他の相談を探す

妊娠糖尿病

こんにちは倉庫です、、31w4d妊婦なのですが、前回の検診で糖にひっかかりまし…
2020年05月26日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 二人目以降

ぷちまろ

こんにちは倉庫です、、
31w4d妊婦なのですが、前回の検診で糖にひっかかりました😔
検査はまだなのですが、色々心配です。
先生に体重維持は褒められたのですが、先週調子にのって甘いもの食べすぎたようです。

差し支えなければ、糖にひっかかった方、妊娠糖尿病と診断された方、子供は大丈夫でしたか?これをすると良いなど、○○を食べると良いなどなにかアドバイスあれば教えてください😢

一応自分なりに食事改善はしているつもりなのですが無知すぎてあっているのかどうなのか、、
寄ろお願いします😔

いいね♡ 1
2020年05月26日

ぷちまろ

投稿した後に読み返したんですけど、

冒頭の倉庫ですって誤りです💦
意味のわからない間違えすいません💦
恥ずかしすぎますが、同じように書き直せるか不安なのでこのままにします💦

いいね♡ 4
2020年05月26日

ミラクル太陽

妊娠糖尿病で出産しました。
わたしの子供は大丈夫でした(^^)
ちゃんと糖質管理して
血糖コントロールが出来れば
問題なく出産できます!

ただ、妊娠糖尿病でコントロールが
うまくいかないと
血糖値が高い状態で赤ちゃんへ血液が送られる→赤ちゃんは自分で血糖値を下げようとインスリンを出します
その状態が続いて出産してしまうと
臍帯が切れて母親の高血糖の血液が送られていないのに赤ちゃんはインスリンをお腹にいたときと同じように出してしまい低血糖状態を引き起こしてしまう
可能性があります。
そのため低血糖状態になってしまった場合はNICUなどでの早急な管理が必要となります。

その他ではお腹の中で血糖値が高ければ
赤ちゃんは大きく成長してしまい
出産できず帝王切開に切り替わることもあります。

コントロールができていれば大丈夫ですが、普通の方に比べれば
リスクは高いです。

食事に関しては
間食はやめ、炭水化物の量を減らしたり
食べる順番は
サラダ→汁物→おかず→主食
にすると血糖値は上がりにくくなります。

色々悩むことも多いかと思いますが
赤ちゃんのために
頑張りましょう( i꒳​i )

いいね♡ 2
2020年05月26日

とても丁寧な回答ありがとうございます😭💗お子さんに異常なかったんですね🥺少し安心しました😢💗先生はやたらとやばいと煽ってくるので、、
確かにやばいのかもしれないですが、血糖コントロールすれば全然希望はあるって事ですね😊頑張ってみます♡

いいね♡
2020年05月26日

あみてぃ

引っかかった事ありますが、子供はなんの異常もなく健康に産まれてきてくれました(^^)

血糖値引っかかったら、ブドウ糖の負荷試験ですよね😭
私はあれを2回やりました…
1回目はつわりがピークの初期の頃に 血糖値が引っかかり、
2回目は7ヶ月ごろ、血糖値は正常でしたが 赤ちゃんが大きめで妊娠糖尿病を疑われ、念の為にと。。

つわりの時は、気持ち悪くて
レモンウォーターやフルーツジュースなど甘いものばかり飲んでいたので、
多分それもあるのかもね…と助産師さんに言われました😅
2回目の時は、念の為でしたが
また再検査は嫌だったので、、大好きな甘いものを控えて野菜を積極的に摂るよう心がけました。つわりも終わっていて、わりと何でも食べられたので!
結果は異常なしで、ただ大きめな赤ちゃんってだけでした◎

そして38週2日で産まれた息子は
3,540g。健康に異常はありませんでしたが、やはり大きめでした(^^)

いいね♡ 3
2020年05月26日

お子さん健康に生まれてきてくれたんですね🥺💗悪阻ピーク時の検査は辛かったですね😞私は悪阻の時期じゃなくてまだ良かったです、、
検診の前の食べ物で出たりするんですね😦初めて知りました💦
私も野菜を積極的に取るように頑張ります😊ありがとうございました♡

いいね♡ 1
2020年05月26日

なっしー

尿検査前の食事でフルーツ食べて行ったら引っかかりました💦
それが原因かもと次はジュースやフルーツは飲まないようにして行ったら大丈夫でした💦

糖尿病になった友人は毎食事前にインスリン自己注射してました
その友人がとにかく野菜から食事しなきゃと言ってました

暫く甘いもの控えてみたら大丈夫かもですよ!

いいね♡ 5
2020年05月26日

私も検査前の何かであってほしいです😭
インスリン注射、、それが怖すぎます💦
甘いもの控えてとにかく血糖コントロール頑張ってみようとおもいます😭
ありがとうございました♡

いいね♡
2020年05月26日

でんで

息子妊娠中に一度糖で引っかかりました。
検診の朝にイチゴを沢山食べていったら…。一度だと出てしまう人も多いみたいで…何度か続いてしまったら負荷試験の検査すると言われました😊果物でも反応されてしまうみたいなので気をつけてください😖💦

いいね♡ 3
2020年05月26日

果物大好きで、なんとなく果物って体に良いイメージがあったのでよく食べてしまってました💦何事も程々にって事なんですね😔甘いもの気をつけてみます😭

いいね♡ 1
2020年05月26日

魔裟斗

こんにちは😃
もうすぐ34wに入る妊婦です。
私も、5人目の今回中期に初めて引っかかり
数値は〜109と記載のところ109で
こちらで相談させて頂き
沢山の方に回答頂きました🙇‍♀️
食事には思い当たらず、今まで4回の妊娠中大丈夫だったし…と、たまたま行きのバスの中で、味の付いたお水を飲んでしまったのでそれかなと思います💦

