他の相談を探す

専業主婦への偏見🗣

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦…
2019年09月17日

産後/育児
グチ , つぶやき

*KANA*

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが…

友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに家の事きっちり出来てない。ただ家で子供(2歳と3歳)見てるだけやのに、家の事も出来ひんとかおかしい。

友達B👨俺の嫁も!しかも今日も見送りもなかったし、毎日朝も俺より起きるの遅いし、俺は外で仕事してるのに専業主婦はずっと家でのんびり子どもと一緒に寝たりしてるし、俺が稼いできてるのに。文句あるなら、俺がずっと家で子ども見てるから、お前が俺と同じだけ稼いでこい!って言ってやった。

主人👨いやいや専業主婦も大変やぞ?俺らは休みあるけど、毎日休みもなく子どもの世話をしながら家事もしなあかんし、子どもが寝た時に一緒に休みたいけど、毎回そういう訳にもいかず、寝てる間に家事したり。
時給で換算しても、休みがないから年収すごい金額になるんやぞ?

友達AとB👨世の中の女を敵に回すかもしれんけど、専業主婦はラクしとる!

…らしいです😅
私も専業主婦やけど、やっぱり世の中そういうふうに思っている男の人がまだいるんやな〜と悲しくなりました( ˊᵕˋ ;)

女の友達にも「専業主婦いいな〜働きたくないな〜」なんて言われた事もありますが、やっぱり専業主婦=ラクしていると、男女共に思われているんでしょうね( ´⚰︎` )

主人よ、でかした!もっと言ってやれ😒!

いいね♡ 88
2019年09月17日

ひろひろ

子どもみるのってめちゃめちゃ大変ですよね💦
育児しているんだから家事できなくても仕方ない、ていうか、育児は肉体的&精神的仕事だから、そこにプラスで家事をもっとしろとか旦那、どんだけ鬼畜よ…。
休憩時間や終業時刻なったら、即別の仕事の業務はじめろって言われているようなもんよ…。
子ども一日中みて、相手するのをたまーにならいいですが、毎日ってなると、絶対外で働いたほうがいい‼️
専業主婦の方すごいなっていつも思います😖
専業主婦楽だって言う人、自分は育児していません!って公言しているのと同じだと思います😂

いいね♡ 26
2019年09月17日

ひろひろさん*
コメントありがとうございます❁*·⑅
ほんと、そのお友達めちゃくちゃ鬼畜な事言いますよね😅主人にも「はぁー?まだそんなん言う人いるん?その大学の時の友達、今世界中の専業主婦を敵に回したで。」
って思わず言いましたもん。笑
頑固オヤジならともかく、まだ30前半の人間がこういう考えをもっていると思うとゾッとします😒

いいね♡ 2
2019年09月17日

seven star

月に3、4回お小遣い稼ぎにパートに出てる
専業主婦です!!!
かっちーーーーーーん!!!!!!!です!
じゃあお前がやってみろよ!と言いたい。
帰ってきたら勝手に温かいご飯が出てきて
洗濯もされて畳まれてしまってある。
子供は好き勝手遊んで
昼寝したすきにおもちゃ片付けてご飯の支度して
気がつけばまた散らかされて
寝かしつけたら残りの家事をこなす。
1人の時間なんてない。
トイレすらゆっくり入れない。
とりあえず楽してると文句あるなら
1ヶ月みっちり専業主婦してから文句言え〜〜〜〜

いいね♡ 30
2019年09月17日

seven starさん*
いやほんと、かっちーーーーん!ですよね!
お前がやってみろ!

トイレゆっくり行けないから、お腹ピーピーの時なんてもうそれはそれは最悪ですよ😭笑
泣いてる子どもに、ごめん〜〜😭かーちゃんお腹痛い〜〜😭😭って言いながらトイレしてますもん!笑
お風呂だってシャワーで5分くらいですし😅

1回専業主婦してから文句言って欲しいですよね!

