他の相談を探す

2回目流産

3年前に胎嚢確認後自然流産し今年また流産しました(T_T)今回は胎嚢、卵黄嚢…
2017年07月22日

妊活
悩み , 流産/死産 , 不妊治療

にゃんちゅ

3年前に胎嚢確認後自然流産し
今年また流産しました(T_T)
今回は胎嚢、卵黄嚢が見えましたが
心拍は見えず手術となりました。
まだ不育症の検査は受けていませんが
この先妊娠して出産出来るのか不安です。
同じ経験ある方、その後妊娠した方
おしゃべりしませんか(T_T)?

いいね♡
2017年07月22日

しー

心拍確認できず流産し、今年無事に第一子出産できましたよ!掻爬手術しましたが、むしろ綺麗になるから妊娠しやすくなるよと言われました!

いいね♡ 1
2017年07月23日

返信ありがとうございます♩
そうなんですね!
3月に手術してまた流産するんじゃないかと
怖くて未だ妊活出来ずにいます(T_T)

いいね♡
2017年07月23日

みさえみ

初めまして。
私も2回の流産経験をしました。
2年前に胎嚢のみ確認で自然流産、昨年心拍まで確認できていましたが流産し手術を受けました。
産科の先生から不育症の検査を勧められ、ある程度気持ちが落ち着いてから、新横浜の杉ウィメンズクリニックで不育症の検査を予約しました。
不育症の検査前に町で健康診断があり、甲状腺が少し腫れていると指摘され、不育症の原因の中に甲状腺機能障害があった事を思い出し、甲状腺内科を受診しました。
血液検査の結果、内科的にはOKとされる基準値ではあったのですが、妊娠中や妊娠をしたい人に適用とされる数値からは少し外れており、内服薬で甲状腺ホルモンのバランスを取ることになりました。今も服用中です。
加えてその後の不育症の検査で、軽度の血栓症の原因となるものが見つかり、アスピリンの服用も初めて、無事赤ちゃんを授かることができ、現在7ヶ月までくることができました。
未来が見えない分、余計に不安ですよね。
私も当時とても不安でした。
流産経験のない周りの人から大丈夫と励まされても心には響かず、かといって医療従事者の方にまともに相談にのってくれる人はいず、先生も今度は大丈夫なんて安易な声をかける人もいない。
とってもとっても不安ですよね。

いいね♡ 4
2017年07月23日

2回ってほんとに辛いですよね(T_T)
まさか自分が。って感じで💦
病院から不育症の検査は3回目からでいいよ
と言われまだしていないので
やっぱりしていた方がいいんですかね💦
不育症について調べた時あまり原因がなくて
とりあえず妊娠するしかないというのを
聞いたことがあったんですが
ちゃんと治療方法あるんですね😳
お身体気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい💓

いいね♡
2017年07月23日

まるる

私も2回流産、心拍確認後流産……
その時は順調なら、母子手帳をって言われる予定でしたが……

染色体検査をすることなり、専門に検査を回す予定でしたが、検査検査出来なかったみたいで……
費用も戻って来ました……戻らなかった痛い出費でしたが……

不育症、夫婦の染色体検査を進められたので、受けることに……
もともとチョコレート嚢胞持ちだったので、コレが少なからず原因の1つ。
あとは旦那の染色体異常見つかり、転座……
これだと、受精しても、流産になる確率は高いとの事……😓

妊娠しても、子供に何かしらあるかもしれないって言われ、妊娠したら、出産前検査をって言われました。

今の所わが子にはにもないんですが、どちらかが転座の染色体異常持ってると子供にも影響するらしく……
特に男の子だったら、同じように、のちに結婚して子供作るのに……と💦

いいね♡
2017年07月23日

にゃんちゅ

私は一回も心拍確認してないですが
確認後、余計辛いですよね(T_T)
やっぱりいろいろ原因があるんですね💦
まだ不育症の検査はしてなくて
3回目まではと考えています(T_T)
やっと妊娠しても考えることがいっぱいですよね😭

