他の相談を探す

寝言は寝て言え

長い愚痴になります。苦手な方はスルーしてください。以前ここで相談させて頂いた…
2024年05月06日

産後/育児
グチ

aya12

長い愚痴になります。苦手な方はスルーしてください。

以前ここで相談させて頂いたこともあるのですが、2人目出産時、上の子を連れて里帰りすることに決めていました。
…が、里帰りまで1ヶ月をきった今、突然、旦那と義母から、上の子は置いていってはどうかと提案されました。

子供が生まれてから、旦那の役立たずぶりに怒り呆れ諦めの境地に達しながらなんとかやってきてましたが、特にここ1ヶ月ほど、旦那の仕事がややこしいことになっている影響で平日休日関係なくワンオペになりかなり疲弊しています。
朝はギリギリの時間に起きてきて自分の身支度だけして出かける、仕事や用事のない日は起きてこない。昼間や夕方は家にいないか、いたとしても「やることがあるから」と言い自室に引きこもっている…なので、毎朝5時起きでその日の夕飯を仕込み、子供と自分の朝食や身支度も全部一人で済ませて保育園に送り届け、仕事に行き、帰ったら夕飯風呂寝かしつけも全部私。
妊娠後期に入り、朝起きるのも辛いし疲れやすくて帰宅後にはぐったりしてることも多いですが、労りも何もなく。自分の気が向いた時だけリビングに来て自分の話したいことだけ話して去って行く。子供が泣いてても放置、私が忙しくしててもどこ吹く風。
たまにリビングにいても、子供放置でケータイ、もしくは「疲れた、しんどい」とか言いながらゴロゴロ。
元々食器洗いとゴミ出しはやってくれてましたが、それすらやらない日もあり。
たまーに寝かしつけをやろうとしてくれる日があるのですが、普段がそんな調子なので子供がギャン泣きで拒否、寝室を脱走して私を連れ戻しにくる…仕方ないので結局私も寝室に入り寝かしつけ。そして子供より先に寝る旦那。

まぁ今は仕事のことでいろいろ大変で、精神的にも参ってるようだし…と思って何も言わずに過ごしていたのですが。
「今はわりと時間自由にできるから子供の送り迎えもできるし、母(義母)も協力してくれるし、里帰り中、上の子はこっちに残していったら?」…と…
は???そんならこの1ヶ月はなんだったんだよ、私の苦労と我慢は??
そして急にそんなこと言われても信用できるわけないだろ。
保育園の送迎って、子供をただ保育園まで連れて行くことじゃないんだけど。ご飯作るのも保育園の準備もやったことないよな?
いつも自分勝手に予定入れまくって急に出かけて行くけど、子供と2人になったら無理だから。
子供が感染症とかもらってきたら、普通に1週間くらい仕事行けなかったりするよ?
そして自分が体調崩しても、子供のお世話は待ったなしだよ。お前はいつも、微熱程度でも大袈裟に寝込んでるけどな。
夜にふらっと「うちっぱなし行ってくる」とかできんからな?来月、大事なお付き合いのゴルフがあるって言ってなかったっけ?今日も、風呂も寝かしつけも私にやらせて、打ちっぱなし行ってたよな?
そしてそれが2〜3日とかじゃなくて、私の里帰りの間ずっと続くんだけど。できると思ってんの?
いつも自分のペースで生きてるお前には無理だろ。
そんな人のところに息子を残して里帰りとか怖くて無理。
…でも、「信用できない」ってそのまんま言ったら絶対拗ねるよなー。あーめんどくせぇ!!
本来ならありがたい申し出なはずだけど、死ぬほど腹立つ。
どうせ、義母が言い出したことをさも自分が考えたかのように言ってるだけだろうし。
義実家の前でだけ無駄にイクメンぶりやがって。

長文乱文、失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いいね♡ 55
2024年05月06日

みーる。

おはようございます!

私ならやらせちゃいます。だって、まーったく夫としても父としても使い物にならないじゃないですか。
せめて、自分は〝何にもできないやつでったんだ〟って自覚してもらいます。

上の子は不憫ですが…
でも自分から言い出したんですよね。

どうにかするんですよ。とゆうか、しろ。やってくれ。それは当たり前にあなたがやる事。今までが甘えすぎ。
そして、あなた(夫さん)が信頼してる義母さんはきっと口だけで、なんにも要領よきできない人だって気づくと思います。

今までがどれだけ恵まれていたか。
ただの自分じゃなくて、夫・父だったんだと気づくと思います。だいぶ遅いですが😅

産後は身体も大変です。協力してもらいましょう。

いいね♡ 7
2024年05月07日

みーる。さん
お返事遅くなってすみません💦
本当にそうなんです。全く使い物にならない。
せめて何の役にも立ってないことくらいは自覚して欲しいですよね…

確かに、やらせてみるのもありかなとみなさんにコメントいただいて思いました。
ただ、他の方がおっしゃってるように、義母に何もかもやってもらってさらに自分のお世話もしてもらう、みたいなことになったら最悪なので、やらせるにしても私が自宅にいる間にまずはお試しでやってもらう感じですね!
コメントありがとうございました😊

