他の相談を探す

愚痴です

愚痴です。先日私の祖父の一周忌があり、コロナの関係もあるので身内だけでお寺の…
2020年10月18日

その他
グチ , つぶやき

さーたん、

愚痴です。

先日私の祖父の一周忌があり、コロナの関係もあるので身内だけでお寺の後に自宅で会食しました。

実家は普段から足りないよりは多くある方がいいという考え方で普段から食事は多めに用意する方です。(田舎で祖母がいるので何事も昔ながらの考えです。)
特に冠婚葬祭や食事会となるといつもより多めに用意するので毎回食べきれずお腹がパンパンになります。

今回も法事用のお膳とおにぎり、うどんなどがありもちろん食べきれずにパックにつめて持ち帰ったのですがそのことについて夫が帰宅後「毎回量がおかしいよね。」と言ってきました。
私も多いと思っていたので「足りなくなることを気にしてるんだよね。」というと「そんな見栄はらなくてもいい。今はそんな時代じゃない。」と言われました。

正直おかしな意見だとは思いませんし、私もそうは思いますがそれをわざわざ言うかな?と、かなしく思いましたし、イライラしてしまいました。

私も結婚生活の中で、義実家に対して何も思わないわけではありませんが、それをわざわざ言ったところで良いことはないし、何より自分の親や家族のことを言われるのは嫌だと思うので絶対に言いません。

今までも度々そんなことがあり、私がモヤモヤして終了していましたが夫も今回は言いすぎたと思ったのか「ご馳走になった立場で言うことではないけどね!」と言い直してきました。

でもなんだかムカムカ、モヤモヤします。

終わった後に「疲れたー」連発にもモヤモヤしました。義実家の行事の時の私の疲れに比べたらそんなの疲れじゃないけど?と思ってしまいます(笑)

まさか実家にもこんなこと言えませんし、でもストレスだったのでこちらに吐き出させていただきました。

いいね♡ 25
2020年10月18日

みぃぴぃ

とってもわかります…。うちの実家も同じで足りなくなるのが不安で多めに準備しますし、私も同じように多めに準備するタイプです。見栄じゃなくて不安なんですよ。それを見栄って言われるのはイラッとしますし、なんでせっかく来てくれた人に対して失礼ないように準備してくれた気遣いをそんなふうに言うのかって悲しくなりますね。疲れたーの連発もイヤです。そちらの行事にも同じように参加することあるのにいちいち言うなよって思います。私の旦那も疲れた連発するときあるので、「疲れた疲れた言うな、こっちがイヤになって疲れる」って言いました。疲れたーとか、痛いとかの連発って聞いてるこっちがイヤになりますよね。こっちだって生理痛で辛くても辛いですアピールしないのに。
こちらもグチになってしまってすみません、お疲れさまでした!!

いいね♡ 6
2020年10月18日

みぃぴぃ様

そうなんです!見栄ではなく気遣いとかたくさん食べて欲しいの気持ちが強いような気がするのでなんだか悲しくなりました。
ここに吐き出して共感していただけてなんだかスッキリしました!ありがとうございます😊

いいね♡ 3
2020年10月18日

キャレル

田舎なんて今でもそういうもてなし方をしますよ。食べ切れないくらい用意するのがもてなしと考えています。
それについてどう考えるかは自由ですが、さーたん、さんの前で言うのは失礼です。ましてやしっかり食べて持ち帰りまでしているのですから。
文句があるなら次回から食べなくていいよ、と言えば良いのです。食べるなら黙っとけと。食べて文句を言うのは一番みっともないことです。

疲れた、についても、さーたん、さんが義実家から帰った後に言って差し上げればよろしいのです。そうすれば、言われた側がどんな気持ちになるか、自ずと分かるでしょう。

いいね♡ 9
2020年10月18日

キャレル様

夫とは地元も同じなのですが義実家は祖父母との同居などないのでその感覚がないのかもしれないですが、少し気を遣ってほしいですよね…。夫婦とはいえ家族のことを悪く言われるのは良い気分はしないので今後も続くようなら言ってみたいと思います。

いいね♡
2020年10月19日

ありお

うちの両親も私たち夫婦が帰省する時はたくさんご馳走を用意してくれます。
理由はさーたん、さんのご実家と同じだと思います。

対して義両親との食事は毎度足りないので食後にコンビニに行っています。
ご飯が足りない時って、すごく寂しい気持ちになるんですよね。
ご飯が少なくて間を持たすのが大変なので、ちょびちょび食べないといけないので食べた気がしません。

