他の相談を探す

2人目の妊活の時期のご意見下さい

生後7ヶ月の男の子がいます。同じ頃産んだ子がもう2人目を妊娠したと聞き…私…
2020年10月16日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

生後7ヶ月の男の子がいます。

同じ頃産んだ子がもう2人目を妊娠したと聞き…
私も今月2回目の本格的な生理が来たので妊娠できる身体なのかなと少しモヤモヤ考えてしまいご相談させて下さい。

30歳で、28歳の時に自然妊娠がなかなかできず、思い切って体外受精に踏み切って最初の移植で妊娠しました。
受精卵はもう1つ凍結してありますが自然妊娠を期待したいです。

まだ息子に手がかかるし、可愛がりたいし、正直子育てにも不安があるし、けどすぐに授かるとは限らないし、妊娠してからまだ一度もレスのままです。

年の差とメリットや、早い方が、産休明けてから、色々な意見があると思いますがご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

妊活とは別として月1回くらいはしといた方がいいのかな…という悩みもあります。
タイミングを狙っての妊活だったので自然の流れでするっていうのがもう無理です( ; _ ; )
皆さんの再開方法も聞きたいです!!

いいね♡
2020年10月16日

ぐらぐり

2人早いですよね〜!みんな!
私は今1歳4ヶ月の子がいるのですが、
まだまだもちろん抱っこ抱っこだし
娘がお腹にどしどし乗ってきて起きるなんてことも何回かあるので、
これで妊娠してたらやばくない?
みんなどうやって乗り切ってんの?と、
いろいろ理解できるまで2人目待ち、3歳差にする予定です!
まだ7ヶ月なら次できるかなって不安もあるかもしれませんがそんなに焦らなくてもいいような気がします!
妊娠ってすごく身体に負担がかかるし、
私的には産後1年くらいは身体も休ませた方がいいんじゃないかな?と
周りと比べるよりうちはうち!です!
すぐに妊娠してもいいし、何歳でも歳離してもいいし、年の差のメリットデメリットはそれぞれの置かれてる環境にもよると思いますし!
すみません実際年離さなかった離したの体験談ではなくて…😅
ちなみに我が家もレス!!笑
産後10ヶ月くらいかなぁって時くらいに1度あったっきり笑
私もそれ聞きたいや!!笑

いいね♡ 9
2020年10月17日

ありがとうございます!レス仲間ですね!!(笑)
うちの息子は3月生まれだからもう今から妊娠しても2学年差であっという間に4学年差とかになりそうです💦

確かに焦ることないかな、うちはうち!
ただ私も欲しくて焦り出す性格なので…
とりあえず1歳までは考えるのやめます!

いいね♡
2020年10月17日

れたす

こんにちは。
うちは2歳差で欲しかったのですが、途中繋留流産もあり妊活期間が希望していたより伸びてしまいました。
ほぼ4歳差になりそうです(^^;
いま上の子が、3歳なのですが、保育園の送り迎え、家事、子供部屋の片付け、子供を叱るストレス(もちろん我が子かわいいですが、我が強く、いたずらっ子のためしょっちゅう叱ることに、、、)などあるので、もう少し早く欲しかったな、という感じです。床に落書きされた日なんかは、ショックと相まって、「こらっ!」って言うだけでお腹張ってつらいです、、( ;∀;)しかも口ごたえも達者で、小さなストレスが積み重なりますw

でも、できる時にしかできないので、なかやか希望通りにはいかないですよね、、、;

いいね♡
2020年10月17日

3歳差の風景が想像できましたありがとうございます!

うちの息子は3月生まれだからもう今から妊娠しても2学年差であっという間に4学年差とかになりそうで…💦

妊活期間が伸びてしまうケースも勿論ありますもんね、授かりもの!
コメントありがとうございました!

いいね♡ 2
2020年10月17日

seven star

2人目が年子です。
2歳差がいいね〜なんて思ってましたが
思ったより早く妊娠して年子になりました。
長男が1歳4ヶ月で次男が産まれたんですが
長男の性格なのか、まだわからなかったのか
赤ちゃん返りもすることなく
産まれても別に興味を示すわけでもなく
意外と楽だな〜って思ってました!
自宅安静がでたり抱っこをしてあげられなかったのは
今でも長男に申し訳なく思ってます。
わたし的には分からない方がいいこともありました!!

