他の相談を探す

父の日のプレゼントについて

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。もうすぐ父の日。…
2019年06月09日

その他
グチ , つぶやき

さとみん

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。

もうすぐ父の日。うちは結婚してから、両家にネットでポチッとして、父の日も母の日も送ってる感じです。
私側は近距離なのですぐに渡すことは出来ますが、旦那側は車で1時間ぐらいなので、どちらもネットで注文、そのまま郵送してる感じです。

で、毎年送っているので、今年もポチッ。決めるのはいつも私。もちろん旦那さんには事前に「○○送るね」って、画像など見せて、許可が出てから送ってます。
今年もそうして、送りました。

ですが、この前、義母から「もうすぐ父の日だね!プレゼントする予定があるならシャツ送ってあげて」と旦那に連絡が来てました…
私はこの時点では?って感じでした。なんでこっちがあげるものを義母から指定されないといけないの?って感じでした。
旦那は別に欲しいもの特に聞いたとかではなく、いきなり別の会話してたのに、送られてきました。

そもそも父の日は、こっちの気持ちとして送るものだし、あげること自体自由なのに、なんで義母からプレゼント指定されないといけないのかって感じです。だったら、自分が夫である義父に普通のプレゼントとしてあげれば?って感じです。
しかも指定とかされたら、例え渡す予定なくても、断ることも出来ないじゃん…って思いました…

意味わからないです。普通、そんなプレゼントとかリクエストされるものなんですか?私は両親から指定されたことなんてありません…誕生日ならまだしも、父の日母の日なんて、こっち側の気持ちの問題じゃんって感じです。

義両親には、誕生日も父の日母の日もあげているのに、義両親は、私の誕生日も知らないですし、孫である息子には、誕生日は一応くれますが、クリスマスプレゼントもありません。なのに、自分は誕生日ももらって、さらに父の日を請求してくる…
もう、私は、は????としか思えません…
私がイラっとする方がおかしいのでしょうか?

ちなみに義両親は、別に近くもないので、孫の面倒を見てくれるわけでもないし(遊びに行った時は遊んでくれますが)、普段からお世話になってることもありません。正直、対して関わりもないので、感謝とかも本当は特にないです。私側の両親には息子を預かってもらったり、体調を崩せば病院に連れて行ってもらったり、お迎えに行ってもらったりしているので、感謝もあり、父の日母の日送ってるので、片側だけ渡すのもなんだなって思って、旦那も自分の方には送らないのはいい顔しないので、仕方なしに送ってる感じです…

父の日母の日のプレゼント要求してくるのって普通ですか???

いいね♡ 9
2019年06月09日

なりあ

私ならいつもあげているものが不満だったのかな〜
と思います💦
なので欲しいものを言ってくれた方が楽です!
どっちにしろあげるなら喜んでほしいので😊

いいね♡ 24
2019年06月09日

なりあさん、お返事ありがとうございます。

先に言ってくれればよかったのですが、すでにもうポチッだ後だから余計にイラっとしたのかもしれません笑
だったら、最初から、わざわざ夜中に寝る時間削ってまで検索しなかったのにと笑
今年だけ急に言い出したので、なんだかなーと思いました笑笑

いいね♡ 4
2019年06月09日

ココアのママ

私てきに 悩むより
指定がある方が楽です(笑)

人の受け取り方だとは思いますが
今その人が欲しいと言っていたから
それを言ってくれたのかな?と
思いますが、、、。

いいね♡ 21
2019年06月09日

ココアのママさん、お返事ありがとうございます!
毎年言ってくれるならまだしも今年急にしかも、今言ってきたので、もうポチッとした後だったので、遅いよ!と余計にイラッとしたんだと思います笑

いいね♡ 3
2019年06月09日

iroiro

私はさとみんさんと同じで指定されたら、えっ?て思ってしまいます(^_^;)
あげる気なくす(笑)
プレゼントってこちらの好意であげるものなのに指定してくるとは図々しいなと思います。

いいね♡ 14
2019年06月09日

iroiroさん、お返事ありがとうございます!