いいね♡
2017年07月23日

Y♡A

私は胎嚢確認後、3回初期流産し
うち1回は掻爬手術しました。
不育症の検査を受けようと思ったんですが、
何度も病院に行かなきゃいけなかったり
費用もかかったりと色々躊躇する事があり
結局話だけ聞いて検査はしませんでした。

私も、にゃんちゅさんと一緒で
妊娠して無事出産できるのか凄い不安でした
流産するのが怖くて
基礎体温測るのを辞め、
諦めた時もありましたが
今年の5月に無事出産できました🤗

今年流産してしまったとの事ですが、
少し体も気持ちもお休みして好きな事をし、
気持ちが落ち着いてから
妊活再開してみたらどうですか☺️?
気分転換も大事ですよ🎶

いいね♡ 1
2017年07月23日

3回なんて私より辛かったですよね(T_T)
でも出産おめでとうございます💓
私もいま基礎体温をやめ妊活せずにいます💦
もともと回数が多い方じゃないので
タイミングでしてたんですが
3月の流産してから誘うのが一気に嫌になって😔
でも赤ちゃんは早く欲しいっていう矛盾で(T_T)
流産した後は妊娠しやすいという話も聞くので
今した方がいいのかと焦ったり💦
気分転換大事ですよね😭

いいね♡ 1
2017年07月23日

みさえみ

統計で見ると、2回目の流産が1番ストレス度が高いそうです。
1回目の時ってお医者さんからもよくある事って説明をされがちですし、2回目は今度こそっていう希望を持って挑みますから。
不育症の検査はお医者さんによって、2回目で勧める人と3回目からでいいっていう考え方の人といるみたいです。
私は心拍確認後だったので、余計にお母さんの異常が考えられると言われました。
個人的には保険の効く検査だけでも受けられてはどうかなと思います。
血糖値や甲状腺ホルモン値とかは保険が適用されるので、そんなに費用もかからないと思うんですが…
確かに不育症の検査をしても40%くらいの人しか原因が見つからないと言われてます。
でももし原因が分かって、きちんとした治療法があれば…その分次の悲しい思いをする可能性も減ります。
確か2回連続で流産するのって5%くらい?の可能性なんですよ。
そう考えると、40%ってすごく高い可能性に当時は感じてました。
私はもう2度と悲しい思いをするのも嫌だったし、旦那さんに辛い思いをさせるのも嫌だったので何でもやろうって感じでした。
でもご自分で納得された通りに進むのが1番だと思います.*・゚ .゚・*.
私も医師から勧められた不育症の専門医とは違うところに行ったり、今も治療方針で医師と考え方が少し違ったりで悩むこともありますが、私の人生の全ての責任をその医師がとってくれるわけじゃないし、代わりに生きてくれるわけでもないし!!と後悔しない道を自分なりに選択してきたつもりです。
ちなみに、もしいつか不育症の検査を受けられるとしたら専門の先生に診ていただくのが1番だと思います。
ある方のブログを読んでいたら、有名な大学病院で検査しても原因不明だったのに、その後専門医で検査したら原因がわかったって事があったみたいで…
まだまだ研究段階の検査なので病院によって精度が全然違うらしいです。
同じお金を払うなら専門医がいいと思います。

まずは、ご自身のお身体やお気持ちを大切になさってください。
無理に前に進む必要も無いと思います。
自分の身体や気持ちが落ち着いて、よし!!と思えたらで…
私、身体も気持ちも落ち着いて少し元気になってきた時に、悲しいこと辛いこと痛いことを頑張ったご褒美として、旦那さんとディズニーに行ったんですよ。
夜のパレードを見てて、すっごくキラキラしてて、幸せが溢れてて…
そこで初めて、この世の中には辛いことやどうしようもなく悲しいこともたくさんあるけれど、それ以上に幸せなことがたくさんあって、もし子どもを産むことがいつかできたら、その子にこの世界にある幸せをたくさん教えてあげたいなぁって思ったんです。
それでやっと前を向くことができました。
それこそ、私は検査して先生からOKが出てからでしたが、どんな悲しみも辛いことも受け止めてやるー!! そのためにも数打ちゃ当たる作戦に挑戦だー!!くらいの気持ちになってから、やっと未来に向かって歩けるようになったと思います。
中には16回の流産を経験して、17回目で出産できたというエピソードも見たりして…
その方の辛さは計り知れないけれど、諦めなければいつかは明るい未来が待ってるのかなって信じたりしました。
私は悲しみは乗り越えようとしませんでした。
無事に出産したら乗り越えられるのかもしれないけど、今も乗り越えたつもりはないし、悲しみを抱きしめながら生きていけばいいやと思ってます。