3人目が3ヶ月ですが長男とは3歳差になります。
毎日可愛い可愛いと抱っこしたがります(笑)
わかるようになってるので
オムツ替えを教えてくれたり、泣いてたらあやそうとしたり
世話焼きになってます!
次男もそれをみてなんでも真似してやりたがります!
どんなに機嫌が悪くても1番下には2人とも当たったりしません。
わたしの手が回らない分旦那が子供のフォローを
してくれてるからかな?って思います💦

いいね♡
2020年10月17日

なるほど!年子だとまだ分からずで逆に楽っていうこともあるんですね!参考になります!


うちの息子は3月生まれだからもう今から妊娠しても2学年差であっという間に4学年差とかになりそうで…💦 

3人目まで子宝に恵まれて微笑ましいです♡
1人目が苦労したものですから…
想像できました、ありがとうございます!

いいね♡
2020年10月17日

ぷなこ

同じくらいの人がもう妊娠したからと自分も焦るのは良くないですよ。
子供は自分の命を削ってでも守らないといけない人生で1番大事な宝物なのでしっかり家族で計画を立ててくださいね。
まずは旦那さんに相談ですね!

ちなみに我が家は産後1年は母乳や母体の為に妊娠したくないけど、2学年差か年子がいいと考えていた為1人目と2人目が2学年差で2人目と3人目が年子(予定)です。(3人目妊娠中)

2人目を4月に産めるように計画的に妊娠しましたよ。そして3人目は3月生まれにするつもりで妊娠し、1歳11ヶ月(産後1年2ヶ月で妊娠)差になります。学年は年子です。

上は早く欲しいね〜と生まれ月までは計算していませんでしたが、ありがたいことに4月生まれの子だったので1人目と2人目も1歳11ヶ月差の2学年差でした。

3人目が生まれる頃には3歳11ヶ月と1歳11ヶ月なので自分の中ではジャストな時に妊娠できたなぁという感じです。
学年差にこだわりがないのであれば産後1年はあけた方がいいと思います。

ちなみにお腹に乗ってくる等を避けたいとなると3歳半でも乗ってくるのでそれより大きくならないと無理です。
4歳くらいになればわかるのかな?

いいね♡ 1
2020年10月17日

計画的とはすごいですね!
うちは凍結受精卵の更新も毎年費用が掛かりますし…
それ以前に自然妊娠を期待して早く早くと焦ってしまう気持ちがありました。
確かに我が家は我が家で冷静に旦那と決めるべきですね!


うちの息子は3月生まれだからもう今から妊娠しても2学年差であっという間に4学年差とかになりそうな不安から…
結果論ではありますが、妊活が思い通りにすぐ結果が出てうらやましいです…!!

いいね♡
2020年10月17日

ちゃき

うちは今1歳2ヶ月です。
体外受精で授かりました。
2人目は2学年差になる先月から妊活はじめて、今2周期目です。
とりあえず自然妊娠試みてます。
1周期目は化学流産で自力で着床することにびっくりしました。
2周期目の今は昨日フライングで陽性でました。
1人目はかすりもせず全然妊娠しなかったのにビックリしてます。
娘は完母でしたが、母乳に執着なく授乳回数が減った9ヶ月で生理再開、11ヶ月で卒乳しました。
不妊治療の病院に卒乳後2ヶ月経って生理も来ていれば移植可能と言われていたので、来月移植の予定でしたが化学流産したことでもう少し自然妊娠を試みたいなと思っていたところです。

いいね♡
2020年10月17日

ちゃきさん!!
ご懐妊なんですね、おめでとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
1人目が体外受精で自然妊娠を希望したとのことで親近感湧いてしまいました!!

出産で妊娠しやすくなったりするケースもありそうですもんね。
私も続きたいです♡
1歳までは我が子を可愛がりたいと思います!!

いいね♡
2020年10月17日

魔裟斗

同じくらいの時期出産の方の2人目妊娠を聞かなかった時はどうでしたか?(´ω`)

7ヶ月🤱もっと可愛がりたい、手がかかる。
でもすぐ妊娠できるか分からない…
計画的にいかないのが妊娠だと思います😭

ただ、2人目妊娠を聞かなかったら
自分はどうしていたんだろう?っていうのは、大切に思います✨
自分や家族の人生のペースに、同じくらいに出産した人なんて関係ないし、今後尚更関係ないと思います👍

うちは、10歳6歳3歳2歳と3ヶ月新生児です。
私的に今の年齢からのメリット、デメリット感じる事書きます✏️💓

年子メリットは、遊びや離乳食後の食事は、ほぼ何でも同じように出来る事🤩
突き飛ばすくらいの喧嘩も、身体の大きさもほぼ変わらないので頭さえ守れば大怪我にはならない事😂下がとにかく付いていく!
メンタル強い、自我強い、とにかく最強🤪
下に行くほど出来る事多し🙆‍♀️
デメリットは、2人を連れてお散歩〜♪なんて歩くと、全く違う方に行った場合や意見が違うとき、どちらも説明を理解出来ないから折れずに2人が泣く🤣
6歳の園の迎えに行くと、2人が捕まえられない…。片方捕まえると片方遊びに逃げる💨帰れなくなる🥺2人乗りベビーカー神✨

