他の相談を探す

一重or二重…重要ですか?

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️友人…
2022年06月01日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ

めろんぱんな。

いつもこちら拝見させていただいているのですが、投稿は初になります🙇‍♀️

友人への対応の仕方で愚痴に近い悩みというか、相談?というのか分かりませんが聞いてください😅

私の友人に子どもの1番重要なポイントは一重or二重なのか?というくらい自分の子どもにもよその子にも1番に重きを置いているのが〝目〟という友人がいます。

その友人は自分が二重でパパは一重、2歳の子どもは一重、更に妊娠7ヶ月でお腹の子は女の子です。
私は夫婦共に二重で年子の男の子どちらも二重です。

何が言いたいかと言いますと、とにかく会っている時も目についての話題で正直うるさいです…
「みてみて!あの子めっちゃぱっちり二重なのに両親一重じゃない?すごーい」
「うちの子いつになったら二重になるのー」
「二重のお目目可愛いねぇ〜〇〇(友人の子)はまだ二重になる兆しないわ〜」
「いいなぁ二重、やっぱり一重と二重じゃ違うもんねぇ」
「お腹の子は女の子だから絶対絶対二重希望!安産祈願でも二重の子が産まれますようにってお願いしたわ」
「男の子でもやっぱり二重いいなぁ」

などなど…
正直そんな大事か?ということと、カフェでお茶しててもひそひそ声で「みてみて、隣の子………」みたいな感じで目の話してきたり、私の子供は二人とも二重のぱっちりタイプの目なのですが、会うたびに毎回「やっぱりいいなぁ」という会話など…
段々と返事にも困り笑って済ませたりもしてるのですが、聞くことさえも嫌になってきてます笑
「可愛さ決めるのは目だけじゃないじゃん」と明るく返しても、「いやいやそれは二人とも二重だからよ〜」と返されます😅

そんなに一重か二重…重要ですか😅?

いいね♡ 4
2022年06月01日

taren

私は鼻が重要派なので(笑)
一重か二重そんなに重要だと思わないです、、
ただ、たとえ鼻のことでも人様のお子さんに対して良くても悪くてもいちいち口に出さないですけどねぇ😂
さらっと鼻きれいだね〜とか言うことはあるかもしれませんが。
友人さんかなり変わってらっしゃいますね。

いいね♡ 8
2022年06月01日

人それぞれコンプレックスなどもあるので重要な部分も当たり前にあると思います。私は身長に対して足がデカいので、第一子妊娠してまだ性別が分からないころは、女の子だったら大人になっても足が小さい子がいいなとか思ってました笑
でもtarenさんがおっしゃるように良くも悪くもよその子に対してそんな感じで口に出さないですよね💧

いいね♡
2022年06月01日

のっち。

わたしも出来れば二重がよかったですが、息子は奥二重です。正直、産まれた直後は一重か二重か確認してしまいます😅うちの家族もみんな一回はその話題します。でもその方ほど執着はないです😂😂
一重でも女の子はメイクでどうでもなるし、男の子は一重でもかっこいい人もいるし🤔

それより肌とか歯並び大事にしたいです!

でも人のお子さんに対してそんなこと言わないです🥲二重ならくりくりやね〜^^とかくらいはもちろん言いますが🙂

ちょっとその方は異常な気はしますね🥲🥲

いいね♡ 8
2022年06月01日

私も生まれた時は私達夫婦、親戚含め「二人とも二重だから子どもも二重なんだね〜」とかひとしきり話題になってからは一切そんな話出ませんし、別に気にしてなかったです😂

私もそれよりは肌や歯並び、そして中身を大切にしたいですね、やっぱり…

いいね♡ 1
2022年06月01日

ひろひろ

ちょっと前にもここの掲示板にもいましたね、そんな人w
産まれたばかり赤ちゃんについて、がっかりとかほざいていて腹立たしかったです。
顔の美醜ってどちらに側に立っても嫌なことってありますからどちらが良い悪いとかないと思っています。
美しければ、その子の性格にもよりますがいじめ僻み、性的被害、セクハラ対象になりやすいでしょうし、顔の整いが逆も然り、異性関係が上手くいかなかったり、いじめの対象になりやすいでしょう。
両者に言えるのは外側うんぬんではなく、中身次第ということだと思います。
そしてその中身は親御さんの価値観や教育から大きく左右されると思うので、そんな一重か二重かばかりを重視している狭く偏った世界観しか持てないほうがよほど大問題だと思います。
正直外側は整形でもなんでもすればいい、でも性格の悪さとか価値観って、おいおいその人の顔にもでてきますし(政治家はわかりやすいw)、人脈や人間関係は顔でつくるもんじゃないですし、人脈こそなにかあったときに自分を助けてくれるもんですよ。

いいね♡ 18
2022年06月01日

そうなんですね!
私の友人と同じでどうしても気になるんですかね😅
わたしもひろひろさんと同じで中身次第だと思ってますし、だからこそそこを重きにして子育てしたいなと思っています。
外側は整形出来ても中身はできないですしね

いいね♡
2022年06月01日

猫(^^)

正直二重でも一重でもどっちでもいいです。
私は姉と2人姉妹ですが、姉は一重ですが一重が気にならないくらいパッチリ目です。
私は二重ですが、つり目で昔から睨まれただなんだと睨んでもいない(見てもいない)のに知らない人から文句を言われることが多々ありとても大変でした。
一重で可愛い目もたくさんありますし、反対に二重で苦労することもあります。
目だけでいろいろ言われるお友達の娘さん達が気の毒ですね…。
そこまで重要なら二重の旦那様と結婚されたらよかったのでは?と個人的には思います。

いいね♡ 5
2022年06月01日

二重の旦那様と結婚したら良かった
↑同じこと思ってます😅
あまりにも重要視してるので、結婚もそこ踏まえて考えたら良かったんじゃない😂?と少しブラックな感情を持ってしまいました😂💦

いいね♡ 1
2022年06月01日

Yu408

一重か二重、重要かという問いについては、重要なんだと思います笑
今は一重でもアイプチや整形で二重にするのが当たり前の時代ですし、見た目を気にする子で一重のままの子って少ない気がします。
私は自然二重ですが目とゆーか顔にコンプレックスがあります。(ずっとこの顔を見てきているので愛着はありますが、綺麗な人を見るといいなぁと思います笑)
なので、できれば子供には私に似ないでほしいと思っています。

ただ、毎回その話題は聞くのダルくなりますし、いちいちよそ様のこの顔をあーだこーだ言うのは不快ですよね。
おっしゃる通り可愛さって性格や愛嬌も含めてだと思いますし、可愛い子=幸せとは限りませんよね。
その子のお子さんが「一重だから不幸」にならない事祈るばかりです。
本音言える友達なら、私ならもうその話いいって言ってしまうかも💦

いいね♡ 2
2022年06月01日

そうなんですね
まぁ今は整形しなくとも二重に出来るアイテムもありますし、そこは自由だと思うんですけどあまりにも、一重か二重で可愛い可愛くないを図ってる気がしてうるさいなぁと思ってしまいますね💧
私も冗談っぽくそういう感じで言ってみようかなと思います!

いいね♡
2022年06月01日

カルバドス

そんな親を持つ子供の方がよっぽどかわいそうですね😭

一重でもめちゃくちゃ綺麗な人だっているし
二重でも???って人もいます。
それよりも髪質、肌質、歯並びが重要かなって思います。
まぁどんだけ美人でも中身腐ってれば別ですが
そんな意味わからない事言う人とは
完璧フェードアウト案件ですね🥶🥶🥶

いいね♡ 6
2022年06月01日

髪質、肌質、歯並びが重要とても共感です!でもやっぱり中身かなって感じですよね😅

仲もいい友人なのでこの件を理由には私からフェードアウト案件とはならないのですが、でも少し冗談っぽくその話はもういいよ〜と言ってみようと思ってます😅

いいね♡
2022年06月01日

ちーちー、

多様性に寛容な時代になったとはいえ、二重信仰は根強いですからねー😅
母乳育児信仰よりも根深いかも。
きっとそのお友達も、そういう価値観の中でずっと育ってきてるので、ちょっと言われたくらいでは変わらないでしょうね。
よく一重の方と結婚しましたね💧これからもその方のお子さんが言われ続けるとしたらかわいそうですね。
ちなみに私は一重、夫は奥二重、子どもは一重です。若い頃はそれなりにコンプレックスありましたが、今はあんまり気にしてないですし、よその人が二重かどうかに注目することはないですね。
あんまりそればっかり言われると嫌になりますね💧
もう、自分だったらスルーして話題変えるかな😅

いいね♡ 1
2022年06月01日

二重信仰根強いですよね〜
それは感じてますが、そこまであからさまによその子や全然知らない人までも言うなんてうるさいうるさーいってなっちゃいます😂

そうなんです…一重の人と結婚したら良かったのにって思います。これまた余計なお世話なんでしょうけど💧

私も笑って必死にごまかしてます笑

いいね♡
2022年06月01日

ひよこ123

掲示板で、いましたね!💦笑

心の中で思うのは勝手ですが、そこまで言われるとうざいですね😅
まぁあわよくば我が子が二重であってくれ〜とは多かれ少なかれ思うかもしれませんが、よその子やたら見てあーだこーだ言うのはちょっとやりすぎですよね💦

私は二重ですがスーパー剛毛の癖毛です。一重でも髪がサラサラの人を見るとすごく羨ましかったです。
誰しもコンプレックスって、ありますよね〜!

いいね♡ 4
2022年06月01日

別の方でも言われてる方、上にいらっしゃいました!そうなんですね!
きっと目は相当重要なんでしょうね
会うたびにに絶対目の話はしてくるので、出た出た💦って毎回思って呆れてます

コンプレックスは私もあるのでめちゃくちゃ分かるんですけどね😅

いいね♡
2022年06月01日

魔裟斗☆

外見、パーツばかりにこだわる親は嫌ですが、よく見えるのは一重二重こだわらず、バランスかなぁ??
その人は可愛い系が好きなんじゃないですか?または、自分が可愛い系。
私は、綺麗系や個性的な方も好きなので、一重の人も好きです✨
自分の目も一重に近い奥二重ですが、ある意味、二重にも出来て、化粧の幅は広いと思います。
まず1番は子どもがいて、あまり見た目重視を外でベラベラ人に言ったり、口に出すのは子供にも良くないかもなぁと思いました😅
目が二重でも一重でも、楽しそうに生き生きしてれば良く見えます✨

いいね♡
2022年06月01日

その子はどちらかと言うと可愛い系ですが、系統より本当に一重か二重で人生別れるよね!って勢いで重要視してます😅

私も目は重要ではないと思ってるので、本当にその人自身が楽しそうに生き生きしてれば一重でも人生当たり前に豊かだし外野は黙ってればっていいのにって感じてます😅

いいね♡
2022年06月01日

にし

私自身が一重がコンプレックスでプチ整形をしたほどですが、生まれてきた娘は一重でもすっごく可愛くて 一重だの二重だのどうでもいいです🤣笑 娘は生きてるだけで可愛い…外見なんて特に気になりません。

私は周りから言われて一重が良くないと思いどんどんストレスになりました。思ってても絶対に口に出すべきではないなと思います。

いいね♡
2022年06月01日

多少なかれコンプレックスは誰でもありますよね〜
そこに子どもは似てほしくないなぁと願うこともありますがそんな事は結局はどうでも良く、可愛いですよね😊
その友人は子どもにも「なんでママに似て二重にならなかったんだろうね?」、お腹の子には「女の子だから二重で可愛く生まれてきてね〜」って言っててほんとにすごい執着心だなと感じます😅

いいね♡
2022年06月01日

takara

その友達に一言

自分の顔見てから言うてくれる?
どうでもええやん。

以上!!

いいね♡ 2
2022年06月01日

ほんとーにそれです!笑

いいね♡
2022年06月01日

e.y.m

女の子なら二重の方がいいのかな?と思いますがその子がコンプレックスにならなければいいと思いますが…
確かに二重クリクリしてて可愛いですよね。
うちの息子は残念ながら一重でタレ目ですが凄くかわいいですよ😆笑←親バカ
友達の子も一重の子いますが可愛いです🥰

いいね♡ 1
2022年06月01日

子どもに直接言わないであげてほしいなぁと他人ながら切実に思ってます😅
一重でも当たり前に可愛い子なんて溢れているし、そもそも一重が二重がでなんて分けないで欲しいですよね!

いいね♡ 1
2022年06月01日

もきち

うちも私が二重で夫が一重、1歳の娘は両目ぱっちり二重だったり奥二重だったり片方だけ奥二重だったりと日替わり(笑)です。まあ…そのお友達の気持ちも少しはわかりますが…。にしても…

自分の子がいつか二重になればいいな〜と心の中で思っておく分には勝手だしそういう親御さんは少なくないと思いますが、よその子を見てあの子は一重だの二重だの、親はどうだのって心底どうでもいいし普通に失礼ですよね。

いいね♡ 1
2022年06月01日

そうなんです。
失礼ですよね😅
でももうかなりそこはブレてない感じなので、???って感じです💧

いいね♡
2022年06月01日

nissy.m

そのご友人が気にしてること自体は正直どうでもいいですが、それをめろんぱんな。さんに話すことで気まずい感じにさせること、もしお子さんたちがいる前で話しているのであればお嬢さんたちに刷り込まれていくことが懸念点ですよね。

幼少期の親からの言葉って子どもにとっては"常識"として刷り込まれて行くのでそこだけはやめてあげて欲しいなと思いました。

うちの娘も今のところ一重です。
私は二重、夫は一重で、周りからお母さんに似たらよかったのにねえ、二重だったらねえ、と言われたことがあります。

余計なお世話だし子どもの耳に入るようなことだけはしてくれるな、と思ってます。
一重でも二重でも世界一可愛い娘なので。
見た目がいいことはたしかにいいこともありますが、アラを探すのはちがいますからね。人の容姿をどうこう言う子にならないといいなと思います。
ご友人と程よい距離でお付き合いできるといいですね。

いいね♡ 2
2022年06月01日

自分の子どもにもそんなこと直接言わないであげてほしいなぁと思うのと、よそ様の子、他人のことなんて余計ほっときなよって感じなんですよね。
我が家は夫婦二重の子ども二人とも二重ですが、これが一重だったら、夫婦二重なのに残念だね〜って悪気なく他所に言ってたんだろうなと呆れてます…

いいね♡ 2
2022年06月01日

sawa

成長と共に目は変わるし、男の子の一重、かっこよくて好きですし、二重マウント正直うざいです笑
思うのは勝手ですけど二重のほうが勝ちみたいなこと言う人は嫌いですね🤣
そんなこと言われて子供がかわいそうですし、どんな目でも可愛いですし💕

自分の子ならまだしも人の子になんて大きなお世話すぎて、、自分の子でも言いたくないですけど!自分の子ならより一層、どちらでも可愛いです🥺

とりあえず目で勝ち組負け組みたいに言う人は嫌いです〜😂

いいね♡ 2
2022年06月01日

私も二重マウントはどうでもいい事なのにな〜なんて冷めた目で見て聞き流してます。いますよね、意外と。
けどここまでは本当かなり執着あるなとびっくりですよ💧

いいね♡
2022年06月01日

minomushi

こんにちは♪(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
私個人的には重要視しないですが…、
お友だちは最重要視するんでしょうね。。(-∀-`)
私だったら執拗にそんな話ばかりされたら、聞くだけ聞いて返事するとするなら「で?」オンリーでいきますかね!笑。
美容クリニックのCMでも『二重整形術〜』って謳いまくりなので世の中全体的に良くない感じにはあると。。💧
確かに二重だとメイクする時が来たらメイクの幅は広がるかもしれませんが…、それよりも毎日何事もなく、笑顔で居てくれる我が子に代わるものなんてないはずなんですけどね〜!
( 。>﹏<。)

いいね♡
2022年06月01日

その考えはなかなか抜ける事ないんだろうなと諦めてますが、ただその話を聞くのは本当にうんざりですね
ほんとにおっしゃる通り、笑顔で居てくれる我が子に代わるものなんてないですよ😭💓

いいね♡ 1
2022年06月01日

ともよし

ご友人にとって二重ってある種のステータスで、今まで恩恵とかがあって執着してしまってるんですかね。

そう思うことは悪くないけれど少し過剰な発言が多いしお子さんに悪い影響がないか心配になってしまいます。

もし私がめろんぱんな。さんと同じ立場だったら
何でそこまで二重にこだわるのか聞いたり、その話題はうんざりしてるからもう出さないでって言ってしまいます。

いいね♡ 1
2022年06月01日

たぶんそうなんだと思います
以前私が出産控えた時も、「二人とも二重だから二重がうまれるね!いいじゃん!楽しみだね!」って言われたので、そんなにそこは重要じゃないよ〜と返すと「え?なんで?嘘でしょ?」と信じられないみたいな感じで返されたので、なかなか変わることは無さそうです💧

いいね♡
2022年06月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの成長 遅くて悩む、、 35

こんにちは。 子供の事で相談です! 先月の25日に10ヶ月になりました。 がしかし!!🙄🙄 保育園で成長が遅め遅めと先月くらいから毎日のように言われます。 …

義母が孫の印鑑を作ることについて 35

育児に直接関係なく申し訳ありません。 問題は解決しているので、皆さんがどう思われるかお聞きしたいです。 私は産まれる前から、子どもの印鑑を作るのを楽し…