他の相談を探す

自分の親でやれ😠

愚痴です。久しぶりに天気と私の体調の良い週末。2歳の子を連れて我が子の大好き…
2024年02月10日

産後/育児
グチ

キャラメルコーン

愚痴です。

久しぶりに天気と私の体調の良い週末。2歳の子を連れて我が子の大好きな公園へ。
一通り滑り台で遊んだ後砂場に行くと、忘れ物なのかおもちゃのダンプカーの荷台?を見つけ、それに砂を少し入れて遊び始めました。

すると、4~5歳の男の子が来て一緒に遊びたいと言って寄ってきました。かと思うと、花壇の近くに置いてある水やり用の大きなペットボトルに水を入れて持ってきました。そして「貸して」とは言ったものの、うちの子が何も言っていない➕理解していないのにおもちゃのパーツを取り上げ、砂をペットボトルに入れ始めました。周りを見ると、さっきまで近くに居た親子達は遠くの方で遊んでいて、その子の保護者は居ないようでした。

うちの子はしばらく固まった後、声を上げて泣き始めました。それ誰かの忘れ物だしなぁ…とまた別の遊具で遊ぼうと提案して、砂場から離れようとすると「おもちゃ欲しいならお家から持ってきな」と言ってきて、内心「君もね?」と思いながらも、別の遊具に避難しました。

すると、また寄ってきて「遊ぼう」とうちの子を誘うので「まだ誰かと遊ぶこと出来ないから」と私が断りました(歳を聞かれたとき2歳と答えると、2歳は赤ちゃんと言っていたので、理解してくれると思った)。

1回別の子(自転車に乗った同じくらいの子)に絡みに行っていたのですが、相手にされず、またうちの子の所へ。

また「もっと大きくならないとお友達と遊べないし、お兄ちゃんはおもちゃ取るから怖いって」と言うと、「おもちゃ上げたらいい?」とうちの子におもちゃを渡し、遊ぼうと催促… まだ遊べないと再度言うと、今度は私に一緒に遊ぼうと言ってきたり(妊婦だから遊べないと断る)、ベタベタしてきたり、手を握ってきたり、「見て~、見て~」と砂を高く投げたり、仕切りにぶら下がったり、うちの子がブランコに行くと、その隣のブランコを横に大きく揺らしたりし始めました。

まだ10分も遊んでないけど、怪我させられる前にとついてこられないように、遠回りして帰りました。普段は帰ると言うとぐずる我が子も、すんなり「うん」と言って公園から大分離れた辺りで泣き始めました。

4~5歳ってまだ一人で遊びに出る歳じゃないと思うのですが、私が過保護なんでしょうか?
取り敢えず私は我が子そっちのけで知らない赤の他人のお守りなんてしたくないし、うちの子を散々泣かせたあとで寄ってくるな✋( ˙-˙ )

いいね♡ 7
2024年02月10日

miyabi

都会ですか?
私はど田舎暮らしですが
4歳の息子とも公園などでは一緒に行きます。
ですが、慣れた土地で行く場所も交通量もほぼない、
みんなが家族のような顔見知りだらけの田舎だと結構1人で遊びに出る子います。
なので都会かも知れませんが
親次第では近所だから1人でとか
後は車に居るとか
そんな親も稀に居ますよ。
しっかり見てる側からしたら
いい迷惑だし、あり得ないことですけどね。
そんな時はかわいそうな子と思うようにしてますが、イライラは見せないよう
内に秘めてます。

私は忘れ物であっても自分のおもちゃ以外は触らせないようにしてます。
持ち主が帰ってきて揉めるのも嫌ですし
他の子と遊ぼうとなるのも嫌なので
キックバイクなどを持って行って
貸してとならないようにしてます。
もしかするとその子のおもちゃだったのかもしれないですし
それはまぁ、その子にしか分からないことです。
小さい子には何言っても無駄なので…

私はなるべく人がいない公園を探して
連れて行ったり
昼の御飯時ならほぼ人いないから
その時に行くようにしてますよ。

いいね♡ 7
2024年02月10日

miyabiさん、返信ありがとうございます。
都会です。公園は囲ってはあるものの全方向車道です。

忘れ物のパーツには名前が書いてあったので、その子の物ではありません。
私としては忘れ物のおもちゃはどうでもいいんです。うちの子のでは無いし😅それに激しく取り合っていたわけでもないのでそこは問題外です。

その子に対して我が子が好意的でないのに、追いかけ回すように付いてきたり、乱暴に遊具を扱ったりするところと、自分を見ろ!と私の前に立ち視界を遮る行為、うちの子が怪我をするかもしれない行為を繰り返していたのが不快だったという話です。

普段から行く公園で、いつもは私達親子か、同じくらいまたはもう少し小さい子が居るくらいです。大きい子居ても、小さい子居るからと今までこのようなことをする子には出くわしたことはありません。

うちは三輪車はありますが、私が身重で走れないため主人が居る時しか持ってでません。うちの子はおもちゃが無くても遊具やどんぐりで遊ぶので、公園へ行く時「おもちゃ持たなきゃ」という意識は低いです。

いいね♡ 6
2024年02月10日

Erikai

その子もなんだか可哀想に思いますが、たくさん遊べず残念でしたね🥲

私だったら、仲良くできそうなら一緒に遊ぶこともありますが、なんか合わないかもって思ってしまったら「運が悪かったな、また出直そう」ですぐにその場を去ります。自分の子に何か危害が及ぶかもしれないですし、その子に何かあっても責任が取れないですし、モヤモヤしながら公園に居続けたくないので🥲

社交的?という言葉があっているのかはわかりませんが、いますよねそういう子。親御さんは何をされているのでしょうね😭😭💦
みんなの公園なので、気分よく遊びたいですよね🥲
次は楽しく遊べますように✨

いいね♡ 3
2024年02月10日

Erikaiさん、返信ありがとうございます。
最初は「僕の赤ちゃんも『あうあう~』って言うよ」と言っていたので、下の子が居て親かその子に付いていてあまり相手にして貰えないのかな?と可哀想に思いましたが、私が構ってあげるのも違う気がしました。

1番困るのは構って欲しさにその子が怪我をした時ですよね… 産婦人科で重いものは持つな、上の子だけは例外としてお腹の痛みが無いようならOKと言われているので、救急車呼ぶのは大袈裟だし、病院は近くにあるけど抱えていくとなるとお腹の子まで犠牲にすることになってしまうし…本当に迷惑でした。

私がうちの子のママだと話した時に「ママは?」と聞いたらちょっと黙ったあと、話を変えられました。

近くに何箇所か公園はあるのですが、滑り台だけで見るとサポートを嫌がりだした我が子を遊ばせるのに、この公園の階段が1番安全なんですよね🥲 他は階段の幅が広かったり、ハシゴみたいな階段なので💦

いいね♡ 1
2024年02月11日

ナツ107

放置子ってやつですかね??!

未就学児を1人で遊ばせるのは、個人的にはなしだし、自分より小さい子に目をつけてやたらと構ってくるって典型的な放置子な印象です。はじめは子どもに関わってきますがだんだん親へのアピールが強くなるんですよね。自分の親に構って貰えてない欲求を他で満たすというか、、

おうちの人は?って聞いて、どうしようもなかったら警察とかに言うのがいいんですかね?😂やりすぎでしょうか?😂
でもなんか、自分たちが関わった後になにか事件や事故に巻き込まれたら後味悪いですよね😫

私は保育士なんですが、わが子はまだ6ヶ月なのでこれからそういう場面に出くわすかもですが、そうやって構ってこられたら普通にウザイなぁって思うと思います。笑

全然過保護じゃないし相手の子の保護者が変だと思います🥲

いいね♡ 4
2024年02月10日

ナツ107さん、返信ありがとうございます。
放置子の特徴だったんですね👀 初めての経験だったので知りませんでした。

私も110番したらダメなのか?とちょっと考えました(笑)最近見たニュースだと、夜寝巻き姿の5歳児が車道の近くを走っていて保護されたというものだったので😅 でも日中だしなぁ…と避難することにしました。

いいね♡
2024年02月11日

みーる。

言いたい事分かりますよ。
私もそういったことが起こったら〝自分の親でやれ〟って思います😂

次は楽しく公園で遊べると良いですね。

いいね♡ 6
2024年02月10日

そうか

うわぁー!私も近くにお気に入りの公園があったのですがまっっったく同じ様な放置子が現れるようになってほかの公園に変えた経験があります🥲
その子らは兄弟で年中と年少でした!
最初は砂場セットとか貸してあげてたけど汚くしたり我が子に
まだ使えないでしょこれ!
と言って取り上げたりしたのでイラついて
やめてねー!この子のだから!って少し怒りました。
その後も我が子の三輪車壊そうとするしでイライライライラ。
妊娠中ってのもありましたが。
こっちの気も知らないで見てー逆上がりできるよーとかこっち来てって言ってるじゃん!何で無視するのー?とかウザイから
お母さんは?って聞くと
家で寝てるって言ってて
あー放置子か。関わるのやめよと思って帰りましたが次の日もいてUターンして別の公園に行きました。
次の日旦那がその公園に行ったみたいで放置子に遭遇して
何かめっちゃ遊ぼとか見てみてーとかウザかったって言ってて旦那もその公園行くの
やめました。
本当放置子って迷惑ですよね。
その公園前の道路結構車通り多いから普通なら怖くて子供達だけで行かせるとか有り得ないのに。
せっかく気分転換できる機会に嫌な気持ちになりましたね😫

いいね♡ 3
2024年02月10日

みーる。さん、返信ありがとうございます。
共感して頂けて嬉しいです😭
今日は別の公園に移動できるように、主人と遊びに連れていこうと思います☺️

いいね♡ 1
2024年02月11日

そうかさん、返信ありがとうございます。
えー!?最近引っ越してきたとかだったら嫌ですね…
ちょっと厚かましいというかなんというか…
昨日会った子も「一緒に遊ぼう」の次が「なんでおもちゃ1つしか持ってきてないの?僕も遊びたいのに(ムスッ)」でした…

その後の私達に密着してくるのも、インフル等の感染症が流行っているのもあって本当に嫌でした。

頻繁に一人で来ているようなら、公園変えることも考えなきゃですね🥲

いいね♡
2024年02月11日

ゆきだるまちゃん

忘れ物のおもちゃで遊ぶということにびっくりしました!いろいろな価値観の方がいるので、いつも自分の考えが他人の当たり前じゃないと思い知らされます😇

いいね♡ 2
2024年02月12日

雪だるまちゃんさん、返信ありがとうございます。
そしてすみません。私が今回の件でおもちゃのことをきちんと説明していないため、読んでいただいた方に誤解させてしまっているようですが、うちも他人のおもちゃで遊ばせることは基本的にはさせていません。

うちの子はまだ2歳になったばかりで、保育園、たまに行くキッズスペースや児童館では置いてあるおもちゃで遊んでいいので、自分ではまだ判断できません。なので少し触ってしまうことはありますが、私が注意して触らないようにしています。

そして今回遊んでしまった経緯ですが、
まずうちの子が誰も居ない砂場にダイブ。
私はしゃがむのがしんどいのと、動きが鈍いママが近くに居たら邪魔だろうと砂場の囲いの外から見守っていました。

砂の上を這ったり、手を入れたりして遊び、石や枝、どんぐりなどを見つけ、眺めたり、戻したり、囲いに並べて砂をかけたりはらったりして遊んでいる中、今回は壊れたおもちゃを見つけたということです。

そしてうちの子が私に常に正面を向けて遊ぶでもなく、私が子どもが正面になるように移動する訳でもないので、たまたま後ろを向いた状態の時に見つけ、気づいたら遊んでいたという訳です。

何かプラスチックを持っている?と気付き「何それ?」と聞くと、「これぇー、あったー」と宝物を見つけたかのように話す我が子に、「あったね、でもそれ◯◯くんのなんだって。元に戻しとこうか」と言うと、大事そうに両手で抱え、しょんぼりしながら固まっていたので、様子を伺いながら、返すようにゆっくり説得していたところへ、男の子が乱入。慌ただしく話しかけたり、あっち行きこっち行きして、おもちゃを無理矢理取り上げたというのが今回の出来事です。

いいね♡ 1
2024年02月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき