもしれません。妹の子が小さく生まれて3時間ごとの授乳を言われていましたが、最初は吸ってくれない、垂れてくるのを舐めてるかと思ったら寝ちゃう…と言っていました。同じとは言えませんが、似たような事が言えるのかなと思うと寝てる時間も大切に思います。
さらに3時間授乳、それを続ける事が上手くいかずお母さんのストレスや疲れになるなら寝ている時間は呼吸の確認しつつ寝かせて、脱水にならない程度に水分を摂らせるで良いのではないでしょうか?
専門家の方に確認して頂いて、このやり方で大丈夫なら親子して辛いより適度に楽をして乗り越えて欲しいです。
5人目妊婦で私も赤ちゃんを何度も育ててきたのでお気持ち分かります。話も通じないし、産後の疲れ、睡眠不足の中の生活、苛々する気持ちとても良く分かるのですが、赤ちゃんも悪気はないので、その中でママが死んじゃったり赤ちゃんに何かあったりしたら悲しいです。
お返事くれたら、お返事返します!
1人で悩まないで下さい!

いいね♡ 48
2020年05月12日

魔裟斗様
コメントありがとうございます。そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
頭の片隅ではわかってるんです。無理してあげなくてもいい、減っていないならこの子のペースでいいじゃないかと。
なのに、必死な今で増えが良くないのにこれ以上時間が空いたり、飲む量が少ないと痩せてしまうんじゃないかという不安がどうしても拭えず今に至ります。病院では、始めは助産外来へ通っていて、その後小児科で体重チェックになりました。毎回言われるのは、「増えは基準のギリギリ、一日20gは増えて欲しいから今のまま続けて。とりあえず増えてるから大丈夫だよ、無理はしないでね。」
私からすれば、無理はするなと言うのに今のまま続けろって矛盾してるじゃないか、吐き戻しが多いことも伝えても、そうかぁみたいな返事だけで求めてる答えが貰えない。助産外来では、私の言うこと全て否定され(例えば飲まないのは足りてるからじゃないか?→それはありえないなど)毎回違う助産師で違うことを言われる、飲まないから悩んでるのに頑張って飲ませろとしか言われない、じなぁ私は頑張ってないのか?とか。主人には不満ばかり言っていると言われました。病院からすれば私はクレーマーです。頭のおかしい私は母親になるべきじゃなかった、子供が可愛いからこそ可哀想なことをしたと思ってしまいます。

いいね♡ 1
2020年05月15日

チョコチップ

私にはいいアドバイスはできません。
はっきり言ってしまうとそう言った経験がないから。
でも、これだけは言えます。
その状況でよく3ヶ月頑張りましたね。
今も進行形で頑張ってると思います。
経験のない赤の他人からの言葉なんてイライラしてしまうかもしれませんが、
泣いたらあげる程度で
3時間ごとの授乳をやめてしまってはどうでしょうか?
きっと体重の増えが悪いとかかれていますが、
その子のペースなんですよ、それが。
あと少ししたら離乳食も始まりますし
離乳食は食べてくれるかもしれません!
あとご主人…育児には積極的にしてくれてますか?おむつ数回買えたとかお風呂の間赤ちゃんを見てたとかその程度で育児してる気になってたりしません?
育児がどれだけイライラするのかわかってないんですよ。
私も娘が寝ないとイライラしてなんで寝やんの?いい加減寝てよ!って暴言吐いてしまったり、娘のことはとっても可愛いし大好きなので、手をあげたりはしませんが、マットレスをどんどん叩いてしまったり…。
少し恐ろしい行為ですが、それほどイライラしてしまうものですよ。
頼る人がいないなんて言わないでください
息詰まったらここに何もかもぶちまけて書いていいんですよ!
少しでもストレス発散になれば、いいアドバイスをくれる人がいれば、同じことで悩んでるママさんと悩みを共有できれば、
娘が大きくなったら一緒に買い物行って〜お菓子作って〜おしゃれしたり〜って
私は楽しいことを想像してなんとかやってます…

いいね♡ 22
2020年05月12日

チョコチップ様
コメントありがとうございます。そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
批判覚悟で感情に任せて投稿してしまったのに、優しい言葉を見て泣いてしまいました。ずっと、退院した時から不安で不安で、どうして私はほかのお母さんのようにできないのだろうと、なんでもっと笑顔でいれないのだろうと、自分が幼い頃辛い思いをしたのにこの子にも同じことしてしまうのでないかという恐怖で過ごしていました。子供は本当に可愛いです、宝物です。絶対に幸せにしてあげたいと思います。なのにイライラが抑えられなくて、怒鳴って、主人に病気だと言われ、そんなんじゃ怖くて仕事にも行けないと言われ。情けなくて悔しくて、自分なんか死んだほうがいいと思うことも多く今に至ります。それでも最近は私と目が合うと子供が笑ってくれるんです、こんな私に向かって。その度に涙が出てしまい、あぁ私は何をしているのだろうと落ち込んでしまいます。
主人は、休みの日はたまにミルクをあげたり、自分が寝るまでは授乳の頃になると寝ている私を起こしてくれたりします。なので悪いのは私なんです。
でも、ここにはたくさんの方が優しい言葉をかけてくださりとても感動しました。お会いしたことないのに、一人じゃないんだと思えました。自暴自棄にならず将来の楽しみを想像しながら頑張ります。ありがとうございました。

いいね♡ 3
2020年05月15日

こんにゃく

だいぶお疲れのようですね。
飲んでくれない理由が分からなくてイライラする気持ちとてもよく分かります。
うちは3歳の上の子がご飯を食べてくれず、そのため体重も増えなくて検診で引っかかり再検査。その再検査でも引っかかりまた再検査です。
あれこれ試行錯誤して頑張ってるのに食べてくれない。これ以上痩せたらどうしよう。一体どうしたらいいの?と悩んでます。
下の子は8ヶ月ですがミルクしっかり飲む時もあるけど全然飲まない時もあります。

なんのアドバイスもできずすみません。
だいぶお疲れのようなので旦那さんや地域の子育て相談に頼ってみては?
1人で悩んでいるとママの心が壊れてしまいます。

いいね♡ 4
2020年05月12日

こんにゃく様
コメントありがとうございます。そして返信が遅れて申し訳ありません。
自分の中で蓄積されていく黒い感情に自己嫌悪が止まらずイライラと悲しみでどうにかなってしまいそうで、耐えられずここに投稿してしまいました。
イライラの1つに飲みの悪さの他、吐き戻しがあります。飲んだ分全て吐いてしまい服がベチャベチャ、それでギャン泣きと言うことも多く、再度飲ませようとしても仰け反って更に泣き、もうなんでなの!?と叫びだしたくなります。一度病院へ電話したのですがイライラしてしまい途中でもういいですと切ってしまう始末。もはや私は迷惑な人でしかないです。ネットには胃の構造上吐き戻ししやすいと書いてありますが、毎日どころか一日に2度3度と吐いてしまうのは大丈夫なんでしょうか?

いいね♡
2020年05月17日

Ri N

大丈夫ですか!??
それはお辛いですね😭
初めての育児で、ご主人様も理解してくれない状態であれば、ストレスで発狂してしまうのも、無理はないです。とりあえず、思い詰めないように😭😭😭とても心配です。

3ヶ月で5キロ近くなら、全然体重が増えていないってこともないです!あまり気にしすぎてしまうと、お母さんが辛くなってしまいますので、もう体重のことは気にしないで、脱水にならないように飲める分だけ飲めればいいのです💦
もし、脱水になりかけていても、大丈夫!病院にいってしまえば、強制的に点滴させられ水分を補ってくれます!そのくらいの気持ちでまずはゆっくり考えてみましょう😫

さて、ミルクですが温度ははどうでしょう?私はNICUで働いてたこともあり、なかなかミルクを飲まない子もたくさんいました😅その時は、とりあえずミルクは熱めに、逆にぬるめにしてみたりして、その子の好きな温度を見つけてあげる感じでしてみたりしました。途中ぬるくなってしまうと、嫌がる子もいますので、面倒ですが、再度温め直したりしてもみました。
あとは、哺乳瓶の乳首の大きさや形を替えてみるのもひとつです。いまの乳首が新生児用ならMサイズを買い直してみたり、、、
あとは、抱っこしながら飲ませているということですが、あやぽっぷさんの腕が痛いなら、おくるみみたいに巻いてしまって、この時は外れないように手と足を縮こませてきつめに巻きます。バウンサーなどがあれば、それに乗せてミルクをあげてしまうのもありです!あかちゃんは、ぎゅっと手足が小さくなると安心するようで、寝かしつけとかも、おくるみを使ってやっていました!おくるみでなくてもバスタオルでも大丈夫です😄

ご主人様が怒るなら、じゃあ、お前がやってみろとミルクを渡して飲ませてもらいましょう!どれだけ大変かわかるはずです😫そして、ゆっくり寝てください💦

病院通いで言われたことばかりであればすいません💦少しでも、心穏やかに過ごせることを願っています😭😭😭

いいね♡ 26
2020年05月12日

RiN様
コメントありがとうございます。そして返信が遅れ申し訳ありません。
ミルクの温度はその時の気分によって違うのかわかりませんが、どちらも飲む時は飲んで嫌がる時は泣いて仰け反ります。哺乳瓶は母乳実感を使っていて、乳首はSSからSへ変えました。前は母乳相談室を使っていたのですが疲れてしまう様で。ミルクも、普段はほほえみを使っていますがE赤ちゃん、すこやかを試したこともあります。結果変わりませんでした。もっと哺乳瓶も色んなメーカーを試してみるべきなのかもしれませんが、あまりコロコロ変えると余計混乱して飲まなくなってしまうかなと思い、なかなかできていません…。
おくるみに巻いてあげるのは試したことが無い為、やってみようと思います。
脱水になったとしても点滴でどうにかなるんですね、それを聞いたら少し安心しました…。 そして最近は母乳も立ってゆらしながらだと飲んでくれることがわかりました。今日も区役所の方が訪問してくださり、話を聞いてもらったおかげで一日穏やかに過ごすことができました。

いいね♡
2020年05月18日

とまとママ

お疲れ様です😭
3ヶ月っていったら1番身体的に辛い時期ですよね💦

専門ではないですが、経験上、まずはあやぽっぷさんがしっかり休むのが1番なのかなと思いました💦

多分、頑張り過ぎたんですよ😭母性があるのですね、そんなにご自身が大変になるまで子供と向き合えるの、すごいと思います。

私は、病院で帝王切開にて出産し、その後、助産院に入院して私自身の産後ケアを受けました。母乳の出が悪かったのもありますが、体力の回復も入院の目的の一つでした。
一日中、寝ていても3時間ごとに起こしてくれて搾乳手伝ってくれたり、授乳の仕方を教えてくれたりしました。
その他の時間は、子供を預かってくれてしっかり身体を休めれました。
産後ケアは自治体によっては補助も出ると思うので、ご主人様が積極的に育児に参加しないようであれば利用してみるのも価値があるかもです。喧嘩腰になってしまうくらい…と今までの事全部お話して、子供のためというより、ご自身の為に入院されるのはいかがでしょうか?

