他の相談を探す

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人!

夫婦で意見が割れてます。どうやって折り合いをつけて購入決めましたか??実家近…
2023年02月13日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

夫婦で意見が割れてます。
どうやって折り合いをつけて購入決めましたか??
実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。

私32歳、旦那35歳
子供2人育休中です。
今は私の実家に近い自転車で15分の隣の区に住んでます。
実家近くの区は賃貸高くて…。

旦那→住宅手当が出て今は月3万で住めてるのでこのまま賃貸希望
住宅手当はあと5年です
今は、買いたくないと。

私→子育て大変、仕事復帰後のことを考えると母親に頼ることも多いから徒歩近く、駅近の物件に住みたい

住む場所については実家近くで納得してれています。
なのに買いたくないって意味がわからない!!
住宅手当のせいでボロマンション生活ももうストレス!!うんざり!!

私が賃貸なら掛け捨て嫌だから安いところを条件にした…。
住宅手当の終わる頃には買うなら、今から下の子の保育園の入園に合わせて引っ越したほうが一度で済むのに家族のこと考えてるのか!?
2人目産まれたときって家購入を検討するタイミングでは??

住宅手当のせいで本末転倒な暮らしです😱😱😱
アドバイスください。

いいね♡
2023年02月13日

さうさう

意見が合わない部分はお金と買うタイミング(どちらかというとお金寄り?)と解釈しましたが、我が家のことをお話しさせていただきます。

我が家は賃貸→社宅→新築分譲マンションの順で住み替えましたが、約4年前の分譲マンションの購入は私のゴリ押しでした。意見が合わなかった部分はタイミング(子どももいなかったため、夫はまだ早いと)でした。

結果論にはなりますが、特にお金の面で早く購入して良かったです。

今のマンション相当の家に賃貸で住んだ場合と社宅の家賃の差がだいたい月10万円(その前に住んでた賃貸との差でも7万円)ほどだったので、その差額を4年分にすると約500万円くらい社宅に住むと得したことになりますが、今のマンションはこの4年で約1000万円値上がりしています。なので、仮に今まで社宅に住んで今のマンションを中古で購入するともっとお金がかかっていました。社宅と分譲マンションのスペックもかなり違う(ボロマンションのストレス!わかります!!)ので、本当に良かったと思っています…!

この先の不動産価格がどうなっていくかは不透明ですし責任は持てませんが、人件費や物価が高騰していることを考えると、暴落する可能性は低いように思えます。特に賃貸が高い地域ならなおさらではないでしょうか。

また、我が家は違いましたが、タイミングの面でも遅くとも育休中までには家を購入したいというお考えも賛同します。地域によると思いますが、保育園の転園はかなり厳しいですし、お子さんお一人なら小学校に上がるタイミングもありかと思いますが、お二人だとどちらかは必ず転校になりよね。。

住宅手当がいくらなのかにもよりますが、家は買いたいときに買うがやっぱりいいのかなと思います!上手くご主人を説得できることを祈っております…!

いいね♡ 2
2023年02月13日

ほんとにその通りです…
でも説明しても逆上しちゃうんです…

いろんな方面から得や便利さを熱弁してるんですが余計に逃げられてしまいます…

いいね♡
2023年02月13日

さうさう

長々と書いたのに、肝心の折り合いの付け方が抜けていました…🙇‍♀️

うちはタイミングの問題だったので、もしこの家が家族構成と合わなくなっても、立地等様々な理由で売るのに困らないから!と説得しました。売るのに困らないかどうかは本を読んだりして勉強しました。(結果的にその予想は今のところ当たっていますが…)

もしお金の問題だったら、最終手段にはなりますが、その分多くローンを抱えるからと言います。住宅手当が月5万なら5年で300万、月10万なら600万でしょうか。それ以上だと悩みますが、自分だったらそうすると思います。。

いいね♡ 1
2023年02月13日

otama

不動産勤務9年の者です(^_^)

私が営業時代、奥様は家ほしいのに旦那が乗り気じゃない、、というパターン、た〜〜くさん見てきました!!

どうしてもご主人はマイホームに前向きになれない理由があるんですよね💦

それは人それぞれ違う理由があるのですが、、例えば長期間(最長35年)の借金をするのが怖い、実は隠し債務があってそれがバレたくない!、ブラックリストになってる自覚がありローンが組めないの自分自身分かっているので、動きたいけど動けないなどなど、、💭

ご主人様はなんでいまは住宅購入考えられないんでしょう🤔?

