他の相談を探す

夜中のグチ

18時過ぎから寝かしつけをして、双子2の寝る前ギャン泣き2時間。その間双子1は…
2019年06月20日

産後/育児
グチ , つぶやき

めろん姉

18時過ぎから寝かしつけをして、双子2の寝る前ギャン泣き2時間。
その間双子1は大人しくしててくれて感謝しかないけど、寝ない…
その後なんとか2人とも寝たから15分でお風呂。
泣いてるイチ…
30分寝て泣いて寝て泣いて
2は寝てる。助かる。
0時、2人揃って起きた
もうら4時、まだ寝れない私。
心が荒む
6時には上の子のお弁当作り
はぁ、何の嫌がらせなんだろう
一掃のこと何かの病気であってくれたらまだ良いのに、とか思ってしまう。

去年の10月に切迫で入院してから3時間連続睡眠なんてしてない事に気付いたらなんか笑えてきた

最近こんな投稿ばかりなのも荒んでるなー

いいね♡ 23
2019年06月20日

はるmama

こんにちは(^^)
うちも上3歳、下双子8ヶ月がいます。
まるで少し前の私を見ているようで思わずコメントしましたm(_ _)m
双子ちゃんは何ヶ月ですか?😳
本当寝れないのが1番しんどいですよね‥。゚(゚´ω`゚)゚。
体力も思考もおかしくなると言うか‥
義母によく、みんなやってきてるから〜
みんなやった事だからなんて言われますが、じゃあお前も3人しかも下は双子育てた事あるんか?
お前の周りに双子や三つ子四つ子がおるんか?
どれだけ大変な思いして100パーに近いワンオペやった事あってそんな事いよんか???
と、心の中で思いながら そうですねー笑っていつもかわしてます😅
双子がまだ2、3ヶ月頃に言われた時にはもう発狂しちゃいそうでした。
この大変さは双子のママで無くても想像は出来る、でも想像だけ。
実際周りが思っている以上に体力気力使うんですよね
夫が寝ているのを見てなんで自分だけ起きとかないといけないんだとか、なんで自分が‥とか思った時もありました💦
でもそれは今心に余裕がないから人間みんなそうだと思います。
いいんですよ、近くで吐き出す場がないのならここで沢山スッキリするまで吐き出して下さい(^^)
突然涙が出たらスッキリするまで泣いていいんです(^^)
とにかく気持ちを溜めすぎない事が1番だと思うので(私は歌ってストレス発散させてます)
子供は親の気持ちに敏感というのは本当だなぁと心が荒んでいた時にすごく思いました💦

長々とごめんなさいm(_ _)m
私はこうやってコメントする事しか出来ませんが、本当頑張りすぎないように、いつも頑張っているんだからたまには手抜きしても大丈夫ですよ(^^)

いいね♡ 21
2019年06月20日

はるmamaさんこんにちは。
こんな荒んだ投稿にお返事頂いて…優しさに感謝します。

うちは上は6歳、双子は6ヶ月です。
離乳食も始めなきゃいけないのに、やる気が起きなくて毎日のルーティンこなすのだけで1日が終わってしまいます。
だから全然頑張ってないんです💦
お風呂も未だに沐浴だし。

私は見知らぬオバちゃんから言われる『年子より楽よー』ってセリフが大嫌いです!
お前、年子と双子育ててからそのセリフ言えよ!って本気でムカつきます。
その後のオバちゃん身の上話聞くほど暇でもないし、なんでしょうね、アレ。

昼間は結構気持ちが落ち着いてて、双子と向き合えるんですが、夜、分刻みで寝て起きてを繰り返されると発狂しそうになってしまいます。
いや、もう発狂してます。

でも吐き出したので今夜も頑張れそうです。
ありがとうござます。

いいね♡ 4
2019年06月20日

あおむし

大変そうですね。
私は年子でもそう思ったのに、本当にすごいです。
尊敬します!!

いいね♡ 4
2019年06月20日

あおむしさん、こんにちは。
こんな投稿にお返事ありがとうございます。

あおむしさんの家は年子ちゃんなんですね!
比べられるものではありませんが、年子ちゃんもさぞ大変だった事だと思います。

私はよくスーパーなどでお喋りオバちゃんに『年子より楽よー』って言われるんですが、年子ちゃんは『双子より楽よー』とか言われたことありますか?

一方的な愚痴のつもりで投稿しましたが、お返事頂けて嬉しかったです!
今夜も頑張ります!!

いいね♡ 1
2019年06月20日

m!5old34

ほんとに年配の人の「〜の方が大変よ」とか「〜するなんて可哀想!」とか腹立ちますよね!あんたらの時と時代も環境も違うわ!といつも思います。ほんとにやってみろですよね。

私は1歳半の子供1人なので偉そうなことは言えませんが、双子ちゃん含む3人育児いつもお疲れ様ですm(_ _)m💦
育児して思いますが、寝れないって1番ストレスですよね💦
でも毎日それだけこなされてるってほんとにすごいなと尊敬してしまいました✨
たった1人の育児で毎日イライラしてしまっていたのが恥ずかしいです💦

私だったら早々に発狂して家を飛び出してしまいそうです(笑)
実際に助けることが出来ないのはもどかしいですが、くれぐれも無理せず、身体をお大事に。

いいね♡ 2
2019年06月20日

m!5old34さん、こんばんは。
お返事嬉しいです。

初めてのお子さんは試行錯誤、毎日手探りで精神的にキますよね💦

私も1人目の時の記憶があまりありません。

これもよく言われている事で申し訳ないんですが、3歳過ぎるとビックリするくらい楽になります。

そして手が離れる事で寂しくなります。

書いてて思いましたが、勝手なものですね😅

ここに居る方たちはお優しい方ばかりで本当に涙が出ます。
ありがとうございました。

いいね♡
2019年06月20日

あおむし

えー!絶対双子ちゃんの方が大変そうですよ(°_°)
そんなこと言う人いるんですね!!
うちも3人兄妹で5.3.2歳です。

私は幸いそういう心無いことは言われたことはありません(*^^*)

うちは去年が大変でしたがだいぶ楽になってきました。
お互い同じような違うような大変さがあると思いますので頑張りましょうね!!

返信いただけて嬉しかったです(^^)
応援してます!!

いいね♡ 2
2019年06月20日

3人きょうだい一緒ですね^_^

私の今唯一のストレス発散が双子にお揃いの服を着せて遊ぶ事なんです。
特にブーフーウの服がお気に入りで柄×柄とかやってるんですが、それがオバちゃんが話しかけてくるキッカケになっているみたいで…
半分自業自得なんです💦

2,3歳になるとホント楽になりますよね!

こちらこそお返事頂きありがとうございました!

いいね♡
2019年06月20日

blue

ホントに大変そう、、、。
少し前に寝れないって3ヶ月の赤ちゃんを落として死亡させてしまったお母さんも言ってましたね。

寝られないと冷静な判断とか出来なくなりますよね。

ホント辛いと感じます。
ご主人やお母さんとか身近な人が支えてくれるといいんですがね。

私は今3歳の子供1人と妊娠中の状態ですが、つわりの辛さをわかってもらえず、気の持ちようだと実母に言われてます。

同じ女性で出産経験あるなら労って欲しいですけど、歳いくと忘れてしまうんですかね。

睡眠不足の辛さを理解するしか出来ないですが、無理に離乳食始めたりしなくてもいいと思います。

出来そうだなと思ってからで。

3歳のトイトレ進んでません、、、

いいね♡ 3
2019年06月20日

blueさんこんばんは。

そう言う事件はいつも他人事じゃないな…と思ってます。

実母って時にビックリするぐらいな事言ったりしますよね。

うちの母は私たちきょうだいを完ミで育てたのに、私には双子の完母をやんわり強要してきて精神的にかなりキツイ時期がありました。

トイトレ…大変ですよね。
私も上の子の時すごく手こずりました。
家出もしました。私が(笑)

もう諦めかけた時に、アンパンマンミュージアムで長ネギマン(上の子が好きなキャラです)に大人パンツになったって報告する!と言ってアッサリとれました。

そんなものです。

無理せずゆるくやって行きましょうね!

お返事ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年06月20日

はるmama

6ヶ月の双子ちゃんですか😊
私の方が遅かったら偉そうな事言ったな💦と思ってたんです💦
うちも全然ズボラで離乳食進んでないです😅
1ヶ月早く産まれたから1ヶ月遅れの扱いでと言われているので双子が6ヶ月なので5ヶ月の扱いの時に離乳食ぼちぼちではじめました😊
それでやっと最近卵に挑戦し始めたところです💦
卵は早い方がいいと言われてましたがアレルギーでたら‥とかでするの怖かったので💦
焦る必要は全く無いと思いますよ(^^)
やっぱりその家庭家庭で進み具合も変わってくるし、出来ない時の方が多い!!
難しいですよね💦

年子より楽‥何を根拠にそう言ってるんでしょうかね💧
年子も年子で大変だと思いますが、双子は双子でミルクの時間同じ時もあれば別々の時もあるし小さいと夜泣きも多いし‥
比べたらいけないですよね、それぞれ違った大変さがありますし‥
身の上話!!すっごくわかります😂
やたら絡んでくるしそんな時間も暇もない!!って感じですよね💧

私なんて泣いててもほっといてる方が多いですよ😂
構えば構う程、うちの子達はヒートアップしちゃう事の方が多くて💦
ご近所の目も迷惑かけてるなぁっていうのも凄く分かっているんですけど保健師さんから他所の子供の泣き声は不思議と可愛いと思えるものだからそこまで神経質にならなくて大丈夫と言われ、肩の荷が少しおりました(^^)

またまた長文でごめんなさい💦
忙しいと思うのでお返事は大丈夫です(^^)
吐き出した事で少しでも楽になれたらいいなぁと思ってます(^^)

いいね♡ 1
2019年06月20日

はるmamaさん、返信不要との事でしたが…

実は私、双子を妊娠していると分かった時にこちらの掲示板を読み漁ってる時期がありまして、はるmamaさんの投稿を何回も読んでました。

それで勉強になったり、勇気付けられたり。

その節はお世話になりました!

今現在も可愛くも憎たらしい双子に手こずりまくりですが、こうしてはるmamaさんにお礼を言う機会を作ってくれた事には感謝してます。

一方的な事になっちゃいますが、ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2019年06月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