身体が元気になったら、母乳の出も味も良くなって、いっぱい飲んでくれるかもしれませんよ😄

大丈夫、なんとかなります😁
私もなんとかなりましたから‼️

あやぽっぷ様が1日でも早く身体を休めれて、子供さんと笑い合えるよう祈っています🥺

いいね♡ 5
2020年05月12日

とまとママ様
コメントありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ありません。
産後ケア施設、実はもう赤ちゃん訪問で区役所の方が来られた時に勧められて三日間泊まりで行きました…。おっしゃる通り、ご飯も美味しくて授乳も時間になれば起こしてくれ、沐浴もしてくれたので、短い期間でしたが体を休めることができました。ただミルクを飲まない原因は分からずじまいで、吐き戻しも多く、環境の変化のせいか帰宅後更に飲みが悪くなってしまい本当に参ってしまいました。 今も相変わらずミルクのたびに泣いて仰け反り、母乳も嫌がる事があるのですがどちらも立ってゆらしながらあげると飲んでくれる事がわかり、腕が痛いですが飲まないよりストレスは全然ないのでとりあえず頑張って続けようと思います。解決も何もしていませんが、こちらで投稿し、たくさんの方から優しい言葉をかけてもらえたのでまた頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

いいね♡ 2
2020年05月18日

おはな

大丈夫ですか?
大丈夫じゃなさそうです!
心配です!!

あやぽっぷさん、ここに投稿されて良かった!
とりあえずここでもリアルでもいいので、色々全部吐き出してしまって、まずはあやぽっぷさんがゆっくりする時間をとって欲しいです。

わたしはミルクも全然飲まず、ごはんも小学校でもいつもお供物くらいの量しか食べてませんでしたが元気でした。
まぁガリガリでしたが、そういう体質でした。
自分を追い込まず、喉が渇けば、お腹が空けば、少しは飲むかなーくらいで構えてしまってもいいと思います。
それで体重がガクン減ったらまた考えましょう!

泣ける映画1本みて思い切り泣いて、心ゆくまでお昼寝するのはどうですか(◜◡◝)
まずはゆっくりしてほしいなと思いました!

いいね♡ 11
2020年05月12日

おはな様
コメントありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ありません。
イライラと悲しみのあまり耐えられず勢いで投稿してしまいました。理想の母親像とかけ離れた自分が情けなくて、イライラばかりで子供に笑顔を向けられない私なんか親になるべきじゃなかったんだと涙が止まりませんでした。不妊治療の末やっと授かれた宝物なのに。この子を絶対に幸せにすると誓ったのに。
思えば私も幼い頃は食べる事ができず栄養失調と言われガリガリでした。その為私は病気がちで、育ててくれた祖母には本当に苦労をかけましたが何だかんだでらこの歳まで生きています。
もう少し視野を広げて、気楽に構えていきたいと思います。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年05月18日

でんで

大丈夫ですか??体重が増えないと心配になり、その不安からイライラしてしまいますよね💦💦
息子も中々体重が増えずに悩んでイライラしてしまうこともありました。頻繁にあげたり、息子はミルク拒否はなかったのでミルクになってしまいましたが…😣
旦那さん、協力してくれていますか?他の方も言っていましたが、イライラしてしまったりしたときは旦那と代わって少しクールダウンした方がいいですよ。

いいね♡ 3
2020年05月12日

でんで様
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
主人は、たまにですがミルクをあげてくれます。私がイラついた態度を少しでも出すとやめろ、そういうのは良くないと言います。確かにそうかもしれませんが、その言葉に更に腹が立ち、あんたに言われたくないと思ってしまいます。ダメですね…。
今週から夜中は起こさず寝かせてあげることにしました。0時半にあげたら次は朝6時頃に授乳という感じです。夜間授乳やめたら母乳が出なくなるのではという不安がありますが…。こんな悩みも懐かしくなる日が来ると思い、心穏やかにいきたいと思います。

いいね♡ 1
2020年05月20日

うさぎ✿︎

ほんと赤ちゃんは
出来た時から 不安になったり
色々な感情が出てきて
大変ですよね、
私の息子は逆にきっちり3時間置きに
起きてはぎゃーっと泣きミルクを
飲んではすぐに寝ず
ぎゃーぎゃーと言ってました(´⊿`)
(ミルクではなくうまく寝れずに)
ミルクを飲んでからの3時間なので
寝かせてくれーーって
いつも思ってました、
(人生初のクマが出来ましたw)
なので皆さんのおっしゃってる
通り赤ちゃんにはそれぞれの
ペースがあると思いますので
気負いせず、相談した所で
分からない方はわからないので
自分達のペースで大丈夫ですよ♪
絶対一緒続く事はないですから☺︎

お互い手探りしながら
他のお母さん達
1人ではないので
みんなで無理なく子育て頑張りましょ!

いいね♡ 2
2020年05月12日

うさぎ様
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
時間通りに起きてなかなか寝付いてくれないのも辛いですね…。娘は、2ヶ月までは夜なかなか寝付かず困ったことはありましたが、その点今は夜はぐっすり眠るので、起こさず私も寝てしまえばとても楽だと思います。ただ体重を増やさねばという焦りと、足りていない母乳を少しでも増やすためにアラームをかけて3時間ごとに起きる毎日でした。今週からはそれをやめ、夜中は起こさず寝かせてあげることにしました。私も4時間〜5時間まとめて眠れるようになり、変わらずミルクも母乳も嫌がる事がありますが落ちいてあやせています。
一生続くことはない…そうですね。いつかこの日も懐かしくなってしまうのだと言い聞かせ、心穏やかに生きたいと思います。

いいね♡ 1
2020年05月20日

やぎ

お疲れ様です。
3ヶ月と言いますと魔の3ヶ月とも言いますし
そういうものだと割り切ってみてはどうですか?
そして皆さん仰られてますが
旦那さんにも積極的に参加してもらってください。
虐待なんかじゃありませんよ!
怒鳴ったぐらいで虐待なら
わたしも何回も虐待してることになります。
思い通りにいかないって
わかってるのにイライラしちゃうんですよね。

とりあえず3時間おきの授乳をやめてみてはどうですか?
お母さんにもストレスになってますし
赤ちゃんも欲しくないのに与えられるのがいやなのかもしれません。
うちの娘はただの水が大好きで
1歳すぎた今でも水ばっかり飲んでます。
要は水分さえ取れてたらOKですよ。
欲しがった時に
ミルクや母乳、白湯などを与えてみてはどうでしょう?

娘は少し小さめの2400gで生まれて
寝るの優先で本当に飲んでくれませんでした。
そのまま母乳育児の波に乗っかることができず
完ミになりましたが
新生児期でも4時間空くこともありましたし
3ヶ月の頃はよく寝てくれていたので
5時間空くときもありました。
赤ちゃんは欲しい時にも泣いてますか?
産院で言われたのは
欲しい時に泣けている赤ちゃんには
3時間おきの授乳はオススメしない
とのことでした。
嫌がる赤ちゃんもいるし
それがお母さんのストレスにも繋がるからだそうです。

周りに体重が増えない子いっぱいいますよ!
最優先は赤ちゃんの命ですが
だからといってお母さんのメンタル面を無視して
無理を続ける必要は全くないです!
旦那さんにも協力してもらって
息抜きできるところはとことん息抜きしてください。

いいね♡ 7
2020年05月12日

やぎ様
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
ネットだったか忘れましたが、ミルクと母乳以外は離乳食が始まるまでは与えるべきではないというのを見ました。お風呂上がりに白湯をあげないの?と義母に聞かれたことがありますが、もうあげても問題ないのでしょうか?
主人は、たまにですがミルクをあげてくれます。最近は食器洗いをしてくれる事が多く、何もしないわけではありません。なので、私が悪いのです…。心に余裕を持ちたいのに持てない自分が情けないです。こんな怒った母親の姿を娘はどんな気持ちで見ているのだろう、怖がっているのかもしれないと思うと後悔ばかりで涙がでてきます。
今週から夜中は起こさず寝かせてあげることにしました。母乳の出が悪くなるのではという不安がありますが、私がまとめて4〜5時間眠れるようになり日中穏やかに過ごせる事が増えました。
そうですね、無理は良くないですね。いつかこの日も懐かしくなる日が来ると思い適度に頑張ります。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年05月20日

K...♡

しんどいですね。
1度声をあげて泣いてみてはどうですか(^^)?
私は自分が体調を崩してしんどくて、子どもも相手してもらえないからぐずぐずでさらにしんどくてしんどくてしんどくてってなった時、わーわー声出してひとりで泣きました。
散々泣いてスッキリしました。体調も良くなりました。

哺乳瓶の乳首を変えてみるとか、ミルクのメーカーを変えてみるとか、避難時にする紙コップであげてみるとか!
どれが上手くいくかわからないし、上手くいかないかもしれない。
でもどんな結果でも主様の責任ではないし、せっかく考えてお金と気力と労力とかけて試して泣かれたらそりゃイライラしますよ!
大丈夫。赤ちゃんが3ヶ月ならママも3ヶ月。
赤ちゃんは喋れないから泣くの。手はあげないでね(^^)もちろん主様も自分を大切にね(^^)

いいね♡ 4
2020年05月12日

K…♡様
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
主人にダメ出しをされ泣きながら怒鳴りかえしたこともありました。しかも娘を抱えながらです。きっと娘はそんな私を怯えて見ていたに違いありません。本当に情けなく、後悔が尽きないです。この子には幸せになってほしい、幸せにするんだと誓ったのに…。
今週から夜中は起こさず寝かせてあげることにして、私もまとめて4〜5時間眠ることにしました。そのおかげか日中はイラつくことなく穏やかに過ごせています。赤ちゃんは喋れないから泣く、本当そうですよね。きっと今悩んでいることも懐かしくなる日が来るんでしょうね。無理はせずに頑張ります、ありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年05月20日

