他の相談を探す

旦那さんの実家で暮らしてる方いますかー?メリット、デメリット、自分に与えら…
2017年11月04日

家庭
悩み , 和み , つぶやき , グチ

さーち

旦那さんの実家で暮らしてる方
いますかー?
メリット、デメリット、
自分に与えられた分担など
あれば教えてください(´•ω•ˋ)

今後の参考になれば⤵︎⤵︎

いいね♡ 2
2017年11月04日

だー\(^o^)/

同居です(・∀・)
しかも今家を二世帯で私達が建て直してます。
みんな仕事してるので、私はご飯と洗濯たたみなど担当。義理母は洗濯物干すのと掃除担当って感じです。

いいね♡
2017年11月04日

コメントありがとうございます!
そうなんですね( ˙꒳​˙ )
建て直しは素敵ですね!!
ご飯も作るんですか(°д°)すごい…

いいね♡
2017年11月04日

S.mam

さーち様(❁´ω`❁)

あたしは 4年半前から 旦那さんの実家に住んでいます★
(旦那さん 義父さん あたし 娘 の4人暮し)

共働きで 義父さんも 仕事をしていますが 家事は ほぼあたし1人でやっています!!
旦那さんは 仕事が朝早く夜遅いし 義父さんは 鳩を数100羽飼っていて その世話で忙しいらしく 娘の面倒も ほとんど あたし1人でやっています!!
好きなテレビは見れないし(録画機能のデッキを 買えば 解決しますが…💸💧)

メリット。。。今のところ あたしからは 出てこないです😶スミマセン
デメリットばかりです💦

姑問題なんて 言ってますが 逆に 羨ましく思います★
いたら 家事も 育児も 気使ってくれて 少しは 負担が軽減されるんだろうな〜って 思いますね( ;´꒳`;)

ごめんなさい、参考にならない 愚痴になってしまいました⤵︎⤵︎

いいね♡ 3
2017年11月04日

コメントありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
4年半も!すごいですね( ;∀;)
全部自分がやらないといけないのも
ツラいとこですね(´•ω•̥`)
私も旦那の実家に住むようになったら
義理母だけなので、どのような感じに
なるのやら…
色々な意見聞けて良かったです💓

いいね♡ 1
2017年11月04日

さぴ

私も主人と義両親と祖母と同居して4年以上経ちました。今度子供が産まれます。
妊娠前は仕事を20時までしていたので、夕飯は祖母が担当していて休みの日は私がやってました!
朝は私が一番遅く出勤するのでお弁当、洗い物、掃除まではやって出勤してました。母は洗濯とお風呂掃除です。
夜の後片付けは私がやります。こんなもんでしょうか?あまり参考にならないかも…

いいね♡ 1
2017年11月04日

参考にさせていただきますよー🍀
お子さんおめでとうございます!
お祖母さんもいるんですね😳
たくさん協力してくれる方がいて
とってもいい家族ですね( ;∀;)
私はどうなるのやら…⤵︎⤵︎

いいね♡ 1
2017年11月04日

さぴ

デメリットは、他人の家に1人ポツンと飛び込むのでその家のルールというかやり方など馴染めなくて最初はホームシックになりました。笑
メリットは人手が多いのでみんなで協力していろいろできることかな?
きっと子供が産まれたらすごく助かるなと思ってます!
自分も助けてもらうぶん、親に何かあったらその倍面倒見るっていう強い覚悟ないと同居はできないかな。

いいね♡ 2
2017年11月04日

私も子どもが産まれると共に旦那の
実家に同居になりそうなので、
強い覚悟がないとダメですね😭
メリットと同じくらいのデメリットは
あるということですね(´•ω•ˋ)

いいね♡ 2
2017年11月04日

かちゃかちゃ

今年の春から主人の実家で義理母、主人、私の3人で住んでいます。
結婚を機に私は退職しました。20年勤続したこともあり、ゆっくり休んだらいいと言われ、家族の理解を得て、今年一年は専業主婦をします。
メリットは、義理母は山仕事、主人も仕事に出向くと、家の一切の家事を自分のペースでゆっくり出来ること。ルールが特になく、基本自由。おおらかな性格の家族に囲まれ精神面で癒されます。以前の仕事場がどうしても、かなりオーバーワークで。とにかく何をしても今のゆとりに感謝。また、田舎なので、静か。野菜を近所の方々がたくさんくださります!あとは、家賃が要らないこと。
デメリットは、小姑が山仕事の手伝いで毎日のようにやってくる!これがまた主人と仲悪く、私や義理母が仲介役になって、めんどい。これが今、一番の悩みです。

いいね♡ 1
2017年11月04日

私も子どもが生まれると共に、
夫と私と子どもと義理母と住むこと
になりそうなので…(´•ω•̥`)
たくさん大変なこともあるんですね(´•ω•ˋ)
ゆっくりのんびりはいい✨
私もゆっくりのんびりできたらいいな😭

いいね♡ 2
2017年11月04日

ゆちゃちゃん

結婚して旦那と旦那のお母さん(義母)と3人で暮らしてます。(o^^o)
2年半ほどになります。
全員働いているため、最初から特に担当は決めませんでしたが旦那が私の手料理を食べたいとのことなので、ご飯は私が担当しています。
お義母さんが仕事から早く帰ってきたら、一緒にご飯は作ります。一品ずつとか。品数増えてラッキーです。(笑)
洗濯は手の空いてる人がします。洗濯畳むのは各自。
ゴミ出しも気づいた人が。
アバウトな私とアバウトな旦那とアバウトなお義母さんなので何かと適当ですが、上手く回ってますよ(*⁰▿⁰*)
私の感じたメリットは、出来なかったら頼めること。家に帰ってもひとりぼっちじゃないこと(旦那帰り遅い)。困ったり悩んだりしたら色々相談出来ること。
優しく豪快で面白いお義母さんなので良かったなぁと思ってます。
デメリットは、旦那とお義母さんが住んでた家に入ったので人の家に来てる感がなかなか抜けなかったです。そわそわ。あんまり色々触れないみたいな(笑)
あと家庭のルールが違うのでそれに合わせたりするのが…なかなかイライラしました。(*´Д`*)
慣れるので今では大丈夫ですが(笑)
子供が出来たら色々頼れると思うので、私は同居して良かったなぁって思いますが同居は結婚当初からするべきです。
結婚してちょっと経ってからだと、夫婦のやり方とかが出来上がってしまうので…やりにくいかも知れません。(´・ω・`)相手次第なので素敵なお義母さまだと良いですね。

参考になるか分かりませんが、我が家の話でした。(●´ω`●)

いいね♡ 2
2017年11月04日

アバウトな家族!何だか素敵です😭
私の夫と義理母はテキトーなんですが
私は色々気を使ってしまうタイプで⤵︎⤵︎
未だにやりにくい( ;∀;)
慣れるまで大変なのは同じなんですね🌀

大事な意見ありがとうございました💓

いいね♡
2017年11月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

うちの料理男子 21

この前ZIPでも取り上げていましたが、皆様のお家ではパパがお料理しますか?😊 うちの旦那は今までもたまに作ってくれていたのですが、最近は私がつわりで動け…

家庭 和み , 悩み , グチ
洗濯機、食洗機の騒音について 21

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。 その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式…

旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

お裾分け 15

みなさんの意見を聞きたいです。 みなさんの中には他人が作ったものは絶対に食べられないと言う方もいらっしゃるかと思います。 私はそこまでではないのですが…

義理実家に帰ってきて欲しいと言われた 15

義母の実家の建て替え 自分の実家と旦那の実家は電車で1時間ほどの距離です。神奈川と東京です。 今はこどもも産まれ、自分の実家の近くに賃貸で住んでいます…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居したくないと思うのは最低ですか? 13

義母と同居したくない嫁は最低ですか? 結婚して1年が経ちました。 結婚する前から決まっていて 旦那の祖母の家をのちのち譲り受ける 予定でしたが旦那の兄が結…

オール電化? 12

こんにちは。 北海道住みの生後5ヶ月になる息子がいる 専業主婦です。 これから引越しを考えていて、 不動産に行ったら1LDKのオール電化 の賃貸アパートが良…

家庭 悩み , 和み , つぶやき , グチ
保育園?幼稚園?どちらに通っていますか? 11

3歳から、幼稚園ではなく保育園にお子さんを入園させた方いらっしゃいますか? やはり預けるとなると3歳からでは遅いのでしょうか?? また、幼稚園か保育園か…

義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊
住宅ローン、リボ払いあり。審査通りましたか? 11

旦那にマイホーム購入の意思がなく説得していたと質問したものです とても良い物件に出会えました でも、やっぱり今は買うタイミングじゃないと拒みまくり と…

毎月の貯金額を知りたいっ! 11

一般家庭の人たちって だいたいどのくらいの貯金があるのでしょうか? 皆さんの家庭の毎月の貯金額や貯金を 教えてください、中々ネット上でしか 本音が聞けな…

家庭 悩み , 和み , つぶやき , グチ