他の相談を探す

総合病院での出産

ほぼ愚痴なので総合病院で出産して満足してる方だけ回答していただければ、と思い…
2021年07月31日

産後/育児
グチ , 二人目以降

taren

ほぼ愚痴なので
総合病院で出産して満足してる方だけ
回答していただければ、と思います💦💦

産院選びの基準なんですが、
そんなに食事って大事ですかね?

私はおいしい食事とかエステとかより
安心安全に出産したかったので
総合病院で出産しました。

よく遊んでいる地元の友達3人は
みんな同じ地元の個人病院で出産していて、
食事がおいしかったと言っています。

その3人のうちの1人が2人目を
最近出産したのですが
少し早産になりそうだったので
私と同じ総合病院に転院になり
出産しました。

そこでみんなのグループLINEで
病院のご飯の写真を送ってきて
まずいとかテンション下がるとか
ぐだぐだ言ってて、
他の子も食事がおいしい病院で出産してるから
同じようにご飯のことボロクソに言ってて…

確かに総合病院は食事はおいしくはないし
豪華でもないですけど、
私はその病院で産んでよかったと思ってるし
もしまた出産するなら同じ病院で産みたいので
あまりに言われるとなんか悲しいを
通り越してイライラしてきて…。

はぁ、、吐き出してちょっと
すっきりしました😭😭😭

※私自身は個人病院での出産を
否定してるわけではないです!

いいね♡ 42
2021年07月31日

ぴちぴちピッチ

私も1人目は里帰り先の総合病院で出産しました!
確かにご飯は病院食だしオシャレではないですけどw私は別に嫌ではなかったです!
総合病院の方が個人病院よりも安く済むしもし母子に何か会った時の対処が手厚いので総合病院で産んでよかったって思ってます😌💭

いいね♡ 7
2021年07月31日

コメントありがとうございます!
そうですよね、食事とか豪華じゃなくても
総合病院にもいいところありますよね✨
食事が良くないだけで病院自体を悪く言うのは
どうかなって思います🥲

いいね♡ 1
2021年07月31日

Miyuu

私も総合病院で出産しました☺私のとこはご飯美味しかったです☺そして何より、授乳室があり、病室で赤ちゃんに授乳する人もいれば授乳室に集まって他のお母さんたちとおしゃべりしながらおっぱいを上げたり、看護師さんが常にいたのでいろいろな相談もできてとても良かったです☺

いいね♡ 1
2021年07月31日

ご飯おいしい総合病院あるんですね😳✨
楽しい入院生活だったんですね❣️
やっぱ食事だけじゃないですよね!

いいね♡
2021年07月31日

yu-yu

こんにちは❕
私も総合病院で出産しました。

私の周りでも、豪華な食事や出産後にはアロマエステをしてくれるという助産院で出産された方がいました。

その方たちは変な自慢もしないし、ただお食事が良かったとか聞くだけなので、ただいいなぁという感じです。

話を聞くといいなぁという感じですが、やはりそれだけのお値段はしますよ^_^;総合病院とは費用が全然違います。
でも、食事においてはお母さんだけに提供だから、旦那さんや家族が面会に来ても、個室で自分だけ周りの喧騒の中食べるなら、退院してからちょっと赤ちゃん見ててもらって、お洒落して夫とゆっくり美味しいものを共有したいかなって思います。

それに病院食だって栄養考えられて作って下さってるものだし、私はまずいとか思わなかったですね。産後いろんな疲れや不安であまり食べられなかったっていうのもありますが、不満はなかったです。
病気を治したり、身体の回復を考慮した食事をわざわざまずいって写真取って投稿するのは失礼だし母親になった身で幼稚だなって思います。

あと、私は緊急帝王切開で出産したので、総合病院でほんとに良かったです。助産院の中には対応できないケースもありますしね。

入院中のどうこうより、今愛するお子さんと旦那さんといっぱい楽しいこと考えましょう!

いいね♡ 5
2021年07月31日

私も豪華な食事いいなーとは思いますが
退院してからいくらでも食べたらいいがな!
って思ってました。。
ほんとそうなんですよ!!
出されてる食事に対して文句言ってるのが
なんかちょっと引いてしまったんですよね。
はー、すっきりしました☺️
楽しいこと考えます!!

いいね♡ 1
2021年07月31日

ココアのママ.

総合病院ではないですが
子供2人を大学病院で出産しました!

個人病院に比べてめちゃくちゃ豪華でもないけど
助産師さんの人数多いし
産婦人科病棟の隣にNICUあるし…で
1人目は普通分娩でしたが
2人目は助産院スタイルでお産しました✨

3人目は県立病院でのお産です!
近所にあるためそこにしました!

個人病院個人病院で
良し悪しあるし
気にせず🙆🏻‍♂️✨

いいね♡ 2
2021年07月31日

大学病院も大きくて、職員さんもたくさんいて
安心ですよね👏✨
助産院スタイルがあるとは、
大きくて実績のある病院なんですね☺️
ありがとうございます、
みなさんのコメント読ませてもらって
ほんとにすっきりしました😊

いいね♡ 1
2021年07月31日

ありお

私も総合病院です。
里帰り出産で、最初はご飯が美味しくてマッサージ付きの個人の産婦人科で分娩予定でしたが緊急帝王切開になったので総合病院に転院になりました。
ご飯、普通においしかったです。
お祝い膳もありました。
牛乳が嫌いなので朝ごはんに牛乳がついてきたのはイヤでしたが、これも経験ですし何の不満もありません。
助産師さんは親戚丁寧でたくさん関わる時間を作ってくれましたし、息子の人生をスタートさせるのには最高の人たちに恵まれたと思います。
総合病院なので他科との連携もしっかりしていて、本当に安心でした。
何よりも私自身、個人の産婦人科で扱えないお産を当日になって受け入れてくれた総合病院に感謝しかありません。

いいね♡ 1
2021年07月31日

ご飯が美味しい総合病院で出産された方が
またいらっしゃってびっくりです😳
私も実は子どもが産まれてすぐ同じ病院の
NICUに入院し、Nのスタッフの方にも
感謝しているし、1人で入院生活していた中で
たくさんの助産師さん看護師さんに
支えてもらったので感謝しかないんです。
だから余計に食事だけじゃないなーと思いました💦💦

いいね♡ 1
2021年07月31日

ちぃちろ

私は個人病院での出産でした。
妊娠前からずっとお世話になってたところだったので、先生への信頼で即決でした。
そこは母乳育児を推奨していて食事に気を遣ってました。なので、和食中心で味は美味しいですが、豪華ではなかったです。
私は制限がでて、入院中お肉料理はなかったです😂

確かにご飯は美味しいと嬉しいですが栄養を考えて作ってくれてるし、赤ちゃん
とママが無事に出産を終えられることが大前提ですよね。

いいね♡ 1
2021年07月31日

食事だけで個人病院を選ばれたわけでは
ないんですね✨
そうですね、別にカップラーメンとか
出されてるわけじゃないですし(笑)
食事はあくまでもオプションみたいな感じですよね💡

いいね♡
2021年07月31日

cocco

出産の時なんて産前も産後も体ボロボロじゃないですか😅そんな時に美味しいステキな食事やエステより休息が欲しい…笑笑
退院したらいくらでもできるじゃないですか😅
むしろ出産直後のお昼なんて体ボロボロで食べられませんでしたよ😩

わたしも主様も同じように安心安全で総合病院に決めました!
1人目糖尿になってしまったので2人目も結果総合病院でよかったんですけどね。
子供に何かあったらすぐ詳しくみてもらえるしそれってとっても大事✨

人は人ですよ!
うちはうち!

総合病院で日にちや時間も良かったのでw
42万内におさまり、おつりが来ましたよ😆

いいね♡ 2
2021年07月31日

私も食事くらい退院してからいくらでも
好きなもん食べたらいいし…って思ってました。
そうですね、人は人ですよね。
言わせときます!(笑)
おつりきたの羨ましいです😂
私も平日の昼間だったのにはみ出ました(笑)

いいね♡ 1
2021年07月31日

A8min

初めまして^^下の子が6歳、現在3人目妊活中の31歳、準総合病院勤めです🧸
我が子二人とも個人病院で診てもらい、帝王切開の為二人とも総合病院で産みました🏥

確かに個人病院って、特典沢山ですよね💎私は実家から近い病院、そして自分の職場と連携もしていた先生であり信頼度も高く、個人病院を選びました🏥1人目出産の際低体重児の為緊急オペになり、総合病院へ運ばれました。ご飯は普通に美味しかったです◎毎回何が出るのか楽しみでした♩ある程度の規模の病院になると病院食を作るのは委託業者がほとんどです。そしてその味も調理師により多少の変動はあるかと思います😅職場の患者さんから、ご飯美味しくなかったとか、とっても美味しかったよ!とか、沢山色んな声を聞きます🍴美味しいか美味しくないかは個々の好みの問題もありますよね😅
お世話になった総合病院だと、子供は生まれたらNICUに1泊し、小児科よりOKが出れば産科へ戻ってきます👶安心度はかなり高かったです🕊

病院をどうやって選ぶか、価値観の違いもあるとは思いますが、私自身は病院に対する安心度・医師に対する信頼度だと思っています😊

いいね♡ 1
2021年07月31日

医療従事者の方!✨大変な世の中でいつもありがとうございます😌
かなり安心度の高い病院ですね❣️
確かに病院の規模とかじゃなくて、
診てもらう医師に対する信頼度は大事ですよね!!
総合病院でもいろんな先生がいらっしゃいますし、
中にはうーん🙄って方もいました💦💦

いいね♡
2021年07月31日

かとふぉん☆

私も総合病院で出産しました。
里帰り先が離島のためそこしかないのです。
旦那の地元では出産おめでとうのお祝い善がでたらしいですが。
なにせ離島?だからなのか、夜中の出産後、朝食は「目玉焼きとおひたしとお味噌汁と山盛りご飯」でした。
お産早くて体力も消耗してなかったですが、さすがに足りなーい!笑

だからお祝いでケーキとか出たって言われるといいなと思いました。

あと、マズイってゆうのはたぶん普段から濃い味付けのものを食べてるんだと思いますよ。
私の友人も同じ病院でうんだので、いろいろ話聞いたら不味くて半分くらい残してたし、ふりかけ持ってった。と言ってました。
私も入院なんてしたことなかったんで覚悟してふりかけ持っていきました。
普段から薄味よりの私には、全く問題ありませんでした。むしろこの食事が理想的なのね!ふむふむ、、。と勉強会してました。
結局ふりかけは使わず、お家に戻ってから使いましたけど。笑

またお世話になりたいなと思ってる病院をボロクソ言われるのはちょっと気が引けますね。

いいね♡ 4
2021年07月31日

確かに私もまずいとは思ってなかったです。
普段から職場で使ってる食堂の定食も
同じようなクオリティだったからかもしれないですが🤣
そうなんです、私はお世話になった大好きな
病院なので食事のことだけだとしても
そんなに言われると不愉快で😭
でもそう言っていただけてすっきりしました!
ありがとうございます☺️

いいね♡ 1
2021年07月31日

まひりょう14

大学病院の周産期センターで出産しました!

私も安心安全がなによりも大切だと思っています(^ ^)
うちは娘が産まれた翌日からNICUに入院となってしまいましたが、私は3階、娘は4階に入院していたので搾乳して24時間いつでも届ける事ができました。
娘の隣の保育器の子は、個人病院から赤ちゃんだけが救急搬送で運ばれてきた赤ちゃんで、ママはくる事が出来ず、不安そうなパパだけが何するでもなく毎日通院していました。

当然、食事はあまり美味しくなかったです笑。しかも出産前から1ヶ月程入院していたので、同じ病室の方達と「ケンタ食べたい」「美味しいラーメン食べたい」などごはんの話ばかりしていました!
退院して半年後くらいに同じ病室の方達とイタリアンのコースランチに行きました🥰←(4年前なので)

私も、大きな病院で産めて本当に良かったと思っています😊

いいね♡ 2
2021年07月31日

私の子も産まれてすぐにNICUにお世話になり、
同じ病院内にNICUがあったので
本当によかったと思っています😊
イタリアランチいいですね!!!
楽しそうで羨ましいです💕
私は人見知りなので総合病院ですが
個室にしちゃってて…💦💦

いいね♡ 1
2021年07月31日

よっぷ

私も総合病院派です‼︎
絶対安心できる、もしもの時に最善を尽くせるとこがいいと思って選びました。
家から近くないし市立病院なので、公務員だから看護師さんとかも冷たいんじゃ…とか言われましたが、全然そんなことなくて、助産師さん達もいつも声かけてくれて、コロナ禍で立ち会い・面会無しでもとっても快適でした。

地元では、ホテルみたいで全国的にも有名な病院があります。個室でご飯もゴージャスでエステや退院時にはフルコース料理、でもだいたい42万で収まるみたいな感じです。姉も利用しました。
たしかにそこは魅力的で実際いいらしいです。でも総合病院での食事(地味でも美味しかったです)の話を姉にしたら、母乳育児推奨ならそれが正しい!と言ってました。豪華過ぎて?乳腺炎になったらしいです。

私もまた利用するなら同じ総合病院がいいと考えてます。
ボロクソは悔しいですね…
みなさん周囲にも順調なお産の方しかいなかったんでしょうか…私も悲しい経験がなければ、絶対ご飯が大事!だったかもしれません。
ご飯やサービスもいいけど、それだけじゃない良さも分かってもらいたいですね😊

