他の相談を探す

【長文】産婦人科が苦しい

【長文です】産婦人科、婦人科の病院でお聞きしたいのですが、皆さんの通う病院は看…
2020年07月11日

その他
基礎体温 , 悩み , つぶやき

のどか

【長文です】
産婦人科、婦人科の病院でお聞きしたいのですが、皆さんの通う病院は看護師さんはどんな感じですか?

私の通う産婦人科は先生の奥に看護師さんが何故か数人固まって待機しています(多いときは4〜5人)診察中こちらをじっと見ています。
なので、先生の応答にもしどろもどろになってしまいます。また悩みも大勢に聞かれているのかと思うと話しにくくてちゃんと相談できません。

と言うのも元々不正出血で通院していたのですが、生理の乱れや不正出血は恥ずかしながら自慰の後によくなります。私は結婚願望がなく、恋愛対象として人を見れない為に(男女ともにです)いい歳なのに男性経験がないです。そのくせ性欲が強いせいで自慰をしてるなんて恥ずかしくて言えませんが、看護師さんがいる事で余計に言いにくい感じです。
男性経験がない事も数人の看護師がいるまえで聞かれてとても恥ずかしかったです…見世物にされて入るようで。そして壁を隔てた隣に診察台(椅子のようなもの)があるので隣で検査を受ける準備をしている患者さんが待機しているのですが、診察中の会話が丸聞こえなのです。
看護師さんが行き来する為に後方が通路で繋がっているのは仕方ないのですが…それで小声になると先生もハッキリ喋らない事にイライラしてしまうようで…。

今の婦人科は2件目なのですが、最初の産婦人科が年配の男性先生と看護師が先生の奥さんでした。奥さんは先生の奥で踏ん反り返って腕を組んでじっと話を聞いてて、先生には終始馬鹿にしたような対応や話し方をされました(特に経験なしは何度も聞かれて鼻で笑われました)
診察台に座るときも人生で初めてだったのに、看護師から「早よ脱げ」と言われ、先生には力を抜けって太ももを叩かれて、エコーの時にも早く寝転んで!と急かされ、寝転んだら「もっとズボン下げなさい、早く!」と厳しい口調で言われ、身も心もボロボロになって帰りました。治療してくれた事に感謝はありますが、今でも大きなトラウマとなっています。
ちなみに私は勿論妊娠を意識してませんでしたので基礎体温も知りませんでしたが、それも女のくせにそんな事も知らんのかと、とても馬鹿にされました。周囲の友人に聞いたら基礎体温なんか妊娠の時でもつけた事ないって人がほとんどでしたが知ってて当たり前のことだったのでしょうか。

希望したら看護師さんを抜きにできたらいいのにといつも思ってしまいます。
皆さんは何故あの環境で話せるのでしょうか…私が駄目すぎるのですか?
私のように性的マイノリティな人間には安心して通える婦人科はないのでしょうか…とても苦しいです。
今も不順や不正出血はあっても病院に行くことができません。検診も受けていません。
受けやすい産婦人科はあるのでしょうか?

ちなみに外見も女性らしさはなく、待合室でも居づらいので常に俯いて耐えて居ます…

いいね♡ 4
2020年07月11日

もふたん

こんにちは。

私がお世話になってる婦人科は完全予約制で、基本的に診察室に入るのは一度に1人の患者です。
隣の診察室にも他の患者はおらず、看護師さんもいる気配はあるのですが、基本的には姿を見せず、診察の補助をされているような感じです。(診察台の消毒とかをするのにチラッと見かけたくらいです)
なので、先生以外の人を意識したことないです。

ちなみに先生もスタッフも全員女性のところを選んでます。

いいね♡ 1
2020年07月11日

もふたんさん

お返事ありがとうございます。
看護師さんがあまりみえない産婦人科もあるのですね…田舎のせいもありそれほど産婦人科、婦人科がなく通える範囲でとなるとどうしても行く病院が限られてしまいます。
普通の病院ですら後ろに看護師さんが立っていることが辛い時があります(診察中問題がないか第三者が必要なのも理解はできますが)