思いますよね、えっ。って笑
図々しいなって…以前から空気の読めない行為などあったので、余計にそんなふうに思うのかもですが笑
私的に、もともと単なる礼儀?的に送ってるとこもあるので笑、余計にイラッとモヤモヤしましたー。

いいね♡ 3
2019年06月09日

ひさひな

私は誰かにプレゼント送る時、欲しいものある?と聞いちゃいます。サプライズじゃない限りは(^_^;)出来るだけ相手に喜んで欲しいので(^◇^;)プレゼントあげるかどうかも自由だと思いますし。。今年は渡さないという選択肢もありましたよね?でもネットでポチッとしたということは渡す側の意思が働いてますよね?それを毎年してたなら今年もくれるだろうけど、予定があるから被らないようにとかで義母様も言ってくれたんだと思いますよ?
あげてるのに、というけど…頼まれて毎年渡してたんですかね?(^◇^;)私も一回も誕生日なんか貰ってないですよ。。義理家族からは何にも!父の日、母の日、誕生日、こちらは渡しますけどね?でも帰省したり日頃お家にお邪魔してるので、お礼的な意味も含めてるので、何にも貰えなくても不満はないですし期待もしてません💦各家庭で事情も、それぞれの不満も抱えてるとは思いますが…
そこまで怒りに感じる程では私はないかな」と思います。でも義理家族の関係って難しいのは同感です。

いいね♡ 11
2019年06月09日

ひさひなさん、お返事ありがとうございます。
あげないという選択肢はないですね…こちら側だけあげてると旦那が機嫌を損ねるので、義両親のせいで私たち夫婦仲がギクシャクするのは余計に腹立たしいですし、意味わからないので…私は旦那の機嫌が悪くなるのが嫌なだけで、単なる義務で送ってるだけです笑
私の誕生日は、もう諦めました…きっと元々、義両親のことも好きじゃないし、もらってもそれはそれできっと嬉しくないと思うので笑 ただ、自分たちは色々ともらってるなら、せめて孫にはと思ってしまいますね…
また来年から余計にめんどくさいなーと思ってしまいます。ポチッだ後に言われたので余計ですが、欲しいものあったなら早く言えよって思いました…

いいね♡ 4
2019年06月09日

ねねころ

私は逆に実の親から、母の日だとか父の日だとか帰省の際とか、これがいいとか、逆に何にもいらないから持ってくるな!とか言われたりしますよ💦これがいい!って言われれば贈るものの範囲がある程度絞られるので楽かな、と思います。毎年のこととなると、選ぶのも大変なので…。
それにうちの母なんて、はっきり物事言う人なので、昨年鉢植えのカーネーション送って不評だったらしく、今だにあれは迷惑だった!とか言ってくるので、後から文句言われるより先に欲しいもの言ってもらえた方が楽ですね。

それに、こっちはあげてるのに!って気持ちでものを贈っている時点で、プレゼントは気持ちの問題とか言ってるのもどうかな?と思っちゃいます。それってただ儀礼的に贈っているだけで気持ちはこもっていないですよね?なのに、相手には気持ちを汲めってちょっと難しいと思います💦
義理家族との関係は難しいと思いますが、その家その家のやり方があるので、両家を比べてもしょうがないかな、と思います💦
不快に思われたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

いいね♡ 10
2019年06月09日

ねねコロさん、お返事ありがとうございます!
送ったのに相手から色々と言われるの嫌ですね…でもまだ実親ならこっちも言い返せるので、私は言い返しちゃうと思います笑 だったら来年からあげないよ!と。または、買う前にもっと早く言ってよ!と…
ただ、私は義母なので言えず…

義務で送ってます笑 特に何かしてもらってるわけでもないし、なんで私が選ばないといけないの???って気持ちです笑 旦那が自分で選ぶならまだしも…ワザワザ贈り主名も私のみじゃなく、旦那と私の名前に変更するという手間までかけてますよ…
まぁ義務的に送ってるだけってのはあっちは分からないので、こっちの気持ちをくめというのも確かに難しいですね…
普段から空気の読めないところがある義両親なので、余計にそう感じてしまったんだと思います。自分の欲しいもの言ってくるなら、孫や欲しいものもクリスマスも聞いてこい!って思っちゃいますが、まぁ仕方ないですね…

いいね♡ 2
2019年06月09日

ぽーぽ

実家の父は好みが細かいので、私は「欲しいものある~??」って聞いちゃう事もあります。
使わないものをあげるよりましかなぁと思うので。

ただ、聞いてもいないのに指定されちゃうとモヤっとしますよね。しかも義実家とは。
ちょうどお義父さんが今年着るシャツが無かったか、せっかく送ってくれてるのに今持っているの物と被らないようにという気遣いもあったのではないでしょうか?

お義母さんもそんなに深い意味で言ったわけではないと思うので、本来送る予定だった予算内で買えそうなシャツを送るのが無難な付き合い方かなぁと思います。

いいね♡ 1
2019年06月09日

ぽーぽさん、お返事ありがとうございます!

