他の相談を探す

左利き

お子様が左利きの方教えてください!!旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひい…
2021年10月15日

産後/育児
グチ , 悩み

ちょこら

お子様が左利きの方教えてください!!
旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。

娘(1歳半)が、ご飯を食べる時にスプーン、フォークを左で持ちます。鉛筆も左。

保育園では、気分?で左だったり、右だったりで給食を食べているようですが家ではほとんど左で食べています。(手づかみ食べのほうが多いですが…)

わたしも旦那も利き手は右じゃなきゃダメ!!というわけではなく子供の好きにさせよう。となりました。

わたしの両親は、どっちでもいいじゃな〜い
ですが、わたしの祖母(子供たちからするとひいおばあちゃん)が右手にスプーンを包帯?かなにかでぐるぐる巻きにして固定させて食べさせて?いました。
その時わたしは上の子とお風呂に入っていました。お風呂から上がってびっくりですよね…

それをみて、カチンときたわたし。
祖母に『そこまでしなくてもいい。子供の好きにさせてよ!!』と怒ってしまいました。


旦那の実家へ行った時のことです。
旦那の実家の隣が公園で、上の子が公園へ行きたい。と行ったので、わたしと上の子で公園へ遊びに行っていました。
娘は旦那の実家に来る途中でチャイルドシートで寝てしまったので、家で寝せてもらっていました。

旦那の親(義母61、義父60)

上の子と遊び終わって、お昼ご飯の時間だったので家に戻ると…下の子起きたから、うどん食べさせてたよ。と義母。

わたしの祖母と同じことをしていました。
スプーンを右手にぐるぐる巻き…


わたしと上の子で公園にいったので、
家には下の子、旦那、義母、義父がいました。
旦那は娘がぐるぐる巻きにされてるのをみて何も言わなかったんですね…。

義母がいった一言。
『〇〇チャン(娘の名前)左でスプーン持って食べようとしてたからママ(義母は自分のことをママと言います)右にぐるぐる巻きにしたよ〜。左利きは恥ずかしいからね』と…

なんで左だとダメなの?なにが恥ずかしいの?と聞くと
左だと、字がかきにくそう。
左だと、ご飯食べる時に右の人と並んだ時にぶつかる。
左利き用のものが少ない。

と。

わたしからすれば、だからなに?でした。

帰りの車の中で旦那に
娘がぐるぐる巻きにされててなにも思わなかったの?何も言わなかったの?と聞きました。
娘の好きにさせて と言ったそうですが…
旦那は、左利きのイメージが
頭がいい、器用、右ばかりの中で左利きはレアだから貴重。で、娘が左になっても問題ないそうです。

長々長々かきましたが、
お子様左利きでよかったよ、不便だったよ、な
どあったら教えてください。

いいね♡ 4
2021年10月15日

ひろひろ

こどもは左利きではないのですが、私の母は左利きでその話をよく聞きました。
母は左手を使うと叩かれていたので、右手で使うように矯正されました。
結果両利きになりました☺️
左手で不便だったのは習字や、文字をノートに書くとき、文字が見えなくなるので綺麗なノートがとりにくいということ、ハサミなど左利き用では割高になったり、貸し借りが不便であったと言っていました。包丁なんかも使いやすいにくいがあったそうです。
両利きになったため、子育て時にはとても便利になったと言っていました。
左利きは右脳が刺激されますから学力的に頭がよくなるとはよくききますね!
できたら両方使いつづけていくのがいいのかなって思います🙋‍♀️
もちろん左利きは全然恥ずかしいことではなく、むしろ左利きの人はいいなって個人的には思います😁

いいね♡ 5
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(*_ _)m

わたし自身、字が汚くて履歴書や、ご祝儀袋などに名前を書く時に嫌な思いをしたので子供たちには習字をやって欲しいと(勝手に)で思っていました。
字は右のほうがよさそうですね♡

両利き、便利そうです(*^^*)
まだ、左利き!!と決まったわけではなく…
スプーンをもたせると左で持って食べることのほうが多く、鉛筆も左でもつことが多いので右も左もどちらも使えたら…いいなと思います!

コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

いいね♡
2021年10月16日

はーしー

私自身が左利きです。
ものすごい個人的な意見で失礼します。子供の頃は特に気にはしていませんでしたが、やっぱり字を書くにしても右手で書くようにできている物なので、何かしらの違和感があって大人になってから、右手で字を書くようにしてみました。手はやはり動かしにくく難しいのですが、なんというか、字って本当に右で書くようにできてるんだとか、ハサミって右で切ると切りやすいんだとか、ボールペン調子が悪いと思ってたけど右手で書くと書ける!等、そんな些細なことに感動しました。
できることなら子供のうちに練習しておけばよかったなと思います。そうして矯正されることで親を嫌いになったり、窮屈だと思うことって、よほどひどいことをされない限り無いと思うんです。思うようになるとしたら、中学生くらいになって周りと比べるようになってからだったなと今になって思います。

いいね♡ 7
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

左利きの方の意見、参考になります!!
わたしの弟は左だったようですが、右に矯正されたそうです。わたしと弟と3歳離れていますが、弟が右に矯正されていた記憶が全くありません。弟も矯正された記憶がありません。

小さいうちって、そんな感じなんですかね…?

ちゃんとわかるように?なってから矯正されるなら記憶に残るとは思いますが…いまなおすなら大丈夫そうですね!!

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡ 1
2021年10月17日

すいちょ

私自身が左利きの者です。アラフォー。
多少使いづらいものがあるのは確かです。でも、それも左利きからすると「あるあるー」という程度。矯正で習字をさせられましたが「習字は右で、ペンは左で」などヘンテコなことになりました。左利きは恥ずかしくないです。話題のネタにもなりますし。「あら、左利きなんですね!」左利きで筆記体書いていたら「amazing!」と。
左利きも個性程度に思っていただけると嬉しいです、と左利きを、矯正しようとする方へお伝えください。

いいね♡ 4
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

多少使いにくいは左利きあるあるなんですね!
習字は右で、ペンは左…すごいですね!!笑

わたしは左が悪い!!とは思っていません。
仰る通り、『個性』ですね(*^^*)

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

りょうこちゃん

私は自分が左利きです。
息子は10ヶ月で今のところ分かりませんが何となくよく手が出るのが左で、今から矯正させるつもりです…
これは意見が分かれると思いますし、どちらが正しいとかはないですし、良い悪いもないと思いますが、自分が大人になって色んな経験してみてやはり世の中は右利き用でいろんなことがあふれているので個人的には不便と感じます。
特に字を書くことやハサミがやはり不便です。
あと食事する際もこれは性格の問題もあるかもですが特に間隔の狭い空間での食事だと気遣います…💦

けどそこは主様とご主人が好きなようにさせたいという方針ならはっきり、矯正させるつもりはないという気持ちでいいと思います^^!

いいね♡ 6
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

赤ちゃんの頃は、とっさに出るのは左が多いと保育園の先生が仰っていました!!
上の子の時にそれを聞いていたので、『赤ちゃんだし、いいかな〜』と思っていましたが、スプーンをもたせると左で口に運ぶことが多く、スプーンを左で持ったまま右手でつかみ食べしたり…。ペンは、左で書いてるほうが多い…かな、という感じです。

皆さんの意見をきくと…字と箸は右の方がよさそうだなと思いました!!

