他の相談を探す

義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです…
2023年05月28日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊

りる0622

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していたのに4.5ヶ月の間で10万はもらったそうです。
旦那に隠されてたこともありえないし内緒でこそこそやってるのもどうなのと言ったところ親と子の話だから嫁には関係ないしだからと言って今後自分の服やタバコ代飲み会代を親からもらってるお金から出すのも違うそうです。理由は仕事道具に使ってるからだそうです。これって普通なんですか?私にはもうわかりません、、、

いいね♡ 1
2023年05月28日

みらい^ ^

こんにちは、私も親からのいわゆるお小遣いは口を出すところではないのかなーと感じました。家計の援助としてではなく親が子に好きに使いなさいと渡しているということであれば。
ただ気になったのは服や嗜好品•交際費については家計内で枠をオーバーした分はお小遣いから補填すべきかと思います。限度があるので。
家計以外の貯金を持っていること自体は決して悪ではないと思いますよー。貯金0になるまで家計のお金を使わせないなんて酷ですし、我が子に自由になるお金がないのは心配になります。
もしかしたら旦那さんもお金についてお嫁さんから厳しくされ、言えない心情などあって親に相談たり隠し持ってたりしたのかもしれないですね。

いいね♡ 9
2023年05月28日

ちーたっ

うーん…私も子供が結婚するときは今まで子供の為にと思って貯めてた貯金はこっそり渡すと思います😅
結婚した後はその時にならないと分かりませんが…
お子さん(義理親には孫)の為にはもらえず、自分の息子だけ〜となると私も腹立たしく思うし、それをそのまま子供の為に使わず自分の為に使うとなると旦那さんも義理親も子離れ親離れできてないなぁ〜っ感じます😅

それならもう割り切って今後は仕事道具は親御さんに支援してもらって〜っと言います。

それに親子のことに私には関係ないと言われたことは悲しいし、こんなことされると私が信用されてないと感じる。
それなら私は今後は(介護)ノータッチでいきます。親子で助け合ってください。と言います。

こんなことを考えてしまう私性格悪過ぎですね🤣

いいね♡ 3
2023年05月28日

専業主婦で自由に使えるお金なんてほとんどないのに旦那はこの4年間何十万も貰ってきて好きに使ってたんだと思うとイラつきが抑えられません😢 でも私がケチなだけなんですかね😢ありがとうございます😢

いいね♡ 1
2023年05月28日

私ももらいましたが家族のために使いました。まさか自分1人で使おうなんて考えは私には逆に思いつかなかったのでびっくりです。まぁでも旦那は嫁は関係ないって考えの人なんだから割り切るしかないですよね😢

いいね♡
2023年05月28日

mcc

私も親から結婚する時に、今後何があるか分からないから一人になった時や将来出来るかもしれない子供たちとあなただけで生活しないといけないってなった時の為に家計とは別の口座を作って貯金しときなさいと言われ、持ってます。実家に帰った時はたまーにそこに入れるお金の足しにしなさいと渡してくれる時もあります。結婚して8年特に離婚の危機なども今のところなく手をつけず貯金してます。
意外といらっしゃる気がします。そういう方!私の友人周りにもいるので男性も多いのかもしれません!
別に〝こそこそ〟っていう悪い意味合いでもないかなと思ってます😅

主さんの旦那さんの仕事道具に使ってるという理由は正しいのかまでは私には分かりませんが、関係ないと言われるのはなんとなく悲しいですが、義理親と旦那のお金のやり取りに口出すのもなと思うところもありますし、そのお金から服やタバコ代飲み代を捻出していくのも違うと思ってしまいました😅
その辺りは家計の中でやはり決めて出していくの方がお互いの意識の意味でも良い気がします!
私が親ならそれを知ったら「息子にそんな為に出してる訳じゃない」と余計こじれそうな…💦
もし私自身もその貯金を知られて旦那に今後「親から貰ってるならそこから服とかランチ代出してよ」と言われたら結構ブチギレ案件です😱
すみません批判みたいになってしまいました😭