10.6.3歳(3個4個)離れてのメリットは
とりあえず上の子2人が大きな怪我をする心配はほぼなく安心(^^)公園の遊具は、見るのが1人だとかなり余裕がある☺️
デメリットは、やりたい事が皆違う(°_°)
だいたい兄が提案した事に下2人がokを出すか、下のやりたい事に兄がokするか🤣
こんな時に歳の差があるほど、下は有利…。

10歳と2歳は、ほぼ親子感(*´Д`*)
友人も9個離れてしまって、可愛がるけど面倒見る感じって言ってます😊
それを可哀想と思うか、素敵と思うかは人それぞれ🍀

長くなりすいません🙇‍♀️
どちらにもメリットデメリットありますが、言ってしまえばそれが早いか遅いかかなって気がします😊

いいね♡ 2
2020年10月17日

ご親切にありがとうございます!!
確かに、聞かなかった時のことを考えてみました。
まだ焦ることもないし、緩く妊活は意識せずにそれこそ仲良しから始められたらなと思いました!(笑)
妊活時期は生理や基礎体温にほんと過敏な日々でストレスでした…


年子も歳の差もそういうメリットデメリットがあると想像できてとっても参考になりました!
ちなみにお子さん5人は計画的ですか?なかなか4人以上って考えたこともなかったので興味持ってしまいました(´艸`*)

3月生まれの息子なのであっという間に学年開きそうですー💦

いいね♡
2020年10月17日

みさまる

1人目が1歳5か月で2人目を産みました。
1人目一歳で職場復帰しましたが、その時にはすでに2人目が安定期に入っており、4か月後にはまた産休😣
職場には迷惑かけました。でも快く祝ってもらえました。

今、生後3か月ですが、1人目の子には、色々我慢させてしまって本当親の都合で申し訳なくて、、、でも、そんなふうに思ってしまうと2人目にも申し訳なくて…なんていうか、私が2人いたらいいのに!!!って毎日思ってます。手が二本じゃ足りないです。
ご飯食べさせながら授乳とかザラにあります。背中に1人おぶって抱っこも毎日です。
昼寝も夜の寝かしつけも正直言って地獄です。うちは1人目がねんねが下手くそで、コロコロしていて寝る子じゃないからなんですが、1人目の子がねんねできる子ならそこは大丈夫かもしれません。
あと、2人目の子が置いておける子ならいいですね。うちは2人目はすぐ泣くので本当目が回る毎日です。
2人目里帰り出産のため、1人目を保育園に行かせなかったので、今も毎日2人の面倒見てるので余計に大変です。
1人目保育園は行かせた方がいいです。構ってやれないことも多いし…こどものためにもそう思います。

あと妊娠中ですが、授乳はやめてくださいって病院から指示があり10か月で母乳やめました。
抱っこは、臨月でも普通に抱っこしてました。抱っこ紐はお腹が出てきた時に使えなくなったので、素手で抱っこです。毎日アパート3階まで階段上り下りしてましたが、私は大丈夫でした。
そういえば一歳になる前のつわりの時期が辛くて、子供は何一つ自分じゃできないので、、ゲロゲロしながらお世話してましたよ。
年子だとこんな感じになります。

大変なことばかり書き出しましたが、幸せなことも多いですよ!!!
上の子がやっとお兄ちゃんらしくなってきて、下が泣いているとあやそうとしてくれたり、抱っこのマネしたり、ないてるよーって教えてくれたりします。
我慢させてるけど、他の子にはない成長もしてるんじゃないかなーって思います😆

長くなりましたが少しでも参考にしていただけたら幸いです。

いいね♡
2020年10月17日

みさまるさん

苦労お察ししました、、
きっと幸せなことが多いと思いますがお疲れ様でした!!!
保育園は預けながら保育できたらいいですね、それないとキツそうです💦
そして逆に保育園は預けたいのに2人目欲しいなんてただの親のエゴかな?とも思いました。。
なんだか自分たちより、親たちも孫は喜んでくれるし祝福されたい気持ちもあったように思いました。本当に自分が早く2人目が欲しいのか、子育て楽しくできるのか、そこを重点に考えてみようと思いました。

とってもリアルなお話ありがとうございました!!!