左利きの方のコメント、参考になります!♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

minomushi

おはようございます!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私自身が元々左利きだったらしく、お箸と鉛筆は右手に矯正させられました。だからなのか…両利きと間違われますが実際は動作で利き手が異なるクロスドミナンスです。
そして、うちの息子は完全な左利きでしたが(私の実母も左利きで鉛筆は右手)、同じく『鉛筆は右手!』と執拗に言われたので保育園〜小学低学年にかけて鉛筆と習字のみ先生協力のもと右手に矯正しました。やはり、左利きでの鉛筆だとノートを歪まして書いてる子が居たり、ノートが歪んでなくても手が汚れない様に持つからか手自身が入り込んだ様な書き方になったりと少し右手で書くのとは異なるさまにはなります。(←個人的な意見です💦)
矯正してる時の息子は本当に嫌々でしたが、今となっては未だに左手でも文字が書けるのでラッキーと言っています。笑。万が一、手をケガしても焦らずに済む。と。
私もそうでしたが、美術の授業で絵を描く時にベースは右手であとは手が疲れたら左手と使い分けれるメリットもあります。💦
保育園とかお道具箱セット購入の時はちゃんとハサミは右利き用or左利き用って選ぶ項目もありました。

ちょこらさんとご主人がそのままで良いと思い、お子様の成長と共に決められても良いと思いますし、おばぁさまのぐるぐる巻きはやり過ぎじゃないのかな?と私は思ってしまいました。。(←すいません。💦)

いいね♡ 2
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

箸と字は右なんですね!!
まだ小さいうちなら…。箸と字は右にしようかな、と思います。

ぐるぐる巻き…にしなくても他のやり方にして欲しかったです。子供の手を握って?右で一緒にスプーンをもつとか…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

マリリン。

私自身左利きです。
字だけは右で書くように矯正されたかったな
と思います💦
鉛筆やボールペンはいいのですが
習字や筆ペンに関してはもう左で書くと残念で🤦‍♀️
しかも大人になってから筆ペンで
字を書く機会が増え(祝儀や香典)
ほんともう今更です💦 

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

箸と字は右にしようかな、と思います!
左利きの方の意見参考になります!♡

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

マリリン。

私自身左利きです。
字だけは右で書くように矯正されたかったな
と思います💦
鉛筆やボールペンはいいのですが
習字や筆ペンに関してはもう左で書くと残念で🤦‍♀️
しかも大人になってから筆ペンで
字を書く機会が増え(祝儀や香典)
ほんともう今更です💦 

いいね♡
2021年10月15日

ドラ

長男が3歳半頃まで食事の時にどちらも使っていました😊
特に矯正はしませんでしたが現在は右手で食べています(もしかしたら園で指導はされてたかもしれませんが💦)
でも5歳半の今でも極たまーに左手を使うこともあります。私からすると両方使えた方がもし将来事故などで右手が不自由になった時にいいかもしれないなぁた思っています🤔💦
実際左利きの方の不自由さが分からないのでなんとも言えませんが相談なく勝手に矯正されるのは嫌な思いになりますね🥲

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

保育園の担任の先生に相談しました!!
保育園では、娘のやりたいようにやらせてくれているようです!右で食べる日もあれば、左で食べる日もあるそうで…。娘のその日の気分なんですかね…。

両利きになるのが1番いいのかな〜
と思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

仲159

周りに何故か左利きがとても多いです。
全て左で、文字を書くのは右手のほうがよかった、と言っている人がいました。
文字だけ右手に矯正している人もいました。
文字は右手で書けた方がいいかもしれないけど、死活問題ではないのでどちらでもいいとお考えなら左利きでもいいのでは?と思いました!

文字に関しては、やはり、文字が右手で描かれるようにできているので左だと単純に書きにくいのと、書きにくいから変な持ち方になって変なところに力が変に入ってしまうのと、マーカーを引くのに引きずらいのと、習字が書きにくい、ですかね。
あと、すぐにボールペンが悪くなるそうです(笑)
正直、文字を書くのって学生の時くらいなので、というか現代はタブレットやpcで授業だからあまり文字を書かないんですかね?
あまり影響ないように思います。

箸は、左利きなら1番左の席に座ればよいのです。何も問題ありません。
左利きの先輩はいつもそうしてました(笑)

いいね♡ 1
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

同級生に左利きの人がいて、習字の時にかきにくくない?と聞いていた友達がいてその子は、『慣れた!』と言っていました!
きっとそんな感じなんですかね。
その子、めちゃくちゃ頭よくてピアノも弾けるし運動神経よくて、左利きだったのでどの部活からもうちにおいでよ〜でした。
ソフトボールでピッチャーやってました!