ぴかぴぴ

大丈夫ですか?💦主様すごく頑張ってます!ご主人の言葉は気にされなくていいです!子供に苛々すること私もあります。逃げ道もなく子育てしていたら誰でも一度は経験あるのではないでしょうか。

書くかどうか迷ったのですが、私も母乳もミルクも飲まなかったそうです。それしか食べるものがないのに何で飲まないの!!と。31になった今でも言われます。産後退院してから飲まなくなり、寝入り端に無理やり突っ込んで飲ませたそうですが、物音がするとすぐに飲まなくなったりで本当に苦労したと言われました。あまりに飲まないので、最終的には小児科の先生に相談して離乳食を早めたと言ってました。

主様の投稿を読んで、母も当時はそんな気持ちだったのかなと本当に申し訳なくなりました。何の解決にもなっておらずすみません。ミルクも母乳も飲まなかったようですが今のところとても元気に生きています!
主様の悩みや心配が少しでも楽になることを願ってやみません。

いいね♡ 8
2020年05月12日

ぴかぴぴ様
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね、それでも元気に成長したぴかぴぴ様ご本人からのコメントはとても現実的で励みになります。
私も乳児の頃はわかりませんが、幼少期は栄養失調と診断されるほどの痩せ型でした。というより、祖母の話では何も食べなかったそうです。原因は精神的なものだと言われましたが、それはもう必死に食べさせようと苦労したそうです。(訳あって私は祖母に育てられました)祖母からは良く苦労話を聞かされましたが今はもう他界し、今はもうその時の事を詳しく聞けないのが悔やまれます。
私も将来娘に笑って大変だったのよと言える日が来るように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

いいね♡
2020年05月22日

PON★

育児お疲れ様です😊
ママの体調がとても心配です、、、
ミルクも母乳も飲んでくれない、体重増加は悪いと必死に飲ませよう飲ませようと気持ちが焦りますよね。
うちも下の子がもうすぐ3ヵ月になりますが、まだ4600g。
しかも母乳外来や赤ちゃん訪問にきてもらったときに体重測ったら体重増加がいまいちとの事😣
ほぼ完母でしたが、ミルクを足してといわれたので初めは3時間おきに母乳+ミルクをあげていました。
でも毎回ミルクあげると夕方には吐いちゃうしミルク飲みたがらないし。
何より上の子いるからきちんと3時間おきに授乳なんて無理でストレス溜まりまくりでした😭

なので3時間おきの授乳も毎回のミルクも母乳外来に行くのも赤ちゃん訪問してもらうのも全部やめました😅
おかげでストレスなし!
体調は一応2週間ごとに測っていて日割り計算したところ20gずつでしたが増えていました。
でも母乳外来や赤ちゃん訪問の方には少ないと言われる数字ですが、緩やかに体重は増えています。
赤ちゃんがご機嫌なら良いや、少しずつでも体重が増えてグラフ内に入ってればいいや、その子のペースがあるんだなと思いました😄

イライラなんてみんなありますよ😅
なかなか旦那には育児の本当の大変さって分からないと思います。
だから冷たい事も言えるんだと思います😭
赤ちゃんはどんなに泣いててもどんなにミルクや母乳飲まなくてもママが大事なんです😊
ママがいないと絶対に生きていけないんです😣
パパもいないといけませんが、絶対はママです!
と信じています😊💦
あやぽっぷ様、どうか少しでも休んでください。
体を休めるのも大事ですが、気を休めてあげてください。
なんのアドバイスにもなりませんが赤ちゃんはとーってもママが大好きです(^^)
ママがとーっても必要なんです😊

いいね♡ 4
2020年05月12日

PON★様
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
今週から夜中の授乳はスキップして寝かせてあげることにしたのですが、(12日の区役所の健診で、しっかりミルクを飲めたのならわざわざ起こしてまであげなくても、5〜6時間あけてまたあげればいいと言われました)おととい体重を測ったら一日5gしか増えていなかった為、結局3時間おきの授乳に戻しました。
一日20g増えているのなら大丈夫ですよ、むしろ羨ましいくらいです。通院している時、目標は一日20gと言われましたがどんなに頑張っても17〜18gです。
ミルクをとことん嫌がる為母乳だけで授乳回数を増やしたことありますが一日で50gも減ってしまい、ミルクは必須だと痛感しました。
私がいないと…そうなんですかね。優しいパパと違って私は嫌われてる気がしてなりません。それでも、目が合うとたまにニコッと笑ってくれるんです。本当、泣けてきます。情けない母親で申し訳ないと思ってしまいます。

いいね♡
2020年05月22日

ことママ

辛い時期ですね…
私の娘も2400gと少し小さめに生まれ、半年くらいまではミルクの飲みが悪く、同じ悩みを抱えてました。
娘はかろうじて母乳は飲んでくれましたが、私の母乳の出が悪かったので、ミルクも必要だったのですが、哺乳瓶拒否。
自分の母乳さえ出ればこんな苦労はしなかったのにと自分を責めました。
人から赤ちゃんはお腹が空けば、泣くんだから、3時間おきの授乳じゃなくても良いと言われましたが、親としては少しでも飲んで欲しいと思い頻回授乳をしていました。
うちの娘の場合はPigeonの母乳実感に変えた方がまだマシでした。
それでもダメなら、かなり時間はかかりますがスプーンやスポイトでミルクをあげてました。
また、疲れた方が多少は飲んでくれてた気がしたので、授乳前にお散歩に行ったりなど…
あとは、ママがあげてもダメなら、パパとミルクをあげる人を変えたりしてました。
他の人が言ってるように脱水さえ注意すれば、死んでしまうということはないと思いますが、今は脳や身体にいっぱい栄養をあげる時期なのに、飲んでくれないと思うと心配を通り越して、イライラしてしまいますよね。
早くあやぽっぷさんの赤ちゃんがミルクを飲める時期がくることを願っております。

いいね♡ 3
2020年05月12日

ことママ様
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
相変わらず娘はミルクを嫌がり、母乳も気分なのか嫌がることが増えています。どちらも立ってゆらゆら揺らしながらだと飲んでくれる(それも途中から嫌がってダメな時もありますが)ので、毎回授乳の後はヘトヘトです。他の方のコメントにも書いたのですが、12日に区役所で健診を受け、夜はミルクもきちんと飲んでぐっすり寝ているのなら起こさず5〜6時間は開けていいと言われ、早速実践したのですが体重が2週間で1日5gしか増えておらず結局今も3時間〜3時間半おきに授乳しています。成長曲線はギリギリ下の方をたどっている感じですが、気を抜いたらあっという間に外れてしまうと思うので気は抜けません。。。この先猛暑が待ち構えているのに、こんな調子で大丈夫なのか不安です。定期的に区役所の保健師さんが訪問してくれてるので、相談しつつ頑張りたいと思います。

いいね♡
2020年05月24日

ミルクティー

毎日育児お疲れさまです!!
今はコロナも流行っていて外出もなかなかできなくて余計ストレス溜まっちゃいますよね( ‾᷄꒫‾᷅ )

初めての育児で分からないことだらけで赤ちゃんとなかなか母乳もミルクも飲んでくれないと心配になって当然ですよ!!
3ヶ月よく子育て頑張っていると私は読んでてそう思いました。

私が産院で母乳指導を受けていた時も赤ちゃんが母乳を飲んでくれなくて体重増加がギリギリラインで悩んでいるお母さんがいました。
母乳をあげてる途中に寝てしまってなかなか飲んでくれないと言ってました。
私の息子も始めは混同で育ててましたが2ヶ月半からミルク拒否になりその時はめっちゃくちゃ悩みました( ・ ・̥ )
母乳が足りてなくて便秘になるし散々でした。

私は4時間おきに授乳してましたがそれでも辛かったので3時間おきはかなり大変だと思います!!
なので一度3時間おきの授乳を止めてみてもう少し時間を空けてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんもお腹が空けば少しは飲むのではないでしょうか?
きっと泣いて嫌がるということは欲しいタイミングではないのかもしれません。

私が息子のミルク拒否で悩んだ時に助産師さんに言われたことはミルクを無理やりあげる行為はママとっても赤ちゃんにとっても嫌な時間になるから止めた方いいよ。ママが笑ってないと赤ちゃんはそういうところ敏感に察するからねと言われました。
なのでまずはお母さんが心に余裕が持てるようにしっかり休んでリフレッシュして下さい。
ここでたくさん愚痴でも何でもぶちまけて下さい☺︎
みんなあやぽっぷさんの味方ですよ!!!
きっとママが笑顔になれば赤ちゃんもリラックスして授乳に応じてくれるかもしれません☺︎

赤ちゃんはママのことがきっと大好きだから大好きなママの笑顔を待ってると思います☺︎
旦那さんは育児に関してしっかり理解してないと思ったのでたまには育児に参加させて大変さを分からせた方がいいと思います!!!

