他の相談を探す

離乳食拒否で情けないけど私がそろそろ限界です、、

最近私のメンタルがボロボロです…。かなり長くなります。自分の思いを整理する為…
2020年08月03日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

suzu_ran

最近私のメンタルがボロボロです…。
かなり長くなります。自分の思いを整理する為に文章にしています。もし読んでくださった方がいたら、♡をください。それだけで元気が出ます。
離乳食中期から拒否が続いています。もうすぐ10ヶ月になろうとしています。4ヶ月で母乳が止まってしまい、そこからは完ミです。今はミルク様様です。
以前はどうにか食べさそうと必死で色々とあらゆることを試してきました。けれどどれもダメでした。色んなアドバイス貰ってもうこれ以上試すことがない!と言うほど必死で色々と頑張りました。けどダメでした。
そこからは心機一転気持ちを入れ替え、食べなくても育つ!いつか食べるようになる!!精神でやってきました。そう思えるようになるまでも正直時間がかかったけど、離乳食はお供え物!大人になってもミルクの人はいない!いたらギネス載る!なんて思えるようになり、残されても、口開けなくても、予想通りでーす!OKOK!じゃあミルクにしましょー!くらいになってました。
けど、もう何ヶ月も拒否が続いてるんです。食べなくてもOK精神はちゃんと今も持ってる。だけど、食べないの分かってても離乳食のストックは一応作らないとダメだし、ベビーフードも拒否だからベビーフードを小分けストックしたとしてもお金捨ててるようなものだなとどうしても家計のやりくりしてると思ってしまう。(離乳食はお供え物精神が時たま崩れる…。)
例えば、食べなかったらもう2歳頃まで全く離乳食あげなくて良いですよー!準備もしなくてOK!!だったら楽。。けどそういう訳にはいかない。食べないの分かっててもストックを夜な夜な一生懸命ひとりで作るし、食べないの分かってても1日3回向き合わないといけない。これが本当に辛くて。
我が子も食べたくないのに1日3回も食べさせられようとして可哀想。。毎回毎回私がイジメてるみたいに思えてきて…。泣
前は何で食べないのかな…って悩んでたけど、もう今は向き合うこと自体が辛くて。お互い辛いのにいつまでこんなの続けないといけないんだろうって。
我が子のことは大好きです。寝顔を見ると涙が出てきます。毎日手を握っては泣いて、ごめんね…きっと何かがトラウマになってるんだよね…熱かったかな?マズかったかな?ごめんね毎日…と。。泣いてスッキリし、明日はおだやかな気持ちでリセットだ!と毎晩思うけど、翌朝が来ると、またこの1日が始まる…と離乳食のことばかりが頭を回ります。そして気持ちがまたズーンと。。
離乳食お休みした方が良いのかな?と思った時もありました。けど、これで食べなかったら休もう!と思った時に限っていつもより食べてくれたりすることがあって。。それに、お休みして再開した時にもっと食べなくなってたら…と思うと余計に怖くて。。
ちなみに食べない時はトータル量15g程で、食べる時はトータル量50g程です。
ミルクで大きくなってくれれば良いよ…。いつか食べるだろうし…けど、ママはちょっと疲れちゃった。
愚痴愚痴ごめんなさい。ここまで読んでくださって本当にありがとうございました(;_;)♡

いいね♡ 151
2020年08月03日

kaaco

本当に本当にお疲れ様です!
物凄い苦労が伝わってきます。。
このコロナ渦でなかなか保健師さんも頼りづらいですし、しんどいですね。

食べてくれるかな、どうかな、あぁダメか、今回食べたのはなんでだろ、やっぱりだめか。
そんな葛藤が、1日3回、それを毎日繰り返されていると思うと、本当に本当に胸が苦しくなります。
おチビたん、ママを心配させて。この困ったちゃんめ。
主様を、頑張ってます!凄いですよ!って抱きしめたい気持ちです。

ちなみにミルク飲んでからもご飯食べないですか?うちの子、パイの方が好きで、パイ飲んだ後の方がご飯食べてくれる派でした。
いっそのこと離乳食やめて大人と同じ食事形態にしてみるとか?