確かに1番左の席に座れば問題ないですね!笑

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

あちょさ

兄が左利きでしたが、文字だけは右で書くようになってます。食事は左ですね。
両方使えて便利そうです!笑

また息子の同級生の左利きの子は毛筆の授業始まる前に慣れとかないとと書道教室に通いはじめました。
また、歯科医院勤務なんですが、あの機械は右利きじゃないとしんどいと思います>_<他の職種でもきっとそういう事あると思います!

ぐるぐる巻きにしてまでの矯正は過剰かと思いますが、右利きに優しい世の中であるのは間違いないので右も訓練するにこした事はないかと思います。

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

お兄さん両方使えるのは便利そうですね♡

仕事で使う機械は考えたことなかったです…。
字と箸は…と考えましたが機械もあるんですね。

私が子供の頃よりも、左利き用の物が多くなってきてる…(娘が左使うようになったからみるようになっただけカモしれませんが💦)と思うので、もし完全に左になったら左利き用揃えたいと思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

カルバドス

一歳半ならまだ利き手って決まってないって言いませんか💧

長男は4歳ですがだいたい左手ですが
たまに右も使います。
まだ定まってないです💧

わたしは強制したくなくて、できるなら
両方とも使えるといいなと思ってます!!!
左利きって才能あるイメージで
この子の何かまだ見ぬ才能を潰してしまう気がして、、、

いいね♡ 1
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

娘はまだ完全に利き手は決まっていません…
左利きとかいてすみませんでした💦

スプーンを持つと左で口に運ぶことが多い。
スプーンを左で持ちながら右手で手づかみ食べする時もあります。
保育園では、その日によって右で食べたり、左で食べたりしているようです。

確かに両方使えるといいですよね!!

わたしの弟は左で、右に矯正されたようです。
大人になったいま、左だったらもっと頭よかったカモしれないじゃーん!!学生時代バレーボールをしていたのですが、左だったらすげー選手になってたカモしれないじゃーん!!と笑っています(*^^*)

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡ 1
2021年10月17日

りすりす

3歳の娘が左利きです。旦那も全て左利きで今まで、不便に感じたことはないと言われ、それならわざわざ矯正してまで右にする必要ないなと思い、そのまま娘も全て左利きです。
昔の時代と違うので、今は矯正せず左利きの子も多いので、私はそこまで気にしていません。ですが、最近ペンを持って字を教えて欲しいと言われるのですが、私は右利きなので一緒にペンを持って教えてあげることが難しかったです。なのでそこは、旦那に任せようかなって思っていたけど、ここのコメントをみると、字だけでも右が良いという意見があり、3歳の今からなら字だけは、右利きにさせようかなって思いました。
でも無理強いはせず、無理ならそのまま左利き
でもいいなって思っています‼︎

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

旦那様も左なんですね!!
わたしも旦那も右なので、字を教える時は難しそうです(>_<)
字、箸は右という方が多かったですね。
娘は、字と箸は右にしようかな、、、と思っています。

本当は、右、左とどっちも使えれば1番いいです(*^^*)笑

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

にゃーみー

ちょうど息子が一歳半で左利きです。
3ヶ月の時に玩具を与えたところ左でずっと持っており、右手に与えても左に持ち替えます。
いまも、クレヨンやスプーンは全部左で持ちます。

矯正は各々の家庭によりけりでしょうが、利き手を矯正した影響により左右盲(左右の判断が咄嗟につかなくなること。利き手矯正が原因である事が多いそうです。)になることが怖く、矯正させていません。

私と夫は右利きですが、姉が左利きです。特別困ってる感じもないのでこのまま矯正させないつもりです。

問題は義母や義祖母が母親である貴方の意志を確認せず、包帯グルグルにしたことですね…私は左利きちっとも恥ずかしくないと思いますよ。
義母や義祖母があなたの意見を尊重してくれることを祈ります。

いいね♡ 1
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

左右盲
はじめて聞きました👂!!