義母もやたらと健康などにうるさいのと、形に残るものは邪魔にもなるので、最近は、体にいい食べ物系(無添加とか希少糖とか)を送ってます。
なので、正直毎年選ぶこっちの身として、めんどくさいです…

なのに、ポチッとしてしまった後に、急に今年だけ言われるとか余計に腹が立ち、しかもほんと自分でも買えるようなものだったので、単純に自分で出すよりも買ってもらえるならラッキーって思って言ってきてるんじゃないかって腹が立ちました…元々けち臭いところがある人なので、自分で買いたくないから言ってきたのか?と…笑

もう今年の分はポチッた後だったので、シャツはスルーするつもりです笑

いいね♡ 2
2019年06月09日

パピラ

たぶん、今まであげてたものと、貰って嬉しいものが少し違ったのかな?と思います。
私は毎回お母さんの欲しいものは同じ女で仲良しなのですぐわかりますがお父さんの分は毎回お母さんに聞いてますよ。

そりゃあ気持ちですが、気の回し方が違うかったと遠回しにいってくれてるんじゃないですか😊❓

それに我が家は毎年父の日母の日それぞれの誕生日は家族で集まり一緒にご飯して手渡ししてます!

その方が親と旦那も仲良くなれるからです😊

いいね♡ 1
2019年06月09日

パピラさん、お返事ありがとうございます!

欲しいものが違っていたのかどうかは、よく分かりませんね…
一応、旦那に毎年確認を取ってから送ってはいましたが…基本的には食べ物で、無くなるものを送るようにしてました。

遠回しに言ってくるような人ではないので、多分それは違うと思います。義両親、特に義母は空気読めない人なので、多分、単純に、お父さんのシャツないわ、あっ、父の日近いし、またプレゼントくれるのかしら?だったらそれもらおう!って思って言ってきたんだと思います。

うちの家族は定期的に集まり、誕生日会などやってます!なので、楽しくワイワイやってますが、義両親は外でご飯なども好きじゃないのかあまりそーゆーのやらないんですよね…外食もあんまりしないみたいです…
育った環境が違うのは仕方ないですねー…

いいね♡ 1
2019年06月09日

かにさん

それは私もモヤモヤするタイプです。
それが誕生日ならまだしも、父の日にか!て思ってしまいます💦
父の日母の日は、気持ちの部分が大きいイメージなので。。。
しかも自分にも子どもにもそんなに無いのに指定されると、は??て思う気持ち、解ります!!💦自分になくても子どもに誕生日やお年玉くれたら良いなー、て思います💦

そんな私は義両親の誕生日は知らないので父の日母の日のみ送ってます。
銘柄変えて2か月連続でビールギフトが届くもの、て思ってくれたら良いかな、と笑
もうすぐ母の日でたぶんまた届くからビール買わないでおこう、てなってくれたら良いな、と笑笑
もちろん私の誕生日は義両親知りませんので頂いたことはありません。でも子ども(孫)の誕生日は知っててくれてるので、それで良いかな、と。将来ランドセルもお願いしますね!と心の中で思ってビール贈ってます😅

いいね♡ 6
2019年06月09日

かにさん、お返事ありがとうございます!

やっぱりモヤモヤしますよね…そうなんです…誕生日とかは、欲しいもの聞いてあげたりはしてましたが、父の日母の日は、かるーい重くならないような値段のものを気持ちとしてあげてたのに、誕生日以外も指定かよ!しかも、もらうこと前提で自分から言ってきたよ!と思ってモヤモヤです。
私の誕生日は、知らないので、何もないのは分かりますが、自分はプレゼント指定で言ってきてるのに、息子である旦那にもおめでとうのラインのみで、プレゼントあげてるところなんて見たことありません…自分は毎年もらってるのに…
なんなんだろ〜って余計に思っちゃいますよね。

ビールとか飲むと、それ送ればいいから楽ですよねー!私もそうしたいですが、あんまりお酒は飲まないようなので、これまためんどくさいです笑

ほんと、リクエストするぐらいなら、孫にもきちんといろんなプレゼントもくれよって思います!

いいね♡ 2
2019年06月09日

なこなこ

義母と義父の母の日父の日プレゼントは私が選んで送ってるのに、旦那にありがとうって連絡が来てることに私はムカついてます(笑)

義母なんか母の日と誕生日のプレゼント、旅行に行ったらお土産、バレンタインにチョコあげたんだからホワイトデーはお返し寄越せと、うるさくて仕方ないです。
なおかつ孫のお世話はしないし孫のお祝い事のお金も出し渋りです。

私は送る方の気持ちなんだから、プレゼント要求してくるのは普通ではないと思います。

義母を反面教師にして、息子には絶対しないって気持ちです(笑)

いいね♡ 8
2019年06月09日

なこなこさん、お返事ありがとうございます!

