他の相談を探す

子供の食事の悩み

2歳3ヶ月の息子、保育園では自分でご飯食べてるらしいですが、最近、家では全然自分…
2024年03月29日

産後/育児
グチ , 悩み

aya12

2歳3ヶ月の息子、保育園では自分でご飯食べてるらしいですが、最近、家では全然自分で食べてくれません。自分でパクパク食べてる時期もあったのですが…
仕方ないので私が食べさせますが、注文が多い。
食べたいものを指さしてくるのでそれをスプーンですくって食べさせるのですが、少しでも気に入らないとそれをはたき落としてキーキー言って、今度は別のものを指さしてきます。
言葉が遅く、パパマママンマくらいしか言えないので、何が気に入らないのかもはっきり分かりません。
多分、嫌な食材が一緒に乗ってるとか、自分が思ってたのと違うとかなのかなと思いますが…
毎日そんなことの繰り返しなので、いい加減イライラしてきて、ついに今日は怒鳴ってしまいました…
その後、一旦気持ちを落ち着けて仕切り直して食事再開しましたが、また同じような感じでキーキー言われ、スプーンを放り投げられたところでプツンときて、食事を強制終了してしまいました。
初めは落ち着いて対応しようとしても、どうしてもイライラしてきてしまいます。
7月には2人目が生まれるので、息子とゆっくり向き合えるのもあと少し、できるだけ怒ったりせず楽しく過ごしたいと思ってるのに…
どうしたらいいのかわかりません。
2歳児ってこんなもんなのでしょうか…
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

いいね♡ 1
2024年03月29日

みーる。

食べたい意欲もない様ですし、私なら準備して、自分で手がでないなら下げます。あげません。
自分で手が出るまで徹底してあげません。
準備もするし、ご飯だよ、一緒に食べよー♪と必ず誘います。

絶対自分で食べる様になると思いますよ😊

いいね♡ 5
2024年03月29日

minomushi

毎日お疲れ様です☆
私の中で『○歳児だから。』『○○期だから。』という区分はしない様にしているのですが…区分わけをする事で考えが楽になる事もあるのかもしれませんが私は敢えてしてませんでした。
ひとまず、息子さんは保育園ですごく頑張ってるのだと思います。頑張ってて、本当に褒めて認めてほしい人に褒めて認めてもらえなきゃ意味がないんですよね。
だからと言ってご飯を食べさせてもらっているのにそれを粗末にするのはダメですね。注意案件です。
それを何度もする様ならもっとダメですね。
ご飯要らない。と判断して下げます。
そして、うちは私の為でもあるのですが、極力残さずに食べれるものしか作らなかったです。💦
保育園で好きでもない食材を頑張って食べて来ているのなら家では好きなものを!という甘い考えでやっていました。
そして【私の為】というのは子供にご飯を残されたり、イヤイヤ食べられたりとしない様にして私のイライラ軽減の為です。💦
ズルい考えではありますよね。。
うちはこんな感じでやっておりました。💦

いいね♡ 5
2024年03月29日

コメントありがとうございます😊
食欲はめちゃくちゃあり、基本的には大食いなんです。
食べさせてあげるとパクパク食べ進むときもあるのですが、突然スイッチが入って、「これ食べさせろ、やっぱり嫌だこっち、いや違うこれ!」…という謎のわがままが始まります。
そして、そうなっても食べたいのは食べたいらしく、ご飯を下げると怒り狂います😓
「そんなに言うなら自分で食べなよ」と言って放置しても、頑なに食べません。
パンをちぎってお皿に置いといても、一旦私に手渡して、「食べさせて」と要求してくるくらいです😅
そんなこんなで、食べさせないと永遠に食事時間が終わらない、私が食べさせるしかない…と思ってやってましたが、それでイライラして怒ってしまうくらいなら、もう昨日のように、どれだけ泣き喚いても食事を下げてしまうのも手かもしれないですね。
アドバイスありがとうございました😊

いいね♡
2024年03月30日

るるらら

保育園では食べてるのであれば、甘えてるのかもしれないですよ。お腹に赤ちゃんがいて環境が変わることがなんとなくわかってきて赤ちゃん返りのような。
うちの2歳2ヶ月の子は、下が生まれてから家で8割自分で食べなくなりました。保育園では食べてますが、ボーとしたり食に対して意欲が控えめになってきたと。家では、食べさせて全部食べることこともあれば2、3口で終わることもありますが、無理に食べさせてません。怒るのも疲れますよね。
1番上の子はずーと食べさてと言っていて食べさせてましたが、もうすぐ5歳になり、やっと最近自分で食べるようになりました。偏食ですが、出されたものは全部食べるようになりましたよ。
できたこともやらなくなる時期なのかもしれないですね。