探せばそんな病院もあるのですね…ネット検索して少し遠いところも検討してみます。
長文を読んでくださり、またお返事をくださりありがとうございます。

いいね♡
2020年07月11日

すぅぽぽ

のどかさん

通っていらっしゃった産婦人科は
クリニックでしょうか?
看護師が4、5人かたまってるいるのは
あまり見た事がありません。
私も月経困難症から産婦人科に
通いずっと同じ病院ですが
看護師さんを診察室に入れないよう
希望することができます。

そして経験人数や自分の悩みを
話して笑われたり、知らないことを
バカにさ暴言混じりで叩くなどは
名誉毀損、暴行罪にあたるのではないでしょうか。
子どもみたいですね、その方々は。

のどかさん自身がダメはないですよ。
そこの病院の産婦人科が異常なだけです。
希望すれば予約無しだと時間がかかるかもしれませんが
女性の先生を希望できたり
看護師さんを必要な時だけ
診察室にはいってもらう事も
できると思います。
私はそうしてもらっています。

外見のことですが
100人いたら100人違います。
皆さん色んな悩みを抱えて産婦人科に
来ているので居づらい気持ちは
私も中学時代から通っていて
若いのにとかジロジロ見られて
辛い気持ちになりましたが
自分の事だけ考えるようにしてました。

少しでも気持ちが軽くなりますように。
そしていい先生に巡り会えますように。

いいね♡ 15
2020年07月11日

すぅぽぽさん

お返事をくださりありがとうございます。
私の通う病院はクリニックです。個人の病院なのですが凄く看護師さんが多くて、1番多いときで診察室に4〜5人いた時です。しかし受付にも3人から4人いるので、もしかすると受付の方もいたのかもしれません。ですが診察中無言でじっと視線を感じるのはとても良い気分とは言えず…。部屋はそれぞれ分かれてはいますが、奥側に看護師がすべての部屋を行き来できるように通路があるので、看護師を入れない希望は難しいようです(聞かれた事もありません)
先生は早口で冷たい感じの方ですが診察は丁寧にしてくださいます。経験がないのを配慮して診察してくださいました。なのでそのまま2年は通いました。

最初の産婦人科は本当にトラウマでお昼を超えた頃に飛び込み診察をしたせいなのか、入った時から先生は不機嫌でした。
診察台に乗ったときも今から何をするか説明もなく突然検査をされてとても怖かったです。当時は不安しかなかったので基礎体温や何の下調べもなく行った自分が悪かったのだと考えていました。

お二人のお返事を聞いて、看護師さんが居ない環境や、先生も良い先生がいるのだと希望が持てました。そして、すぅぽぽさんの優しいお言葉がとても心に響きました。
せめてガン検診くらいは受けようと思います。
ただ病院探しは、常に経験がないことを告げるというハードルが高いので難しいかもしれません。それでもまた婦人科へ行こうと思えるようになりました、長文を読んでくださり、尚且つ励ましてくださり心から感謝しています。

ありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年07月11日

すぅぽぽ

のどかさん

お返事ありがとうございます!
大きい病院でも、看護師さんが通る
道がありますが、
そこまで酷いクリニックは初めて
聞きました。
初めての事、検査など
私も毎回力が入ってしまいます。
1度大きな病院に行ってみることも
おすすめします。
大きな病院だと番号などで呼ばれるので
自然に診察室に入ることもできますし
女性の先生を希望した方が
心も少しは落ち着きますよ!

飛び込みでも患者さんです。
のどかさんは悪くないですよ。
焦ることも、不安が募ることもあります。
ただ検査したことがなかったのに
いきなり怖かったですね。
辛いことは消せませんが
これからのことを考えることが
できます。
産婦人科がトラウマだということも
問診で書くと話聞いてくれますし
調べるなら女性で学歴など指導医を
されてる方だと
安心できるのではと私は思います。
私も辛い経験をしたので
少しでも顔をあげてほしく
返答させていただきました。
がん検査も診察台に乗って
細胞をとるので若干出血、
不快さがあると思いますので
お伝えしておきますね。
のどかさんの背中を押せて良かったです!
同じ人間としてゆっくり進んで
いきましょう!
経験のことは決して恥ずかしいと
私は思いません。
全く興味がない、怖いから出来ない、
さまざまな悩みがありますから
伝えられるときにはないですと
言うだけで、分かりましたと
言ってくれる人もいますから
視野を狭くしないよう
がん検査だけに集中するなど
小さい目標を持ってもいいかも
知れませんよ。

行ってみようと思えたことが
前進です!
上から目線になってしまい
すみません。
でも心に響いて良かったです!

いいね♡ 11
2020年07月11日

すぅぽぽさん

親切なお返事をくださりとても勇気が頂けました。今の病院は看護師さんが多いことがネックではありますが、一度通ったこともあるので、とりあえずガン検診には行くことにしました。そのあと産婦人科をゆっくり探してみようかなと思います。
上から目線なんてとんでもない!私のために一生懸命背中を押してくださっているそのお気持ちがとても嬉しかったです。
待合室は女性が多く居づらいと書きましたが、私が気にし過ぎて居たのかもしれません。すぅぽぽさんのような優しい言葉をかけてくれる方もいるのだと思って頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました!

いいね♡ 1
2020年07月12日

わかちゃん

大変な思いをされましたね、、💦

大人数の看護師が診察室に居る状況は結構特殊な例かもしれませんね。
診察室に看護師が同席する理由のひとつとしては、主治医が男性の場合、何か悪いことをしていないか観察するという目的もありますので、主治医と2人きりという環境は難しい病院が多いのではないかと思います。

私は看護師をしていますが、患者さんを馬鹿にするようなことはあってはならないことですし、基本的には患者さんがどんな話をしていても(良い意味で)何も感じていないので反応することもありません。結構過激な内容の話をされる方も多く、慣れているのです。

主治医やその他職員との相性はすごく大事ですし、患者さんにも選ぶ権利はあるので、通院がストレスに感じるようであれば無理せずに他院を受診して相性の良い病院を探すのがいいかと思います。
転院が難しければ受付時に職員に事情を話して配慮してもらうように伝えても大丈夫です◎

医師は多忙ということもあり、無口で話しづらい雰囲気の方が多い印象もありますが、優しい先生も居るので安心して下さいね☺️
医療従事者でない限り知識がないのは当たり前のことです。不安に感じるのも当然です。その不安を解消するのが医師や看護師のつとめでもあります。自分を責めることはないですよ!

いいね♡ 2
2020年07月12日

わかちゃんさん

最初のクリニックは本当に最低でしたが、2件目のクリニックは一度行ったことがある人に聞いて行くことにしました。男性の先生に嫌なことは無いのですが…看護師さんがあまりにも多くて、ふと他の病院もこんなにいるのかなと不思議に思いました。赤ちゃんを産む施設がないそれほど大きくない産婦人科でしたので、規模の割にいつも看護師さんが多いイメージです。
診察室の奥に3人いたのは姿が見えていましたが、隠れて数人いる気配はありました。隣に診察中の声が漏れていると気づいたのは診察台に座って検査を待っている時に、患者さんの声が聞こえたので意外と内容が聞こえるのだなと、自分の時も聞かれていたのだろうかと不安になりました。
現役の看護師さんが「患者の話に反応しない」と仰って下さったので少し安心しました(^^)

性別が曖昧なせいで幼少期から社会に馴染めず苦労してきましたが、この産婦人科に通うというハードルはとても高かったです…でも看護師さんであるわかちゃんさんの優しい言葉に前向きになれました。まずは検診だけでも通って、それでも看護師さんの多さに耐えれないと感じたら違う病院を探すことも視野に入れようと思います。長文を読んで下さったうえに、親切なお返事をくださりありがとうございました。

いいね♡ 1
2020年07月12日

愛✩.*˚

いやいや…
そんな病院すぐ行くのやめた方がいいですよ!