わたしも左利きが恥ずかしいとはちっとも思いません!!コメントしてくださった方が仰っていましたが左利きもその人の『個性』だと思います✨

ぐるぐる巻き…。
昔の人(言い方悪くてすみません)だからなんですかね。旦那の親は、世間体?近所の目?を気にする人らしく…。
ここは、高校が 県立>私立 で、制服をみればどこの高校かすぐわかります。旦那は県立がダメで私立にいく、と親に話すと1年浪人して県立へいけ、と言われたそうです…。
旦那は、自分の同級生がひとつ上の学年にいるのが嫌で断り私立へいきました。
その話をきいてから、だから右にしたかったのかな?と思いました。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

麻の葉✳︎

何が問題かって、親に確認したり了解なく右手をぐるぐる巻にしてるってことだと思います。
矯正するかしないかはちょこらさんご夫婦の考えが優先されるべきなのに💦

私なら、まず旦那さんの考えを改めて聞いてみます。そしてちょこらさんに確認もなく、ただ見ていたことにも文句?を言います😅
夫婦で話をしているのに、なぜ何も言わないんでしょうね💧

いいね♡ 4
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

ぐるぐる巻き…
娘はうまく食べれなかったようで不機嫌でした。怒ると、お皿をひっくり返します 笑
お皿をひっくり返してました。
あらあら、と言いながら義母は娘にアーン、と食べさせていました。
ただ、アーンがやりたかっただけ…なのかなとも思いますが、それをやりたいならぐるぐるにするなよ、と思いますけど…。

娘の好きにさせてと喋ったらしいですが…。
わたしはその場にいなかったので本当は喋ったのかは、わかりませんが💦
義母のことなので、旦那が喋っても関係なくぐるぐる巻きにしていたと思います(>_<)💦

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

saki☆

うちの旦那が左利きです。
小さい頃に親も直そうとしたみたいですがどうしても左に持ち替えるので諦めたそうです。
普段の普通の生活は困ってることはないみたいです。
ですが仕事などで特殊な器具とか使う時は右利き用ばかりなのでそういう時は不便だと言ってました。
1歳4ヶ月の娘がいますが今のところ右手でスプーンなどを持ちます。
私はもし左でにぎるようなら右利きになるように持ち直させたりはしようかとおもっていましたがグルグル巻きまではしたくないですね😱
やはり夫婦で決めたことなのだから義母や祖母が出てきてすることではないですよね😵
義母には旦那さんから祖母には主から夫婦で決めていることを伝えるべきだと思います。

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

ぐるぐる巻きにしてまで…は、やってほしくなかったです。

曾祖母には、わたしから伝えました。
娘の好きにさせて。と!!

旦那は喋っておく〜と言っていましたが…。
本当に喋るのかはわかりません。

義両親もともとあまり好きではなかったですが…(嫁の立場で義両親のこと好きな人がいたら凄いです)娘にやられたので少し距離おきたいですね。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

魔裟斗

息子1人が左利きです(^^)
小さい時から左で、幼稚園の年少から、きっと左利きになるんだな〜と確信しました。
今1年生ですが、左利きです😊

幼稚園に行き出し、先生から
今後、字の練習が始まったら右に変えますか?特に鉛筆だけは、今後習字があるので…の説明。他にも不便な点や特に強制的に変えなくてもいい事など😃
助産師さんに左利きの方がいて聞いたら
その方も【学校の習字】言ってました😅
正直、習字そんなに大事かな?が、左利きを知らない、直す気のない私の気持ちでしたが…。