食べる順番、炭水化物の量、低糖のロカボ?シリーズのオヤツやスイーツが良いことなど他にも沢山回答頂きました😊
すぐに出来て良かったのは、食べる順番です。
炭水化物も量にするとコレだけ?って見た目になったのですが、その前にサラダ・野菜たくさんのスープを飲むと空腹ということがなく、むしろお腹いっぱい😳
あと簡単だったのは、ミニトマトをキッチンの近くに置いて食事の前につまむ🤏笑
サラダがなくても、それだけで急に血糖値上がるのを防いでくれるようです✨

そうやって意識しながら、緊張と不安の負荷試験までやったところ、大丈夫でした🙆‍♀️

いいね♡ 2
2020年05月26日

5人目凄すぎます😮!
大先輩ママさんですね😊
食べる順番気をつけてゆっくり食べてみようと思います😢
プチトマト!凄く参考になります🥺💗
朝など野菜を先に食べようと思うと、1からレタス剥いて、、きゅうりきって、、、など凄く面倒くさくて。
プチトマト今日から実践させてもらいます😊ありがとうございました♡

いいね♡
2020年05月26日

とまとママ

妊娠糖尿病でした!
子供は産後3日間は保育器の中で様子見でしたが、なんとか転院しなくて(大きな病院に行かなくて)大丈夫とのことでした。

やっていたことは、とにかく、血糖値を急激にあげないこと。
ゆっくりよく噛んで食べる、一回の食べる量を減らし分割して食べる、血糖値が上がりにくい食べ物(野菜など)をしっかり食べるということです。
あと、食べる量をきちんと計って管理栄養士さんに言われた量を食べる。あまいデザートは食べない(プレーンヨーグルトや血糖値があまり上がらない果物はたまに食べる)に気をつけました。

食事療法、大変だと思います😭
もうすでに頑張っていると思いますが、頑張ってください😭そんなことしかいえなくてすみません。応援しています‼️

いいね♡ 2
2020年05月26日

大変でしたね😢💦
詳しいエピソードありがとうございます🥺!
経験された方のアドバイスためになります😭💗
食べる順番、量、なにより低糖な物を選んで食べるようにします!
あと少しの母の頑張りどころですね!

いいね♡ 1
2020年05月27日

ななりく

まさに!血糖値ひっかかって今から再検査するとこです。
結果も何も出てないのでアドバイス出来なくてすみません😓

いいね♡ 2
2020年05月26日

ぜんっぜんだいじょうぶです!
寧ろ全く同じ状況の方がいるって思うと心強いです🥺
私は明後日なんですが、お互い悪くない数値で終わりたいですね😢
頑張りましょう😭💗

いいね♡ 1
2020年05月27日

ミラクル太陽

血糖値の詳しい検査(炭酸飲んで血糖値を検査するものになると思います)をして
必要であれば食事管理やインスリン導入になると思いますが
赤ちゃんが健康に産まれてくるためと
思えば頑張れます(^^)
ドクターは1番最悪な状況のことを伝えておかなければいけないし
きっと気をつけるように説明してくるんだと思います。
でもしっかりコントロールできれば
大丈夫なのであまり心配しすぎず
でも普通よりは血糖値を考えながら
出産を迎えていただけたらと思います(^^)
一看護師からの
メッセージだと思ってください(*´꒳`*)💕

いいね♡ 1
2020年05月26日

看護師さんからのコメント凄く心強いです🥺💗たしかにドクターは最悪なケースを教えておないといけない立場ですよね、、あまりナーバスにならないように今はできる範囲で気をつけながら生活したいと思います😢ありがとうございました♡

いいね♡
2020年05月27日

ぷぅちゃん☆

私は妊娠5ヶ月の時に妊娠糖尿病になりました。
妊娠後期は食事療法だけではコントロール出来ず、インスリンを自己注射してました。
今は2ヶ月過ぎになるベビー育ててます。
元気に産まれてきてくれて、産まれてすぐ入院扱いにはなりましたが、低血糖もなく、一緒に退院しました。
色々心配あると思いますが、食事する時に食べる順番に気をつけて、妊婦生活楽しんでください。

いいね♡ 2
2020年05月26日

お子さんに何も無かったってエピソードとても安心します🥺
妊娠糖尿病にかかってから結構長い期間大変でしたね😢
私も元気に子供を産めるよう食事に気をつけて生活したいと思います🥺ありがとうございました♡

いいね♡
2020年05月27日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
姉妹の名前 25

名前に『月』が付くお子さんいますか♡? 現在妊娠中で、お腹の子は女の子と判明( *ˊᵕˋ) 上の子が『結月(ゆづき)』なので『月』繋がりの名前にしたいのですが、…

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
2人目の性別について! 25

昨日、お腹にいる2人目の赤ちゃんの性別が判明しました☺️☺️☺️💓 男の子でした👦🏻♥️ 私は、出来れば男の子が良かったので嬉しくてヤッター☺️💓って感じだったんで…

女の子命名 23

女の子の名前ってたくさん思いつくんですけど、なんかこれって言うものに出会えず😮‍💨周りと被らなくてキラキラにならないような、、 今は、 さくら こはる が…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
産後すぐの車椅子はありましたか? 23

もうその時に出産した息子は11ヶ月なのでかなり今更な話なのですが、ふと皆さんはどうだったのか気になって投稿しました✨ 出産したらしばらくは分娩台の上で、…

産み分けについてなんでもいいので教えてください 23

なんとなく思うことです(´・ω・`) 世の中のママって 男の子も女の子も育ててるママが 多い気がするんです🥺 同性兄弟のママって少なくないですか? そんな私はメ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降