他の相談を探す

トイトレ

こんにちは!3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなっ…
2022年05月28日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降

みらの

こんにちは!
3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイスください。

トイトレを3月までに完全に終わらせないといけなくて、でもモチベーションが上がりません😭😭
トレーニングパンツは保育園で使用しないみたいなので、買う予定ないです。

洗濯物が増えるの覚悟はできていて、まとめてパンツを買う予定です…
でも買ったら私があとは頑張るしかないと思うとなかなか手が伸びません💦💦

イライラせずに頑張りたい…
でも2人目もお腹にいて、寝たい時もあり、土日も土曜日のみトイレ、日曜日はお休みみたいなことが現実的に多く、意味ないと思いつつすすみません😭😭

こちらとしても楽しくなるトイトレの方法を教えて欲しいです!

トイレに行くことに抵抗は全くないのでそこはありがたいです!

あとは私のモチベーションのみ…

皆さん楽しみ方教えてください🙏🙏🙏

いいね♡ 3
2022年05月28日

しししし

私、保育園にほぼ任せていました😂
家では定期的にトイレに座らせたり行かせるくらいで最初はずっとオムツでした。
今年5歳になりますが、夜はまだ取れません…でも勝手に取れる時期来ると思うので無理にしてません!

いいね♡ 2
2022年05月28日

無理しないが大事ですよね😅
去年のクラスで娘は言葉の発達が早いから気合い入れればすぐ取れると思います!と先生に言われ、結局気合いが入らず一年立ってしまいました😭

2人目を出産するにあたり、2人分のオムツ代…と思うと重い腰を上げるのですが、いつの間にかなんとかなるんじゃ?と思いまた振り出しに戻るの繰り返しです…笑笑

自分に甘すぎてこうなってるのもわかっているのですが、なかなか…

家にいるのは土日だからそこだけとも思うのですが、腰が重いですね😭

ママが無理しない!が1番いいと言いますが、周りを見ると焦りますね…
まぁ比べても仕方ないのですが…

お返事ありがとうございます!
無理しない程度に、でも甘えすぎないように頑張ります!

いいね♡
2022年05月28日

ココアのママ.

長男が3歳3ヶ月です!
トイレの壁紙に子供の好きなキャラクターを
カラーコピーして貼り付けていました🥳

あとは子供のタイミングに合わせていくようにしていました🙆🏻‍♂️
我が家もトレーニングパンツは買ってなくて
普通のブリーフからボクサーに変えました⭐️

我が家の問題はうんち問題です💩
トイレでは2、3回しか成功していません😥
また来月で2歳になる次男が
トイレに座るのは出来るけど
排尿がまだ出来ません。
成功は2、3回です。

早く卒業させなきゃと思いつつ
3人目の育児に追われています😭

お互いに頑張りましょう!!!

いいね♡ 1
2022年05月28日

やっぱり気合いといかに本人に寄り添えるかですよね💦😭わかってはいるもののなかなか踏み切りつかなくて…

でもパンツ買ってしまえばなんとなくやるしかない感じになるかもなと思えてきました😂

3人の育児してるママ尊敬します…
2人目入ってるだけで怠けてる場合じゃないですね💦💦頑張ります!

いいね♡
2022年05月28日

す ず

1歳7ヶ月…入園
2歳0ヶ月…トイレに行くこと開始
2歳2ヶ月…保育園からオムツ1枚、濡れた布パンツ1枚くらいを持って帰宅。1日トータル3枚くらいのオムツで過ごせる。休日はどう過ごせばいいかわからず…。トイレ誘導はしてみるけど…。
2歳3ヶ月…全てオムツに出すようになる。保育士さんにも布パンツ辞めようと軽く匙を投げられる笑
2歳5ヶ月…私の第二子出産に伴い退園。トイトレしようと思うもうまく行かず、怒ってしまう。トイレに行くのを嫌がるしオムツ交換すら嫌がってしまうようになる。→トイトレ完全にやめる
2歳7ヶ月…第二子である妹が誕生
2歳8ヶ月…妹の生後1ヶ月を機に本腰入れてトイトレ開始
2歳10ヶ月…終日通して布パンツとなる