いいね♡ 4
2024年03月29日

コメントありがとうございます😊
そうなんですよね、まだ小さいのに、保育園でよく頑張ってくれてると思います。
その分、家では甘えたいのかなと思って、「食べさせて欲しい」と言うなら食べさせてあげようと、欲求に応えてきたつもりなんですが…何だかどんどんわがままがエスカレートしてるような…😭
私も、基本的には息子が好きなもの、食べれるものしか作ってないです。
嫌いなものを食べたくない、と怒ってるのではなく、好きなものしか入ってないはずのおかずでも、「これを食べさせろ、いや違うやっぱこっち…じゃなくてそっち!」という謎のわがままが始まります。
例えば、かぼちゃとブロッコリーのサラダ、どちらも大好きな食材なんですが、今はカボチャ単体で食べたいのにブロッコリーがついてると嫌とか、こっちのカボチャじゃなくてそっちのカボチャが食べたい!とかでキーキー言います😅
嫌いで食べたくないなら私も無理に食べさせず下げるのですが、好きなもので本人は食べたいのに謎のこだわりで食べ進まず、お皿を下げると怒り狂うので困り果ててました…
でも、アドバイス頂いて、あんまりひどいときにはどれだけ泣き喚かれても下げてしまうのも手かな、と思いました!
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2024年03月30日

コメントありがとうございます😊
赤ちゃん返り、あると思います。
私が妊娠したくらいから、自分で食べなくなったり、抱っこじゃないと食べなくなったり…と、甘えが目立つようになりました。
なので、できるだけ要求に応えるようにしてきたのですが、どんどんわがままがエスカレートしてる感じで、昨日ついに私がイライラ爆発してしまいました😭
甘えさせてあげよう、満たしてあげようと思ってたはずなのに、何やってんだ…と自己嫌悪です。
一番上のお子さん、5歳前まで食べさせて!だったんですね😮
ずーっと付き合ってあげてたなんて、尊敬します!
うちの子もいつかは訳のわからないわがままも言わず、自分で食べれるようになると信じてもうしばらく頑張ります。
ありがとうございました😊

いいね♡
4週間前

キャラメルコーン

うち子の2歳1ヶ月も保育園では食べているし、何でも自分でやろうと意欲的だと先生に褒められてますが、家では気分屋で、夫婦揃って「本当に出来てるの?」と不安になります。

やってとジェスチャーすることの方が多いので、赤ちゃん返り(5月に2人目出産予定)なんだろうなと思い、やってあげると自分でやりたかった😭と大泣きされます。

ご飯はたまにお箸使えるアピールしてくるのに、ほとんどはスプーン、フォーク、お箸、トレーニング箸とどれ使ってもいい様に出してても、食べなかったり、パパママのどちらかの方へ行き「あ〜」と口を開けて運んでもらうのを待ってます😓

自我が強くなり、与えられたものを食べるのではなく、自分の食べたいもの好きな物が出てきたのだと思って我慢していますが、私が時間をかけて作ったものより、洗っただけのトマトやキュウリ、封を開けただけのチーズ、納豆を食べたがるので、しんどい時は本当にイライラします😣

うちの子も単体だと食べられる野菜類を他の野菜と一緒に口に運ぶと、指さして単体で食べさせろと要求されます。

たまにちゃんと食べるので、食べない時は疲れてるから楽したいのかな?とも思ったり…
そのうち食べるようになるだろうと思いつつ、毎回「自分で食べて」だったり、「パパちゃんと食べてえら〜い」と言ってみたりしてます(笑)

いいね♡ 1
2024年03月29日

コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません💦
同じような要求をされるお子さんがいらっしゃるんですね!
こんなわけわからんこだわり?わがまま?を言うのはうちの子だけなんじゃないかと心配になってたので、同じような方がいるとわかって心強く思いました😊
確かに、自我が強くなって、自分の要求を主張できるのも成長ですもんね。
…分かってはいても、イライラしちゃいますが…
キャラメルコーンさんも、もうすぐ2人目出産予定なんですね!
5月予定なら、もうだいぶお腹も大きくなってしんどいですよね💦
お互い、無事出産を迎えられますように✨

いいね♡ 1
4週間前

のっち。

つい先日3歳になりました。
うちもそんなんです😂2歳の、成長過程ではほとんどそんな子が多いのかなぁと思いますが、疲れますよね。
食べる時期と食べない時期が交互に来て、最近までびっくりするくらい食べてましたが、また少ししたらごちそうさまってしちゃいます(;;)

食べないのにしつこくあげたり、食べろ食べろ言っても時間が過ぎていくだけで、ある程度食べたら諦めてたりもしたんですけど・・・うちは小柄で栄養が心配だったので、まだ幼いし言葉とか色々理解すればわかるようになるから、今は栄養とってもらうことを考えよう!と思って、時間に余裕があれば席を立っても食べさせてます。

むしろうちの子はテーブルから降りたほうが食べてくれるので😂😂😂
家庭それぞれ考え方が違うし、子供にもよるので正解はないと思いますけど、大体の子って保育園ではできてて、家では出来ないですよね(笑)

いいね♡ 2
2024年03月29日

コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません💦
保育園ではできてても家ではできない、あるあるなんですね(笑)
家ではやらなくても保育園では食べれてるんだし、まぁ家では甘えさせてあげればいいかー、と思って食べさせてましたが、どんどん要求がエスカレートしてわがままになっていく感じで…😭
うちの子も、他のことに熱中してる時の方がわけのわからないわがままも言わず食べてくれるので、仕方なくおもちゃを触らせながら食べさせたことあります😅
本当はダメなんだろうけど、のっち。さんのおっしゃるように、もっと大きくなればマナーのことも理解できるようになるだろうし…
アドバイスありがとうございました✨

いいね♡ 1
4週間前

ひよこ123

うち2歳半ですがいまだに私が食べさせることのほうが多いです😅
妊娠されてるのでしたら尚のこと、甘えたいのだと思うので、今はとことん甘やかしてあげたらいかがですか??
本当に食べない子をもつ私からしたら、食べさせても少しでも食べてくれるならありがたいと思います。ガリガリの我が家は少しでもお腹に食べ物を入れるか、です😂
前までやってたのに、とか食べてたのに、とかありますよね、めっちゃ分かります!!
うちも前までふりかけかけたらご飯食べてくれたのにそれすら最近拒否られがちで疲弊しています。
現在進行形なのでアドバイスは出来ませんが、いつか自分で食べる日が必ず来ると信じて、今はご希望通り食べさせてあげてもいいんじゃないかな?と思います。
とりあえず普段可愛い可愛い我が子でも、食事中は本当にイライラしますよね。。

いいね♡ 2
2024年03月30日

miyabi

怒るからやってあげたりする気持ちわかります。
やったほうが早く食べてくれるし
自分も楽。
でもやってしまうと子供が甘えるばかりで成長できない…
なのでうちは基本自分でやらせます。
泣こうが、時間かかろうが
置いておきます。
今4歳の息子は、前まで食べていた野菜が苦手になり
好き嫌いが激しいですが、
家族と同じご飯を食べさせる。
だから3時間でも、時間がかかろうが食べさせる
ツルツルして取れない!とか
ご飯粒集めて!はやってあげますが
あとは完食するまでは放置です。

いいね♡ 1
2024年03月30日

コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません💦
そうなんです、保育園で頑張ってるし、私の妊娠もあって赤ちゃん返りもあるんだと思うんです。
なので、食べさせて欲しいと言われれば食べさせるし、抱っこで食べたいと言われればそうしてきたんですが、最近、わけわからん要求が増えてキーキー騒がれることにイライラしてつい怒ってしまいました💦
甘えさせてあげようと思ってたのに何やってんだと自己嫌悪です😭 
食べてくれなくて悩んでる方のお話もよく聞くので、ほんとに、食べてくれるだけでもありがたいよな、とも思うんですが…
最後、ほんとに共感します!!
めちゃくちゃ可愛いんです、普段は!
怒鳴ったりなんてしたくないんですが…食事中はほんっとにイライラしますよね…
ありがとうございました、お互い頑張りましょう✨

いいね♡ 1
4週間前

コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません💦
確かに、保育園の先生には、そう言われました。
何でもやってあげるんではその子のためにならないから、どんなに泣き喚いても、家でも自分で食べさせて下さいと。
「保育園ではできてるんだし、家でくらい甘えさせても良いか」「妊娠中だし甘えたいんだろうし…」と思ってそれを無視して食べさせてあげてたらどんどんわがままがエスカレートしてきてしまった感じなので、自業自得ですね😅
みなさん教育方針はいろいろだと思いますが、子供に自分でやらせて、それをきちんと見守ることができてる、miyabiさんはすごいなと思います!
私はつい過保護に、甘やかしがちになってしまうので💦
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
4週間前

miyabi

甘やかすと喚いてるとかのストレスはなくなりますからわかりますよ!けど4歳になってクラスの子が箸を使っていたりと
差が激しくみんな出ているので
子供の為にならないと
イライラしようが見てます。

いいね♡
4週間前


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