何にしろ、主様だいぶお疲れだと思うので。離乳食から身も心も離れてもいいと思います。
そうだ、そこは旦那さんに悩んでもらいましょう。笑

いいね♡ 12
2020年08月03日

ゆーこ。

すみません。
すごく頑張っていらして、胸が締め付けられる思いで読んでました。
二児の母してます。
もう離乳食、大変ならやめていいと思いますよ。
2人目は早い段階から、私の味噌汁の具と汁とご飯を混ぜて、猫まんまみたくして食べさせてました。
食べる時もあったり、食べなかったり。
今、2歳ですが、本気でお腹空いてないと、毎日ご飯も汁物も廃棄してます。
廃棄とかって悲しくなりますよね。もったいないと思って私が食べると、太ってしまうし。。。
まずは母ちゃんが食べ物をんまそうに食べてるところを見せてるだけでいいような気がします。
主さん、楽しく好きな美味しいもの食べてくださいな。

変なコメントしてすみません。

いいね♡ 15
2020年08月03日

ひろひろ

大変ですよね😓
私も離乳食食べてくれないとせっかく用意したのに…と本当にがっくりしました。
11ヶ月になった我が子は卒乳し、それ以来よく食べてくれるようになりました!
それ以前は本当に気分がのったら1、2口とか😅
メンタルやられると思って、私は離乳食を思いっきり手抜きにしてみましたよ!
朝、赤ちゃん用のパン、ベビーダノン、バナナ、
昼、パンがゆ、コープの野菜キューブ、コープの野菜フレーク、
夜、1週間分まとめてつくった冷凍の下処理した野菜、お肉か魚、おかゆ、(足りなそうならコープの野菜キューブ、コープの野菜フレークを追加)、
こうすると食べてくれなくても自分が頑張って用意したのは夜ご飯だけなので(といっても、レンチンするだけw)、食べてくれなくてもメンタルもちます😆
面倒だなって日は、市販食にも全然頼ってます!!
パウチのなら1つ100円しませんから🙆‍♀️
楽して、ミルクに頼って、全然🆗‼️
自分のメンタル優先しちゃってください!

いいね♡ 11
2020年08月03日

チビ犬

私の子供は離乳食食べすぎるくらい食べてるので、食べないで悩んだことはないのですが、それでも好き嫌いはあって、うちの子はご飯を嫌がって食べません!
ご飯が嫌いとわかって以来、主食はパンオンリー!笑
たまにうどんとそうめん。
時々手づかみじゃないと食べない時もあります。スプーン嫌!ってのけぞり、手であげると食べる。中身同じなんですけど笑
スープを作ったときにスプーン嫌が発動すると大変!手も床もビチャビチャにしながらあげてます。

あとは、好きな食材探す。ひたすらそれだけでも食べてもらう。うちは一時期コーンやミルクで騙してご飯をあげてました。
ミルクは飲むようなので、全部ミルク煮にしちゃうとか?

工夫するのも疲れちゃいますよね。
諦めもいいじゃないですか。母親だって疲れるんです!
私ならとっくに離乳食ストップしてますよ。これまで続けてきて偉いです!

いいね♡ 5
2020年08月03日

さくら餅

初めまして

ウチは1歳の男の子は成長曲線の下の線をなぞって成長してきました。
おっぱいも、ミルクも飲む量が少なく、離乳食も食べないんです。

最初は離乳食は作り置き冷凍保存してましたが、食べないで嫌がる事が多く、なんで作ったのに食べないの!ってイラッとしてしまう事があるので、食べなくても良いけど作ろうかなーって自分の気分がいい時だけ作ってます。
レトルトに頼ったり、野菜はシリアルの野菜味、お米はハイハイン、あとはヨーグルト、バナナで体重を増やしてます😅

あんま無理しないで下さいね!
私は「小児科のママが教える 離乳食は作らなくていいんです」の本読んで気が楽になりました。

いいね♡ 5
2020年08月03日

tan

読んでて辛くなりました🥺
1歳半の娘がいます。
離乳食拒否ありました、ありました😭💦
今思い出してもあの日々は本当に大変だったなぁ、って思います。
私も離乳食はあくまで食べる練習だから一口でも食べればラッキー精神でした✌️
でも、もちろんsuzu_ranさんのようにそう考えられるようになるまで葛藤がありました💦
本当にいろいろ試しておられると思うのですが、私は離乳食の冷凍をやめました!
大人の食事を作る際に同時進行でぱぱっと作れるものでしたが、出来立ての方が食べてくれました☺️
慣れれば、冷凍してストックするよりも楽です✨
今考えれば大人も冷凍したものより出来立てがおいしいと感じるし、そりゃそうだよな〜って感じです☺️
それに自分の精神的な負担も減りました✨
本当に心配です。
娘も離乳食食べない時期結構長くありましたが、大きくなってます!笑
無理しないでくださいね😣

いいね♡ 5
2020年08月03日

miu♡

思い切って離乳食、ストップしてみてはいかがでしょうか。
きっとミルクが大好きなんです🥴

食べてくれそうな時の為に、市販のベビーフードだけは常備しておき、しばらくはミルクに戻すか少量に減らしてみては??