ママが笑顔になれることを願ってます(*´˘`*)

いいね♡ 2
2020年05月12日

ミルクティー様
コメントありがとうございます。返信がかなり遅れてしまいました、申し訳ありません。
私の両親も、義母もお腹が空いたら絶対泣くんだから寝かしとけばいい、無理に上げる必要がないと散々言われました。
新生児の頃から3時間おきに泣かない子で、毎回起こしてミルクをあげていました。初めは私は助産師の言うことを守るために必死で聞く耳持ちませんでしたが、だんだんと飲みたくないからいやがるのであって、イライラしてこっちも疲れてしまうから飲めそうな時にだけミルクをあげてみて、あとは授乳回数を増やして母乳メインにしてみようと試したことがあります。結果、1日で50gも減ってしまいました。また、ミルクティーさんの言うように泣くまで待ってみようと時間を開けたこともあります。前回の授乳で全然飲んでないのにも関わらず6時間たっても泣きませんでした。私が寝過ごしてしまい、夜0時から7時半まで開けてしまったことがあり、慌ててミルクをあげてみたものの10mlとかしか飲まないんです。こんなのありえますか??
また最近では、区役所の健診を受けたのですが、夜はきちんとミルクを飲んでぐっすり寝ているのなら5〜6時間開けても構わないと言われ、早速実践したのですが2週間後体重を測ったら1日5gしか増えていませんでした。(3時間おきの時は日割10〜15gくらいの増えです)結局今も3時間〜3時間半おきの授乳です。
どうにか成長曲線の下をたどっていますが少しでも気を抜くとあっという間に外れてしまうと思います。3日前から生理も始まり体もだるく毎日ぐったりです。。。

いいね♡
2020年05月24日

ひとみー

お疲れさまです。
毎日頑張られてる事と思います。
私の息子たちも体重の増えが悪く、どちらの子も再検診を何度もしたので、お気持ち少しだけ分かります。
上手なアドバイスはできませんが、きっと大丈夫です。
ヒトはお腹が空けば食べます(飲みます)。
いろいろ試行錯誤してみたり、助産師さんや保健師さん、栄養士さんのアドバイスなどあるかと思いますが、機嫌の悪い時や眠い時、まだお腹が空いていない時はたとえ時間が来ても受け付けられないと思うので、お腹空いて泣いたな〜と言う時に飲ませればいいと思います。
それをやってみて、1日の規定量をクリアしていればOK❗️足りなければ他の方法をその時に考えればいいと思います。

忙しかったり、気分がのらなかったりの時は無理にお返事しなくて大丈夫ですよ。
お話聞いてー‼️って時は気持ちを文字に吐き出しちゃって下さい。付き合いますよ😊

いいね♡ 2
2020年05月12日

ひとみー様
コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなってしまいました、申し訳ありません。
1日の規定量、母乳がどの程度飲めているのか分からないためクリアしているのかどうか分からないんです…。3時間おきに母乳は各5〜7分ずつ吸わせてその後ミルクを40〜60足していますが、飲まない時は10mlとかで、体重を日割り計算すると10〜15gの増えになります。病院では20gが最低ラインと言われますがクリアするのはまず無理です。これ以上頑張れと言われても限界なんです。最近無理に起こさず夜は5〜6時間開けて起こすと言うのを実践していましたが2週間後体重を測ったら1日5gしか増えていませんでした。また、ひとみー様がおっしゃるように飲めそうな時だけミルクを飲ませて、母乳メインで授乳回数を増やしたこともあります。でも一日で50g減ってしまいました。時間を開けても飲まない、起きないので結局今も3時間〜3時間半おきに授乳しています…。日中は家事や買い出しで昼寝もできないので、毎日フラフラです。最近は娘も良く笑うようになりイライラすることは減りましたが、疲れが取れず困っています。。。

いいね♡ 1
2020年05月24日

seven star

大丈夫です!1人じゃないですよ!!!
無理に時間を決めてあげる必要ないんじゃないかな?って思います!
泣いたら抱っこやおしゃぶりとか物で興味引いたりして
流石にそろそろ飲むだろー!って時に
飲ませたら飲んでくれるかもしれません!!!

友人の子もなかなか飲まずに
病院から体重が増えてない事を指摘されてましたが
その子も無視してましたよ!!!
看護師さんにイライラするから
時間あけてあげたり、年齢にあった
アクアライト?の様な物を薄めてあげてみたり
とにかく飲むことを楽しいことだと思わせる!と
格闘してました!!!

しんどいですよね。
でもお母さんが悪いんじゃないんですから
そんなに追い詰めなくて大丈夫です!
何かあったらまたここに書いたらいいんです!

あとは旦那さんに1時間でも2時間でも丸投げしてみてください!
出来ないと言われればやらないから出来ないんだと言ってやってください!
短時間から少しずつ時間を伸ばしていったら
旦那さんでも赤ちゃんを見ることはできます!!

あとは哺乳瓶の乳首の形だったり
ミルクのメーカーだったり
もし変えれるなら色々試してみるのもいいかもしれません!

いいね♡ 5
2020年05月12日

seven star様
コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなってしまいました、申し訳ありません。
そうなんです、助産師は毎回違う人で言うこともバラバラ、結局は頑張って飲ませてくれと言われるのでイライラしてしまい、喧嘩腰になってしまうんです。飲まないから困ってるんだよ、簡単に言うなよって。
哺乳瓶は今母乳実感を使っていますが、コロコロ変えて余計に混乱し、更に飲まなくなったらと思うとなかなか他のメーカーを買う勇気が出ません。。。やはり色々試すべきなんですかね?
ミルクも母乳も立ってゆらゆら揺らしながらだと飲んでくれるのですが腕や腰がしんどくて授乳の度にヘトヘトになってしまいます…。主人はたまにミルクをあげてくれますが仕事で疲れてるからと休みの日は昼まで寝ています。家事はほぼ全て私がしているので昼寝もできずストレスがたまってしまいます。仕事復帰したら全てこなせるのかとても不安です…。

いいね♡
2020年05月24日

陽茉梨

大丈夫ですよ、子どもにとって母親はあなただけ。自分の体調にも気遣ってコツコツ、ゆっくりで大丈夫です。朝と寝る前、ラジオ体操を全力で騙されたと思ってしてみてください、少しですが人生変わります笑
幸せを願っています。いつでもお話聞きますよ☺️

いいね♡ 2
2020年05月14日

陽茉梨様
ありがとうございます。ここ最近ぶくぶくと太ってしまい、化粧もすることがなくなり見た目も本当にひどいです。。。
疲れて運動もする気になれず全てに関して自己嫌悪の日々なのですが、このままじゃダメですよね。ラジオ体操、毎日できるかわかりませんがやってみますね。

いいね♡
2020年05月24日

やぎ

その後どうでしょうか?
少しでも長く寝れたならよかったです☺️

1ヶ月から飲める麦茶が売っているぐらいですし
全然あげても大丈夫ですよ☺️👌
娘も3ヶ月あたりから飲んでます👌
お風呂あがりに白湯飲ませるのは昔は当たり前だったみたいですね!
昔の常識みたいですが
たしかにお風呂あがりの娘の水飲む勢いはすごいです😅

今思い出したのですが
ミルク飲ませる時は抱っこですか👀?
うちの娘は哺乳瓶拒否ではないんですが
抱っこでミルク飲むの拒否が
いつの時期かあったなぁと思い出しました😅
周りから見たら手抜き育児みたいですが
タオルで哺乳瓶固定して床に置いたら飲みました😅
色々環境変えたら気分が向く時もあるかもしれないですね😌

あまり自分を責めないでくださいね🌿

いいね♡ 1
2020年05月20日

やぎ様
実は、あれからしばらくして体重を測ったら1日5gしか増えておらず、結局今も3時間おきに授乳しています…。少しでも自分が楽をしようとするとダメなようです。
麦茶、あるんですね!でも飲ませるタイミングがわかりません、3時間おきなので麦茶のあとすぐ授乳とかでも大丈夫なのでしょうか?主人に言ったら体重の増えが悪いんだから麦茶飲ますくらいならミルクをその分あげればいいと言われました…。
ミルクは抱っこしてあげていますが もう今は座ってあげれることはほとんど無いです。なんならミルクをあげる態勢になっただけで仰け反って泣きます。片手で抱っこして立って揺らしながらだと飲んでくれることがおおいです。ちなみに母乳も同じく立って揺らせば飲んでくれる事がわかりました。ただ私の腕が限界で…。毎回授乳の後はヘトヘトです。。。
床においてはまだ試したことがないためやってみようと思います。タオルで固定とはどのようにするのでしょうか?おくるみのようなものだと暑い日は苦しくなっちゃいますし…。ちなみにバウンサーに乗せながらはダメでした…。

いいね♡
2020年05月24日

ひとみー

こんにちは😊
お忙しい中、お返事ありがとうございます✨嬉しいですよ😊

今の状況、本当に困りましたね…
こんなに頑張られて、お嬢さんの事を真剣に考えてらっしゃるのに。
私も1日50g増が理想!頑張って!と言われてました。母乳は出ていて、それで足りている感じでしたが、ミルクを足してと指導を受けて毎回40から60位足してました。
ただ、ミルクを足すと必ず吐いてましたねー😅しかも足した以上に吐いていたような。
なので、足すのはやめて、お風呂の後だと、その前の授乳時間には比較的関係なく飲んだので、多目に作って飲むだけ飲ませてました。

ちなみに、うちは2人とも1日50g増をクリアできてませんでした💦毎回違うアドバイスをたくさん頂いたけれど、私もこれ以上はもう頑張れないくらい必死でしたので、アドバイス通りにこなすのが精一杯でしたね😭その結果、体重は増えませんでした。
専門家さんの言うようにやったのに、増えないって悩みましたが、悩んでいるうちに疲れ果てて、そのうち子どもはニコニコする様になって、可愛い〜😍なんて思ってたら、1歳半検診の頃には「その子の成長だから増え方はそれぞれだね〜」と保健師さんが言ってました。
えー💦増えてなかったのに、その一言で許されるなら、悩んでる時に言ってよー‼️って思っちゃいました😂

頑張られても飲まないなら、仕方ないですよね。
あやぽっぷさんは真剣に向き合っていて、素敵ですよ✨

なんだか、自分の少し前を見ている様で、再度コメントしてしまいました。
ご負担になってしまったら、ごめんなさい。
お嬢さんのニコニコ、きっと可愛いでしょうね😍笑顔は満たされている気持ちからでるそうですよ✨ママにいつもありがとー❤️って思っているのかも😊

いいね♡ 2
2020年05月25日

ひとみー様
とんでもないです、お返事いただけて嬉しいです。
理想が50gって、かなり多いですね…病院によるのでしょうか?1ヶ月検診までは助産師の言う通りに一回量100mlを目標に飲めるだけ飲ませていたのですが、(直母ができず搾乳+ミルクでした)それでも日割48gとかでした。今では信じられないほどの増えです…。
吐き戻しはつい最近まで本当に多く、母乳も含め飲んだ分全て吐いてしまうことが毎日ありました。これもまたストレスで、びちゃびちゃになった服を着替えさせるたびにイライラしていました。飲まない、飲んだと思ったら吐く、いい加減にしてよ!と。今でも授乳の度に吐くんじゃないかとヒヤヒヤしています。
今を懐かしいと思える日が必ず来ると思い頑張ります。幸い、増えは悪いものの成長曲線の下を辿っていて大きく外れてはいないので、小児科では今すぐどうこうしなきゃいけないわけでもないと言われました。仕事復帰をしたら1日子供と過ごせる日がほとんどなくなると思うので、今を大事に頑張りたいと思います。

