他の相談を探す

実母が子供服を買い込んできてストレス爆発

9ヶ月になる息子がいます実母が近いので週1回来ますが食料品やら子供服やら大量…
2020年12月02日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

9ヶ月になる息子がいます
実母が近いので週1回来ますが
食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。

あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きます

私は節約家です
安いスーパーをはじごする母を見て節約家になったつもりですが60歳を過ぎ通販やら子供服やら無駄遣いが増えました💦

★安かったからと子供のパジャマを買い込む
→もう80.90サイズが10着近く上下であります( ; _ ; )
パジャマなんて2.3日着ちゃうし2組あれば十分です!!
「もういらないから💢着てないやつまだ一杯あるし!」と言って持って帰らせてしまいました。
孫に買う楽しみもあるのかもしれませんが、ディズニーの柄で可愛いから、とか寒いからこれ着たら?とかいちいちうるさいです。。
今日は爆発してしまいました、、。

夕飯は何にするの?昨日は何?○○あるから○○作りなよとか、まだ離乳食から2時間しか経ってないのにミルクあげないと可哀想とか、ボーロおやつは沢山あげるし、普段は色々頼ってしまうけど、お節介の連続で今日はまた服を買い込んできてほんとむかついちゃいました!!!!
せっかく自分の服を断捨離したり、もう着ない服をメルカリに出したり処分頑張ってるのに次から次へと、、
母自身も安いからと溜め込んで着てない服や食料品のストックやら沢山あって実家は倉庫のような部屋になってます。
安物買いで損するタイプ。何度言ってもすぐ買い込んできます。

あ〜イライラして何処へぶつけたらいいのか吐き出してしまいました…
短くなるつもりがこんなに長くなってしまった…

義母が沢山買ってくれるなら嬉しいけど
自分の母親だからこそ無駄遣いして欲しくない
それこそ私がケチなだけかもしれませんね💦

いいね♡ 15
2020年12月02日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

ストックが無いと不安で買ってしまうタイプ居ますよね。
だから今すぐ着ない服は実家に置いといてもらおうと(在庫が判るように)いう意味で持って帰ってもらったのでいらない!という意味で持って帰ってもらった訳ではありません。
それに来年引っ越す予定なので子供服増やしたくありません、既に結構持ってる方。アウターとかベストとかもあんまり今は抱っこで着ないのに次から次へと…趣味も変わるだろうに😭
自分で好きな服を選んで買いたいのに、余計な服が増えてしまい買うのを我慢したり、ストレスの悪循環!!

はぁ、、、😭
孫にはなんでもしてあげたいのかもしれないけど、もう面倒見てくれてるだけでいい😭いらないもの買ってこないで欲しい😭

いいね♡ 5
2020年12月02日

ししまま

食料品はありがたい時もあるけど、今着るサイズの物が着れないくらいたくさん…はちょっと困りますね😭💦
安かったから!と買うならせめて少し大きめサイズを買ってくれるといいですよね🤣
わたしの息子の場合ですが、ある程度大きくなってきてからは100㌢〜110㌢の服はサイズアウトする事なく2シーズンは着れました🙆‍♀️

お母様もお孫ちゃんには目がないんですね🥰
ちょっと微笑ましく思いました☺︎

いいね♡ 3
2020年12月02日

大きいサイズは嬉しいですが産まれた時から80のパジャマを買い溜めたり…
やっと今開けられて着せられるようになりましたが、また更に買ってくるし😭💦
自分でも可愛いと思えるやつならまぁ良いのですが変な自分なら絶対買わないようなやつとかも買ってくるじゃ無いですか⁉️
もお、、、💨
全部おろすのも勿体なくて結局着せずに終わりそうな気もします。。

食料品は嬉しいけどまだあるものをまた買ってきたりカボチャを離乳食にっていいながりまた2分の1を毎回持ってきます。。そんなに使わないし冷凍してるからいらたい!
冷凍庫パンパンで入らないのに冷凍餃子やらチャーハンやら、、食料過多の冷蔵庫に早く使わなきゃという思考になるのもさらにストレスで😭