ウチの下は現在9歳ですが、離乳食を食べてくれたのは1歳2ヶ月からです😂

離乳食をスタートしなければならない時期(5ヶ月)は同居の義父が亡くなり、しばらくバタバタして、落ち込む旦那を励まし、じぃちゃんコだった上はかなり不安定になり家では荒れて大変でしたので私自身がしっかりして支えないと!という感じで精神的にもなかなかにキビシイ状況でした。
おかげさまでおっぱいは出ましたので、完母でおっぱいばかり飲んでました。

百か日を過ぎて少し落ちついて、離乳食をスタートしなければ、とやりだしたのは10ヶ月からです。
でも、食べてくれない。来る日も来る日も捨てる日々。
思い切ってやめました😅

そのうち食べたくなる日がまたくるさ。と様子を見ながらいましたが、1歳を機にまた食べさせてみるも、やっぱり食べない。。。

うん。
まだ早かったんだね。
まだ要らないんだね。
じゃあもう少しやめよっか。

とスパッとやめました。
そして興味を持ちだしたのは1歳2ヶ月になってすぐです。
いきなり食べるようになりました。
歩き出したのも離乳食を食べるようになってからです😂
ハイハイはしませんでした。
ズリバイからいきなりつかまり立ち、伝い歩き、、、って感じで、ハイハイしたのは4歳頃です😂😂😂

さすがに極端かもしれませんが、こんな例もあります😅

上は5ヶ月から離乳食を始めて何でももりもり食べていたし、歩くのもしゃべるのも早かった為、下には本当に泣かされました😭😭
いまだに、偏食大王で、好きな物しか口にしないですが、風邪もあまりひかなくなり、元気に育ってます。
ここ2ヶ月くらいで急激に背も伸びました😆(ちびには変わりないですが😅💦)

離乳食の回数を減らしてミルクに頼るとかでも良いと思いますし、離乳食を作るのも食べるようになってからでも遅くないです👍😊
ベビーフードもお金はかかりますが、今だけと割り切ってベビーフードに頼り、気持ちを切り替えて行きましょう。

にこにこ旦那さんと一緒に会話しながら楽しそうに食事をしていたら、その内に食べたそうにする日が必ず来ますから👌
それからでも遅くないと思います。

焦らずいきましょう😊

いいね♡ 11
2020年08月03日

UkiM

とっても頑張ってらっしゃって、すごく胸がキューンとなりました。。
離乳食、おやすみしてみてもいいのではないかと思います。

私の話なのですが、私は1歳3ヶ月で歩く頃まで全く離乳食食べなかったそうです。しかもミルクも拒否で母乳のみ。うちの息子にご飯を食べさせる度に母が当時の苦労を愚痴ってきます😂
離乳食卒業してからも全然ご飯食べず、幼稚園では一番前のチビっこ。小学校にあがっても給食残す子でした。。。が、そんなわたしは今現在身長174センチあります笑
離乳食を食べない苦労はもちろん、母も170超えの長身なので、健康とはいえ食べない、大きくならない、で相当悩んだそうです。。申し訳ない。。。

ただただママが笑っていれば、それだけでいいと思います。気にするな、は、無理かもしれませんが、どうか少しは楽に子育て楽しめますように💓

いいね♡ 2
2020年08月03日

ももすこ

わたしも全く同じ悩みを今持ってて、本当にそのお気持ち深く共感します。
わたしの周りの友達の子は離乳食大好きでたくさん食べるという子が多くて💦それに対して私の息子は食いつきが悪いっていうのがまたストレスでストレスで😿今日はどうかな?なんて思って頑張って作った日に限って全然食べてくれなかったり😿もう今は息子が食べるもの中心にずっとあげてます笑 味噌汁ご飯とうどんばっかりですよ!!笑 野菜は口に入れれば出すし💦ご飯も気に食わなければすぐ口から出すし💦ムカついてしまって怒鳴ってしまうけれど後から後悔して😿の繰り返しです。笑 でもいずれ食べるようになるもんですよきっと!!なのでもうベビーフードにもバンバン頼りながら頑張って付き合っていきましょ🥰

いいね♡ 1
2020年08月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
一重or二重…重要ですか? 35

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️ 友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞い…

赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…