いいね♡ 4
2019年09月17日

かにさん

そういう男性に限って、朝9時から夕方5時まで子どもの面倒ひとりで見れず、5時に妻が帰宅したら、俺疲れたから、て寝てしまうイメージです。もちろんご飯は食べっぱなし食器放置(もちろんもちろん出かける前に妻が用意したご飯)、部屋は散らかりっぱなし。面倒も一緒に遊んでたというよりはお菓子食べさせまくり、YouTube見せまくり、あとは放題で自分はスマホつつき放題。。。
俺の母親はちゃんとしてた、とか言いそう笑

旦那さん素晴らしい!!!
でかしたもっと言ってやれ!笑

いいね♡ 30
2019年09月17日

かにさん*
あ〜言いそうです🤦‍♀️笑
想像できますね😂
そのお友達の奥さんに謝れっ!

この時は本当に、主人でかしたって思いました笑

いいね♡ 1
2019年09月17日

sumomo..

こんな風に思っている男性がまだまだいるんですね。なんか、ガッカリですね。
私の話をさせてください。
私は4歳の娘を持ち、フルタイムで看護師をしています。残業もまぁまぁあり、家に帰ってからの家事に毎日バタバタです。少しでも子供との時間を作ろうと寝る時間を削って、4時に起きて掃除洗濯をして夜の家事を減らしています。
専業主婦ならもっと子供との時間、自分の時間も持てるんだろうなぁ。と考えてしまうこともしばしば。
決して専業主婦が楽してるとは思いません。
子供との時間が多い分、大変な事もたくさんあると思います。
私は仕事に行き、子供と少し離れる事で少しリフレッシュできますし、いろんな人と話す事でストレス発散もできますが、専業主婦の方はそれができませんもんね。
ただ、この前専業主婦の友達から
子供が幼稚園に行ってる間ジム行きだしたんだ!
という話を聞き、私にはそんな時間ない。ずるい。と思ってしまった矢先にこの質問を見つけたためコメントしてしまいました。
金銭的に共働きでないとやっていけないという羨ましさもあるんだと思います。
結局はみんな無い物ねだりなんだなぁ。
長々と失礼しました。
そして不快にさせてしまっていたらすみません。

いいね♡ 14
2019年09月17日

sumomo..さん*
不快になんてなっていないですよ!
働きながら育児と家事している方って本当に凄いと思います!!
だってクタクタですもん絶対に😭

子どもが熱を出して会社を休まなくては行けない時、理解ある会社だといいですが、やっぱり気を遣いますよね😭働いていると子どもとの時間も減りますもんね😭もちろん自由な時間もなくて🥺

私の投稿で不快にさせてしまってすみません(´TωT`)働きながら育児や家事をしている女性、専業主婦で育児や家事をしている女性、どちらに対しても男性は優しい目を向けてほしいです(´・ω・`)

いいね♡ 9
2019年09月17日

H@ru

うちは共働きですが、正直休みの日(家で子供みて家事してる日)の方が大変です!!💦
その分楽しみも多いので休日万歳ですが、楽か大変かで言ったら仕事行って大人と会話してた方が話も通じるし、好きな時にトイレ行けるし、ゆっくり好きなお菓子やご飯食べられるし疲労感が違います😂

一回やってから言って欲しいですよね!
何を根拠に言ってるんだか!😓
KANAさんのご主人ナイスです🌟

いいね♡ 13
2019年09月17日

H@ruさん*
働いて疲れた後に、家事や育児が待っていて休めないですし、3つを両立できて凄いです✨

専業主婦をバカにする男性が世の中いなくなればきっと平和が訪れる…はず😂

いいね♡
2019年09月17日

tan

私も専業主婦ですが、やっぱり稼いでやってる!っていう感覚の男の人、まだまだ多いんですね😭💦
主人は、働かなくていいよ、(娘を)育ててくれるだけですごいことだよ、自分にはできないことだし自分は外で働くことしかできない
って言ってくれてるけど、心の中では違うのかな?って少し疑心暗鬼になりそうです🥺💦笑
主婦業、もっと頑張らなきゃと自分に喝を入れます🥺✨💦
KANAさんのご主人、本当にナイスです!

いいね♡ 2
2019年09月17日

tanさん*
稼いでやってる!って上からですよね!
それならこっちだって、家の事、子どものこと、してやってる!ですよ🤦‍♀️笑

tanさんのご主人もお優しい🥰
お互いがお互いを思い合えるといいのにって思いますね💦🥺

いいね♡ 2
2019年09月17日

ポンポコぽん

共働きも大変だし、忙しく働いて高い保育料もとられて、がんばりより稼ぎ低くなるし、
専業主婦の方も保育園入れない代わりに、がんばって育児してるし
どうやってもみんな大変なんだと思います。

そういうのを比較してうちの奥さんどーのこーの、専業主婦どーのこーのって言い出すのがナンセンスですよね。

それぞれ家庭で決めた働き方や育児の仕方を認めて尊敬し合わなきゃいけないのに。。。比較すること、楽だと妬むこと、なんかちっせー人間だなって思っちゃいます

いいね♡ 16
2019年09月17日

ポンポコぽんさん*
そうなんです!皆大変なんです!
それなのにラクしてるって考えを持たれている事に、はぁ?ってなります😒
ナンセンスです😒😒😒

いいね♡ 1
2019年09月17日

なちょすちゃん

私も育休中で専業主婦してますが、その発言むっちゃ腹立ちます!「家で子どもを見てるだけ」って言うけれど、子ども=一つの命を見てますからね。どれだけ大変か...。
ていうか、仕事に行けるのは、家で妻が家事をしているからですよね。栄養のあるご飯を作って、明日着るための服を洗濯して畳んで...。でも、仕事をせずに育児に集中できるのは、それは旦那さんが一生懸命働いてくれているからなので、そこはお互いに感謝しないといけないですよね。
KANAさんの旦那様、本当にナイスです!
うちの旦那は、毎日家事と育児に追われる私に、冬のボーナスを半分わけてくれるみたいです。正直なところお金はもらわなくてもいいのですが、本当にその気持ちが嬉しかったです。
ぜひみなさんのコメントをご友人に見せてあげてほしいです!笑

いいね♡ 8
2019年09月17日

なちょすちゃんさん*
1つの命を見ているって言葉、グッときました!🥺✨

働いてくれているから家の事に専念できていて、それは間違いないですし、いつもお仕事頑張ってくれてありがとうと感謝の気持ちももちろんある中で、自分の旦那さんにそんな言い方されたら感謝もしたくなくなりますね😂

冬のボーナスを半分分けてくれるんですか?!
わー!✨太っ腹😍
私はこのコメントを主人に見せようかな😂笑

世の中のこういう考えの男性にこの皆さんのコメントを読んで欲しいです笑

いいね♡
2019年09月17日

レモンの皮

わたしは主人の希望で専業ですが「専業主婦(家事)」だけなら楽だと思います。個人的には家事好きじゃないので仕事だけしてた方が気持ち的に楽ですけど(笑)

「育児」はめちゃくちゃ大変だと思います…専業主婦がどうのっていうよりかは「母」は家に居ようが居まいが大変ですよね。自分のタイミングで動いてるわけじゃないですし、単体だと大したことのない家事も加わるとやりたくてもできないタイミングって絶対ありますし。できる頃には体力尽きてそうだし😂

兼業で育児してる方はもうスーパーミラクルすごすぎて別人種だと思ってます😇

いいね♡ 5
2019年09月17日

レモンの皮さん*
働きながらの育児と家事はスーパーミラクルですね🥺✨
男の人も、毎日お仕事でストレスとかあるだろうし大変な中ありがとうって思うけど、こういうラクしているみたいに思われていると感謝もしたくなくなります笑

いいね♡ 2
2019年09月17日

saki☆

主さんの旦那さん素晴らしい!!
私はまだ子供がいない専業主婦ですが家事も完璧ではないです💦
掃除も毎日はできてないし😅
主さんの旦那さんの友達の方の奥さんならボロクソいわれそうですね(笑)
うちの旦那はいまの私の家事に文句言わないです。
私の誕生日のときに「sakiにはいつも色々我慢させてるし色々やってもらってるから好きなもの買いな」と言われたので私は仕事してないし何もしてないと伝えたら「家事をしてくれてるじゃん」と言われそんな風に思ってくれてて嬉しくなりました。
でも世の中にはやっぱり家事をして当たり前と思っている旦那さんたくさんいるし子供がいても完璧にするのが当たり前って方多いと主婦の方が仕事するより何百倍も大変ですよね💦
しっかり家事の大変さをわかってくれる旦那さんがもっと増えればいいのに!!

いいね♡ 2
2019年09月17日

saki☆さん*
完璧になんてしなくていいんですよ!
毎日の事なのに完璧にしていたら息が詰まります🥺私が主人の友達の奥さんだとしてもボロクソに今頃陰口言われているところです😂笑

saki☆さんのご主人お優しい!🥺♪♪
そういう思いやりの言葉をもらえるだけで、こっちだって頑張ろうって思えますよね(●´ω`●)文句しか言われないならやる気もなくなりますもん😅

お互いが「いつもありがとう」と言える関係ならきっと夫婦円満ですよね☺️

いいね♡ 1
2019年09月17日

ポンテムール

専業で育児も立派な仕事ですよ!
楽してるなんて思ってる世の男性よ…育休取って代わりにやってみたらいい。
そして、そんな男性の価値観に惑わされて、専業で育児することを、女性自身が、後ろめたいなんて思わないでほしい。
ひとを育てるのは、本当に偉業です。

いいね♡ 3
2019年09月17日

ポンテムールさん*
人を育てるのは偉業…
ジーンときちゃいます🥺🥺🥺
ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2019年09月17日

emii

私も専業主婦ですが、私は正直、専業主婦で
ラクさせてもらってるな〜と思います笑
休みはないし、子育ては疲れるし
合間に家事……。自分の時間はないし
大変だけど、外で働く旦那さんよりは
ずっと良いです笑 精神的に?笑

でもお金稼いでる方が凄いって
考えはムカつきますね^_^
お互い感謝し合える関係がいいです。

いいね♡ 3
2019年09月17日

emiiさん*
自分で言う分にはいいんですよ!☺️
ただ、人に言われるとムカつくし、稼いでやってるっていうのがまぁなんとも腹立たしい笑

感謝し合える関係がいいですよね!🥺

いいね♡
2019年09月17日

アサごま

まぁ、もし今後自分自身が病気をして介護が必要になった時、言ってきたことやってきたこと、全て返ってきますから😂

職業柄、ご高齢の方のお宅にお邪魔する機会があるのですが、奥さんの対応を見ていたらすぐに分かります!
あー‥このお父さんは、今まで奥さんに優しくしてなかったから今こんな扱いなんだろーなと、察することが多々😂笑

世の男性諸君‥今からでも遅くない‥
老後のために、奥さんには優しくしておく方が得策だぞー!
老後やり返されるぞー!🤣笑

いいね♡ 7
2019年09月17日

アサごまさん*
笑っちゃいました!😂
ムカつく旦那のお世話なら、確かに雑になりますね!笑
きっと今やり返しているのかな?笑
でもそれでも看病してあげている奥様優しい(●´ω`●)✨ほっこりエピソードありがとうございます♡笑

いいね♡
2019年09月17日

mmmi

つい昨日同じような出来事があったのでコメントさせて頂きます!!!

ご主人素敵ですね💗
私は主人が「専業主婦は暇だ」みたいな言い方をしたのでついカチンときました。
預けても子供の面倒もろくに見られないくせになに大きいこと言ってるんだ…と。
帰ってきてあたたかいご飯があってワイシャツはアイロンされていてという生活がこの人はもう当たり前なんだな、と。
私はいま育休中で来年4月に復帰します。
育児をして、私が仕事に戻ってお金も稼ぐようになったらあなたはもう必要ないね。とついひどいことを言ってしましました…。

それでも腹が立ちました。。

いいね♡ 10
2019年09月17日

mmmiさん*
それはカチンときますね!
一人暮らしをした事がない男の人程、口ではえらそうに言っているような気がします😅

育休中だと、1歳になる頃には復帰なのですね😭凄いです✨(●´ω`●)

いいね♡ 1
2019年09月17日

まりぞう

KANAさんの投稿や
皆さんのお返事を見て
涙がでました😭💦

結婚を機に専業主婦になってから
社会から切り離された感じが
毎日していて、、

やっぱりご主人のお友達の様に
楽しているって思われているんだな
って思いましたが
こうやって皆さんのコメントを見て
そんなことない!
って言ってくれてるみたいで
嬉しかったです😢

いいね♡ 4
2019年09月17日

まりぞうさん*
涙が出るほど弱っておられるのですか?🥺
大丈夫ですか?

社会から切り離された感じ…そんな事はないですよ!そんな寂しい事、思わなくて大丈夫ですよ☺️✨誰もまりぞうさんを切り離してなんていないですからね♪♪

少なからず、そういう風に見られているんだな〜とは思いましたけど、そうじゃない男性ももちろんいますし、それになにより、同じ女性が味方です!(♡´▽`♡)
このアプリの方達は、本当に優しくてほっこりしちゃいます♡☺️

家の事、ぼちぼ〜ちで☺️

いいね♡ 1
2019年09月17日

きーち

なんてこった!

私は1歳の子供を保育園に預けてパートに出てますがパートに出る理由は「専業主婦で家事育児を完璧なできる自信がないから」です(笑)
パートを言い訳に少しは家事育児を手抜きしたいが本音。

男性が専業主婦に対してどう思ってるか意見分かれますよねー。
自分の旦那さんが理解してくれる人で良かったとしみじみ感じます😔

いいね♡ 2
2019年09月17日

きーちさん*
なんてこったですよ!笑

きーちさんの理由、可愛くてクスッとしちゃいました😍笑
でも専業主婦だから、家にずっといるからと、何もかも完璧になんてする必要はないと思いますよ(●´ω`●)手ぬいてます💁‍♀️笑

1度男性同士で話し合ってほしいです😂

いいね♡
2019年09月17日

ともぷ

まさに!今日!!
職場の上司(子供3人、単身赴任中)が去年1年間育休を取っていた私に「去年1年間ラクしとったからやろ」と言ってきました😑
悪い冗談なのかノリでなのかイジリなのか分かりませんが、あー、やっぱり子供3人いても単身赴任で子供を奥さんに任せっきりだからそんなこと言えるんだろうなーと思いました(もちろん単身赴任でもそんな発言する旦那様ばかりではないと思っていますが)
うちの子が急病や入院となった時でも休ませてくださってたので理解ある上司だなーと思っていたのにちょっと残念でした。
すかさず私が「子育ては24時間営業ですからね!」って返したら上司黙っちゃいました(笑)

いいね♡ 3
2019年09月18日

ともぷさん*
おっと、リアルタイムですね!😒笑
子どもが3人いても、言う人は言うんですね( ˊᵕˋ ;)💦子育ては24時間営業!
ともぷさん、よく言ってくれました🥺✨
ナイスです!

いいね♡
2019年09月18日

とーな

まあでも、両方経験した身から言いますと、正直専業主婦は楽でした💦
24時間365日休みなしって言いますけど、外で仕事してくるのとは全く違います。
子供が小さくて専業主婦してた頃が自由で懐かしいです💦
すみません…

いいね♡ 1
2019年09月18日

とーなさん*
色んな考えの方がいますから、とーなさんがそう思われたのであればそれはそれで間違いではないと思いますよ✨
だって経験者ですから😌

ただ、それを経験した事の無い男性から、偏見で上から偉そうに言われるから腹が立つんですよ😒外で仕事している男性を決して悲観している訳ではないですよ!

いいね♡ 1
2019年09月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