という感じでした。本腰入れてやると決めた時、既にパンツはありましたが、娘と気にいるパンツを改めて買いに行き、トイトレ用のシールもどれがいいか選んでもらいました。一旦はおトイレで殆どできるようになっていたので、本腰入れた時には体の準備はしっかりできていたのだと思います。自宅でのおしっこは割とすぐできるように。間髪入れず、外出先でもおしっこ。チャイルドシートも怖いけどノーガードで乗せてました。うんちは布パンツの中にしちゃってました。トイレでするのは怖いといって。でも赤ちゃんのうんちが服に着いちゃったのと違って、処理楽勝ですので問題なし。トイトレ用のシールはおしっこには使わず、うんちにだけ使いました。どのシールを貼るかいつも楽しく選びました。(わたしは内心、早くどのシールか決めてくれ〜と思ってる時も😅)うんちがおトイレでできるまでは、まだ残っていたのもありお風呂後はオムツを履いて夜寝ていました。ですが寝る前と起床後すぐにトイレは誘導して、オムツは濡れてませんでした。ですので、オムツが無くなったタイミングでサラッとパンツで夜も寝るようにしました。〝あと3枚でオムツないねー〟〝あと2枚でオムツないよー〟みたいなカウンドダウンはしていました。うちの子は不安がるとかもなく、普通に寝ました。そのタイミングで夫や私のも含め全てのマットレスに防水シーツを敷きました。パンツになって一年以上経ちますが、お布団に漏らしたことはトータル2.3回だと思います。ちなみに先日4歳になったところですが、何かに夢中になってて急いで行くもトイレに間に合わず漏らすということは最近でも稀にあります。
長々書いてアドバイスとかは全く思いつかないのですが、うちの子はこんな経過でとれました。少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

いいね♡ 1
2022年05月28日

やはりすごいです…😅😅

私もやる気入ったタイミングが娘と合わず、トイレ嫌いにさせそうになりました。

定時の誘導が必要ということは重々承知…しかもきっかり2時間おきなのでやればできるはず…重い腰が上がらないだけなのでモチベーションのみ…

シールを買ったら、座れればシールなのか、出ればシールなのか、それでシール貼れないからってヘソ曲げないのか、ほんとに1枚で済むのか、いろいろ思いつくトラブルもあってなかなか💦💦

めちゃくちゃいいわけです笑笑

やるしかないし、やらなければ、おむつ代2人分ってことなのですが、両方無理すぎてついつい聞いてもらっちゃいました💦

でも皆さん頑張ってるし、ここで踏ん張らなかったからうちの子だけ置いてけぼりを食らうので母としても気合を入れねば…

私も頑張ります!
コメントありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月28日

とまとママ

今3歳の子をトイトレ中です。

来年の3月までですよね?
無理に今からしなくても良いのでは?と思いました。無責任なように聞こえてしまったらすみません。

というのも、2人目がお腹におられるとのこと、いつご出産予定かわかりませんが、2人目が産まれたら上の子が赤ちゃん返りして自分もオムツはくーと言われそうだし、トイトレ進めて布パンツにしてても赤ちゃん返りとかでお漏らししちゃうかもしれません。その時に、下の子を見ながら心穏やかに上の子に対応できるのか…想像すると、私ならできません😅

なので、2人目が産まれて(産まれる時期が3月に近かったら難しいですが)しばらく上の子の様子をみて取り組んでも良いのかなーと思いました☺️

言葉が理解できているようなら、保育園で他の子がお姉さんパンツになっていくと自然と自分から履くというかもしれませんし☺️

あと、おむつでトイトレすると気が楽です😂そして自分がトイレに行く時に誘って一緒にトイレ行くようにする🏃‍♀️と気合い入れなくてもいいかも?です☺️

見当違いなコメントになってたらすみません💦

いいね♡ 1
2022年05月28日

優しい…優しすぎます🥺🥺

出産は9月です!

赤ちゃん返りで外れたオムツに戻るかもなんですね…
それは想定外でした…💦💦

最近お姉ちゃんパンツとよく言うので、履き始めてる子もたぶんいて、そして本人のやる気が満ち溢れてるのを感じているので焦りもあるのかもしれません…

自分が行く時に一緒にいくが1番いいですよね!そんな感じでのんびりでいけますかね…
3月には午睡中も外せるようなと言われめちゃくちゃ焦り中…気持ちだけ…

ネットでポチッとすればいいものを、ポチッとしたらやる気がということでなかなか…

このままオムツのままやれる時にやるなんて甘えた感じでもなんとかなるんでしょうか…

今までの育児で1番つまづいてます…
あー困った…笑笑

お話聞いてくれてありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月28日

H☆

うちは2歳11ヶ月で
トイトレ始めました!
とりあえずなにもはかせず
おしっこ出るようにと
1時間に1回はトイレに
座らせました!
3日後にはおしっこはできる
ようになり、うんちは1ヶ月まで
いかないくらいかかりました🤣

今3歳1ヶ月でもうオムツとれてます!
夜もパンツですが
3回ほどお漏らししてます🙃

いいね♡
2022年05月28日

やっぱり気合ですね…!
でも素晴らしいです!
私も3日で終わると思ればいける気がします!

失敗されることが嫌なんじゃなく、誘導することがめんどくさいと言うか忘れるというか…いいわけです笑笑

パンツもズボンも履かないことには抵抗ないので、あえて履かせないってのもありですね!

ありがとうございます!
3日で終わりを迎えられるように頑張ります😎

いいね♡
2022年05月29日

かとふぉん☆

私もトマトままさんと同意見です。
実は2人目妊娠中、出産までにオムツ外せるかなー?とやってみました。2歳2ヶ月です。結局できませんでした。
下の子がうまれて、しばらく会えない生活、やっと一緒に生活できると思ったら、赤ちゃんのお世話でていっぱい!
オムツ外そうと思っても、なかなか自分の気持ちが追いつかないでダメでした。
ゆるっと自分がトイレ行くタイミングでついてきてもらったり、座ってみる〜?なんて聞いてみたりそのくらいしかできなかったです。

じっくりできるようになったのは、下の子が2,3ヶ月になってからでした〜
下の子の生活リズムにもよりますが💦

お母さんの気持ちがのらないとお子さんに伝わりますから。
気持ち乗ってから始めてみても良いと思います♪

いいね♡ 1
2022年05月29日

お優しい方がいっぱいです…🥺🥺

たしかに、会えない期間が出てしまうのはありますよね…
うちは里帰り先が距離あるので旦那も一緒にというわけにはいかずなので、それを考えると今はゆるめにがいいのかもという気にもなってきました。

気分が乗った時にちょっとずつ頑張ります😆😆

アドバイスありがとうございます♪

いいね♡
2022年05月29日

キキ⭐︎

3歳2ヶ月でオムツ卒業しました。
参考になるか分かりませんが…
友達に聞いて、ウチは一夏で卒業しました。

夏に普通のパンツでたくさんウンチやおしっこをさせる事。
それが気持ち悪いと感じさせる事。
これだけでした。
トレパンやパットを使ってる時は全然ダメだったのに、これをやったらすぐオムツ外れました。
でもしっかり膀胱にある程度おしっこを溜められる様にならないとダメみたいで、そこは同じ年齢でも差がある様です。
好きなキャラクターの普通のパンツをテンション高めに履かせると、子供ながらに汚したくないと思うって言うのも聞きました。
保育園でもオムツの子やパンツの子、夜だけオムツの子など色々なので焦らずで大丈夫だと思いますよ😊
掃除も一苦労ですしね😭

いいね♡
2022年05月30日

ひとみん

今2歳8ヶ月の子がいます。二人目妊娠中です。
2歳前くらいから、補助便座を買ってたまーに座らせていました。

今年のゴールデンウィーク明けから保育園でトイトレ開始、息子のタイミングが合っていたのか、2週間でほぼ外れました。
現在は夜のおむつのみ、そちらもほぼ濡れておらずですが、夜のおむつを外すのは出産後落ち着いてからにしようかなぁなんて考えています。

私が気をつけていたのは、とにかくトイレに誘いすぎない、漏らしても怒らない、トイレでできたらめちゃくちゃ褒めて大好きなキャラクターのシールを貼らせる、ここら辺を決めて行っていました。

漏らす前に!と思って誘いがちですが誘いすぎていた頃、夜中にトイレ行かなーい!と寝言を言っているのを聞いてあぁ、ストレスなんだなと反省しました。。。

あとは本当にトイトレってタイミングなのかなぁと感じました。
必ず外さなきゃいけないとなると焦ってしまいますがぜひ焦りが伝わらないように一緒に頑張って欲しいなと思います!
ほんと保育園さまさまですが、我が子の経験談でした。

いいね♡
2022年05月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