ただ、まだ娘さんくらいの月齢だと、周りの声かけの仕方や教えで、その時により変わる子います*
それにしても、そんなグルグル巻きは強制的過ぎですよね🥲
左利きだから頭がいいとイメージにはありましたが…息子見てると感じません😂笑
私も息子が左利きになるとは思ってなかったので、レアだな貴重だな!って思うのはありました🥰笑
一般的に右利きが多い中で、自然と逆を使う事、何かこれが役に立つ時がくるかもと特に直す考えはありませんでした。
空手をしていますが…
型(真似をして覚える物)は、自然と皆と逆になって難しそうですが、逆に組み手(技の出し合い、イメージとしては戦い)は、基本右手相手に対し、違った感覚で狙えるので攻撃やガード意識次第で強くなれます。

どちらもメリットデメリットはあるという事でした(^^)

いいね♡
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

わたしの同級生の左利き、頭よかったです。
スポーツ万能でした!!
親がバカなので、もし娘が左になっても頭がよくなる…とは全く思っていません!!笑笑笑

メリット、デメリットありがとうございます!

やっぱり皆さん習字ですよね。
ここにコメントくださった方も習字、字についてが多かったです。

スポーツは左が有利?なのはあるカモしれないですね!

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

そらちゃん

利き手は生まれた時から既に脳的に決まっているそうです。それが顕在化するのは4歳以降だそうです。左手を使うことは、右脳のサインなので、あまり強制して修正すると脳の伝達が上手くいかず、よろしくないそうです。
よく聞くのは、左手を右手に強制的に変えると、吃音になる可能性があるとのことです。何人か知り合いで、そのようなこともあると聞きました。。今では左用のはさみとかもありますし、昔ほど左利きでも暮らしにくくはないのかな?とも思います。ただ、習字は書きにくそうだなとは思いました!

いいね♡ 2
2021年10月15日

遅くなりすみませんm(_ _)m

生まれた時から決まってるんですね。
はじめて知りました!!!!Σ(゚д゚;)!

いままで、左利き用なんて目にもとめてなかったですが左利き用箸はみにいきました!!
ハサミもあるし、生活するうえでそこまで不便そうとは感じなかったです。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

ひまわり畑

私個人的な意見です。
2歳児がいますが、正直右利きで良かったと思いました。

左利きだと仰ってる通り、字を書くにも習字にしても、食事にしても不都合が多いと思うからです。
もし左利きだったら小さいうちに右利きにしてあげたいと思っていました。

今2人目妊娠中ですが、もし左利きな要素が見えたら、右に右に持っていこうと思ってますし、叱りつけたりはしないですが食事や字は右手で出来るようにしてあげたいなと思っています。

もちろんそれぞれの意見があると思うのですが、私は義両親さんのような意見でした。
でもまぁやはり親の意見が大切だと思うので、話し合って左利きでいいならそれをお話してわかって貰えるといいですね。

いいね♡
2021年10月16日

遅くなりすみませんm(_ _)m


左だから右にしなさい!!と叱りつけたりはしないです。わたしは義母のように、ぐるぐる巻きにして矯正するつもりもないです。

左利きでも、字をかくとき、箸を持つ時は右のほうがよさそうですね\( ¨̮ )/


もう一度利き手について旦那と話してみたいと思います。

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月17日

ohana🌷

偶然なのですが、私も夫も左利きです。
矯正されたことはないですし、困ったこともありません☺️
スポーツではポジションによっては有利になったこともありますし、お食事も1番奥に座ったり、万が一当たったとしてもごめんねで終わりです👌
まだ食べる練習段階の子に、利き手じゃない手にぐるぐる巻なんて信じられません😭💦

いいね♡
2021年10月17日

遅くなりすみませんm(_ _)m

夫婦揃って左利き!!お〜!!!!

ぐるぐる巻き…やり過ぎですよね…
わたしもびっくりしました( °_° )

コメントありがとうございました🙇‍♀️♥️

いいね♡
2021年10月21日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