ありがた迷惑なんて幸せなことかもしれませんがもう今は片付ける余裕もないしクローゼットもぐちゃぐちゃだし苛立ちが真っ先に出てしまいました、、。

こんなとこに書いてるなら片付けろという話ですが(笑)

いいね♡ 1
2020年12月02日

UI

私は全然嬉しいですよ。
ありがとうって貰います😊
そんなんでイライラするのが
不思議です。

いいね♡ 23
2020年12月02日

そうですよね😢
悪いなぁと思ったからこう書き綴ってたのかもしれません。

いいね♡ 3
2020年12月02日

seven star

パジャマ2、3日着るって毎日洗濯しないんですか😢?

着てないならまとめて売っちゃうのも手ですよ!
西松屋とかの服なら、外で遊ぶように汚れたら捨てるとかですかね?

いいね♡ 14
2020年12月02日

寝る直前に着させて起きたらすぐ着替えてたので毎日は変えてなかったです💦
おかしいですかね!?気付かなかったです。
私自身も自分のパジャマ2.3日着るタイプだったので💦
貰い物売るのもなんだか申し訳なくて、、
これから汚れ服沢山必要になるかとかも親なら分かるけど私にはまだ分かってないのかもしれませんね、ありがとうございます🙏

いいね♡ 2
2020年12月02日

たまご*

嬉しいけど、もう充分だよ!と伝えても買ってきてくれちゃうと、置き場所も困るし、自分がお店でこれ着せたいな〜って思っても、家に買ってもらったのあるしなぁ。って躊躇しちゃいますよね。
とってもありがたいんですけどね(^^)
今度から、買って欲しいものをリストアップして、それを買ってもらって、子供にもたくさん着せて、みんなでハッピーになるといいですね♡
可愛くて可愛くて、お孫さんに何かしてあげたいんでしょうね。
主さまも子供のことで大変なのに、親にまで気を遣って気が滅入ると思いますが、一呼吸おいて、優しく言ってあげて下さい。
「まだモデルじゃないから、こんなに買ってきちゃうと、一時間毎に着替えなきゃ着せきれないよ。」
「馬車にするほど、かぼちゃあるからもういいよ。」
ぐらいで(^^)

いいね♡ 16
2020年12月02日

とっても優しいお返事ありがとうございます😭
母親に悪かったなー、、と帰ってからモヤモヤしてしまいました😢
ありがとうございます💓

いいね♡ 1
2020年12月02日

ねこまる✧*。

沢山もらえて嬉しいですが、着なかったやつはこそっと売っちゃいます😂


パジャマ同じの2〜3日きるんですか?!😳💦💦?!

いいね♡ 4
2020年12月02日

そうですね、サイズアウトしたら売ろうと思います🤣

私も2.3日着ちゃうしタイプなので着せてました…おかしいんですね!言われて気づきました!寝てる間だけなので冬だし下着もろもろ着てるのでよだれもついてないしと思ってました!

いいね♡ 3
2020年12月02日

かにかにさん

次からメーカー指定して買ってもらったらどうでしょう?
お洋服はこのメーカー、もしくはブランドで。パジャマはUNIQLO!みたいに。

うちもたまに勝手に服買ってきます😅
ズボンはUNIQLOしか使わないから!て言ったらトップスばかり買ってきます笑

子どもの服やパジャマは毎日洗ってます。見えてないだけで寝汗すごい、と聞くので。でもそのご家庭でやり方考え方はそれぞれなので、良いのではないでしょうか?私は一回使ったら、毎回バスタオルや洗顔時のタオル洗いますが、洗わないご家庭もありますし。
でも外に着てく服は一回着ただけでは洗わないです。
人それぞれ!

いいね♡ 7
2020年12月02日

なるほどですね!
ディズニーならオッケーだと思ってるらしいです。笑
そこまで変なの買ってくるよりはマシだけど安かったからと言いながらキャラものって結構高いんですよね!
自分の母親だから余計に、、そこに貢いでくれなくていいよ〜って💦

人それぞれですかね!パジャマの件にはびっくりしました!気づけてよかったです!

いいね♡ 1
2020年12月02日

醤油

ちょっと別の視点から、
いつもとは違う人から"これは必要ないみたい"と言われたらお母様の心に響くかもしれません!

たとえば私の話ですが、
おばあちゃんが畑をしているので野菜など沢山送ってくれ助かるのでありがたく頂いていますが、なんせ量がすごいので物によっては家族があまり好まなくて傷んだりするものもあります。
それを私の叔父がたまたま家に来てくれた時に目撃してしまい、叔父さんがおばあちゃんに"あの野菜はあまり食べないみたいだよ、傷んでいたよ"と言ったようで💦それからはその野菜は送らなくなりました。
それまでも"少しでいい"や"家族があまり食べない"と伝えてはいたもののおばあちゃんの心まで響いていなかったようです。

上のコメントでたまごさんの「馬車にするほどカボチャあるからもういいよ」には思わずいいね♡押してしまいました!素晴らしいですw

いいね♡ 1
2020年12月02日

他の方から…今の状況では難しいですが良い案ですね⭐︎

お野菜嬉しい反面、美味しく食べたいですもんね!!
馬車にするほどカボチャある🤣🤣
うちの母には通じなくてスルーされそうです(笑)でもすっごく可愛らしい言葉でほっこりさせてもらいました♡

優しい言葉かけてもうちの、母親は鈍感というか頑固というかもう数年前から私の分まで買ってきたりするのでもうパジャマはいらない私服とかでいいからいらないよと言っても買ってきます💦
ちょっと認知症というかほんとにおかしいのかな?って思っちゃうこともありますが、セールだったから、半額になってたからいいのよって強気に言ってきます😅

野菜も料理しないといけない食材ばかり買われると頭が悩んで…。

いいね♡ 1
2020年12月02日

みさまる

私はちぃさんの気持ちわかります!!
うちも、お下がりがたくさん来ます。
新しい服も買ってくれます😣
自分でも少しは買いたくて、シーズンごとに2、3着ですが買ってしまいます。
すると、しまう場所が無くて、だんだんと閉まらなくなるタンス!溢れていく服!散らかる部屋を見てると心が乱れてイライラしてきますよね。

食料品に関しても、冷蔵庫に無理やり詰めるから、必要なもの出すのに手前の物をいちいちどかさなきゃいけない。そして、あるものは腐る前に調理したい!
でもどう調理しようか考えるのも面倒ですよね。

実母ならまだいいかもですよー!
義母なら断れないし、買ってもらったら会う時着せて見せなきゃいけないですよ💦

いいね♡ 3
2020年12月02日

共感ありがとうございます😭😭
本当にその通りです、ナスとかチンゲンサイとか微妙なものを買ってくる…
牛乳とかなんて無くなるタイミングで自分で買うのに更に買ってくるし…
1人でよく持ってこれたね!?って量を持ってきます、、。
義姉にもいつもこんな状態です😅

断捨離してミニマム生活したいのに、新しい服を買われるのとてもイライラしてしまいます。同じような服が増えたり、、。
共感してくれる方がいて嬉しい反面、喜ばなきゃと反省する面もありました。。

いいね♡
2020年12月02日

muffin

パジャマ10着はどう考えてもいりません!笑 どんどんサイズチェンジする子どものパジャマなんて多くて4着で十二分!好みじゃなくてもどれだけでも嬉しい方もいるのかと驚きました( ・∇・)私なら、もしうちの親にパジャマをそれだけ差し入れしてもらったら物忘れがきてないかと本気で心配します。
自分のお母さんには幸せであってほしいし、お金をどう使おうが自由ではあるのだけど、自分に使ったりもっと有意義な使い方してーと思っちゃいますね。私もケチなところあるので共感です。
ものが不必要に増えるのもストレスな気持ち、とても分かります。いかに収納上手になるかじゃなくて、いかに要らぬものを持たないかが大事なのに、捨てづらいものを増やさないで〜って思ってしまいそうです。
食材はたまれば消費することに躍起にならなきゃいけなくて、作りたいものも作れなかったりお料理が苦痛になりますね。冷蔵庫の中で腐らせたり把握できなかったり取り出しにくいのは嫌ですし、ペースを落としていただけたら心からありがたいですね。
全部お母さんは良かれと思ってしていらっしゃるのでしょうけど、しんどいお気持ちお察しします_(:3 」∠)_

いいね♡ 10
2020年12月02日

はい、断捨離中なのに似たような服ばかり、、それもパジャマが多いし毎週毎週買ってきます…今に始まったことじゃないからイライラしてしまったんです。

何度言っても買い溜める性格の母に嫌気がさしてしまいました。
食材増えるのは最初は嬉しかったけど度が超えてて卵やら牛乳やらまだ在庫あるものとかも持ってくるので献立迷子の中、指図してきます。卵なんて毎日卵焼き朝ご飯に焼けばすぐ無くなるとか、そんな余裕はないし旦那も朝は食べません。

献立の指図、文句、同じような服、ミルクをすぐ与えたがる、ストレスが溜まってしまいました…。共感ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年12月02日

ジジ ( •ᴗ•)

ちぃさんのお気持ちもすごく分かります☺️

私の母も安いからと買い込むタイプです。今は一緒に暮らしてないのでどうかわかりませんが💦

私には娘がおります🎀初孫なので可愛くて可愛くて仕方がないみたいです。
でも、私が好みにこだわりたいことをよく理解してくれているので基本的には買おうとしているものを相談してくれたり、欲しいものは何か具体的に聞いて来てくれます😊
私も根がケチなので、無駄にしたくないことも伝えています✨

それでも育児のことで口出されるとイラッとしたりするもの😅母にひどいことなんて、いっぱい言っていますね💦その度に反省して、いつまでも母がいると思っていては行けないのにな、元気なうちにたくさん親孝行しないとななんて考えさせられます。

思っているだけで行動に移せていないので母には伝わりませんが😱
親子、特に母と娘だとぶつかってしまうのかもしれませんよね!
私も子どもが娘なので、いつかひどいことを言われて傷つけられたりするのかな、なんて今から思っています😆💦

話がそれました、すみません💦
何か良い方法見つかるといいですね!

いいね♡ 1
2020年12月02日

自分の母だからこそ冷たくしてしまいますね、今日はもういらないった言ってんじゃん!何回言ったらわけるの!?もう着てない服沢山あるんだから!!
と怒り気味になってしまいました。
じゃぁ来年着る用に持って帰るよと。。

食材も牛乳やら卵やら賞味期限きにするもので、すぐだめになるものは最近捨てる羽目になることも。。
捨てたばかりなのにまた同じ食材買ってきたりするとほんとため息出てしまって。。
今日は○○いらないからね、とわざわざ連絡しないといけなくなってます。。
最初はありがたかったけど食材の量もすごいしオムツも買い溜めされててサイズアウトしたのが実家に山ほどやります。

共感ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年12月02日

アサごま

パジャマは、大人も毎日変えた方がいいですね。
不感蒸泄といって、呼気や皮膚からも水分が蒸発しており、赤ちゃんや幼児は大人のそれより多いので、特に着替えは頻繁にした方が良いと聞きます☺️
その蒸発した水分が湿気となり、ダニの繁殖や皮膚炎の原因になったり、大人もその湿気によって不眠や肩こりを引き起こす要因になるそうで。

‥とまぁウダウダやかましくてすみません!
私は、ちぃさんのお気持ち、とーってもよく分かります!と言いたかっただけなのに😂笑

実母も自分の趣味のものばかり買って与えてきて困っています。
実母が裕福ならまだしも、シングルでずっと苦労してきたのを間近で見てきたので、そんなに使ってあなた老後どうするの⁈と不安になってしまって‥😓
孫のために!という気持ちもよく分かるから、あまり無碍にすることもできず。
アドバイスになっていませんが、とにかく共感です!!

いいね♡ 4
2020年12月02日

共感ありがとうございます!