住宅手当があと5年もらえるから、いま住宅購入してしまうとその5年分がもらえなくなってしまって損するから?

だとしたらまず、ご主人様は損をしたいですか?得をしたいですか?

理論的なことを言うと、あと5年賃貸のまま過ごすとして、月々の家賃×5年分は、極論ただ単に大家にそのお金を寄付をしているのと同じことになります。

ただ、いま家を買ったらどうでしょう?
ローンを返しているお金は、不動産という将来の自分の資産に変わるわけですよね。

どっちのが得だと思いますか?

と言うと、男性の方はプライドを傷つけられたと思って怒ってしまう方が多いので笑、心理的な作戦で言うと、ご主人様に夢を見させる作戦ですかね🤥💭

例えば、近くで新築の現場見学会があるんだって!
お散歩、お出かけがてら将来のためにも見に行ってみようよ!と誘ってみる。
総合展示場だと子ども向けのイベントが無料で開かれていたりするので、今度の休み暇だからタダだし行ってみようよと誘ってみたり。

ご主人様に実際に新築を見てもらえば、少しでも「いいな」と思うはずなので、そこで改めて家探しについて話し合ってみてはいかがでしょうか🤔?

現実的な話を言うと、メガバンクは固定金利の金利を上げてきていますし、その影響を受けておそらく地銀やネットバンクの金利もこれから上昇傾向になっていくと思います。

いまはウッドショックといって、木材の仕入れが高価になり、コロナ前よりもどのメーカーも販売価格が高くなっているのは事実です。

円安の影響もあり、正直これから住宅の販売価格が落ちるということは可能性的にちょっと低いかな〜と。

ローンを組むのだって、やっぱり年齢が高いよりもいま組んだ方が銀行だってよく見てくれるし、そもそも健康なうちでないと組めないし、いま最長35年のローンを組んだって繰上げ返済しなくても70歳で返し終わるじゃないですか!✨

奥様がほしいと思った時が動き期です✨

ご主人様がどうか前向きに、後悔の少ない家探しができますように✨

いいね♡ 4
2023年02月13日

なるほど。
値上がりの件も不動産価値もたくさん熱弁したのに響きませんでした。

見に行くだけいこうと誘えたので行ってきます!!
良い営業さんに当たれば良いけど
前行ったモデルルームの営業さんは今なら値引きしますとか駆け引き強くてダメでした…

いいね♡ 1
2023年02月13日

サクラクピー

5年前まで家賃25,000円の社宅に住んでました。ボロマンションのストレス分かります。お風呂なんかカチカチ回すやつでした…
私の夫も、社宅手当が10年あるので、当時家の購入は5年後にしか考えてませんでした。
ことの発端は、実家近くの土地が売りに出され、そこに5軒の新築が建つ予定で、モデルハウスが建ってました。実家に遊びに行った際に両親が、暇つぶしに近くのモデルハウス見てきたら?と言うので行きました。結果、2週間後には契約書にサインしてました笑
上の方が言うように、見学に行くのはアリですよ。後は現地の営業マンが上手に誘導してくれます。
あと、ローンを払っても生活が苦しくならないかのシュミレーションは夫にプレゼンしましたね。
おそらく旦那さんは社宅手当の今の方が得だと思ってるのかなと思います。私は見学の際に、夫が見ていない隙を狙って営業マンの人にそのことを伝えました。まず考えを変えてもらわないと前に進まなかったので…
男性って、女性に言われても響かないのに、同じことを男性に言われたらすんなり頭に入る人多いですよね(^◇^;)これ私の中で七不思議の一つです笑

いいね♡ 2
2023年02月13日

衝動買いが一番多い気がします!!
慎重に決めたい気持ちもわかるけど、
ここ逃したらもうこれ以上の物件出る気がしない…!

話とわかる旦那さんで羨ましいです。
2人子供いて追い焚きもないです。
エアコンもリビングしかないです。
キッチンも狭すぎて料理する気になりません。
もうほんとにどうやったら説得できるのか一日中悩んでます😭😭😭

いいね♡
2023年02月13日

Ri N

私と逆のパターンなので、私が一軒家購入に賛成したのか説明すると、まず引っ越したいと言い出したのが私です。私は一生賃貸がいいと思っていた派なので、3LDKに引っ越したいと言うと、夫が一軒家を購入したいと言い出しました。

旦那さまは今の家手狭だなーと思ったりしていないのでしょうか?例えば、自分の部屋がほしいとか、広いお風呂に入りたいとか、、、
今の家からとりあえず抜け出したいと思うことをまず第一に考えさせるよう誘導するのが一番だと思います。
お金の件はぶっちゃけ一軒家の方がお金がかかりすぎるので全く響きませんでした(笑)
固定資産税、住宅購入費、金利、自治体費用、TVやWiFiのネット環境、、、あげだしたらキリがないぐらいお金がかかります。
まああとは、思いやりの気持ちですね。いつかは一軒家がほしいと言っていたので、買わせてあげたいなーぐらいの気持ちです😄

いいね♡ 1
2023年02月13日

やっぱり費用かかりますよね。
一生賃貸!と決めて、ある程度満足できる家に住めてればいいですが。。
今は家賃の安いところを選んでボロマンションの手狭なのでストレスしかなくて。

新しく質問作らせてもらいましたが、結局旦那にリボ払いありが原因でした😱😱

いいね♡
2023年02月23日

るーくん

うちは賃貸で暮らしてますが、今年、中古マンションを購入する予定で動いてます。

子どもは4歳と2歳です。
東京とかだと、今はかなり値上がりしてたりするみたいですね🙄例えば、中古マンションでも2LDKが6〜7000万くらいで購入できたのが今は1億だったり。

うちの地域は20年くらい、変わり映えのない価格らしいのでとりあえず安心‥。でもここから価値がどうなるか、管理費も値上げとかも怖いな‥とか、いろいろ怖いです💦

団塊世代の方が亡くなったりする関係であと数年たつともう少し落ち着くんじゃないか?とかの話もしてたりします。

子どもの成長のタイミングもありますが、住む地域のそういった事情とかも考えるとまた変わってきますよね💦

たしかに賃貸は勿体無い!と意見もよく聞くけど、下手に安い中古マンション買っても負債になるだけだったりもするし難しい‥。昔から賃貸か購入のどちらが金銭的に得なのかっていう論争もあるみたいですし、本当に難しい😅

ちなみに、うちも5年くらい説得してようやく、今年はやる気を出してくれました😅近くにある小学校の学区から離れたとこに引越したい、という点で意見が合いました🙄

一応、私がやってた説得としては、今年のみんなの年齢、ライフプランやお金のこと、5年後10年後また老後のことまで、少しずつトイレに張り紙したりドライブ中など少しずつ嫌がらないときにフワフワと話してました💦

タイミング難しいですよね😅
なんだかよくわからないコメントですみません😅

いいね♡
2023年02月13日

遅くなってしまいすみません!
結局住宅ローンの審査が通らないんじゃないかと逃げていたようです。本当にバカです。。

いいね♡
2023年02月23日

す ず

個人的には折り合いをつけるっていうのは、どちらの意見にもしないってイメージです。
例えば、旦那さんは今は建てないってことですけど、じゃあ住宅補助が終わる5年後?それなら4年後からハウスメーカー決めて取り掛かるつもり?
それとも3年後?そうしたら2年後から動く?
とか漠然と〝今じゃない〟じゃなくて詳しくとりあえず聞きたいです。
そういう事を情報収集した上で、今か5年後以外の落とし所を見つけられたらいいなって思います。
上のお子さんが何歳かは存じ上げませんが、5年後だときっとお子さんが小学生になっていませんか?わたしなら少なくとも上の子が小学生に上がる前には少し余裕を持って定住先を決めていたいので、その一年前にはハウスメーカーを決めていたい。敷いてはいついつからオープンハウスに行ったりしてアンテナを伸ばしていきたい。っていう方向で折り合いをつけていくかなと思います。
私たちは夫38歳と決して若くない年齢でマイホームを建てましたが、夫からお家建てると言い出したものの「死ぬまでローンあるやん」と苦笑いでしたよ笑 どうせ建てるならば一歳でも若い方がいいとは思いますが、旦那さんの気持ちもあるので難しいですね。

いいね♡ 3
2023年02月13日

早いに越したことがない、ごもっともです!!
結局リボ払いありで逃げてたようで…
一応気に入った物件には出会えたので契約入れてみました。あとは通るのを願うばかり!!

いいね♡ 1
2023年02月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…

義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