義家族と食事をするようになって、実家の気遣いのありがたみを実感しました。
足らないより多過ぎる方が絶対いいです。
私も愚痴ってしまってすいません。

いいね♡ 6
2020年10月18日

私も義実家の法事で同じようなことがありました。お寿司だったのですが好きな具が遠慮で食べられず寛平巻きを少しずつ食べました(笑)
喋ることにも気を遣うのに食事の量も少ないと間も持たずつらいですよね。黙々と食べて間をごまかす方なので余計にそう感じます。

いいね♡
2020年10月19日

とてとてっと

はじめまして。
自分の実家へ帰ると両親は料理やお酒。お菓子など好きなものなどをたくさん
用意して出迎えてくれますし。まだ買い物へ行こうとしたりします。
孫にも旦那にも喜んでもらいたい気持ちだと思っています。。。

義実家は集まると大勢になるためか私達の夕飯がない時が多々あります。
いつ買ったか分からない菓子パン屋、インスタントラーメンで過ごす時もあり歓迎されてないんだなぁと悲しくなります。
田舎なのでコンビニも1時間以上車で走らないとないですし、冷蔵庫も勝手に開けるとなだれてくる、キッチンも汚部屋すぎて代わりに何か手伝いや作る事もで来ません。
なので帰省は本当に憂鬱でした。

こんなにも違うのか。、。と悲しくなります。
たまたま義実家と同じ市内に住む事になってからは泊まりや行くことはなくなりました。
旦那と子供達だけ、義両親が来てくれるようになり気持ち的にgw.お盆、年末年始の帰省がなくなりホッとしてます。

きっと旦那は私がそう思ってるのも知らないだろけど、義実家へ同行しないのは気になってるとは思いますが何も触れずにお互いスルーしてます。

いいね♡ 5
2020年10月18日

とてとてっと様

夕食がないのは悲しいですね。自分に置き換えただけで憂鬱です…。帰省がなくなって良かったです!
ずっとその環境だった義実家は注意したところで変わらなそうだし、揉めるぐらいならスルーが一番無難なのかもしれませんね。

いいね♡
2020年10月19日

めいた

多めに用意するのは普通のことではないでしょうかね?おもてなしをするなら特に…

韓国や中国はそういう文化で、最近では無駄にしないようにという制度もありますが、やはり根付いている文化はあって、冠婚葬祭のときなんかはかなり多めに出します。それって見栄じゃなくて、相手に満足して帰ってもらいたいというおもてなしの大事な気持ちですよね。

私も自分ちのこと悪く言われたらカッとなってしまうかも。旦那様に「自分の家の習慣とか両親の方針について、その考え方って変だよね〜変わってるねって言われたらどう思う?嫌じゃない?」と私なら聞いちゃうかもです。それで「別になんとも思わない」って言われたらもう諦めますが。。
なんとも思わないなんてことはないと思いますけどね(。-∀-。)旦那様にこういうこと言われたら嫌だよというのを伝えるのも良いと思いますよ^ ^

いいね♡ 1
2020年10月19日

めいた様

義実家の法要(田舎にしたら普通の規模)の時もこんな盛大にする必要あった?などと言っていたので、そもそもの行事に関する考え方が違うんだと思います。ただ高級食材を大量に用意したわけでもないのに見栄って言われたのはショックでした。
次は多分我慢できないと思うので言うつもりです。

いいね♡
2020年10月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

愚痴です 31

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 話の内容に子どもが出てきます…。…

東出許せない!!!! 31

東出の不倫。 他人事だけどむかつきすぎる。 本当に胸くそ悪すぎてニュース見てらんない。 双子と年子の3人育児、想像を絶するほど大変なこともあるだろうに、…

その他 グチ , つぶやき
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

モヤモヤした気持ち 29

ここで愚痴をこぼすと、 分かってて結婚したんでしょ!とか言われそうですが… 旦那に対してなのか、元嫁に対してなのか分からないモヤモヤした気持ちです。 今…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

父の日のプレゼントについて 27

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。 もうすぐ父の日。うちは結婚してから、両家にネットでポチッとして、父の日も母の日も送って…

その他 グチ , つぶやき