病院は実績も大切ですが、私はなにより信頼関係が大切だと思います。

特に体の大切な部分を相談するところですし…。私ならそんな対応の病院では信用して通う事ができないです。

何が嫌かは人によって違いますが、自分の中で少しでも不愉快に感じたなら、即転院するべきです。

今まで転勤などで5つの病院に通って来ましたが、どの病院もそんなに酷い所はなかったです。

ちなみに私も後ろ刈り上げのベリーショートでピアス20ヶ所くらい開いてますが外見で判断されたことはないと思います(笑)

私はいつも通う前に必ず口コミを参考にしています。やっぱり病院の雰囲気って大切ですから☺️

いいね♡ 3
2020年07月12日

愛さん

凄く酷かった最初のクリニックは治療が終わるまでは我慢して通いましたが、その後は行くのをやめました(^^;
それでもあの経験のおかげで基礎体温や月経に周期があるなどは知れたので多少は感謝もあるのですが時々あの時の事がフラッシュバックする事があります。
今は2件目のクリニックなのですが、他のクリニックや産婦人科を見た事がなかったので皆さんに聞いてみようと思ったのです。
信頼関係でいうと、やはりあまりないのかも知れませんね…今のクリニックでも先生と話すのがとても緊張します。
しかし体が女のままである以上婦人科は避けられないと思うのでやはり検診だけでも行かなきゃですよね。
ネット口コミで少し遠い産婦人科も視野に探してみようかなと思います。

愛さんは刈り上げにベリーショートなんですね!かっこいいです!羨ましい…私もそれくらいにしたいのですが、女らしさが皆無なのでそこまでしちゃうと周囲に色々バレないかとボブくらいで耐えています><
いつかは愛さんくらいかっこいいオシャレな髪型にしたいです(^^)
励ましてくださりありがとうございました。

いいね♡
2020年07月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

生理が来ない 39

ここ2.3日、茶色いおりものが出ていて、そろそろ生理が来てくれるかなーって思ってたのですが、今日は何も出ず...☹️ もう周期が63日目です。不安。 もう少し待…

その他 基礎体温 , 悩み , つぶやき
上がらないぃー 23

えぇぇ… 排卵後のはずなのになんで体温上がらない…? こんなにずっと低温のままでいるの初めてで不安だ😞 たまたま今周期だけのことを祈る…

その他 つぶやき , 悩み , 基礎体温
生理不順 17

今56周期なんですけど56って遅くないですか?

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき
エステサロンの勧誘の断り方 17

今通っているエステサロンの勧誘を断る方法の相談です。 28歳子無しフルタイムでの仕事をしています。 独身のころから通っていて、トータル4年ほど通っている…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
産婦人科 15

基礎体温をつけ始めて3ヶ月経って4ヶ月目に入りました。 その内排卵があったっぽいのは1回だけです。 毎月ちゃんと排卵して欲しくて産婦人科に行ってみようと思…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
性交痛、ピルについて 12

シモの方なので、苦手な方がいたらスルーしてください🙇‍♀️💦 長文失礼します。 質問は2つありまして、 1.セックス時に奥(子宮付近)が痛い方で、原因が特定で…

その他 つぶやき , 悩み , 基礎体温 , 避妊
相談です、アドバイスお願いします 11

排卵予定日になっても体温上がらず仕舞いで、一昨日くらいからおりものにピンク色の様な血のついた生理?か分からないものが出てきます。(生理周期の23日のと…

排卵出血?基礎体温が上がらない 11

女子大生です。周りにこのようなことを相談できる人がいないため、お力を貸してください😭 毎月出る不正出血が気になって婦人科に行ったら、まずは基礎体温を…