他の相談を探す

息子の息子について🐘😂

男の子ママに質問です!👦🏻息子の🐘さんの皮、どうしてますか?😂今息子が一…
2022年08月26日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降

sawa

男の子ママに質問です!👦🏻

息子の🐘さんの皮、どうしてますか?😂
今息子が一歳半です。
女の私には分からず旦那もほっとく派で、
いいのかな?って感じで😂
友達の2歳の息子さんは旦那さんがお風呂で剥いてあげてるらしいんです。それ聞いたらうちもやらなきゃかな?って思いまして、、
どこで誰に相談したらいいのか、正解もよく分からず😂

体験談やアドバイスあればお願いします🙏💛

いいね♡ 3
2022年08月26日

そらそーら2

わたしの体験談ではないのですが
友達の子供が男の子で病院で赤ちゃんの時からお風呂の時に剥いて洗ってあげてくださいって言われたよって言ってました!
うちは女の子なので知らなくて小さい時から剥いてあげるんだってびっくりしました笑

いいね♡
2022年08月26日

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!怖いけどお風呂の時少し触ってみます😂私も成長したら勝手に剥けるかなって思ってました😂

いいね♡
2022年08月26日

ぼう

お風呂で身体を洗う時に、一瞬剥いてシャワーでサッと流してます。石鹸はつけずお湯で流す感じです。
最初は怖がってましたがすぐに慣れました!
小児科の半年検診で先生がベロっと剥いてチェックしており、家でもやってあげてねーとも言われました。先っぽだけちょっと剥いてサッとお湯洗いくらいでいいみたいです。

いいね♡
2022年08月26日

お返事ありがとうございます♪

シャワーでさっとやってみます!検診の時もとくに先生から言われたこともなくて😂
もうすぐ1か月半検診なので聞いてみようと思います😌

いいね♡
2022年08月26日

minomushi

中学生の息子が居ます。
小学4年生くらいまで一緒にお風呂に入ってたのですが…それまでは毎入浴時に🐘の皮を剥いて洗い流してました。
でなければ、皮が覆ってるので垢が溜まり臭くなるようなのを聞いた事があったので。。💦
完全に皮を剥こうとしたのですが…
血が出る。と聞いて怖くて出来ませんでした。中には幼少期に完全に剥いたよ!って言うママさんも居てましたが。
それ以降は本人に任せてるので、どうなってるかわかりません!笑。
夫も息子本人に委ねてる感です。気になるなら自分で完全に剥くだろう。みたいな感じです。💦
リアルな話ですみません…。

いいね♡
2022年08月26日

ありがとうございます😊

血が出るのはたしかにこわいですね💦
痛がらないかなーって思ったり😔
今日からお風呂で少し剥いてみます😂
成長と共に向けるっていう意見もネットで見て悩んでましたが、剥いてあげてる方が多いようなので私もがんばってみます😇💕

いいね♡ 1
2022年08月26日

ドラ

剥かなくてもいいとはいいますが垢がたまって炎症を起こすこともあるので私は赤ちゃんの頃から剥いています!

あと剥けるかどうかの確認しておくのも必要かもしれません。
次男が剥けなかったので1歳半健診や小児科等で時折相談していましたが小学生まで様子を見ていていいと言われていました。でも本人も痛いというようになったので思い切って泌尿器科に行ってみると手術適応でした!
先月(3歳)に手術を終えたばかりです✨
それもあって今1歳1ヶ月の三男も確認がてら剥いています😂

いいね♡
2022年08月26日

ありがとうございます😊

とりあえず炎症はないんですが、確認してみたいと思います🥺
手術になると大変ですよね😢
今日からやってみます!!😌

いいね♡
2022年08月26日

魔裟斗☆

男5人いますが、手で下げて剥ける子と痛い子といるので
痛くないなら、衛生的には軽くやってあげるのがいいのかもしれません。

いいね♡
2022年08月26日

ありがとうございます😊
5人!大先輩です🙏💛
痛がらなかったら剥いてみたいと思います!😇🙏ありがとうございます♪

いいね♡
2022年08月26日

あーおーいー

病院によって違うみたいですね。
上の子の時に
軽く剥く感じで引っ張ってあげながら洗ってあげてね、それで剥けたらラッキーくらいの気持ちで無理に剥く必要はないですよ。
と助産師さんに教わりました。
上の子は6歳になった今では、私がやってあげようとすると痛いと言うので、もう自分で任せてて未だに剥けてませんが、下の子は0歳の時に洗ってる時にベロンと剥けました。
血は出ませんでしたが、びっくりするくらい垢が出ました。0歳でこの量なら、6歳の上の子は垢6年分…大丈夫か?と少し恐怖です😅

いいね♡
2022年08月26日

ありがとうございます😊

垢を見てしまったらもう洗いたくて仕方なくなりそうです😂
今日から恐る恐るやってみます😌🙏

いいね♡
2022年08月26日

チッチさん

3ヶ月男の子ママです。
私も気になり予防接種のときに小児科の先生に聞きました😁
そしたら、炎症を起こすようなら剥いてあげるそうじぁなければ無理に剥く必要ないと言われました。
なので、うちは剥いてません!
結構、剥いてあげるという方が多くてビックリ🫢
どっちがいいのか悩みますね…😅💦
剥くにしても怖くて😂
自分には無いものだから尚更、わかりませんよね😂

いいね♡ 1
2022年08月26日

ありがとうございます♪

同じ方いてよかったです😂💛
わかります!剥くの怖いですよね😂💦💦炎症はとりあえずないので、無理はしないようにします🥺

いいね♡
2022年08月26日

ちぃーぼー

8歳の長男と1歳の次男がいますが、旦那が小さい時に剥いとかないと大きくなってから剥く!ってなると痛いから今やった方がいいと言われ長男とお風呂に入った時に試しましたが私には無理だったのでそこは旦那に長男と一緒にお風呂に入ってもらって剥いてもらいました!
それが長男が一歳半ぐらいの時で次男も試しましたが旦那いわくまだ無理みたいで剥いてないです!
長男は今はもう自分で剥いて洗ってます!

いいね♡
2022年08月26日

ありがとうございます😊

大きくなるとやっぱ痛そうですよね💦自然に剥けたらいいんですけど😢
私だとちょっと怖いので、旦那に頼んでみたいと思います😂

いいね♡
2022年08月26日

さうさう

1歳4ヶ月の息子ですが、産院で助産師に洗いながら剥くように言われ、私はこわいので軽〜くって感じでしたが、夫は少々強めに剥いていたようで、先日赤くなってしまいました。
小児科に行ったところ、医師(男性)からは、諸説あるけど、剥こうとして戻らないようになると大変だから、剥かないようにと言われました。
私も意外と剥く派の方々が多いのだと思いました!

いいね♡ 1
2022年08月26日

ありがとうございます!!
いまちょうど旦那がお風呂で挑戦中です😂
なるほど!やりすぎは良くないですね🥺
優しく痛くなさそうなら続けてみます🥺🙏

いいね♡ 1
2022年08月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

2人目の妊活の時期のご意見下さい 19

生後7ヶ月の男の子がいます。 同じ頃産んだ子がもう2人目を妊娠したと聞き… 私も今月2回目の本格的な生理が来たので妊娠できる身体なのかなと少しモヤモヤ考え…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
こどもの夜の服装、何で寝てますか? 17

0歳10ヶ月の子と、今年4歳になる子がいます。 男の子2人なのですがすごく暑がりで... みなさん夜はどんな服装で寝かせてますか?? クーラーもつけっぱなし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…

雨の日の保育園登園どうしてますか? 13

1歳8ヶ月の泣き声の大きい男の子です 雨でも抱っこ紐で歩いてましたがもう嫌がるようになったので、ベビーカーのレインカバーを買ったけど、密室が嫌なのか全…

Eテレ卒業ラッシュ!!! 13

ゆきちゃん、よしお兄さん、りさお姉さん、スイちゃん、いつものみんなが卒業してしまって寂しいー!!! 回想とか流されたら泣いてまうやろー!!!😭😭😭 朝か…

戸建の子供の服の収納場所について教えてください! 13

来月1LDKのマンションから4LDKの戸建に引っ越しをします。 我が家は夫婦と2歳0ヶ月娘、3ヶ月息子の4人家族です。 戸建にお住いの方に伺いたいのですが、子供…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
寝ない子に 13

子供が寝なくてお困りの方へ、、、 我が子は7ヶ月になりますがほんとうに寝ない子で常に抱っこかおんぶ生活です。添い乳でも寝られない強者です🤣支援センター…

イライラを遊びに 13

2歳手前の息子と散歩していると、必ずゴミを拾います。おかげで前に進めずイライラしてしまいます。もー拾わないで!やめて!ほら行くよ!もう!.......えーん😭…