長くなっちゃってごめんなさい。
にゃんちゅさんにもご自分のペースで前に進める時が来ますように、心からお祈りしています♡

いいね♡ 2
2017年07月24日

すっごく丁寧にありがとうございます😭💓
産まれる前からそんな風に考えてくれて
みさえみさんの子供は幸せですね♩
母も私を産んだ後2回流産していて
まさか自分もとは思わずに(T_T)
でもその後2人産んでるから大丈夫とも思ったり。
一緒とは限らないですけど(T_T)
専門ていうのは不育症専門ですか😳?
近くになさそうなのでまた探してみます!

いいね♡
2017年07月24日

みさえみ

お母様が流産のご経験されてるんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
近くに経験されている方がいるのは心の支えにもなりますね♡
そして出産されてるならなおさら、心強いですね(´∀`*)
そうです、不育症専門病院です。
私が昨年病院を色々探した時は、横浜、名古屋、岡山と他に2件ほどありました。
私は横浜の病院を選びましたが、自宅から4時間くらいの場所です。
何回も通わなきゃいけないとかもなく、その後の治療も地元の病院でいいとのことだったのでそこに決めました。
遠いんですが…みたいに聞いたら、飛行機で全国から毎日患者さんがいらっしゃってるし、海外から来る方もいると言われてビックリしました 笑。
恐らく、どこの病院でも検査を受けられるとは思いますが、精度が全く違うらしいので、専門医をおすすめします。
でも、無理に検査をしなくてもいいと思いますよ。
ご自分で大丈夫な気がすると思われたら、ご自分のことを信じていいと思います。
もう2度と悲しいことが起こらないように心からお祈りしていますが、もし万が一検査を受けた方がいいかも…と思われたら、こんなこと聞いたなーくらいに参考にしていただけたらと思います。

いいね♡
2017年07月26日

返信遅くなりすみません💦
やっぱり不育専門調べたんですが
遠いし怖いし躊躇してしまいました(T_T)
心も落ち着いて今月から妊活復活したんですが
初めての無排卵ぽいグラフになってしまい
考えすぎたのかなと反省してます(T_T)

いいね♡
2017年09月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
流産してしまった 17

稽留流産をしました 処置は済んだのですがメンタルがボロボロになってしまい、どうしていいのかわからないです 高齢の妊活の為焦りがあり 誰にも相談できず 日…

妊活 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
皆さんどう考えてみえますか? 15

最近、稽留流産をしました。 この先、子供もを授かれないかもしれないから。 子供がいたら幸せなんですか?

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき
流産後の妊娠 13

昨日、9w2dで稽留流産と診断されました。 つわりも継続していて、正直まだ実感がありませんが、来週、子宮内除去手術を予定してます。 タイミングで1年、通院…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み
疲れました 13

もう疲れました。 28歳、結婚して4年、妊娠計4回、異常妊娠と流産で出産までいけてません。 6月に妊娠してから全くかすりもせず 周りは妊娠ラッシュ 体外まで…

妊活 悩み , 流産/死産 , 不妊治療
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
なかなか結果がでない。 13

あぁ またリセットされてしまうのでしょうか。。。 今回は排卵日結構狙って上手くいったとおもったけど🥲 もう不妊治療始めようと検査したら特に異常はないか…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
ここで吐き出させて下さい 13

愚痴というか、、悩みというか、、、 今日、旦那のお姉さんの妊娠報告がありました。 とても喜ばしいことなのですが、私は不妊治療中でつい最近流産したばかり…

妊活 不妊治療 , 流産/死産 , 悩み , つぶやき , グチ