他の相談を探す

家購入について

マイホーム🏠購入について相談です。現在賃貸に住んでいるのですが子どもが2人に…
2020年05月29日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み

えりな56♡

マイホーム🏠購入について相談です。

現在賃貸に住んでいるのですが子どもが2人になり一軒家を購入しようかと思っています。
でもこの先実家を考えると空き家になってしまうしで悩んでいます。

実家は県外であり車で2時間程の場所です。
自分の胸の内を親に伝えると 実家のことは考えないでいいから自分たちの好きなように過ごしたらいいと言ってくれました、、

夫婦ではやはり夢のマイホームを購入し住みたいですが本当にこれでいいのか?って悩んでしまいます

いいね♡ 1
2020年05月29日

まりんちょす

私は購入をオススメします!
もし今後、ご実家に住むことになったとすれば、ご自宅を売りに出すなり賃貸にするなりも出来ると思います。
返ってこない賃料を払うよりも、資産となるマイホームに当てた方が良いのではないでしょうか?
うちは年内にマイホームが完成予定で、主人も私もひとりっ子でお互いの実家をいずれ相続することになりますが迷わずマイホーム購入を決めました(^-^)

いいね♡ 4
2020年05月29日

まりんちょすさん お返事ありがとうございます♡

マイホーム完成楽しみですね😍
うちもいま何件か回っているところなんです。すごい楽しいですね
だから余計にマイホームが欲しくなっちゃいます。

まりんちょすさん達のご実家は都会なんですか?
うちは田舎であってきっと売りにだしたとしても買い手が見つからないんじゃないかなって思います、、

でも先のことばかり考えて人生一回しかないのにと思いながらです。

いいね♡ 1
2020年05月29日

Yuuui♡.*

詳しい状況とか環境が分からないですが私ならマイホーム建てちゃいます!
だって新しい綺麗な家に住みたいですもん(笑)
羨ましいですね!私もマイホーム計画はありますがもう少し先になりそうです(´×ω×`)
うちは将来は二世帯の家を建てる予定にしてます!車で2時間の距離とのことなのでうちみたいに二世帯とかは難しそうですが、親がそう言ってくれるならお言葉に甘えてみてはどうですか??

いいね♡ 1
2020年05月29日

お返事ありがとうございます♡

二世帯住宅なんてすごい素敵!うらやましいです!!

実家が田舎であり両親はこのままの生活、仕事をしながら田んぼや畑をのびのびやっていきたいみたいです。

うちも二世帯を実家で出来ていたらよかったあーって思ってしまいます。

こちらで家を建てると帰ろうにもなかなか難しくなるのか?って考えたら最後の一押しがでなくて、、

いいね♡
2020年05月29日

きょん きょん

私もマイホーム計画中です☺️
まだこどもがいないので今のところ2人ですが、もうアパートはイヤでww

えりな56さんは、長女だったり跡取りだったりするんですか??
私は、弟夫婦は県外(車で4時間)でマイホームの準備をしていて、帰ってくることはよっぽどのことがない限りなさそうですが
私も夫の実家の近くでマイホームの予定です!
私の実家は現在、両親と祖母の3人暮らし。たぶん両親までで終わりそうな気がしますというか、きっとそうなります( ˙-˙ )以前、私がこの家継ごか〜って言ってみたけど、ええわって言われて終わりましたww 将来売れればいいですが、ド田舎の延床60坪の家。。空き家の管理とか考えたらゾッとします😅😅
でも昔からの夢だったマイホーム♡︎私は諦められません!w

いいね♡
2020年05月29日

同じ環境に近くて嬉しかったです😭

うちは兄がいるのでが全く帰ってくる気なしで大阪でマンションを購入してました。両親とも仲が悪くて絶縁に近い感じなんです、、
だから私が実家のことを考える感じなんです。

おそらく家を建てたら空き家管理ですよね、、

でもやっぱり賃貸じゃなくてマイホームが欲しい!!マンションも考えましたが同じ金額で面積などを考えるとマイホームですね!

なんだかたくさんの言葉をいただき元気でました!ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2020年05月29日

まりんちょす

お返事ありがとうございます^_^
実家は私が愛知県の端っこで、主人が千葉の端っこです!
主人の実家は誰も住んでいなかったので、今は賃貸として貸し出しています。
私の実家は全く売れない場所ではないですけど、微々たるものにしかならないかなと(-.-;)
マイホームは千葉に建てることにしました!
えりな56♡さんご家族の後悔のないように進むといいですね☆

いいね♡
2020年05月29日

ありがとうございます😊

賃貸にできるだけでもありがたいですよね
きっとうちの家は無理だろうなって思います。
あと一歩踏み出すのがなかなか難しいところです、、
でも実家のことを考え過ぎて自分の人生を控えるのも辛いって思ってしまいます

いいね♡
2020年05月29日

saaab

4月に建てました‼︎
私が転勤族なので、荷物を置いておく場所があるのはありがたいです。が。やはり税金などお金は多くかかってるように感じます😖
家賃は無駄にはならないけど、日々の生活費がかなり上がってしまいました😖

いいね♡
2020年05月29日

お返事ありがとうございます😊💕

そうなんですね、、転勤お疲れさまです。また違った悩みがありますよね。
でも自分の帰る場所があると思ったら嬉しいことですよね。
貴重なお話ありがとうございます

いいね♡
2020年05月29日

ちょこら

家賃払うよりだったら……。と思い
去年建売ですが買いました!!

わたしの実家は、いま2世帯住宅に建て替え中です。両親は弟夫婦と一緒に住みます♡

わたしの場合は、旦那の実家が空き家になります。旦那の実家から、クルマで15分くらいのところに家を買いました!!
お兄さんも同じくらいの距離のところへいま建設中です!(アパート住まいです)

次男だし、お兄さんたちが家に入るだろうからいいか!と旦那と話家を買いましたが……お兄さん達は家に入らず建てています。

旦那の両親がいなくなったら……。
あのお家はどーするんですかね(--;)
その時になったら、、、。

いいね♡
2020年05月29日

お返事ありがとうございます😊

二世帯なんてうらやましいです😭

やはりどこも誰かみてくれると思っていてもスムーズにいかないものですね、、

いいね♡
2020年05月29日

*KANA*

もうすぐ1歳になる息子と、今4ヶ月の赤ちゃんを妊娠中です🤰🏻

妊娠8ヶ月の時に注文住宅の購入に動き出し、息子が生後10ヶ月の時にマイホーム完成し住み始めました✨
10ヶ月にもなると壁をバンバン叩いて遊んだり、車のおもちゃでガーガー音をたてて遊んだり、おもちゃを投げたりするので、賃貸と違って周りに気を使うこともなく自由に子どもを遊ばせる事ができ、本当にマイホームを建てて良かったと思っています◡̈*.。

自分達の財産にもなりますしね☺️

いいね♡ 2
2020年05月29日

お返事ありがとうございます😊💕

うちも娘2人なのですが歳が大きくなるにつれてとにかく家中がぐちゃぐちゃになるし壁がキズになるしです、、
収納も少ないので困るんです

やっぱりマイホームいいですね🥺うらやましいです!
いま見学会とかに行っているんですがどんどん夢がふくらみます!
うちも前向き考えてみます!

いいね♡
2020年05月31日

★hoshi★

私たち夫婦の場合、将来老人ホームか老人向けマンション、それか子供が巣立った後二人だけで住める2LDKを購入予定なので、マイホームは建てないことにしました😂💦
私たちも相続する家が複数あるのですが、全て売却予定です😣
ちなみに、購入するなら絶対資産になる物件がいいですよ!資産にならない物件は子供にとって負の遺産です。今後少子化が進み、購入者も減り、空き家問題が深刻になると言われているので、駅近物件とか絶対需要が落ちない物件がおすすめです🤗売りたくても売れない、貸せない…が今増えてるそうです😣

いいね♡ 6
2020年05月29日

しっかり人生設計もされていですごいです!!
うちももし実家へ帰った時のことを考えてマンション購入をと思い商談まで行ったのですがやはり一軒家への憧れが強くて、、
でも本当に一軒家を建てることがいいのかすごく悩む部分もあります。

そうですよね。少子化もあるのに売れることを期待なんてできんですよね、、

ほんと悩みまくります、、
貴重なご意見ありがとうございます

いいね♡
2020年05月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
時短の和食! 31

時短でできる和食(メイン)って、どんなものがありますか? だいたい30分で全行程ができて、できればだし調味料は使わないで作れるものがいいです(味が苦手で。…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
夜ご飯の手抜きメニューレシピお願いします🙏🏻 28

今日はぜんっぜんやる気が起きない日(笑) 夜ご飯はどうしようかしら... 炊き込みご飯でも作れば たくさん食べれるし おかずは手抜きでもアリ?笑 炊き込み…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

食費を抑えたい…!! 23

全く関係ない話ですみません(;_;) みなさんの節約術を教えてください!! 先日出産して、まもなく赤ちゃんとの暮らしがはじまるのですが、これから先のことを考…

一軒家購入で悩んでいます 21

あなたならどちらに家を建てますか❓ 夫婦共に37歳 子供生後2ヶ月 育休中共働き予定 旦那年収400万 嫁年収540万 ケース1 ・旦那の実家徒歩5分の近くの土地に注…

洗濯機、食洗機の騒音について 21

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。 その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式…

ノロケと相談です。 19

たくさんご意見貰えると嬉しいです😌 夫は最近仕事が忙しく、朝8時前から夜22時すぎまで会社にいます。 仕事量が多いだけでなく、上司からの責任転換祭りや新…

旦那さんが作る朝食 19

たまーに、旦那さんが朝ごはんを作ってくれる事があります。 でも…白飯、具沢山味噌汁、納豆、漬物2種、奴、厚切りハム、目玉焼き、具沢山野菜炒め。。 嬉しい…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
恥じらい。🤗 19

最近友達と話していて、旦那さんとお風呂に一緒に入れるか入れないかって話になった時に、入れますか?私は入れます。😅友達は小っ恥ずかしくて入れないって言っ…

家庭 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

今日の晩ごはん 17

今日の晩ごはん何ですか? 毎日メニューに悩みます😂 よろしければ教えてください。 また簡単にすぐできる料理があればあわせて教えていただきたいです🤤✨

夫に料理のダメ出しをされる 15

夫に料理のダメ出しをされます。 肉の切り方が大きいとか、思ってた味と違うとか、イマイチとか。。。 (私の味覚には全て普通なのですが、、、) 在宅ワークと…