他の相談を探す

同居したくないと思うのは最低ですか?

義母と同居したくない嫁は最低ですか?結婚して1年が経ちました。結婚する前から…
2020年06月05日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

maaakana

義母と同居したくない嫁は最低ですか?
結婚して1年が経ちました。
結婚する前から決まっていて
旦那の祖母の家をのちのち譲り受ける
予定でしたが旦那の兄が結婚し家を
出ることになり、
次男である夫に
同居しようという話がきました。
断るのも怖いのと、義母は離婚して
いるので旦那の兄が家を出たら1人に
なってしまうということも考えると
その時ははっきりと
言うことができませんでした。

義母とは一緒に買い物に行ったり旦那が
いなくてもご飯を一緒に食べたりと
仲はいい方だと思います。
なので、今の良好な関係が崩れて
しまうのだけは嫌です。
なにより、実母は他界しており
実父は再婚しましたがあまり頼れる
感じでもないので、義母との関係が
壊れるのだけは本当に避けたいです。
わたしは仕事上帰りが遅く、
家事は義母にやってもらう
ことが多くなりそうなことだったり、
家事を完璧にこなせる自信もないです。
また、お互い気を使ってしまう
こともこれから増えるだろうなど
色々考えるとやはり今の適度な距離が
1番いいのではないかなと思います。

同居を断るのにはどう伝えたら
いいでしょう?力を貸してください。
また、同居についてどう思われますか?
同居されている方、経験のある方など
ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

いいね♡ 7
2020年06月05日

*KANA*

同居反対派です!
私いつも思うのですが、なぜ同居という話になるのかなって疑問です💦
なにかよっぽどの理由があるなら分かりますが、体が不自由な訳でもないなら尚更😅

一緒に住むと必ずお互いの嫌なところが見えてきますので、関係を保ちたいならオススメできません💦

私なら、お義母さんと一緒に住むのが嫌なのではなく、一緒に住む事によってお互いの嫌なところが見えて関係がギクシャクするのが嫌、良い関係を保ちたいので申し訳ないですが…😫
と、自分からではなく夫から言ってもらうよう頼みます💦

いいね♡ 25
2020年06月05日

やはり反対派の方のが多いですよね😬
旦那のお母さんもまだ働いてるので
当分の間は大丈夫かなとは思います。
そうですね、わたしが直接
言わなきゃと思っていましたが
旦那から言ってもらう方が
良さそうですね!
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年06月05日

なっしー

本当KANAさんのおっしゃるとおり
何故同居しなきゃいけないの??
と思います💦
とは言えうちは同居ですが、、、
確かに子供が二人になり楽な部分はありますが、
うちは基本的に水回りは別なので家事に関して助かることはないです
今後フルタイムで働くので稼ぎが増えたんだから支払いお願いって事になりそうで怖いです
同居断りづらいのはわかりますが
今断らなければ一生ストレス生活になる可能性ありますよ。
数年前の私にも言ってやりたいです。
うちは義父が余命宣告されて闘病中だったため同居は嫌だとは言いましたが
話し合いがちゃんと出来ませんでした
(みんな義父の事で辛そうだったので揉めることが出来ませんでした)
お母様が体調崩されたりした時に同居する
もしくは近くに家を建てる
で十分だと思います。

断り方としては
仲の良い友人が義母と仲良かったのに
同居になったら仲が悪くなってそれが元で離婚の話が出ている
そうなりたくないから、義母と仲良くいたいから同居はしたくない
と言う感じでどうでしょうか、、、
周りの話でって曖昧にするより身近な友人から同居の愚痴を聞かされてるから
とかの方が説得力はあるかもしれません

それと私が一番ストレスなのが
実家を改築したので義兄家族が勝手に出入りするんです
義兄さん結婚されてお子さんできたら顔出しにきたり、宿泊なんて事もあるとすれば凄く嫌ですよ💦
なので義兄が帰れる実家を残してあげる(喧嘩した際に帰ってこれる場所とか)
という意味でも同居はおすすめしないです
これが義姉だと本当大変だと思います💦
普通は簡単に顔出したり帰ってきたりしませんが入り浸る人もいますしね、、、
子連れで、、、
出戻りなんてなったら地獄

