他の相談を探す

一軒家購入で悩んでいます

あなたならどちらに家を建てますか❓夫婦共に37歳子供生後2ヶ月育休中共働き…
2019年04月22日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み

りここ

あなたならどちらに家を建てますか❓
夫婦共に37歳
子供生後2ヶ月
育休中共働き予定
旦那年収400万
嫁年収540万

ケース1
・旦那の実家徒歩5分の近くの土地に注文住宅2500万くらい?(土地は旦那親が持っている土地。西向き)駅徒歩7分 都会まで近い
・旦那親の子育ての支援は受けられないし頼みたくない
(姑が私たちに関わりを持ちたくないタイプ。とても変わってる)
・嫁会社までドアtoドアで通勤1時間
旦那会社までドアtoドアで通勤30分
・海抜ゼロメートル地帯、地震起きたら液状化の可能性あり。治安はあまり良くない

ケース2
・嫁の家近く徒歩5分に建売を購入3600万。南向き
駅までバス込みで15分都会までは地下鉄で30分
・嫁親の子育ての支援は充分に受けられる。頼
みやすいオープンマインドな親
・嫁会社までドアtoドアで25分
旦那会社までドアtoドアで1時間
・高台に位置し地盤はしっかりしている地域
治安はいい

家購入でどちらがいいか決めかねています。
皆さんの経験なども教えてください。(旦那、嫁実家の近く。どちらの実家からも近くない方がいい等…)
子育ての助けは極力お願いしない様にしたいですがどうしてもという時に(子供が熱を出してどうしても迎えに行けないくらい繁忙期等)
お願いしたいのです。

いいね♡ 6
2019年04月22日

147_rn

私はケース2かな〜。
やっぱり何かあったときに頼れる(頼みやすい)のは実親だと思うし、主様が何県に住んでいるのか分かりませんが、地震がくると言われているところなら液状化になる可能性のところは私は避けたい所です。

私の親は建てようとしている家の周りの方(建てる場所より少し離れた所に住む方)に隣人の方はどんな方なのか、自治会はどんな仕組みになっているのかなど聞いて今の場所に建てたそうです。

建ててから隣人トラブルがあるとこれからが億劫なので。引っ越しするわけにもいかなくなりますしこれからそこに何十年と住むわけですから、大事だと思います。

私の実家の話ばかりですいません🙇‍♀️
参考にしていただければと思います😆

いいね♡ 12
2019年04月22日

場所は中部地方で南海トラフ地震が来た時被害に合うだろう地域です。
隣人も気になりますよね。自分が生まれ育った場所の方が安心して住める気がします。
ありがとうございました。

いいね♡
2019年04月22日

みみみたろ

こんにちわ!

私だったら自分の実家の近く➕自分の職場が近い方に建てますね、、、

現在うちも、主人の家が車で5分のところ、
私の実家が車で15分ぐらいのところに家を持っていますが、
主人の実家が近いのにほとんど頼ったことはないです!

その点自分の実家は主人の実家よりは遠いですが、近くなので割と頻繁に様子を見にきてくれたり、
何かあった時は自分の親なので頼みやすいです!

そして、職場も今は働いてないのですが、
働く時はなるべく近くで働きたいと思っています!
子どもが熱を出した時など、すぐ迎えに行ける距離が安心だからです!

いいね♡ 5
2019年04月22日

そうですよね。やはり義実家になかなか頼りづらいですよね。言いたいことも言えたりお願いできるのは自分の実家だと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年04月22日

haoji

ケース1のメリットは駅近、都会に近いぐらいかなーと。
ケース2は駅から遠いのだけがネックで、あとはいい条件では?
子育て援助を極力お願いしたくないのであれば、主に家事と子育てをしている人が通勤近いほうがいいですよ😊

いいね♡ 5
2019年04月22日

義実家近くは車通りも多いのでそれも怖い感じもします。自分の実家は確実に車は必要になりそうですが…。旦那さんも家事をしてくれるのですがやはり保育園からの連絡等はお母さんの方に来ますもんね。

いいね♡
2019年04月22日

うさぎ みみ

ケース1
駅に徒歩で行ける。
土地があり注文住宅を建てれる、建売より安い。
これはかなり魅力的ですよね
何より駅に徒歩で行けるって大事ではないですか?私自身、実家も駅まで徒歩で行ける場所だったので家を建てる時に 徒歩で行ける範囲しか探しませんでした。
ただ、西向きってところ、液状化するかもしれないところが大きく気になります。

ケース2
南向き!
地盤が安定している。
何より南向きはいいですよね、作りにもよりますが日の入ってくる量が違うし
建物はリフォームしたりできるけど土地まで引っ越して変えるのはなかなか大変です。
建売なのにかなり高いですね。土地が高いのかな?
一概に言えませんが建売は何かのコストを削減してます。大工さんの練習用だったり見えないところで手を抜く
そうしないと利益がでませんから。

家のことのみの回答ですが、何を最優先させたいか、、ですよね。

どちらにしても、お互いの実家まで徒歩5分って近くないですかー?