無駄にしたくないので、食材も服も増えてくことがストレスになってしまいました。
ほどほどがちょうどいいですよね。
それも分かってくれません。
毎回こんなに持ってきてくれなくていいんだよ、孫の面倒見てくれるだけでいいんだよ、と言っても毎回山ほど重い荷物を持ってやってきます…😅😅

パジャマの件はありがとうございます!!これからは洗おうと思います!そうなると着る機会も増えますね✨せっかく沢山あるなら着たいと思います。

いいね♡
2020年12月02日

あんでぃ

私も、関係は良好ですが実母だからこそ、「もう!お母さんなのに何でわかってくれないの!!」ってイライラしちゃいます。
お世話になってるし、イライラしたくないのにイライラしちゃうから余計に辛くなるんですよねー。

食べ物は旦那の好き嫌いを理由に断り、服は一緒に買いに行く時だけにしてもらってますが、おやつを持ってくるのを阻止できないです…。
愛情故なのは分かってるんですが!
晩御飯前に!!食べさせすぎ!!!

お互いお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

いいね♡ 1
2020年12月02日

はい、既にボーロがすごく溜まってきました。。

いつもは普通に文句まじりの会話で終わらせられましたが今日は色んなストレスと混じって昨日私が実家へ行って少し持って帰らされたばかりだったのにわざわざ午前中に買い出しへ行ってきて。。
きょうはだめでした。いつもすぐLINE送ってましたが今日は送る気になれませんてした、察してくれてたら嬉しいですが、、。

お疲れ様です!!

いいね♡ 1
2020年12月02日

あおあおあお

貰った服もメルカリで売ったらいいと思います!
お母さんの気持ちもわからなくもないですが、自分でも服買いたいですよね〜
ほどほどにしてほしいですね。

いいね♡ 1
2020年12月02日

また増えるからと自分で買うの我慢したばかりなのに、母親は普通に衝動買いするので…気持ちわかって欲しい。
ありがとうございます。
こんなに沢山返事くれて嬉しいです。

いいね♡
2020年12月02日

たまご*

醤油さん、主さんへ

ほっこりして頂けて良かったです。笑
なんだかありがとうございます。
お母様にはスルーされちゃいますか!笑

じゃ、ハロウィン終わったよ?ですね。
真剣に悩んでるのにすいません。

サイズオーバーしちゃったり、食材が駄目になるのは勿体無いので、主様が本当に必要なものや、お母様ご自身の為にお金を使ってくれますように。。

子育てでお忙しいと思うので、私にはお返事は結構ですよ(^^)

いいね♡ 1
2020年12月02日

ハロウィン終わったよ?
…爆笑🤣🤣🤣

いいんだよ、○○ちやんの為だよ!
でスルーですね。笑

いいね♡
2020年12月02日

るーくん

私の実母も似たようなところがあります。天然ボケ&過干渉&心配性なんですが、いらないものを買ってきたりすることなど多いです😅勝手に掃除し始めるのはいいけど、あれこれやってほしくないこともやってくれて私から怒られることも多くあります。実母なのでハッキリ言ってしまいますが全く聞く耳持たずガッカリすることも多いです。後で言い方キツかったね😅気持ちはありがたいんだけど嫌なんだよー。とか言ってみるけど、子供から言われても気にしないみたいです。結局は同じことを繰り返してます。


なので、いらない服は砂遊び用とか勿体ない使い方したりしてます😂💦

いいね♡
2020年12月02日

実際に私がいらないとかもうやめて、とかいった言葉がどれほど本人に伝わってるのか謎です。笑
きっと気にしてないんだろうなという感覚で私も強く出てしまうことがあります。
でも後日に引っ張られることはないし、母も別にショックを受けてる様子もないので。。
今後は一切買ってこないでいいからなんて何回行った子か、、(笑)

掃除してくれるのは嬉しい気がしました!うちの母は仕入れ専門です(笑)

そうですね、遊び服すら沢山ありますがありがたく頂いとこうと思います。

いいね♡ 1
2020年12月03日

さとう

ものすごくよくわかります〜!
うちの母もたくさん仕入れてきます。。。(全部中古品、、、)
要らないって言っても、保育園でたくさん使うからってドンドン増えてきます。
母はあげることに満足?してるようで、どんなものをどれだけあげたのかいちいち記憶してないので、
これもこれも貰ったやつだよと言っても、そんなものあげたっけー?という感じです……。
喧嘩になるのも嫌なので、こちらが気に入ったものだけ使用して、あとはリサイクルショップかメルカリです!!
最近はありがたくもらって、ありがたくお金にかえてます!!笑


ちなみにうちもパジャマ余裕で2.3日同じの着てますよー(^。^)
毎日洗濯なんて、わたしのキャパ的に、無理です!それに子供も全然風邪とかひかないし、健康ですー!笑

いいね♡ 1
2020年12月03日

中古品を仕入れる母親って今時ですね!!
うちは逆に美品をメルカリとかぇ安く仕入れて、母が新しいよくわかんない高い服を買ってきます💦

きっとあげることが好きなんですよね、毎月子供の発売される月齢本とかもまだ赤ちゃんだからほんといらないです。1200円くらいするし、、。

パジャマ、まずは2日にしてみようかなと思いました(笑)汚れてないし毎日洗ったら色褪せ凄そうですよね〜!
夏ならわかるけど、この季節の分厚いパジャマを毎日って必要?と感覚でいましたがご家庭それぞれですね!!

共感してくれる方がいてとても嬉しかったです。

いいね♡
2020年12月03日

かいぴー

ふと思ったのですが、認知症などの疑いは大丈夫でしょうか?
親戚に認知症で似た感じの買い溜めをする方がいるので気になってしまいました😣
失礼でしたらすみません。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.heartpage.jp/contents/magazine/06-00209/amp

いいね♡
2020年12月03日

分かってて買い溜めするタイプなんです😅
でも認知症になったらほんと大変ですよね。。
冗談で認知症並に買ってくるよね!?とか言ってますが、、
可愛くて、安くなってたりすると、迷うなら買っちゃえ!って衝動買いタイプです。
我慢とか邪魔になるとか無駄になるとかは考えられないみたいですね。
捨てられない人だし、物が多くて実家はどんどん場所がなくなってます、、。

いいね♡
2020年12月03日

かいぴー

ふと気になったのですが、お母様認知症の疑いなどはありませんか?
親戚に同じように買い溜めする方が認知症だったので気になってしまって…
気を悪くしてしまったらすみません。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.heartpage.jp/contents/magazine/06-00209/amp

いいね♡
2020年12月03日

cocco

パジャマ変える問題がけっこう盛り上がってましたね😅
おかあさんがたくさん買ってくるのわかります✨
うちは基本的に食料品、日用品なのでありがたくもらってますけど、量が多いとなかなか消化できないでたまったりもします💦
ありがたいんですけどね✨
洋服とのことでしたけど、ありがたい半分多過ぎてしまうと悩ましいですよね!
孫が可愛くてっていうのはとってもあると思います!でもあなたが母でお洋服の在庫を管理してるようであれはハッキリもういっぱいもらって入るところないから、買ってくれるなら違うものが欲しいって言っちゃいましょ✨
今の時期ならクリスマスプレゼントもそうだし、こまめに欲しいなら本が欲しいから図書カードとかちょうだいとか!
嬉しい悩みですね!!

いいね♡ 1
2020年12月03日

入るとこなんてあるでしょとか保育園行き始めたら沢山必要だから!とかキャラものは高いんだからとか、、言い訳がすごい母です。
もう買ってしまったものはしょうがないからもうみに行くと買いたくなるなら見に行かないでというふうに言ってみたいと思います💦
ありがたいけど迷惑です。。

いいね♡
2020年12月03日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

1週間ぶりに会ったら、この前のパジャマの2着は返品したと言われました…!
さすがにちょっと傷付いたのかな?と。。

そして1番売れそうなアンパンマンパジャマが定価より高く売れました!!
3着増えるのを防げました!

冷静に考えると母の趣味は悪くない、これからはありがたく貰おうと思いました。

いいね♡
2020年12月09日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
食べないご飯_1歳半 19

一歳半の息子の食べないご飯について。 息子が全くと言っていいほど固形物を食べません( ; ; ) 特に野菜。見向きもしないので毎回お供物をしている状態です…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降