何にせよトラブルになりそうな事は最初に嫌われても回避することをすすめます
これからの人生のほうが長いですから

言ってて自分が辛くなってきました(笑)

いいね♡ 14
2020年06月05日

実際に同居されている方の意見
とても貴重なのでありがたいです。

適度な距離ってやはり必要ですよね。
家にいる時間までストレスを
感じるなんて辛すぎるということは
旦那にも伝えてあります。
また、今は旦那の実家から徒歩1分
程度の本当に近い距離なので
なにかあってもすぐに駆けつける
ことができるので、わざわざ
同居しなくてもいいのかなとは
思います。

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

いいね♡
2020年06月05日

ちーちー、

うちは、義父がすでに他界しており、80代の義母は一人暮らししています。
夫は二人兄弟の長男ですが、同居の話は今のところ出ていません。
長らく一人暮らししていて、義母としても他人の嫁に気を使って同居するより気楽なようです。
近所には住んでいるので、何かあれば駆けつけられる状況です。

私の考えとしては、高齢なので、今後もし要介護のような状態になれば同居もありかなと。。。
私たち夫婦は晩婚で、近々出産予定ですが、できれば、介護は子供が幼稚園や小学校に上がってからだと助かるなーと心の中で思っています😅

私も、義母との関係は現時点では決して悪くはないですが、それは今の距離感が保てているからだと思います。
基本的に性格は合わないと思うところがあるので、お互いに遠慮し合うくらいでちょうどよいです。

同居はお義母様が強く望んでいらっしゃるのでしょうか?
生活リズムの違いなどもありますし、同居のメリット、デメリットをよく話し合われるといいのかなと思いました。

いいね♡ 2
2020年06月05日

わたしも近くに住んでいるので
いいのかなとは思います。
子育ての面では助かることも
ありそうですよね!

同居について義母は出来たらして
欲しいとは言っています。
無理にとは言わない感じなので
今ならまだ言えるとは思います!
旦那とよく話し合ってみます。

いいね♡
2020年06月05日

ゆすたん

私も義母と仲良い方でしたが、少しの間同居して崩れました。笑
しなくていいならしない方がお互いのためだと思います😭

いいね♡ 3
2020年06月05日

経験談を聞くと尚更、同居しない方が
いいのかなと思います。
できることならわたしも
したくないです😭😭

いいね♡
2020年06月05日

TOMY

同居問題…賛否ありますよね。
旦那さんのご意見はどつでしょうか?
私の場合、夫は長男で、義両親は離婚しているので義母と連絡取り合ったり、月一顔出したり、ご飯一緒したりと気に掛けてます。義母の年齢は61歳で仕事はしてません。一人暮らしです。
夫の考えは、適度な距離を置いて気に掛けあった方が関係性が上手くいく。
私達夫婦でも他人同士で考えがぶつかる時もあるのに、第三者(夫にとっては実母ですが💦そんな言い方)が同居して介入するとまとまる事もまとまらなくなる。との考えでした。
これは結婚前から話をしています。
私は仕事を辞める気は全く無いので、子供が出来た時、子育て応援と家事応援をして欲しいと思い同居は反対してませんでしたが、夫の考えはありえるな!と思って今では賛成しています。
同居を考える時は、介護など必要とした場合と夫がハッキリ言ってます。
なので、長くなりましたが旦那さんの考えは大きいかな?と思います。
主さまの考えに同意し賛同してくれ、旦那さんから上手くお母さまに伝える方が角が立たず良いかなと思います。

いいね♡ 2
2020年06月05日

今もとても近くに住んでいるので
週に一度は顔出しています。
義母もまだまだ元気なので、
一緒に住む必要もない
のかなとはわたしは思います。
旦那もわたしの言っていることも
わかるけど、兄が家に入らない
と言っている以上、自分達まで入らない
となるとどうかなと思う。
と話していました。
こんなことを言うのもあれなんですが
少しマザコンな部分もあるので
一緒に住んだらその部分がますます
見えてきそうでそこも嫌だなと
思います💦
家に入るとしたら二世帯住宅に
するのはどうかと言うのをまずは
話してもらおうと思います。

いいね♡
2020年06月05日

まぁてぃん

旦那さんから上手く伝えてもらえませんか?
自分から言うと関係性が壊れるまで言わないにしろ、ギクシャクすると思います、、、。
義母様が1人になるって言っても、まだ介護が必要なお歳ではないのであればそこまで心配する必要もないかな、と私は思います。
私が冷たい人間なのでそう思ってしまうのですが。笑

ある意味、誰かのお世話をしなくて良くなった一人暮らしって寂しいは寂しいだろうけど楽だし案外快適に過ごせるって方もいまは多いみたいですよ!
近くに住んでいるのであればたまに顔出す程度で良い気がします。気分転換にご飯食べに行くとか!

いいね♡
2020年06月05日

きーぞう

私は同居はなしだと考えているので全然最低とは思いません。私は結婚前同居の話が出て、同居になるなら結婚しないと言いました。同居したくない理由は一般的な気を使うとかいう以前に、お金もなく、土地も家もない義両親が寄りかかる気満々だと感じたからです。おまけに義母はズボラな性格で言葉も選ばない人なので苦手でした。

夫も義両親も同居希望だったので終わったと思ったのですが、結局夫が同居しなくて良いから結婚してと言うので結婚しました。
今のところ義両親は元気なので同居は大丈夫そうです。夫とは施設に入ることになれば兄弟と費用の分担はしようという話になっています。夫も大変だから介護の際はプロを頼ろうという考えのようです。

同居なんかしなくても近くに住めば問題ないんじゃないかなと思います。お姑さんも気も使わず寂しくもないし。

いいね♡
2020年06月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

うちの料理男子 21

この前ZIPでも取り上げていましたが、皆様のお家ではパパがお料理しますか?😊 うちの旦那は今までもたまに作ってくれていたのですが、最近は私がつわりで動け…

家庭 和み , 悩み , グチ
旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

お裾分け 15

みなさんの意見を聞きたいです。 みなさんの中には他人が作ったものは絶対に食べられないと言う方もいらっしゃるかと思います。 私はそこまでではないのですが…

義理実家に帰ってきて欲しいと言われた 15

義母の実家の建て替え 自分の実家と旦那の実家は電車で1時間ほどの距離です。神奈川と東京です。 今はこどもも産まれ、自分の実家の近くに賃貸で住んでいます…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
13

旦那さんの実家で暮らしてる方 いますかー? メリット、デメリット、 自分に与えられた分担など あれば教えてください(´•ω•ˋ) 今後の参考になれば⤵︎⤵︎

家庭 悩み , 和み , つぶやき , グチ
オール電化? 12

こんにちは。 北海道住みの生後5ヶ月になる息子がいる 専業主婦です。 これから引越しを考えていて、 不動産に行ったら1LDKのオール電化 の賃貸アパートが良…

保育園?幼稚園?どちらに通っていますか? 11

3歳から、幼稚園ではなく保育園にお子さんを入園させた方いらっしゃいますか? やはり預けるとなると3歳からでは遅いのでしょうか?? また、幼稚園か保育園か…

義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊
住宅ローン、リボ払いあり。審査通りましたか? 11

旦那にマイホーム購入の意思がなく説得していたと質問したものです とても良い物件に出会えました でも、やっぱり今は買うタイミングじゃないと拒みまくり と…

毎月の貯金額を知りたいっ! 11

一般家庭の人たちって だいたいどのくらいの貯金があるのでしょうか? 皆さんの家庭の毎月の貯金額や貯金を 教えてください、中々ネット上でしか 本音が聞けな…