いいね♡ 1
2021年07月31日

総合病院はもしものときの安心感がありますよね。
私も看護師さん助産師さんみなさん優しくて
すごくお世話になりました😊
私自身は途中から完ミにするくらい母乳への
こだわりない派なんですが、
確かに豪華すぎるご飯は母乳的にどうなの?
とは思ってました🤔やはりそうなんですね!
ありがとうございます、
みなさんのコメントのおかげですっきりしましま☺️

いいね♡
2021年07月31日

やまさ

双子妊娠中なので、強制的に総合病院です。まだ入院には至っていないため、食事云々は何も言えませんが、正直期待はしてません。でも何より、安心安全な体制で出産できることの方が優先的だと思います!
身近に同じところで入院した方がいるのに、ボロクソに言わなくてもと思いますが(*_*)
お友達も今後何か緊急事態が起きた時に、この病院で良かったと思う日が来るかもしれませんよ!

いいね♡ 2
2021年07月31日

双子ちゃん✨✨会えるのが楽しみですね😊
みなさんからコメントいただいて、
安心安全を優先される方もたくさんいらっしゃったのですっきりしました。。
ほんと、そこまで言う?!てか食事そんな大事か??って感じでした😔😔

いいね♡
2021年07月31日

けいちゃん☆

私も総合病院で出産しました😊
ご飯は確かに質素でしたが、お祝いディナーは個人病院の子が羨ましがるぐらい豪華でした😆そしてうちの子も生まれてすぐ産声をあげる事が出来ず、吸引した後即NICUに運ばれて行きました。そして早い対応のおかげで後遺症もなく今元気にすくすくと大きくなっています☺️これが個人病院での出産で救急車で運ばれてからの治療と思ったらぞっとします😣何事もなく出産してるからご飯がどーこー言えるんですよね😊
正直子供がそんな大変な時にご飯なんかどーでも良かったですもん😂

いいね♡ 2
2021年07月31日

豪華なお祝いディナー羨ましいです💓
全く同じくです!!!
私もNICUのない病院だと救急車とか待ったりしている間にどうなってしまっていたんだろうと思います😱😱😱
そうなんです、不安すぎてご飯の量も一般的なら少ないんでしょうがちょうどいいくらいでした。(笑)

いいね♡
2021年08月01日

ミルクティー

いますよねぇ。。そういう人。。( ¯⌓¯ )
私は1人目個人病院、2人目を総合病院で出産しました✿
確かに個人病院のご飯はすごく豪華でおいしかったです。でも正直産後の身体でたくさんご飯出されても食べ切れませんでしたし、ご飯より身体を休ませてくれと思いました。
総合病院は全てが備わってるので安心して出産できましたね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
母子共に何かあってもすぐ対応してもらえるので余裕を持って出産に挑めました!!
子供の出産時のデータも残っているので、今後何か大きな病気をした時は総合病院の小児科も通いやすいのでとてもいいと思います。
下の子は風邪を引いたりした時は総合病院の小児科を利用してて小児科の先生も顔見知りなのでとても助かってます。
私は2人で終わりなので今後出産する予定はないですが、全然総合病院をオススメしますね⸜(o ˙˘˙)⸝

いいね♡ 1
2021年08月01日

そうだったんですね!
やはり食事が豪華なだけでは決められないですよね。
わかります!
大きい病院とのパイプというか、
繋がりがあってありがたいと思ってます。
個人病院でも総合病院でも出産された方が
総合病院をおすすめされてて嬉しいです(笑)

いいね♡
2021年08月01日

みさまる

私も2人とも総合病院です。

旦那の甥っ子が、出産時にへその緒が巻きついていて、総合病院でなければ危なかったそうで、うちも子供ができる前から出産は必ず総合病院で!と決まってました。
やはり個人病院のほうが評判がよくて、初めはうーん総合病院かぁ、と思ってました。
でもこどもが無事に生まれてくるのが1番なので、総合病院にして良かったです。
またもし子供産むならまた同じ病院にします!
家族もみんな、大きな病院のほうが安心だから良いって言ってるし😆

いいね♡ 1
2021年08月02日

やっぱりそういうことが身近にあると
総合病院の方が安心できますよね。
確かに総合病院は食事を始め、
施設の綺麗さとかサービスとか待ち時間とか
いろいろと個人病院に劣るところはありますが…。
出産はいつどういう状況で起こるか
わからないからこそ、
設備と人員の整った総合病院で出産するという
選択は間違ってないとみなさんの回答を
読ませていただき改めて感じました☺️

いいね♡
2021年08月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

卒園、入学やる事いっぱい!? 23

はじめにこの前投稿した愚痴をコメントが付いてないことを確認して消しました もしタイムラグがあってコメント下さっていた方がすいませんでした。 いつも書い…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき , グチ
妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降