旦那さんに連絡、ムカつきますね。うちは、グループラインがあるので、かろうじてそちらに入って来ますが、私が選んでるなんて思ってもないんだろうなって感じです。

てか、色々と要求してくる義母、ありえないですね!プレゼントもお土産もお返しも、こっちの気持ちの問題だし、要求されるのは筋違いなんじゃないかと思います!思ってるだけならまだしも言ってくるとかあり得ないです。

私も反面教師にして、将来お嫁さんにそんな思いさせないようにしたいと思います!

いいね♡ 1
2019年06月09日

たむ 。

私も義母にそんなこと言われたら嫌な気持ちになります。なんの日とか関係なく自分でプレゼントしたらいいやんと思います。
さとみんさんご夫婦かプレゼントしたいもので良いと思います。聞いてないふり〜笑

いいね♡ 5
2019年06月09日

たむ。さん、お返事ありがとうございます!

ほんとですよね。旦那への物ぐらい自分であげろよって思います。なんでこっちが父の日のプレゼントとしてあげないといけないんだよって感じです。聞いてないふり、します笑

いいね♡ 1
2019年06月09日

レモンの皮

誕生日におねだりはかわいらしい親御さんで済まされる範囲内だと思いますが母の日父の日は違いますよね💦

いいね♡ 4
2019年06月09日

レモンの皮さん、お返事ありがとうございます!

ですよね?!私もそう思います…感謝を伝える的な意味合いがある日なのに、あっちから感謝しろと言わんばかりに思えました…まぁ、感謝してないのに食べ物をポチッとしていたのが伝わったのかもしれませんが笑、義務的に送っていた感じがあったので、もう送りたくなくなりましたー…

いいね♡
2019年06月09日

やぎ

わたしならそんなの言われたら今年で辞めちゃいます😅(笑)

幸か不幸か旦那の仕事柄父の日母の日などのギフトは旦那の成績になるので旦那の会社で頼んで毎年両家に送ってます😅
お互い知ってるので指定とかはしてこないですが
そういうのってあくまで気持ちですもんね🤨

わたしは義母に誕生日プレゼント渡してましたが
ほかの嫁からのプレゼントを一度私に渡してこようとした時点でドン引きしてしまい次の年からあげるのやめました。(笑)
料理が嫌いな義母にレミパン?とかエプロンあげる方も思いやりがないな〜って感じですけどね😅
友達じゃないし好みも分からないし
それで違ったら他の人にあげられるのか〜と思ってしまい
しれ〜っとやめました。(笑)

義務じゃないですし辞めてもいいんじゃないでしょうか☺️
それで関係が悪くなるなら遅かれ早かれだと思います🤣

いいね♡ 5
2019年06月09日

やぎさん、お返事ありがとうございます!

旦那さん、ナイスなお仕事ですね!羨ましいです。

てか、義母ありえないですね…他の嫁のものをあげるとか、こっちだって嫁の立場だし、そーゆー扱いなんだって思うに決まってるのに…
そのお嫁さんは、もしかして、義母がお料理嫌いなの知ってて渡したんじゃ…笑

私もしれっと辞めたいです。でも、私側だけ送ると旦那がいい顔しないので、そーもいかず…でも、誕生日は、毎年私からも旦那さんに、何あげるー?とか聞いてましたが、今年からは辞めました笑 聞かずにスルーしたら、旦那が自分で選んで何かあげたみたいです。父の日とかもそうして欲しいです…

いいね♡ 1
2019年06月09日

こづ

モヤっとしますね。笑
しかも選んじゃった後だから余計。

私もイラッとしますよ!

毎年、指定されるならまだしも
なぜ今年は急に?て思います。

もう今年で辞めたいですね😔
プレゼント選びとかお疲れ様です!!

いいね♡ 3
2019年06月09日

こづさま、お返事ありがとうございます!

モヤっとしますよね…
そうなんです。選んだあとだから余計に…

なんで急にいってきた?って感じだし、もらえると思っていってきてるあたりがイラっとしました!!

ほんと辞めたいです。別に日頃から何もあっちの両親はしてくれていないので、感謝とかもないし、ほんといらないイベントです…

いいね♡
2019年06月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

愚痴です 31

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 話の内容に子どもが出てきます…。…

東出許せない!!!! 31

東出の不倫。 他人事だけどむかつきすぎる。 本当に胸くそ悪すぎてニュース見てらんない。 双子と年子の3人育児、想像を絶するほど大変なこともあるだろうに、…

その他 グチ , つぶやき
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

モヤモヤした気持ち 29

ここで愚痴をこぼすと、 分かってて結婚したんでしょ!とか言われそうですが… 旦那に対してなのか、元嫁に対してなのか分からないモヤモヤした気持ちです。 今…

引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…