いいね♡ 2
2020年05月25日

ひとみー

こんにちはー😊
吐き戻しストレスですよね😭
うちも次男は飲むたびに吐いてました。外出で、エルゴで抱っこして、さぁ!って時に玄関で吐いてしまってタイルにシミができたんですけど、しばらく放置してました😅
胃の形状なのかもしれないですね。離乳食が始まってしばらくしたらなくなりました😊

成長曲線外れていないなんて、素晴らしいじゃないですかー😍✨

うちは2人とも外れたし、次男は大幅に外れて保健師さんから〝育児困難家庭〟って事で月1追加検診に加え、お電話頂いたりしてまし😂

言われた事はやって、ヘラヘラ(気持ち的に)と対応してやり過ごしました😅

何が良かったのかは分からないですが、どちらの子も1歳で真ん中位になりました。
どちらの子も好き嫌いもなく、バクバクと食事を食べる大食いさんで風邪などで病院にかかる事もない健康児ちゃんになりました。

お仕事に復帰予定でらっしゃるのですね✨
私は心が疲れてしまったり、自分の心を守る為に原因を追及したりしちゃってましたが、やはり一緒にいる時間って幸せですよね😊❤️

とりあえず、お互いに今日が無事に終りますように😊✨

いいね♡ 1
2020年05月25日

ひとみー様
検索魔になっていたので、胃の形状により吐きやすいとはありましたが、こんなに頻繁にたくさん吐くものなのだろうかとイライラ反面とても心配でした。
そうなんですか、離乳食始まったら吐き戻しも無くなったんですね。それを聞いて少し安心しました。あと数ヶ月経てば離乳食を始められるので、ばくばく食べてくれればいいのですが…変に期待しすぎるのも良くないですね。
育児困難家庭って、まるで自分のしていることを否定されているような言葉に聞こえてしまいます…。それでもうまいこと流して対応されたのはすごいです。私もそれくらいの気持ちでいるべきなんでしょうね。
そうなんです、なんだかんだ娘の笑顔を見るととても嬉しくなっちゃうんです。この時間もとても貴重で大切にしなければならないんだと言い聞かせて頑張っています。色々と聞いてくださりありがとうございました。

いいね♡
2020年05月25日

ひとみー

ちょうどうちの子は離乳食の頃から吐き戻しが毎回ではなくなって、母乳が減る頃にはなくなったかなぁという感じでした😊
胃がいい感じに成長したのかもしれませんね。

そうなんですー💦育児困難家庭って酷い言葉ですよね😂
ただ、これは言われた訳ではなく、追加検診に通っていて、そこで保健師さんが開くカルテに大きく判子が押してありました。
ヒェー💦と思いながらも、仕方ないですよね。保健師さん達は私たちの生活全てを見れる訳ではないので、その人の状況や体重などの数値でしか判断できないですもんね。
両家の実家が遠く、夫の帰りも遅く、未就園児(困り感の強い子で、保健師さんも知っていた)がいた事がその様な判断になった様でした。

いろいろ育児記録を見返していて気づいたんですが、同じ様に体重の増えなかった2人でしたが、私の感じた増えない理由は違ったなぁと。

長男はとにかく癇癪が酷く、1日中泣いている様な子。寝ぐずりも酷く、何をしても眠れない。おっぱいの時間になり乳首を吸うとその時だけウトウトしてあまり飲めていない。泣き過ぎて体力を使い、増えない。みたいな感じでした。

次男はとにかくセルフでたくさん寝ていて、いつでもご機嫌。眠り過ぎていて、おっぱいになっても眠くて吸えない。夜中の長男に手のかからない時だけピタリと3時間置きに起きて、その時は真面目に吸うけど、ほぼ全ての授乳後に吐き戻してしまい、増えない。

みたいな感じでした😊
参考にはならないかもしれませんが、個性ですかね😅

緊急事態宣言が解除になりましたね。まだまだ今まで通り自粛に近い生活をするようだとは思いますが、今までとは違ったリフレッシュができるといいですよね🎀

いいね♡ 1
2020年05月25日

返信遅れました。
相変わらずミルクを飲んでくれません…。母乳も飲んだり飲まなかったりが続いています。ミルクに関してはもう大人しく飲んでくれる時が夜中と朝方だけで、起きているときは飲む前からギャン泣きです。一昨日区役所から保健師さんが来たのですが、哺乳瓶でNUKを試してみてはとアドバイスいただき早速購入したのですが口からダラダラミルクが出てしまい泣いてダメでした。母乳も授乳クッション無しであげる練習をした方がいいと言われ色々試しているのですが態勢が安定ぜずギャン泣き、全然ダメです。
吐き戻しもここ数日連続しており疲れてしまいました。
ひとみーさんがおっしゃるようにこの先落ち着いてくれればいいのですが…。
体重が増えない理由も様々なんですね。ですがうちの娘は何が嫌で泣いているのかさっぱりわからないのでどうしたらいいのかわからないです…。

いいね♡ 1
2020年05月29日

ひとみー

こんにちは😊
私は今、次男ちゃんがカレーライスと野菜スープをまぜまぜしだしてしまい、怒りぎみです😅急いで周りだけ片付けて、これ以上見ていると大きな声を出してしまいそうなので、スマホを見だしました😝
後はどうにか自分で食べてくれ😒

保健師さんが来てくれたのですね。それは心強いと共に、少々鬱陶しい事もあったのではないでしょうか。
NUKの乳首、おしゃぶりで試したのですがうちの次男も好みませんでした。変わった形してますよね⁉️
ちなみにママの乳首に似ているものを好む傾向が強いと職場の上司(歯科医)に聞き、イチバン似ていそうなものにして、使用してました😂
それと、クッションを使うと飲んでくれるのですか?😊
クッションを使わない方がいいという理由はなんなんでしょう?💦
飲まなくて悩んでいるのだから、そこの解決に協力できていないのに、あれやこれや母親負担が増えるようなアドバイスは私は好きではないですねぇ😢
指示を受け入れて対応を変えたのに、結果飲んでくれない時の気持ち、お察しします。疲れちゃいますよね😭

ちなみに成長曲線内との事ですが、それでも飲ませ増やせなんでしょうか?
飲まない事がストレスでその理由が分かれば少し、スッキリできそうですか?

私は来月曲線に入っていなかったら小児科さんに行ってと言われていたので、もしそうなったら、「どうみても健康そうだし、ニコニコするので、治療の必要があるなら、お願いしたいと思いますが、何もできる事がないようなら個性と言っていただいて(私と保健師に)いいですか?」と言おうと思ってました。

で、曲線に入ってなくて、病院だー❗️ってなったのですが、「たぶんできる事は全てやったし、曲線外れたから来ましたとお医者さんに伝えたとしても同じアドバイスしか頂けないと思います」と言ったら無くなりました。
ちなみに、これとは別の成長過程の検診を小児科で受けていて、問題なしと言われていました。

今日はなんだか質問が多くなってしまいましたね💦
お返事はお時間のある時、もしくは気にしなくても大丈夫ですよ😉

そして、自分の話ばかりでごめんなさい。
次男がお皿を床に落としてしまったので、拭いてきまーす😂

いいね♡ 1
2020年05月29日

大きくなったらなったで他の悩みが次から次へとでてきますねぇ。カレーとスープを混ぜてしまってるのはもはや食べ物というよりおもちゃ感覚なんでしょうか?💦
成長曲線内というか、平均値の一番下をたどっているような感じです。私の乳首はもともと左が陥没、右が扁平で吸いづらい形をしています。保健師には乳首がまだ硬いから授乳前にマッサージして張りをとってからにした方がいいとも言われました。授乳クッションは毎回使っていて、泣いてダメな時は立ったままあげるのですが、保健師曰く外出した時にクッション無しであげられないと後々困るよと言われました。でも、1日7〜8回の授乳、夜中や朝方は私も眠くて慣れた方法でなるべく早く終わらせたいし、日中はギャン泣きしてることが多いのでなかなか練習する気になりません…。あと、舌が真っ白で鵞口瘡の疑いがあったので先週は小児科に行き、薬をもらってきました。完全に治ってはいませんが明らかに舌が綺麗になったのでやっぱり鵞口瘡だったんだと思ったのですが、先程検査結果を聞きに行ったら真菌の確認は無しと言われました💧また、合わせて体重がなかなか増えない事も相談していたのですが、この1週間で1日13gしか増えていない、大きい病院を紹介するかなぁと言われ、減っているわけでもないし脱水でもないのにそんな異常なことなんですか?と言ったらそうだねと言われました。本当にそうなんでしょうか?
10000人に一人、名前は忘れましたがなんかの病気の可能性もゼロではないとまで言われ、血液検査を一度は受けてみたほうがいいと。放っておくとこの先過食になるかもしれないと。授乳も、このままじゃまずいけど、これ以上頑張るのは無理なんでしょ?と言われた時は、まるで私がダメな母親だと言われているようで辛かったです。
まとまりなくてすみません。なんだかとても苦しいです。

いいね♡
2020年05月29日

あやぽっぷ

もうおかしくなりそうです。というか耐えられず叫んでしまい娘が怖がって泣き出してしまいました。じっとしてられず壁を殴ったり物に当たってしまい涙が止まらないです。あと今日言われた病名がわかりました。プラダーウィリー症候群という染色体異常による指定難病です。調べると筋力の低下による哺乳困難、中程度の知的障害など怖いことが書いてありました。体外受精で授かった子なので、異常があれば事前にわかるはずだと主人は言っていましたが、不安が拭えません。帰宅後寝てしまった娘に1時間かけてようやくミルクを60ml飲ませ、鵞口瘡の薬を綿棒で塗ったところすべて吐いてしまい、鼻からもミルクが出て大泣きし、着替えや洗濯で気がつけば21時をまわり、取り込んだ洗濯物もそのまま、夕飯も作れてない、自分の髪も乾かせてない、主人は帰ってきてしまい結局コンビニで惣菜を買ってきてもらうという結果に。娘は異常だと言われするはずだった家事も何もできていない自分を殺してしまいたい。買わなきゃと思っていたものも忘れてるし、何一つできてない、思うようにいかないのがストレスで 気がおかしくなりそうです。ミルクを吐いてしまったので瓶を洗って再度ミルクを作り主人にあげてもらっている間に作る予定だった副菜を作ったり洗濯を干したりして時間は23時。こんな時間に食べれば更に太るしもう全て、何もかも全てがマイナスです。最悪です。情けない、死ね自分という思いが止まりません。何にも出来ない。能無し。主人はニコニコしながらミルクをあげていますが私はそれすらもできてない。なんなんですか。明日は学資保険の説明で人が来るから掃除もしたかったのに。掃除機もかけれなかった。どうして効率よく動けないんだろう。なんで娘は飲んでくれないんだろう。なんで私は理解してあげられないんだろう。なんで私は良い母親になれないんだろう。区役所からの着信も出れなかった。娘には私なんかが親で申し訳ない。主人には私なんかが妻で申し訳ない。病気だったらどうしよう。でも病院に行きたくない。でも行かなきゃならない。電話しなくちゃならない。お金がない。しんどい、しんどいです。頭の中がごちゃごちゃです。もっとちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃ。

