他の相談を探す

助言下さい(;_;)

皆さまなら、どうしますか?10ヶ月の子が居ます。5月から週5短時間パートにて…
2022年07月22日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

はな**

皆さまなら、どうしますか?
10ヶ月の子が居ます。
5月から週5短時間パートにて働いてます。
保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコロナでて自宅待機、先生がコロナになり自宅待機。
私が濃厚接種者で休んだり、
何が言いたいかと言いますと‥
週5まともにいけてません‥。

他に預ける場所はありません。
ただ例外で祝日が休みになっておらず1日どうしても人手不足という事で出勤しました。
条件が揃い預ける事ができた。

そして、また不調になり休みが続いてます。
電話で他に預ける事できないか?
ここのままだと出勤日数見直す事になる。
と言われました。
祝日に一度預けたのを分かった上で足元見られたような気がして、なんだかなぁと。

そこで出勤日数減らす→週3様子みるか。

新しい所に行き→週3の時間を長めにするか。

今の所だと給料が下がります。
かといって長くもできない。
皆さんならどうしますか?
何かいいアイデア?ないでしょうか!

いいね♡ 2
2022年07月22日

しししし

コロナは仕方ないと思います…
風邪など引いたりした時は旦那さんが有休とったりできませんか?
私も今月5日しか行けてません…
でも、コロナ関係で休んでいるので会社からは何も言われませんよ。
だって家族の場合は国で休めって言われてるんですから😂

いいね♡
2022年07月22日

コメントありがとうございます。
夫が有給とるのは難しいです。生活パターンも違いますし、、私が1日稼ぐのが少なすぎるので、勿体無いと思います。
し。。
羨ましいです‥(;_;)
月曜日から行くのが気まず過ぎて‥胃が痛いです。

いいね♡
2022年07月22日

☆丸

私ならもっと理解ある職場を探しますかね。
子供さん10ヶ月ならまだ今から色々病気したりしますよ。
保育園によって違うと思いますが、病気によっては症状が収まってから2日くらいは様子見で登園できないなどあって、結局1週間とか休んだりしますからね💦
今の会社を絶対辞めたくない理由があるなら別ですが
そうでなければ転職も考えたほうがいいと思います。
週3にしても休まないといけない時は休まないといけないので、また同じことの繰り返しのような気がします。

いいね♡ 4
2022年07月22日

コメントありがとうございますm(__)m
保育園により、全然違いますよね💦
うちは発熱終了から24時間登園できません😵‍💫
絶対辞めたくないとは思ってません。むしろ最近になって今後フルタイムが厳しい事を知りました。いい機会かもしれません。。

いいね♡
2022年07月22日

ココアのママ.

私の職場は
コロナで保育園が休園になったり
子供の体調が悪く休んだりしても
それはお互い様だから気にしなくて大丈夫だからねって言ってくださります😢

6月から働き始めて
コロナで休園が現時点で2回、
子供の体調不良でも長期で休んでいます😔

月火水金働けますが
実際働いてるのは月水金のみです。
給料は少ないですが
保育園に預けれているので
まあいいかなって思っています。

雇い主が言いたいのは週5だと週のほとんどで
急な休みを入れられるとカバーが
大変だからということだと思います。
週3に減らして、落ち着いてきたら
週4とかでもいいのではないでしょうか?

前に働いてた病院勤務の時は
今の職場より忙しく休むと大変だったので
病児保育利用させて貰っていましたよ!

いいね♡ 1
2022年07月22日

コメントありがとうございます!
一緒に働くスタッフさんは子持ちも多くていいよという方が多いです。
今回言ってきた人は上司で?男の人です‥。
人手不足で私が居ても居なくてカバーは変わらないと思うんですけどね😭

いいね♡
2022年07月22日

ちーちー、

37.0がボーダーラインなんですね💧
37.5が一般的なのかと思っていましたが、37.0だとなかなか預けられなくて大変ですね。
やはり保育園通いだすと、しょっちゅう風邪ももらうし、コロナ関連も重なるとまともに出勤出来ないですね😓
思い切ってもっと預けやすい保育園に転園したり、少し状況が落ち着くまでは勤務時間を減らしたり…現時点では扶養範囲内の勤務時間なんでしょうか?
うちの子は保育園行き初めて半年くらいは月一ペースで風邪をひいていましたが、1年経って少し免疫ついてきたのか落ち着いたように思います。
ちなみに病児保育などは利用できなさそうですか?


いいね♡
2022年07月22日

コメントありがとうございます。
そうなんです。。
赤ちゃんの発熱は37.5からなのに‥コロナのせいですね。
びっくりしました(°_°)
しかも、発熱後24時間は登園できないので‥呼び出しもらったら確実次の日ふ休み‥😓
扶養内のほうが迷惑かけないかな?とか手取りを考えてです!
来年には落ち着く事を祈りたいです。。

病児保育は今のパート時間にお金が割に合わず‥迷ってます。。


いいね♡
2022年07月22日

sasaki

こんにちは、はじめまして😊
子育てとお仕事の両立、悩みますよね!
お気持ちわかります😣💦
私がはなさんの立場だったら、今のところで週3の選択にします!
5月からと言え、2ヶ月間働いて慣れているところの方がやっぱりやりやすいし、条件に合う新しいところも見つかるか分からないし…(もう見つかってるのかな?)
今の状況が落ち着けばまた週5に戻すことも可能…?
給料のことが心配でしたら、例えば旦那さんが帰宅後、旦那さんにお任せできるのであれば数時間ダブルワークしちゃうとか😣?

いいね♡ 1
2022年07月22日

コメントありがとうございます!
そうですね。最近やっと慣れたかなって感じです。。
また戻す事も可能だと思います!
ダブルワークも考えてみます!

いいね♡
2022年07月22日

コザクラインコ

もうすぐ9ヶ月になる子を、今年4月から保育園預けてます!

4月~入園出来ると言う事で4月~仕事復帰!
と思ってましたが、慣らし保育の事忘れていて半ばから復帰。
入園2日目に園の関係者にコロナ。
今月までに3回ありました。
先週はあからさま対応が違い、園のスタッフがなったんだろうなと言う感じで、子供が濃厚接触者になり検査からの1週間休園。
うちの保育園では37.5度以上あれば登園不可。
しかも土日祝祭日はお休み。
土曜日休みなのはめっちゃ痛いです。
私も週5で5時間なので一緒ですね!
そして同じく預ける場所もなく、思うように仕事に行けないのがストレスです😅
実家も片道3時間半(笑)
義実家は車5分ですが、仕事もされてるし流石に頼れず。
地元ではないので友達もおらず。。

コロナばっかりは仕方ないと思います。
私はまともに1週間働いた事、ほとんどありませんよ😅

いいね♡
2022年07月22日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
ん〜 悪かったかな 11

ちょっとした愚痴になっちゃいますが。 3月の初めぐらいに少し出血があり切迫流産との診断で仕事を1ヶ月 休職してます。 その時が6wで、つわりも酷かったので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