いいね♡
2020年10月17日

むーち

わかります。
うちも2月末うまれですぐ3学年差になりました。
希望としては2学年差でしたが、稽留流産してしまい3学年差決定に。
もうそうなると気が楽です(笑)
3学年差っていっても、子供が4.5.6月うまれだったらまだまだ2学年差なのになぁなんて思ってしまいますけどね

保育料の負担を考えると、2学年差だと下の子の入園月が一気に増えますが、3学年差だとそこまで増えない。上の子が保育料無料になりますしね!
あと私は時短勤務なので、時短勤務できる期間が長くなる!
それが利点かもです♡

いいね♡
2020年10月17日

むーちさん
早生まれの宿命ですよね!
もう今でも2学年差なのかー…と思ってしまいましたもん、、

入園月が増えるとはどういったことでしょうか?

三学年差も多いですよね!
2人目は?っていうプレッシャーの目を向けられる前に妊娠したいなとは思いますが、子育てをメインに自分の気持ちとしっかり向き合いたいと思いました。
まだ30歳なので、焦らず1人目育児楽しみたいと思います!!

いいね♡ 1
2020年10月17日

魔裟斗

お返事読みました、ありがとうございます🥰

私の中で、3人産みたいなぁとは思っていました(^.^)
ここからはちょっと分かりにくくなるので
言葉が良くない場合あったらすいませんが、分かりにくくなるので
言葉選ばずに分かりやすく、書きますね🙇‍♀️

1番上の子は、旦那さんの連れ子という形なんです😊なので、出産は4回です。
2歳の頃から一緒にいて…、家族になっても少しは長男1人と私、2人の時間を作ろうと期間を開けて、いざ妊娠に備えたら無排卵で服薬中に妊娠しました🤰
その後もきっとそうなんだろうと、いつ出来てもいいけど期待はしていなかったら、それ以降はトントンで(^.^)
次は少し空けてほしいなぁとか出来てもいいなぁ、出来たらなぁ〜って夫婦生活してました。
回数は明らかに減っていて、月3くらいだったんですが、5人目も来てくれて🍀👶
もう終わりの予定なので、今は旦那のしたい時に避妊してする形です。

そもそもの計画とかはしっかりないですが
後悔もないし、これだけ産めたらあと1人産めばよかったって思い残しもないし、幸せだなぁと思います☺️
あとは、健康でいなきゃ!幸せにしなきゃ!ってそれだけです。

いいね♡
2020年10月17日

まさとさん

ご丁寧にありがとうございます!!
きっと旦那さんはまさとさんと再婚できて幸せなんだろうなっていうのがすごく伝わってきました✨
連れ子とのことですがきっとそんなことは忘れて5人で仲良くやっているんでしょうね😍

できてもいいな〜できたらいいな〜💓って時期は気楽にできていいですね!!
私も心の綺麗なまさとさんを見習いたいと思いました!!

いいね♡
2020年10月18日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
息子の息子について🐘😂 19

男の子ママに質問です!👦🏻 息子の🐘さんの皮、どうしてますか?😂 今息子が一歳半です。 女の私には分からず旦那もほっとく派で、 いいのかな?って感じで😂 友…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
こどもの夜の服装、何で寝てますか? 17

0歳10ヶ月の子と、今年4歳になる子がいます。 男の子2人なのですがすごく暑がりで... みなさん夜はどんな服装で寝かせてますか?? クーラーもつけっぱなし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
雨の日の保育園登園どうしてますか? 13

1歳8ヶ月の泣き声の大きい男の子です 雨でも抱っこ紐で歩いてましたがもう嫌がるようになったので、ベビーカーのレインカバーを買ったけど、密室が嫌なのか全…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
Eテレ卒業ラッシュ!!! 13

ゆきちゃん、よしお兄さん、りさお姉さん、スイちゃん、いつものみんなが卒業してしまって寂しいー!!! 回想とか流されたら泣いてまうやろー!!!😭😭😭 朝か…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
戸建の子供の服の収納場所について教えてください! 13

来月1LDKのマンションから4LDKの戸建に引っ越しをします。 我が家は夫婦と2歳0ヶ月娘、3ヶ月息子の4人家族です。 戸建にお住いの方に伺いたいのですが、子供…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
寝ない子に 13

子供が寝なくてお困りの方へ、、、 我が子は7ヶ月になりますがほんとうに寝ない子で常に抱っこかおんぶ生活です。添い乳でも寝られない強者です🤣支援センター…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
イライラを遊びに 13

2歳手前の息子と散歩していると、必ずゴミを拾います。おかげで前に進めずイライラしてしまいます。もー拾わないで!やめて!ほら行くよ!もう!.......えーん😭…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降