いいね♡ 4
2023年05月28日

そうなんですね😢私も結婚当初は親から100万ほど入った通帳をもらいましたがそれは今後結婚して家族のためだと思って家族のために使ってきた物なのでそう言う物だと思ってました。なので結婚当初はランチ代とか服代とか自分のお金から出して家計からは出さないようにしてたのでそう言うもんだと思ってました、、、。なら私も100万は自分の為に使うべきだったな、、、😢と悲しくなってしまいました、、、😢

いいね♡ 1
2023年05月28日

ふーちゃん⋈

私も内緒で親からお金もらっています。
夫もおそらく夫の両親からもらっています。
お互い親から援助受けてることはなんとなく知っていますが
いくらもらったの!とか
もらったお金からこれ払ってね!とか
お互いに言ったことは一度もないですね😖
お恥ずかしながら、いままで相手が嫌な気持ちになるかもと考えたことも特になかったです💦深く考えたことはないですが、親子のあいだのことだから配偶者は関係ないというご主人の意見に近いのかもしれません。
我が家は特に用途とかも言いませんがお小遣いはお互い定額なので、それで足りなければ貰ってるお金を使うだろうし
足りてるなら貯金として置いておくだろうし、とくに気にしていません。
ただ、私の両親は夫のことをとても信頼しています。夫のご両親もきっと私のことを信頼してくれていると思います。
それでも我が子に何かあったら…(何かって何?って感じですが)と心配しちゃうのが血のつながった親子なのかなーと思いました。
決してご主人のご両親も主様のこと信頼してないわけではないと思います!
逆にこの件にあまり言い過ぎて今後お小遣いを減らしたりあげなかったりとなってしまうと信頼関係が崩れてしまう気がします😢
今後も正当なお小遣いはきちんと家計から出した方がいいと思います。ちなみに我が家では手取り収入の○割がお小遣い!と明確に数字で決めていて不平不満は出ないのでおすすめです🙆‍♀️
批判したいわけではないですがご主人よりの意見になってしまい、すみません💦
どうしても納得いかなければ納得いくまで話し合わないとですね😖

いいね♡ 5
2023年05月28日

多分私もケチなんだと思います、、、30のいい大人が親に何してもらってんのって気持ちもあったり、(私も実家に帰って食事に行く時はお金を出してくれるので変わらないと思いますが、、、)自分を棚に上げすぎなのかなーと思ったり、4年間内緒にしてきたなら内緒を突き通してよって思いもあってなんかモヤモヤしてしまいました、、、😢みなさんの意見が聞けて私がおかしい部分もあったと思うので参考になり助かりました。ありがとうございます😢

いいね♡
2023年05月28日

ふーちゃん⋈

他の方に変身されている内容も拝見しました。
主様はご両親からもらったお金を家族のために使ったりそこから服を買ったりしていたのですね。
そこを伝えてご主人とよくお話されるといいのかなと思います!
ご主人の意見次第では家計から100万円返してもらって、今後お小遣い定額制でもいいかもしれません。その方がすっきりしますよね😖

いいね♡ 3
2023年05月28日

ひとみー

嫁には関係ないってショックですよね。

主さんがご両親から頂いた100万円を家族の為に使っていたことはご主人は知っていたんですか?

ご主人の仕事道具に使っているというのも家族の為に使っているような🤔

お金ってみなさんそれぞれ価値観が違うから難しいですよね。

うちの両親も義両親もお金をくれる時はみんなで楽しく過ごしてね〜ってタイプなので、私たち夫婦はいつも家族の為に使ってますね。

そして、どちらの親も孫の為にお金を使ってくれてますかね!

主さんは自分は家族の為に使ったのに、ご主人は自分だけに使っているのが嫌だったのかなと感じました。

親が我が子にお金を残す、又は渡すというのはよくある事だと思います。

わざわざ言う事でもないけど、義両親がなぜ主さんには内緒にしていたのかは気になりますね!

ご主人が主さんが家族の為に自分の親のお金を使っていたのを知っていたのに、自分の判断で内緒にして個人のみで使っていたのならケチな人〜💦ってちょっと引いちゃうかもしれないです😅

いいね♡
2023年05月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