他の相談を探す

排卵出血?基礎体温が上がらない

女子大生です。周りにこのようなことを相談できる人がいないため、お力を貸してく…
2017年10月26日

その他
基礎体温 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき

づゆ

女子大生です。周りにこのようなことを相談できる人がいないため、お力を貸してください😭

毎月出る不正出血が気になって婦人科に行ったら、まずは基礎体温をつけてみましょうということで、今月の半ばから測り始めました😢(今年春に行った子宮頸がん検診、またその時の内診では気になる所見はありませんでした)

今月は10日に生理が始まり、昨日あたりから不正出血がありました。時期的には排卵出血のようにみえるのに、生理後17日目の今日でも基礎体温が上がってきません。今までの生理周期は約30日です。

俗にいう無排卵月経というものでしょうか?今まであまり周期にブレがなく、薬を飲まなきゃいけないほどの生理痛もほとんどなかったので、ショックを受けてます😭

将来的には妊娠したいのでもし無排卵なら治療したいと思っています。
婦人科に相談に行きたいのですが、基礎体温をどのくらい付けてから再来するのがいいでしょうか??

いいね♡
2017年10月26日

ぽこ

自分は、無排卵って言われて薬飲んでます!同じく女子大生(^^)

一ヶ月つけた後行きました!!

いいね♡
2017年10月26日

コメントありがとうございます!
同じ年頃の方と交流できて嬉しいです!

ぽこさんはお薬飲む前まで、月経はちゃんと周期通りにきてましたか?
とりあえず、私も1ヶ月間はしっかり基礎体温つけたいと思います…😭

いいね♡ 1
2017年10月26日

うの

計り始めたばかりで計り忘れも多いですし、これだけではまだ正常か異常かも判断できないと思いますよ☆
今期は排卵が遅れているだけかもしれません。
3ヶ月分あると良いとよく言いますが、継続してはかることで分かってくることも多いので、まずは2ヶ月ぐらい忘れずに測ることを目標にしてはいかがですか??
将来的に子どもが欲しいということであれば、今すぐと焦らなくてもゆっくりでいいと思いますよ。
それと、不正出血の日も記録しておくといいと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

いいね♡ 4
2017年10月26日

排卵が遅れていると仮定すると、今度はこの不正出血がなんなのか気になってしまいます……気にしいですかね😭笑

本当に色々とアドバイスをありがとうございます!まずは、測り忘れのないようにしっかり2ヶ月以上測ることを目標に、毎日自分の身体のことも書き出してみたいと思います✨

いいね♡
2017年10月26日

みぃえ

目に見えての出血とかだと心配ですよね(>_<)正直、無排卵と判断するには早すぎる気がします。排卵が遅れている可能性や、今月たまたま無排卵の月だったり...と色々可能性がありますよ☆
普通の人でも無排卵の月がありますから...

いいね♡
2017年10月26日

先月、今月と不正出血の量がいつもより多くて、ちょっと心配しています(T_T)

普通の方でも無排卵の月があるのですね……!知りませんでした!
まずは焦らず2.3ヶ月ほど基礎体温つけて行きたいと思います

コメントありがとうございます😭誰でもなる可能性があると知って少し安心しました!

いいね♡
2017年10月26日

ららら

今通院されながら基礎体温を付けてらっしゃると言う事ですよね?
だとしたら病院に電話して不正出血の事を伝えた方が良いと思いますよ。
病院の方で指示が出ると思います。

生理周期30日なら排卵が16日前後です。
今周期は遅れているのか、無排卵なのか、
この時点では分かりません。
病院の方から何周期分か測定して受診するように指示はありませんでしたか?
もし無かったのなら、まずは三周期しっかり出来るだけ毎日測定するとリズムが掴めてきます。

基礎体温は付けながら、少しでも異変や心配事などあれば遠慮なく病院に電話しても大丈夫ですよ。

いいね♡ 1
2017年10月26日

もともと通院する前から不正出血があり、それが排卵出血かを確認するには基礎体温をつけてからじゃないと判断できない、ということで婦人科にかかった次第です。

特に何周期分測定してくださいなどの指示はありませんでした。とりあえず忘れてでもいいから測ってみてね、という軽い感じでした。春先に受けた検査で特に異常が見当たらなかったからでしょうか…😥

アドバイスありがとうございます!まずは2.3ヶ月ぶんしっかりと測定できるようにしたいと思います!

いいね♡
2017年10月26日

ゆうしん

あんまり考えすぎずに基礎体温の測り方をよく調べて測ってみてください。それ3ヶ月続けた方がいいと思います(*ˊᵕˋ*)←産婦人科の先生の意見ですが…
それから考えすぎでストレスになり逆に基礎体温に響いてしまうこともあります。
なので食生活に気をつけたり睡眠も沢山とってストレスをあまり溜め込まない生活を送ってみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いいね♡
2017年10月27日

ぽこ

ぜーーーーーんぜん!来ないです笑笑

いいね♡
2017年10月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

高校生の相談です。 19

高校生です 友達に最後の方のみ付けないままで入れられて外に出されたので中には出してないですがとても不安です 私自身生理が去年9月から3月、3月からいままで…

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 避妊 , 悩み
生理不順 17

今56周期なんですけど56って遅くないですか?

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき
産婦人科 15

基礎体温をつけ始めて3ヶ月経って4ヶ月目に入りました。 その内排卵があったっぽいのは1回だけです。 毎月ちゃんと排卵して欲しくて産婦人科に行ってみようと思…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
排卵?無排卵? 13

化学流産後の基礎体温です。 1度は陽性反応が出たものの 6月2日にリセット。 ホルモンバランスの乱れもあるのか 低温期がガタガタなので 無排卵かと思っていた…

その他 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
相談です、アドバイスお願いします 11

排卵予定日になっても体温上がらず仕舞いで、一昨日くらいからおりものにピンク色の様な血のついた生理?か分からないものが出てきます。(生理周期の23日のと…

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき