他の相談を探す

洗濯機、食洗機の騒音について

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。その時は…
2021年05月17日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ひとみん

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。
その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式洗濯機のことだと思います。

私も仕事をしていたため何も考えず夜に洗濯機を回して乾燥までかけていました。これは完全にこちらの落ち度なのでそれからは夜に洗濯しないようにしてる
のですが、昼間の音も気になってしまって...
子どももいるので洗濯しないわけにもいかず朝8時からかけて仕事に行っていますがまた言われるのではないかと冷や冷やします。

日中洗濯機を使うのは構わないでしょうか?今、洗濯機の下に敷く防音のマットを購入中で届くのを待っています。

また、水道の音というのが気になったのですが、食洗機も使っているのですが、食洗機の音が下の階の騒音になっているという可能性ってありますか?

子どもの出す音は大丈夫と言ってくださいました。
アドバイスよろしくお願いします。

いいね♡ 1
2021年05月17日

saaab

夜中のシャワーは響きますよね😩

でも非常識でない時間の生活音は仕方ないですよね😌

いいね♡ 2
2021年05月17日

ありがとうございます^ ^
夜と言われたわけではないのですが、夜中にお風呂に入ることはないので、やはり洗濯機なのかなぁと思います。
乾燥する音も下にはうるさいのでしょうかね😭😭

こちらも気をつけるしかないですよね。
アドバイスありがとうございました!

いいね♡
2021年05月17日

みー❁

うちは1階ですが、上の階の人の洗濯機の音聞こえます。
脱水とか、乾燥とか結構響きますよー!
ずーーっと音聞こえますからね😂
中に入れてる量がある程度あって重かったら(重くなくてもなのかな?)脱水の始まりと終わりも結構遠心力で?音が鳴ったり、乾燥中はゴォーーーーって音が分かるくらいには2階からずっと聞こえてます。
あくまで、うちの場合はです!

ただうちの周りは働き子育て世代が集まってるので、みんなお互い様ってことになってます😂💡
なのでうちも回してます。

日中、そして朝8じ~とかならお仕事行く時間から常識的な範囲内ですし、たとえ下の方がお仕事行かれてない人だとしてもこれはさすがに苦情は来ないと思いますよ😊
防音マットまで購入して対策しようとされてるなら尚更大丈夫かと私は思います!

食洗機は使ったことなどわからないのですみません😢💦

いいね♡ 2
2021年05月17日

あー...やはりそうなのですね😭😭😭
教えてくださってありがとうございます💦💦
乾燥も結構時間がかかるのでうるさいのであれば申し訳ないですよね。
マットで少し改善できたらいいのですが
😢
下の方はお仕事行かれてないみたいなので尚更心配です💦
できる限りの対策はしてみたいと思います!ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2021年05月17日

rinrin...128

我が家も上の階の洗濯機と乾燥の音かなり聞こえます😅
生活音なので日中や朝8時〜とかなら全然問題ないと思います!
夜って何時からかけてたんでしょうか?
我が家も実は上の階にクレーム言ったことあります💦
その方は23時〜とか0時〜回したり、朝も5時〜聞こえたりしてたのでさすがに子供も寝てるのでいい加減にしてって感じでした😭
あと、食洗機も物によっては聞こえると友人は言ってました!
そのマンション?アパート?の造りにもよると思いますが😂

いいね♡
2021年05月17日

やはり聞こえるんですね〜😭
乾燥機の音って煩わしい感じなのでしょうか?家の中にてもドア一枚閉めてテレビつければ私は気にならないのですが、下に響く音だとまた違って聞こえるかもしれないですもんね😢
夜は20時くらいですが、言われた前日は子どもが寝るのが遅くて22時とかになってしまって😭
気をつけようと思います。ありがとうございました😊

いいね♡
2021年05月17日

かと

アパートの1階に住んでます。
洗濯機や食洗機の音は聞こえませんが、トイレやお風呂の水道の音は聞こえます。あとはたまに溜まった水が流れていくようなガッコン!!という音が結構響きます💦
前に住んでたアパートも上の階の水が壁の中を流れていくのが聞こえていたのでその音が夜中だと気になるかもです😂
洗濯機かける時間は8時なら常識的に大丈夫だと思いますが、気にされるなら上の階の方が出勤したら回すのはどうでしょうか?
でも日中に子どもの出す音の方がよっぽどうるさいと思うので、上の階の人は睡眠時間だけは静かにして欲しいな〜くらいだと思います🙌

いいね♡
2021年05月17日

ありがとうございます^ ^
子どもも20:30には寝ますし、それからお風呂に入ったりすることもないのですが、やはり音が気になるってことは夜ですよね?だとしたらやっぱり洗濯機...。

私が上の階で、下の階の方から言われたのです💦下の階の方は奥さんは働かれてなくて、私たちは仕事をしているので夜がダメなら朝8時には洗濯しなければならず...
朝なら大丈夫かなーと思いつつ、また言われないかとビクビクしています。

アドバイスありがとうございました!

いいね♡
2021年05月17日

かと

あ、上の階の方働かれてないんですね💦それだと8時は早いかもしれないです😅今は子どもがいるので6時起きですが妊婦の時は9時くらいまで寝てました💦
ちなみに自営業の夫はいつも9時までねてます😅洗濯機まわしても全然起きない
ですが🤣

いいね♡ 1
2021年05月17日

つぶあん

洗濯、乾燥は下の階に結構響くので、予約機能を使って9時頃から回すようにしてみてはどうでしょう?
個人的には朝8時〜夜8時頃までは問題ないと思うのですが、気になるようでしたら😃

いいね♡
2021年05月17日

予約機能!!!
なるほど。その考えはなかったです^ ^
洗濯、乾燥って一回始めると4.5時間トータルでかかるので日中の音もしんどいとなるとうちもどうしたらいいかなと思いまして。
今のところ水道の音、というだけでいつのどの時間帯とかはわからないのですが😭

予約機能、使ってみたいと思います!!
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年05月17日

きーぞう

1番いいのは菓子折り持っていってお詫びをしてから相手からそれとなく聞く事ですかね。
何時ぐらいが気になりますか?って聞いてその時間を避けると良いと思うし、気にかけてるっていうのが伝わればクレームも入りにくくなるかなと思います。

いいね♡ 4
2021年05月17日

そうですよね。一度きちんと謝罪と、確認ができたらいいな、と私も思います!
ありがとうございました😊

いいね♡
2021年05月17日

猫好き

木造だとどうしても音が響いてしまうので、うるさく感じてしまうんですよね。
うちは一階ですが、2階の人と現代にそぐわないレベルでコミュニケーションとってるので夜中の洗濯もなんとも思いませんが…
苦情がきたのは事実なので、すぐに管理会社に連絡することをおすすめします。その際に自分ができる対処をしていることも伝えておいてください。
もし2度目の苦情があった場合、対応を任せることができるはずです。
ただの理不尽な要求じゃありませんように!

いいね♡ 1
2021年05月17日

一応鉄筋の社宅なのですが、古いので壁は薄いと思います💦
こちらも上の人が歩いている音や扉を閉める音などが聞こえるので😭
社宅なので管理会社などもあるのですかね〜。
確認してみます!

いいね♡
2021年05月17日

いいね♡ 1
2021年05月17日

レモンの皮

賃貸であれば各管理会社で生活時間帯というものが定められており、契約書に何時から何時までと記載されています。
生活音であれば公に認められている時間帯になりますので、一度ご確認されると良いですよ。

いいね♡
2021年05月17日

賃貸は賃貸なのですが、社宅なのです💦
入居する時にもそのようなことは言われたこともなく、これを機に確認してみようと思います!

いいね♡ 1
2021年05月17日

ぬーぴー☻

アパートの1階も2階もどちらも経験しています🌸
やっぱ上からの音はいろいろ響きます😔
水が流れる音は特に響きやすくて洗い物してたりお風呂入ってるとすぐ気づいたのでおそらく洗濯機も食洗機もそうなのではないかなと思います🤔

2階でも1階の方の生活音も聞こえます!下の方は洗濯機回すのが朝とっても早いのですが…うちには子供がいて少なからず音では迷惑になってるだろうと思うのでお互い様かなと。
つぶあんさんと同じく8時〜20時がいいかなと思いますが、うちは土地柄なのか7時〜20時が暗黙の了解みたくなっています。あまり気にしすぎずやれることはやって気にする感じでいいと思います😊

いいね♡
2021年05月17日

ありがとうございます😊
そうなんですよね。1階からも生活音は聞こえますが私は全く気にならない程度なのでいいんですが、下の方が気になるということはやはり気をつけなきゃなーと思いまして💦
こちらも生活するために洗濯もしなければですし、気をつけながら生活したいと思います。
ありがとうございました!!

いいね♡
2021年05月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

うちの料理男子 21

この前ZIPでも取り上げていましたが、皆様のお家ではパパがお料理しますか?😊 うちの旦那は今までもたまに作ってくれていたのですが、最近は私がつわりで動け…

家庭 和み , 悩み , グチ
旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

お裾分け 15

みなさんの意見を聞きたいです。 みなさんの中には他人が作ったものは絶対に食べられないと言う方もいらっしゃるかと思います。 私はそこまでではないのですが…

義理実家に帰ってきて欲しいと言われた 15

義母の実家の建て替え 自分の実家と旦那の実家は電車で1時間ほどの距離です。神奈川と東京です。 今はこどもも産まれ、自分の実家の近くに賃貸で住んでいます…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居したくないと思うのは最低ですか? 13

義母と同居したくない嫁は最低ですか? 結婚して1年が経ちました。 結婚する前から決まっていて 旦那の祖母の家をのちのち譲り受ける 予定でしたが旦那の兄が結…

オール電化? 12

こんにちは。 北海道住みの生後5ヶ月になる息子がいる 専業主婦です。 これから引越しを考えていて、 不動産に行ったら1LDKのオール電化 の賃貸アパートが良…

家庭 悩み , 和み , つぶやき , グチ
保育園?幼稚園?どちらに通っていますか? 11

3歳から、幼稚園ではなく保育園にお子さんを入園させた方いらっしゃいますか? やはり預けるとなると3歳からでは遅いのでしょうか?? また、幼稚園か保育園か…

義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊
住宅ローン、リボ払いあり。審査通りましたか? 11

旦那にマイホーム購入の意思がなく説得していたと質問したものです とても良い物件に出会えました でも、やっぱり今は買うタイミングじゃないと拒みまくり と…

毎月の貯金額を知りたいっ! 11

一般家庭の人たちって だいたいどのくらいの貯金があるのでしょうか? 皆さんの家庭の毎月の貯金額や貯金を 教えてください、中々ネット上でしか 本音が聞けな…

家庭 悩み , 和み , つぶやき , グチ