いいね♡ 2
2019年04月22日

私も液状化、津波が来る地域っていうのが一番のネックです。それがなければ注文住宅で建てる予定でした。
実家まで徒歩5分だと子供が小学校に上がった時など、帰りに遊びに行ける距離なので安心かなと思いました。
土地は2000万円でした。

いいね♡
2019年04月22日

だいきち

ケース1
土地持ちはとても惹かれます♡
また都会にも近いとの事で利便性も良さそうですが、治安が気になりますね。また、子供さんに何かあった時、義親さんを頼れないとなると、職場も遠いし大変かと。
そして西向きは洗濯にしろ、西日による夏の暑さ、陽の向きは少し気になりました。

ケース2
都会に少し遠いとの事で、利便性には少し欠けるかもしれません。でも、りここさんの職場が近いうえ、実親も側にいて、治安も良い。子育てをメインで考えるのなら最高な立地だと思います♡南向きも最適な環境だと思いました。

ご夫婦の収入的には、どちらも十分に支払える範囲ですので、予算は問題ないかと思います。
あとはどこを重視するかですね。

どちらも魅力的な部分があり、とても悩みますが。私は子育てメインで立地を選びたいのでケース2が良いなっと思いました。

全て納得のいく立地条件ってなかなかありませんよね。私も現在苦戦してます😱

沢山悩むと思いますが、悩んだ分、素敵なお家になると良いですね🥰🍀

いいね♡
2019年04月22日

家購入は一生に一度の大変なお買い物なので本当に悩みます。
ケース2で話は進んでるのですが、金額・気に入った間取り、外観で家が建てれるなどで悩んでしまい、最終的な決定ができずにいます。
子供のことを一番に考えて結論を出したいと思います。
ありがとございました。

いいね♡ 2
2019年04月22日

saaab

もうご本人で答えが決まってるような選択肢の書きっぷりですね

いいね♡ 11
2019年04月22日

ケース2で話は進んでいますが、心に引っかかるものもあり、背中を押して欲しいという気持ちもありました。
ありがとうございます。

いいね♡ 3
2019年04月22日

おはな

義実家の近くは嫌だから2です笑

なんか義母さんも変わってるならなるべく距離をとりたいです。

いいね♡ 1
2019年04月22日

何も関わりたくないと言いながらも変なところに口出したり変わっている姑です。根本は優しい人なんですけどね…。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年04月22日

miu♡

どちらかなら2ですね😊安全さは大事です。それに都心から離れていても車があれば病院など連れて行くにも問題無いし電車で行くとは限らないですし。ママが家事育児メインなら会社から近い方が動きやすいですし。
保育園から「37.5度のお熱なのですぐに迎えにきてください」という電話はかなりあります。近いに越したことはありません。迎えに行き、そのまま小児科へ連れて行く事になりますから。

できれば、周りの保育園や小学校、中学校などの状況やご近所さんについてや、近くに神社が無いかどうかなども考慮されると良いかと思います。
町内に神社があると、神社当番があり、1年間神社の行事を取り仕切る役が回ってきます。ウチも4年前にやりましたが、かなり大変でした(-ω-`)神社の役には3年やらなきゃいけない、氏子総代などもあり、見ていて神社当番よりもさらに大変そうでした。
子供会も強制参加の地域もあると聞きます。ウチは子供会は入ってませんが、その行事ごとなどで土日がつぶれたりしますし、あらゆる面において、全て調べてから建てられる事をお勧めします。やはり高い買い物ですし、長く住む土地なら後悔ないようにして欲しいなぁと思いました😊

いいね♡ 1
2019年04月22日

神社はありませんが子供会はあります!年々縮小傾向で我が子が小学校に行くときに存在するかはわかりませんが…。確かに近所の様子も確認しなきゃいけませんね。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年04月22日

甘夏みかん

私だったら、2です!

そして、2人の年収合わせればもう少し高くてもローン通りそうなので(勤続年数や職種にもよりますが)実家からは徒歩10分15分になっても駅近を選ぶと思います!

バスって時間読めないから、朝早く家をでないといけないってイメージであまり良い印象がないので、、、

私は実家が遠くいつもは頼れないです。
でも、昨年12月に稽留流産した時に母が10時間夜行バスに乗って来てくれました!

やはり、実の親が1番です!
安心するし、言いやすいし、価値観が近いので。

義母は、自分達のことは自分達でやりなさい。
私は忙しいから!
と、バイトなんかもしてるので、
近くにいても早めにお願いしていないと面倒などみてもらえないです。

義妹は産後、近くにいるのにバイトが休めないと言われて見てもらってなかったです。。

ちょっとした時に面倒見てくれる実親がいる場所、とーっても羨ましいです(^^)

月々のローン、2500万と3600万どのくらい変わるのですか??^_^

いいね♡
2019年04月22日

旦那が転職したばかりなのでローンが厳しいのでこれ以上の金額は厳しいです(´-`)
バスは朝は連なって来るくらい本数が多いのでバス特有の不安はないのです。
月々のローンは3万〜4万くらい違うのかな…?
ありがとうございます

いいね♡
2019年04月22日

SORA.S

ケース2で進められているのですね!

ケース2は駅から遠いことは不動産価値としてマイナスなので気になりますが、
困った時にご両親の力をかりたい という主様の要望がクリアするなら良いと思いますよ(^^)

お話進められている最中なので言いにくいですが、私ならケース1です。
共働きとはいえ旦那さんのご年収からして、
ケース1は予算も抑えられてとても良いと思います。液状化が心配される地域とはいえ、
駅近(不動産価値があるのは駅徒歩7分までと言われています)の土地がもらえるなんてラッキーすぎますよ!

また今は家購入は一生の買い物とは言いません。子どもの成長に合わせたり、転勤、子どもが家を出て夫婦2人に戻ったり。
家を売買する機会はいくらでもあります。

そうなった時、私なら、
旦那さんの土地に家を建てて、将来、5000万前後でその家売りに出しますw
賃貸でも駅近ならば借り手はつきやすいです。
家賃収入で暮らした方がいいじゃないですか😍
あ、戸建なら、ミサワや住友林業などブランド価値があるところで建てた方が、戸建の価値は落ちにくいそうです(^^)
変わった義両親が近くに住んでるとか関係なく、私なら家の価値重視します。

ディズニーランドの浦安だって液状化しましたが、浦安駅 駅近が激安かといえばそうゆうものでもありません。

私は現在育休中で、数年前に駅近・都心へ電車15分)の新築購入しましたが、もう貸しに出したいので旦那と色々動いてますw

旦那の母が不動産業界で働いているのでいつも教えてもらってますが、
究極、家に正解はないですw ぼったくられたりとかしなければ。

ケース1でも2でもどちらにしても新築で綺麗な気持ち良い暮らしが待っていると思いますよ。
納得いくお家に決まるといいですね✨

いいね♡ 1
2019年04月22日

なるほど!そういった考え方もありますね!不動産価値といえば義実家近くの方がいいのかもしれませんが津波が来るかもしれない地域なのでなんともいえません…。流されたりしたら元も子もないですもんね…。
そういった考えも含めて旦那に相談してみます。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年04月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
時短の和食! 31

時短でできる和食(メイン)って、どんなものがありますか? だいたい30分で全行程ができて、できればだし調味料は使わないで作れるものがいいです(味が苦手で。…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
夜ご飯の手抜きメニューレシピお願いします🙏🏻 28

今日はぜんっぜんやる気が起きない日(笑) 夜ご飯はどうしようかしら... 炊き込みご飯でも作れば たくさん食べれるし おかずは手抜きでもアリ?笑 炊き込み…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

食費を抑えたい…!! 23

全く関係ない話ですみません(;_;) みなさんの節約術を教えてください!! 先日出産して、まもなく赤ちゃんとの暮らしがはじまるのですが、これから先のことを考…

洗濯機、食洗機の騒音について 21

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。 その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式…

ノロケと相談です。 19

たくさんご意見貰えると嬉しいです😌 夫は最近仕事が忙しく、朝8時前から夜22時すぎまで会社にいます。 仕事量が多いだけでなく、上司からの責任転換祭りや新…

旦那さんが作る朝食 19

たまーに、旦那さんが朝ごはんを作ってくれる事があります。 でも…白飯、具沢山味噌汁、納豆、漬物2種、奴、厚切りハム、目玉焼き、具沢山野菜炒め。。 嬉しい…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
恥じらい。🤗 19

最近友達と話していて、旦那さんとお風呂に一緒に入れるか入れないかって話になった時に、入れますか?私は入れます。😅友達は小っ恥ずかしくて入れないって言っ…

家庭 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

今日の晩ごはん 17

今日の晩ごはん何ですか? 毎日メニューに悩みます😂 よろしければ教えてください。 また簡単にすぐできる料理があればあわせて教えていただきたいです🤤✨

家購入について 17

マイホーム🏠購入について相談です。 現在賃貸に住んでいるのですが子どもが2人になり一軒家を購入しようかと思っています。 でもこの先実家を考えると空き家に…

夫に料理のダメ出しをされる 15

夫に料理のダメ出しをされます。 肉の切り方が大きいとか、思ってた味と違うとか、イマイチとか。。。 (私の味覚には全て普通なのですが、、、) 在宅ワークと…