いいね♡
2020年05月30日

ひとみー

おはようございます😊こちらは過ごしやすい陽気になってきました☀️

プラダーウィリー症候群。初めて聞いた名前でした。娘さんご病気だったと言う事なんですね?それは動揺してしまいますね。
お医者さんの診断があってとの事と思いますが、それについてご主人が体外受精だったから事前に分かったはずという意見が気になります。
ご病気との事でしたら、きちんと専門家の指示にしたがった方がいいと思います。

それと、とてもよく今の状況とご自身の気持ちがまとまっていますね。
時間通り、思っていた通りにいかないなか、よくやっていますね。私なんかじゃなんの力にもなれませんが、近くにいらっしゃったら抱きしめてあげたいと思うほどですよ。

是非その今のこころと身体の状態を助けを出してくれそうな人に話しましょう❗️
私は手当たり次第話を聞いてもらって、助けてもらったなぁと実感した人は市の相談センターの人と、保健師さんでした。(ここは母や夫が1番の味方になってくれると思っていたので少々残念ではありました😗)
時間をかけて、夫、父、義母は精神的に味方になってくれました。

食事作りやお掃除、もちろん娘さんの事もうまくやりたいですよね。
そして、休ませてあげたいし、ほんの少しの時間でもぼーっとさせてあげたいと私は思います。
どうか協力者が見つけられます様に。
私も味方ですよ😊

いいね♡ 1
2020年05月30日

ひとみー様
ずっと返事ができず申し訳ありません。
その後耐えられず区役所に電話し、助産師さんに話を聞いてもらい、2日後保健師さんが家に来た時にも相談しました。親身になって聞いてくださり、見る限りそんな感じはしないし急いで検査する必要無いと思うと言われました。また、16日に区役所の定期健診を受けたのですが、そこの先生も絶対に無いとは言いきれないが、すぐに検査した方が良いとは思わないし、今のところ成長曲線に沿って体重も増えているからもう少し様子を見ましょうとの事でした。プラダーウィリ症候群は筋緊張が弱く身体は普通の子よりも柔らかく、首すわりも9ヶ月ごろと遅いらしいので、早く娘の首がすわらないかと焦ってしまいます。
実はプラダーウィリを聞いた数日後に主人が一人でもう一度その小児科医と話がしたいと言って行ってきたのですが、その主治医曰くあくまでも体重の増えが悪い原因の一つとしてあげただけで可能性が高いから検査しろと言ったわけではない、ただもしそうであれば、検査をしておけば成長剤打つなど早めに対処できる。ただその検査の精度は7割なので、結果が絶対ではないんだけどねーと。
とりあえずまた来月区役所で健診を受けれることになったので、それまでは様子見する事にしました。健診の小児科医も、次の健診でおかしな所があれば正直に言いますと。
とても不安です。早く首がすわって安心したいです。でも焦るのは良くないですよね…今はとにかく悪い方に考えないようにしています。

いいね♡ 2
2週間前

Ri N

こんにちは。それだけ娘さんのことを心配してあげれたら、いい母親ですよ💦全然情けなくないです。むしろ、診断がついた所なのであれば、今が1番辛い時期です。自分のことではなく、子どもの事だから余計に辛いと思います😭たくさん調べて色々不安になってしまいますよね。旦那さんはまだ、あまり病名がついたことに理解できてないのか??それともとても前向きな方なのかな?と思いました。私も大泣きして叫んでしまいます。

体外受精だとしても、産まれてから病気がわかる方もたくさんいます。ダウン症で特徴的な顔立ちでも、エコーしてもわからず、産まれてからの1ヶ月健診で他の病院にかかって、初めてわかった方もいらっしゃいました。
ましてや筋肉の病気だということは、産まれてからしか分からなかったのではないでしょうか?

ただ、プラダーウィリー症候群を持っている方は、他にもいらっしゃいます。1度その親の方々と情報交換など行ってはいかがですか?少し調べてみたのですが、竹の子の会という交流の場があるみたいです。入会費が少しかかるみたいですが😭私も症候群について何か分かればよかったのですが、何もアドバイス出来ずすいません。同じ症候群の方たちからなら、もしかしたら今悩んでることや今後の育児に関してどうしていけばいいのかが、わかるのではないかな?と思います。また、病名がついたということは、それに対する対応もしやすくなるということです。今まで、ミルクが飲めなかったのは、そのプラダーウィリー症候群の特徴だったのですね。筋力低下があるのならミルクは飲めないでしょうし、調べてみると治療法は確立していないみたいなので、今後個性として付き合っていくしかないみたいですね、、、むしろそのハンデがありながら、1番下でも基準線にのせて成長できていることは凄いことだと思いました💦頑張りましたね😭

まだまだたくさん泣いてしまうかもしれないし、ママになって少ししか時間がたってません。完璧にできる人なんていないのではないでしょうか?初めの頃はみんなそんなもん。家事も適当で出来なかったら出来なかったでいいのではないでしょうか?私なんて悪阻なだけで、家事は放りなげて全て旦那さんに任せていました。ご飯もつくってません!でも、自分の気持ちが少しでも穏やかに過ごせることの方がいいと思ってます😄

いいね♡ 1
2020年05月30日

RiN様
ずっと返信ができずに申し訳ありません。
ありがとうございます。相変わらず娘はミルクになると嫌がり、母乳も気分屋で怒って飲まない時もあるのですが、どうにか成長曲線に沿って増えてはいるようです。
プラダーウィリについては、あのあと主人が直接話しを聞きたいと言う事で一人で小児科へ行きました。その医者は、決して可能性が高くて言ったわけではなく、体重の増えが悪い原因の一つとしてあげたと。今すぐ検査はしなくても良いけど、するなら早めが良いと思うと言っていたそうです。
ただ、今まで総合病院に通って散々診てもらった(甲状腺に異常ないか血液検査をしたり、レントゲンや超音波検査で調べたり)けどそんな話一度も出なかったし、可能性があるなら検査するなり話に出るなりするはずだと思うんです。三日前は区役所で健診があったのですが、そこの小児科医に相談した所、絶対に無いとは言いきれないがすぐにどうこうする必要はないと言われました。また来月健診を予約したのですが、その時まで待ちましょうと。
プラダーウィリは筋緊張が弱く首すわりが9ヶ月ごろと遅いようなので、早く娘の首がすわらないかとやきもきしています。腹ばいにすると頭を持ち上げ左右に首も動かせるのですが、まだ少しグラつきがあり疲れると前に頭が落ちてしまうのですわったとは言いきれない状況です。
主人が義母に言ったところ、親になったんだからもっとしっかりしろと言われたそうです。病気だからなんだと。可愛い子供である事には変わらない、そんなんで動揺するなと…。もちろんそうですが。毎週家に区役所の保健師さんが来てくれているのですが、その方は発達や見た目、体重も特にこれといった問題はないしあまり考えすぎないでと励ましてくれました。とは言ってもやはりふとした時に考えてしまいます…。

いいね♡
2週間前

いなほ

こんばんは。たまたま過去質問をみました。
すごく、がんばっていらっしゃるのですね。私にも今3ヶ月の娘がいます。ミルクや母乳をのんでくれないという状況、心配でたまらないこととお察しします。

他の方への返信で、良い母親ではないとおっしゃっていましたが、そんなことは絶対にないです。こんなに娘さんのことを心配されて、少しでも飲んでくれるようにとたくさん工夫されていて、娘さんへの愛情しか感じません。こんなにたくさん心配してもらえて、愛してもらえて、娘さんはすごく幸せだろうと感じました。
娘さんが飲まない原因はわかりませんが、あやぽっぷさんのせいということはけしてありません。むしろ立って抱っこしたら飲むということによく気づかれたな、と。そこまで試さずに諦めてしまう方もたくさんいると思います。すごいですね。
あやぽっぷさんはスリングをお持ちですか?民族衣装みたいな抱っこ紐です。わたしはやったことがないのですが、私の持っているスリングはスリングに入れながら授乳ができるようです。しろくま堂のキュットミーというものです。お高いのですが、わたしはメルカリでお安く買いました。それなら、抱っこしてゆらゆらしながらの授乳は楽になるかもしれません。
わたしが持っているアメリカの小児科医が書いた育児書には、スリングに入れながらの授乳が紹介されていました。その著者はお子さんが8人いて、その中の1人が体重の増えがよくなかったそうです。そのときに奥さんが1日中その子をスリングに入れてずっと過ごしていたそうです。そうするとより頻繁に授乳ができるし、子供も安心できるので発育に良いとその方は書かれています。お風呂で授乳をするとも書かれていました。
世界で翻訳される育児書を書かれている方のお子様でも体重の増えが悪い場合があるのですから、それは親の育て方のせいでは決してないということです。ご自身を責めないでくださいね。

ちなみに私は夕飯ほとんど作っていません。今日は夫にお刺身を買ってきてもらって、かろうじて味噌汁だけ作りました。夕飯作らなくてもまったく問題ありません。作るときはひたすら丼です。電気圧力鍋でスイッチ一つでカレーを作るか、親子丼。あとは鶏そぼろ丼とか、鳥の照り焼き。野菜は一応味噌汁で摂取していますがほとんど取れていません。あとはサバ缶を調理もせずに食べています。母乳育児なのにこんなんでいいのか?と思いますが、無理はしない!をモットーにしています。
あと、掃除はロボット掃除機をAmazonで安く買いました。1万円ちょっとのものです。アイライフという中国の会社のものですが、今のところ問題なく使えています。なので掃除もまったくしていません。
乾いた洗濯物もは畳まずかごにわけるだけ!畳んだりは自分の分だけです。夫はカゴから取ってそのまま着ています。娘のものは室内干しで乾いたものをハンガーから取って着せています。
あやぽっぷさんは、頑張りすぎていらっしゃるくらいだと思います。こんなんでも問題なく生活はできているので、家事なんかしなくても大丈夫。やりたいと思えたときだけやりましょう。

いいね♡ 1
2020年05月30日

いなほ様
ずっと返信ができず申し訳ありません。
スリングは持っていないので、調べてみます。増えが悪いとはいえ、だんだん重くなる娘を片手で抱っこしてミルクをあげるのは本当にキツくて…。
貴重な情報ありがとうございます。
1日7〜8回の授乳で、1時間かけてミルクをあげるので空き時間は2時間ほど。その間家事をしたり買い出しに行ったりするので本当に一日中ミルクをあげているように感じてしまいます。
ついどうでもいいような小さい事にカリカリしてしまう私に主人は頭がおかしいとよく言います。娘にも悪影響で。もっと笑顔の多い母親になりたいのになれない自分に嫌気がさします。
いつかこの悩む日々も懐かしく思えると思い頑張っています。
家事に関しては、私の性格なんでしょうね、言われなきゃ動かない主人と言うこともありつい何でも自分でしてしまいます。洗濯物とかも、溜まっているのが嫌で主人がやるよと言ってもいつやるのかわからないので結局自分でしてしまったり。風呂掃除もトイレ掃除も掃除機かけるのもそうです。昨日も食欲がないと言うくせに炊いたご飯をたくさんよそっている主人にイライラし、明日の分がなくなるし米の消費が激しいからやめてくれ、またそれで米を研ぐ手間が増えると喧嘩になりました。
産後ヘルパーの登録が最近できたので、残りの期間少ないですが(5ヶ月までなので)うまく利用しようと思います。

今は授乳にイラつくことはなくなりましたが、かわりに病気かもしれないと言う不安がとても大きいです。考えすぎは良くないですが、来月の健診までは様子見と、三日前の健診で先生と決めたのでなるべく考えないようにしています。

いいね♡
2週間前

KSC

はじめまして!
今更ながらコメント失礼致します。
最近はいかがですか??
私のこどもも生まれつきのみが悪く、おまけに乳頭短小、おっぱいの出が悪い、ミルク拒否でとても苦労しました。
退院後も体重の事で悩んで泣く日々でした。
体重のことで頭がいっぱいでした。
検診や病院でミルク飲ませるように言われ毎回おっぱいの後に飲ませようとしましたが飲まず、飲んでも直前のおっぱいまですごい勢いで吐き子どもの服も私の服もベッドまで全て汚れる事が頻繁にありました。
だんだんとおっぱいもえび反りで嫌がるようになり、あやぽっぷさんのように横抱きで揺れながら授乳したりもしました。
4か月の頃は2wで2.8g/日しか増えませんでした。
途中で心が折れミルク足すのをやめて添い乳で授乳しました。
私の場合は抱っこより添い乳の方が飲んでくれる事が多かったです。
吐き戻しは授乳クッションの上に寝かせて傾斜をつけると落ち着きました。
添い乳も傾斜をつけた状態でしていました。
授乳もミルクも軌道に乗ることなく離乳食が始まり8か月の今も成長曲線下スレスレです。

イライラも上手くいかないことも、全てお子さんに正面から向き合っているからこそだと思います。
母親も人間です、イライラもするし上手くいかないこともあります。
あやぽっぷさんはとても素敵なお母さんですよ。
どうか、あまりご自分を責めないでください。

いいね♡ 1
3週間前

KSC様
ずっと返信ができず申し訳ありません。
とても失礼ですが、自分以外にも同じような悩みをもっている方がいると知って少し安心しました。体重のことで頭がいっぱいなのも同じです。生後1ヶ月頃からずっと悩み続けていて、それに追い打ちをかけるように病名を出され今も本当に不安な毎日を過ごしています。まだその病気と決まったわけでもないし、可能性は低いですがゼロではないのでふとした瞬間にものすごく不安になってしまいます。
KSCさんの場合、ミルクをやめても添い乳で成長曲線に沿えるのはきっと母乳の出が良いんでしょうね。私の場合、ミルクの回数を減らしただけで増えるどころ
か1日で50gも減ってしまいました。なのでどうにかして毎回ミルクをあげなければならず、吐き戻しも続いていますがなんとか少しずつ体重を増やせています。母乳はミルクと違って気分なのか飲む時と嫌がる時があるので、おもちゃで気をそらせたり時間をおいてみたりしているのですが、ダメな時は何してもダメです…。ただ添い乳はまだしたことが無いので、試してみようと思います。

ありがたいことに定期的に区役所の保健師さんが来てくれているので、精神的にも酷く荒れる事はなくここまでこれています。三日前は区役所で臨時健診だったのですが、来月7日も診てもらえる事になったのでそれまでまた頑張ろうと思います。

いいね♡ 1
2週間前

ひとみー

こんばんは⭐️
こちらは今日は1日中雨で、今の時間は寒い位です。
気温差が激しいので、お互い体調には気をつけたいですね😊

助産師さん、保健師さんがお話聞いてくれたんですね。少し落ち着けた様子で良かったです。それに、ご主人も小児科さんまで話を聞きに出向いてくれるなんてマメですね。
娘さんの事をご夫婦で想っているんですね✨

病気の事は気にはなるけれど、今は様子見との事。お察しします😣
できる事をやるしなないですもんね。様子見も十分育児ですよね。(私はそれが一番苦手です😅)
それから家事、育児を夫に任せていつやるのかモヤモヤする位なら自分がやる!って分かりますー😂
私も育児はもちろん特に料理はきちんとやりたい派です🤣
そこに重きを置いていたら育児が大変過ぎてお掃除に手が回らず、夫がやるようにいつの間にかなりました😅自分のベストなタイミングではないものの、素直にありがとうって思った事があったな〜って思い出しました😝

そう言えばうちの子達は生後4ヶ月の頃は成長曲線を外れて大変で、特に次男は飢餓状態とまで言われていたのですが、どちらの子も今はとても大食いなんです。
長男に至ってはクラスで1番食べるし、断トツでお代わりするし、食べ終わるのもいつも早いですねと先生から報告を頂いているのですが、この間の身体測定で身長は平均、体重は平均以下でした🤣なんなの。
毎日超食べるから、朝から晩までずーっとお野菜茹でたりスープ作ったり毎食のタンパク質のメニュー考えて作ってるのに、なぜ細いの⁉️
食費も大人分と同じなのに😭
ってなりました。
赤ちゃんの頃からおっぱい、ミルク、吐き戻しで頭がいっぱいで、太らせる事を考えてて、今も一緒🤣
痩せの大食い✖️2というタチの悪い息子ちゃん達です😅

何が言いたいか分からなくなっちゃいましたが、ずーっと同じ事で悩んではいるのですが、だんだんとちょっとずつ笑える悩みに変わったりもします😊

お時間ある時にでもまた何かあったらお話聞かせてください😊🎀

いいね♡
2週間前

ひとみー様
いつもお返事ありがとうございます。
ここ最近暑いせいか更にミルクを飲まなくなってしまいました…。毎回授乳のたびに汗だくで息が切れるほどの体力勝負なのでヘトヘトです。それに加え、情けない事にアラームをかけても私が起きれず寝過ごしてしまう事が増えてしまいました。夜〜朝方までの間に5時間くらい空いてしまうこともしばしば…。眠りが浅いので起きるのが本当にしんどくて、夢でもミルクをあげているためいつも寝起きは頭が混乱してしまいます。(あれ?さっきあげたよね?あ、母乳だけあげて寝たのか?などわけわからなくなってしまいます)
離乳食は1ヶ月早く産まれたので、保健師さんのアドバイスで早くても再来月あたりからのスタートで考えていますが、それはそれで漠然とした不安があります。ひとみーさんの息子さんようにたくさん食べてくれれば良いのですが…。たまり期待はしないようにしています。
吐き戻しも一時は減ったのですが最近はまた毎日するようになってしまいました。しかも前と違い、吐いたものが粘ついていて吐瀉物の臭いがして臭いんです。これは成長したからでしょうか?新生児や少し前の頃はもっとサラサラしていて、ミルクがそのままでているような感じだったのですが…。
それと今日、産後ヘルパーの派遣をお願いしているのでもうすぐ家に来る予定です。市の補助で2時間1500円で依頼できるみたいで。ただ使えるのは今週だけ(生後4ヶ月までなので…)ですが、食事の準備とか色々してもらおうかと思っています。

いいね♡
5日前

ぷりん1004

本当にお疲れ様です。
その後どうですか?最初に書かれてから、かなり時間が経ってしまってますが…。

うちの娘も生まれた時に2,324gしかなくて、口も小さくて吸う力も弱いので、毎回搾乳して哺乳瓶であげてました。おっぱいからだとうまく飲めないので、背骨が折れるんじゃないかと思うぐらいそり返る&顔を真っ赤にしてギャン泣きで…。今は毎回搾乳しないといけないのがストレスで、完全ミルク育児に切り替えました。うちはミルク拒否とかはないので与えれば飲みますが、なんせよく寝る(寝すぎ…)ので一日に必要なミルク量が飲めずに困っています。夜は酷いと12時間とか寝るし、そうでなくてもいつも10時間は寝ています。吐き戻しも多いので、まとまった量のミルクを飲ませることもできないし…。で、夜は寝たいだけ寝かせて、起きている間にせっせとこまめにミルクをやることにしました!それでも毎回ミルクをあげる度に吐くし、吐かなかったことなんて生まれてから一度もないです。時々、マーライオンのように吐いたりもします。体重も、前の日から50gぐらい減ってる日も全然あります。私も娘が成長曲線ギリッギリなので、体重むちゃくちゃ気にしました。でも保健師さんに「成長曲線の中に入ってなくても同じような曲線で体重が増えていれば大丈夫!」と言われて、気にするのをやめました。ちょっとスッキリしました。

全然あやぽっぷさんに寄り添ったコメントにならず、本当に申し訳ありません。我が子を想うからこそ、それだけ色々不安になったり心配するんです。全然ダメなお母さんじゃないです!少なからず、搾乳するのが手間だからと早々に母乳を諦めた私なんかより、よっぽど良いお母さんですよ!!頑張らなくていいって言われても、頑張ってしまいますよね?だって自分が頑張らないと、我が子は生きていけないし…って私も思います。でも無理はしすぎないようにしてくださいね。旦那さんにもいっぱい頼りましょ!保健師さんにもいっぱいお話し聞いてもらいましょ!こうして他人に何か言われても、何にもならないかもしれませんが…。私はこんなにお母さんとして頑張れる、素敵なあやぽっぷさんを尊敬します!

いいね♡
1週間前

ぷりん1004様
コメントありがとうございます。
同じですね、搾乳の辛さは痛いほどわかります。今思えば電動の搾乳器にすれば良かったのですが、メデラの手動搾乳器で片乳10分ずつ毎回していた為手首や指が痛くて本当にしんどかったです。当時からミルクはゆっくり飲む子だったので授乳+搾乳で1時間以上かかっていました。本当ならもうすぐ5ヶ月になるので夜は一緒に寝てと落ち着く時期なはずなのに、体重が増えない、飲まない為未だに3〜4時間起きの授乳です。私自身も最近はアラームかけても起きれない日が増えてしまい参っています。夜時間を空けて日中3時間おきにあげたこともありますが2週間後体重を計ったら一日5gしか増えていなかった為、今も4時間超えないようにアラームをかける日々です。
ミルク拒否がなければ私もとっくに完ミにしていたと思います。母乳は嫌がらず飲んでくれていたので直母ができるようなってからは唯一の救いでした。なのに今では母乳すら拒否することも多く、どうしたらいいのかわかりません。ミルクは何してもダメです。時間かけてあげたミルクを全て吐かれた時は心が折れそうになります。
優しい言葉ばかりで涙が出ます。ありがとうございます。解決策も何もないですが、いつかこんな日々も懐かしくなる時が来ると思って頑張ります。

いいね♡
5日前

みぽ?

死んだらだめ。
2人目を2週間前に出産し、私はたぶん産後うつになってて(項目が9割当てはまるので)、状況は違うけどなんだか気持ちがよくわかるのでコメントしちゃいました。死ぬはだめですよ。
大丈夫。頑張るって言っちゃうんですよね。もっと大変な人いる。自分は甘えてるって考えちゃう。わかります。
私もよく涙流しながら育児してます。ここ数日、がんばって旦那にはすこーしだけ涙見せて弱音はけるようになりましたよ。きついですよね。十分がんばってますよね。力抜く練習しましょう。私もいまその最中です。全然力んでイライラして悲しくなってばっかりで上手くできないけど。
まだ書きたかったけど、子どもが泣いたのでまたみにきます。

いいね♡
1週間前

みぽ?様
コメントありがとうございます。
産後2週間だなんて、そんな大変な時にわざわざお返事いただきありがとうございます。
正直、こんなに育児が大変だと思いませんでした。退院後は、人を育てるという責任の重さと、もう逃れることはできないという漠然とした不安から頭がおかしくなりそうでした。貴重な睡眠時間には眠いのに眠ることができず何故か涙が止まらない。それが1ヶ月は続きようやく笑えるようになってきた矢先にミルク拒否。もうすぐ5ヶ月だというのに未だに一日7〜8回の授乳を続けています。座ってミルクをあげれる事がない為いつも授乳後はヘトヘトです。イライラして怒りを抑えられずに物に当たってしまったり、主人に頭がおかしいと言われ泣いている子供を見ると私なんていない方がいいんじゃないかと思うことがあります。私みたいな人間は親になってはいけないんだと。でも、みなさん色んな苦労をされているんですよね。どうしたらいいのか今もわかりませんが、いつかこの日も懐かしく思う時が来ると思って頑張ります。

いいね♡
5日前

むーち

ずいぶん前の投稿ですが、気になったのでコメントさせてください!

プラダーウィリー症候群は筋力が弱いので嘔吐しないと聞いたことがあります。
実際お医者さんから聞いたわけでもないので、本当かはわかりませんが、ネットで調べたら「嘔吐しない」「唾液が少ない」などの特徴とありました。
だから、お子さんはプラダーウィリー症候群ではないんじゃないかな?と勝手に思いました。
あと、知り合いのお子さんで、新生児期から吐いて吐いてしてしまい、調べたら食道と胃の境目?の形状の問題で吐きやすくなっており、生後2ヶ月で手術したそうです。
私が知り合ったのは生後5ヶ月くらいの頃でしたが、その時にはまだ多少他の子と比べて吐きやすかったりするものの、元気いっぱいでした!

体重が増えていないと言われると、なんだか母親失格と言われているようで、頑張ってミルクや母乳をあげても嫌がり、せっかく時間かけて飲ませても大量に吐いてしまったりすると、もうどうしたらいいのかわからず途方にくれますよね。
これもまた知り合いの話になるのですが、どうやらその子は母乳瓶の形状がダメだったみたいで、ストローにしたらいっぱい飲むようになったらしいです。
4ヶ月からストローを飲んでいたのですごくビックリしました💦
あと、別の赤ちゃんは「ミルク」が嫌いだったらしく、離乳食が始まるとモリモリ食べて、 麦茶もゴクゴク飲んで、他の子と比べて小さかったけどしっかりした赤ちゃんでした。

何年かして、あー、あんなこともあったなぁと昔を思い出して笑い話になっていますように

いいね♡
3日前

むーち様
コメントありがとうございます。ここ最近アラームをかけても起きれない日が続いており、今朝も寝過ごして落ち込んでいます…。どうやっても起きれないので自分が情けなくて仕方ないです。体重を増やさなくちゃいけないのに、いつもこの繰り返しなので今日から明け方以降は布団で眠るのをやめようと思います。
プラダーウィリについて情報ありがとうございます。そうなんですね、吐き戻しは一時減ったもののまた毎日のように吐くようになってしまいました。胃の構造上めずらしくないとは知っているのですがこんなに頻繁に吐くものか?と心配でしたが、他の方のコメントを見ても同じような方がいらっしゃるようですね。結局今も様子見で検査はしていないのですが、特徴の一つに首すわりが遅いとあり、なかなかすわらない娘に焦りを感じていたのですが、つい数日前から腕を引っ張ると頭がついてくるようになり少しホッとしています。
ミルクを飲まず離乳食にしたら食べる、というケースは良く耳にしますが、期待はしないようにしています…。
ここ最近成長なのか気温のせいなのか今まで以上にミルクを飲んでくれません。おまけに私は寝過ごすし、悪循環で苦しいです。

いいね♡
3日前

むーち

アラームをかけても起きれないってことは、もう身体が休みたいって悲鳴をあげてるんですよね。
私の娘は一歳4ヶ月なのですが、順調だった体重が6ヶ月を過ぎた頃からあまり増えなくなりました。
食欲もありおしっこや💩もしっかりあるので気にはしていませんでしたが、あまりの増えなさに大丈夫かな?と思うこともありました。
生後半年〜1歳すぎの6ヶ月間で増えたのはたった310gで💦
身長は4cm伸びていました。
あやぽっぷ様のお子さんは、身長はどうですか??
生後10ヶ月の赤ちゃんで体重が6kgほどしかない子を市のふれあい講座で見たことがあります。
でも一人で歩くし笑顔いっぱいで、ただ小さいだけなんです。
ちなみにうちの娘は歩き始めたのは一歳2ヶ月です笑遅め
保健師さんと、体重や身長が小さいことに対し色々相談されていましたが、これだけ一人で歩くし笑顔もあるから大丈夫!と
10ヶ月まで寝返りしなかった赤ちゃんも知っています。
赤ちゃんそれぞれのペースがあるとわかっていても、当事者、しかも母親となるとそんな楽観的な見方はなかなかできないですよ…
お茶、麦茶は飲んでくれますか??

いいね♡
3日前

H0N0ママ

ミルクを飲ませてあげられなくてもいい
体重の増えがゆるやかでもいい。
家事が出来なくても思い通りに物事が進まなくてもいい。
そんな時もあります。
怒ったって怒鳴ったっていい。
まずはどんな自分も認めてあげて下さい。
優しい自分も怒鳴ってしまう嫌な自分も、全て自分です。
自分を否定ばかりしていると苦しいですよね。

子どもを育てるのは親の仕事なのかもしれないけど、子どもは自分で幸せになる力を持っているそうです。
福田花奈絵さんの「泣いてる子どもにイライラするのはずっとあなたが泣きたかったから」という本があやぽっぷさんの助けになるかもしれません。
本を買って読む暇もないようであれば、インスタなどでも活動されているので見てみてください。

私の子どもも吐き戻しがひどく、陥没乳首で母乳を飲む時はいつも大泣き。
体重は全然増えないし、いつもベビースケールと睨めっこしては落ち込んで、自分はどうして母親なのにこんな事も出来ないんだって悩んでは泣いていました。
でも増えないものは増えないし、現在3歳で体重は12キロ無いくらいであばらも浮いて見えていますが人一倍元気でお喋りな子に育ってますし、ご飯もよく食べます。

本を宣伝したい訳では全く無いですが、私自身もっと早く福田花奈絵さんの活動に出会えていたらと本当に思ったので、手が空いた時にでも見てみて下さい。
お忙しいと思うので、返事も大丈夫ですよ!
どうか生きて下さい。
あなたの幸せがお子さんの幸せです。

いいね♡
1日前


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 63

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 49

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 43

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 39

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
お店にエルゴを置いてきた主人 33

愚痴です。 今日IKEAにお買い物行ったのですが、4ヶ月の息子が行きの車で寝たのでチャイルドシートごとベビーカーに乗せてお買い物してました。ベビーカーあま…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
友だちの子育てについて 32

友だちの子どもまだ産まれて1ヶ月ちょっと‼️ 1ヶ月検診で体重引っかかったと旦那さんが言ってたので、今日奥さんに最近の様子聞いてみたらめちゃくちゃ呑気?な…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 30

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
祖父母の呼びかた 29

いつもお世話になっております。 皆さんは自分の子どもに、祖父母のことを何と呼ばせていますか? 一般的な「おばあちゃん」「ばあば」以外で、良い呼び方があ…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
気持ちの整理 29

気持ちの整理をしたいので、書かせてください。長文になります。 義実家と大喧嘩をしてしまいました。 義実家近くの土地を購入する案がありました。もちろん出…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