いいね♡
2024年05月09日

よもぎもち

私もやらせてみては。と思いました!でも義母に任せっぱなし(自分もママにお世話してもらう)になるのが目に見えているので、「1週間くらいやってみて。出来そうだと思ったら安心して任せられるかな!」でどうでしょう。
あとは義母に旦那のしつけをやり直してもらう。「今まで我慢してたんですけど全然役に立たないんです。しごいてやってください」くらい言えたらいいですね。

子どもが増えると手が足りなくなる事が多々あるので、旦那さんが父親として機能することを祈ります。

いいね♡ 2
2024年05月07日

よもぎもちさん
そうですよね、この状況でいきなりやらせたら、絶対義母に何もかもやってもらって満足、みたいな状態になりますよね…
それで「俺頑張った、ワンオペとか余裕やん」みたいな勘違いまでされそうで考えただけで吐きそうです😱
私が自宅にいる間にやらせるの、良い案ですね!…というか、言われる前に普通にやれや、妊娠中の嫁を少しは気遣え!って感じですが…
義母の協力は得られるかはわかりませんが、とりあえず今の惨状をチクってやろうかと思います😇

いいね♡ 1
2024年05月09日

す ず

え、今何で私はワンオペしてるの?って感じですよね。まず。
里帰りどうこうじゃなくて、1ヶ月後からじゃなくて、今日から育児もっとしてと何より伝えたいです。
里帰りについては、本当は上の子のお世話は出来るならお父さんがしたらいいと思うけど、実家と自宅と義実家の距離とかも関係するし、実家が遠くて上の子に週末しか会えないなら寂しいし考えものだなと思います。
今30%も育児担ってない人に軽い気持ちで全部やっとくわ〜とか言われたら腹立ちますよね。

いいね♡ 8
2024年05月07日

す ずさん
本当にそうなんです!共感して頂けて嬉しいです。
時間が自由?え、じゃあこの1ヶ月、お前が自由時間満喫するために私はボロボロになりながらワンオペしてたわけ?まじふざけんな😇
…と久しぶりに爆発しそうになりました。
本当に、家事育児舐めすぎ。軽い気持ちで言ってんじゃねぇよって感じです。

自宅と義実家は近所ですが、私の実家は少し遠くて、上の子を置いて行くと下手したら下の子が生まれるまで会いにこない可能性もあります😱
週末はここぞとばかりに義両親との予定ばっか入れそうな予感…

いいね♡
2024年05月09日

麻の葉✳︎

そう言うなら任せようか、でも信用できない…って感じですよね。旦那さんと「義母」からの提案ってところがまた。

旦那さんは義母に丸投げ、義母も私がやってあげる!という感じの提案ならすごく嫌ですね。
とりあえず里帰り前に1週間程やってもらって、様子を見てはいかがでしょうか。
その際は「私はあくまでサポート、メインはあなたがやること」と念押ししましょう!

いいね♡ 4
2024年05月07日

麻の葉*さん
そうなんです、何でお前は義母側に立って話してんだよ、って感じです。
義母、ほんと「何でもやってあげるー!」って感じの人なので、麻の葉*さんのおっしゃるような状況が容易に想像できて最悪です…
私が実家から戻った時には自宅が義母の城と化してそう…😱
里帰りの前にやらせてみるの、良い方法ですね!
その1週間で音を上げそうな予感もしますが…
それでも、こっちの苦労を少しでも分からせてやりたい😇

いいね♡
2024年05月09日

nissy.m

aya12さん毎日毎日毎日、本当にお疲れ様です•••😭✨✨
妊娠後期しんどいですよね、ただ歩いてるだけでしんどいというのにそれだけこなしてるのほんとにすごい👏

そして信用ならない、ほんとそれですよね。
何かあったときに1番の被害があるのは上のお子さんだし、仮に預けてしまったとしてご自分のことを責めてしまいそうな気が💦
でも今度こそ父親になるチャンスでもあるし早く一人前の父親になってくれ、みたいな気持ちもあるでしょうし•••。

義母はご主人の自宅での振る舞いを知らないんでしょうか?
義母が信用できる人なのであれば最悪置いていってもいいのかもしれませんが到底そんな気になれないですよね😭
何が言いたいかわかんないようなコメントで申し訳ないですがストレスが減りますよに😭
ご近所さんだったらほんとお手伝いしに行きたいくらいです!!!

いいね♡ 2
2024年05月07日

nissy.mさん
いつも共感のコメント頂いて嬉しいです😭
nissy.mさんもきっとハードな日々を過ごされてますよね…
体調は大丈夫ですか?お互い無理しすぎぬよう…

そうなんです、1ミリも信用できないし、上の子に何かあったらと思うととても任せられない💦
仕事行ってる間だけ、とかでも不安なのに、里帰り中ずっととか😱
やらせるにしても、他の方に提案して頂いたように、里帰り前に私の目の届くところでやってもらわないとですね。

旦那は義母の前では育児やってるようなことを言うので、ここまで何もしてないとは思ってないと思います…
朝食食べさせたり風呂入れたりくらいはしてると思ってる気がします。
まさかギャン泣きで拒否られたりしてるとは思ってないでしょうね😇
義母はまぁ悪い人ではないんですが、育児に関する考え方ややり方がちょこちょこ合わないなと思う部分があるので、あんまり長期間任せたくはないな、というのが正直なところです💦

ほんと、ご近所だったら是非お会いしていろいろお話ししたい…!

いいね♡ 1
2024年05月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき