他の相談を探す

月経の量について

病院に行くとき 問診票には必ず 月経の量 多い目 普通 少なめ という問題ありま…
2019年04月26日

妊活
つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療

chenym

病院に行くとき 問診票には必ず 月経の量 多い目 普通 少なめ という問題ありますが、普通ってどんな感じですか?

卵巣嚢胞の手術後、月経の量が少なくなったような気がします。1日目はまぁまぁ流れ出しますが、2日目は激減です。 トイレ行って 流れだすのが少なく、何滴レベルです。 これって 少ない?かなぁ?
失礼ながら、皆さんの月経の量ってどんな感じですか?宜しかったら 参考として教えてください。

よろしくお願い致します。

いいね♡ 2
2019年04月26日

だいきち

出血には個人差があると思います。

平均と比べるのではなく、自身の今までの出血量を基準として比べるものだと思ってました。

でも深く考えると確かに悩みますね 笑

あくまで↑素人考えですので、病院で確認された方が確実だと思いますよ😊

いいね♡ 1
2019年04月26日

だいきち様
コメントありがとうございます。
先生にそんなに気にしなくていいって言われましたよ。(´⊙ω⊙`)
んー 言われてもやはり気になりことは気になりますね。
以前と比べてやはり 明らかに少なくなったから。(; ̄O ̄)っっ

いいね♡ 1
2019年04月26日

147_rn

私は1、2日目が多いです。特に多い日用の羽根付きを使っています。夜用は2回替えないとはみ出ちゃうかもってかんじです。
3日目は前日よりは少ないけど羽根つきの多い日用を使ってます。夜は1、2日目と同じ夜用のものを使います。
4日目から2時間に一回替えればいいくらいの量です。この辺りからナプキンの幅が多い日用より短めのものを使っています。羽根付きです。夜は1、2日目の昼用を使います。
5日目はだいぶ減って少ない日用の羽根がないやつを使ってます。夜は3日目の昼用を使います。
ほとんど終わったかなって日はおりものシートです。夜もそうです。

分かりにくいかも...😵
長くなっちゃってすいません!

いいね♡
2019年04月26日

147-rn様
ご返事ありがとうございます。
私の2日目は もうほぼ ナプキン換えなくてもいい感じです。(トイレ行くたびに換えますが、ほんのちょっとピンクなだけです)
今日は2日目ですが、昨日の晩に使用したナプキン朝見たら白いままだし。 やはり 少ないですね!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
前回先生に聞いたら、 そんなに気にしなくていいって言われて、本当に気にしなくていいかなぁ?女性ホルモン減ってるからじゃないかなぁ と 心配してて((((;゚Д゚)))))))

いいね♡
2019年04月26日

mmm_cs

私の話ですが参考になれば。

2.3日目がいちばん量が多く、4.5.6日目はほとんど出ません。

いいね♡ 2
2019年04月26日

ぷくぷく

これ私も不妊治療始めてからすごい思ってたんです!
経血量が多いか少ないかとか聞かれても、
いや、他の人の経血量見たことないし比べようないから自分が多いのか少ないのかわからないですよね⁈
屁理屈なのかな⁈笑

とりあえず私は1日目、2日目は生理ナプキン夜用をつけてても半日もたたないうちにナプキンがべったりするくらい出ます。用を足した時トイレにもポタポタと血が落ちます。
3.4日目は普通用つけてても1日に3回くらい変えれば余裕!ってぐらいです。
…これって多いの?少ないの?笑

いいね♡ 1
2019年04月26日

ぷくぷく様
コメントありがとうございます。
そうですよね!多いか少ないかわからないもんね!
その後、ネットで調べて見ました!(ネットすごいね、いろんな情報が出てきます)
以下引用
「日本産科婦人科学会では、正常な1回の生理の出血量は20〜140mlという基準を設けています。............中略.......,,,,では、生理が5日間続くと過程し、1日あたりの経血量を割り出してみると、多くても1日30ml以内となります。
30mlというのは、大さじで2杯分です。」

ということは! 一回の生理に当たり 大さじ2から大匙10の間ならOKだそうです!

😑んーそれでもイマイチピンとこないが、みんな大体正常範囲(普通)って感じ? ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

調べているうちになんか不安も消えてまして、 これからも妊活頑張りましょ!╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡ 1
2019年04月26日

チェリブロ

私は夜用のナプキンを使ったことがありません。21センチのナプキンを1日目から終わりの日まで使います。
2日目の経血量が多いですが、トイレに行く度に替えると漏れることもありません。
病院のアンケートでは、少ないと普通の間にマルをつけるという微妙な回答をしてました^^;
みんなどうやって判断してるんだろう?と思ってましてが、皆さん悩んでるんですね!

いいね♡ 1
2019年04月26日

チェリブロ様
コメントありがとうございます😊
私もそうです\(//∇//)\
普通のところを丸つけて、横にクエッションマークをつけたりします。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いいね♡
2019年04月26日

miu♡

初日or2日目に2時間に1回昼用ナプキンの交換ですむなら「普通」の量。
1時間に1回の交換で昼間用で下着に漏れている、もしくは夜用でないと間に合わないなら「多い」と思います。

私は妊娠前は初日少なめ、2日目は昼用で休み時間毎に替えていました。3日目から徐々に減り5〜6日目にはカスカス(かすれた感じですごく少ない)でした。

妊娠出産後、出血量が明らかに増え、夜用を昼間に使うくらいになり、日数も7日に増えました。(後々調べると3年間くらいずっと不正出血だったので量が多く日数も増えたようです)

生理を起こす薬を飲んでからはまた5日間になりました。すぐ2人目を妊娠出産し、その後の生理は少しずつ量が減りました。
初日は多い日の昼用を使いますが、2日目から激減して軽い日の昼用薄型で十分になり、3〜4日目はカスカスです。5日目はおりものシートでも間に合うくらいです。

人それぞれなので医者が大丈夫と言うなら大丈夫です。量が多い、日数が多いと、医者から言われる(病気が隠れていたり、不正出血の可能性があるため)と思いますが少ないのは言われません。今年に入ってすぐにクリニックで診てもらいましたが3日間しかなくても「問題ない」と言われましたょ😊

いいね♡ 1
2019年04月26日

miu様
丁寧なコメントありがとうございます。
皆さんのコメントみて 安心しました。
人生初めて手術受けまして、色々と不安を感じてしまいます。。・°°・(>_<)・°°・。
さて、勇気出してこれからも妊活頑張ります( ◠‿◠ )
ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2019年04月26日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
悩み中です…… 26

教えてください。 妊活始めて3周期目です。わたしは27歳で、最近周りの友だちが妊娠・出産ラッシュが来ていて少し焦り始めています…… そんな中、今日リセット。…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
21

今回、両方とも綺麗に排卵してる! 期待できるね!生理きたら電話して! 来なかったら2週間後ね!って 言われて、期待しすぎてた(;_;) まさかのD25でD1になる…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療
妊活中のコーヒー 21

妊活中ですが、コーヒーが大好きで辞めれませんಠ_ಠカフェインレスコーヒー買ってみたりしましたが、あまり美味しくなくて…でも、辞めた方がいいよなーと葛藤し…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み
卵管造影の検査について 19

結婚して2年経過し妊活歴1年ちょっとの30歳です。 数ヶ月前に意を決して不妊専門クリニックを受診しました。採血の結果も問題なく次は卵管造影をしますと先生…

妊活 悩み , グチ , リセット , 妊娠検査 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊活ツラい。みんなどうしてるのですか? 17

結婚6年目でやっと本格的に妊活始めたのですが正直苦しくて仕方ありません。 愚痴らせてください(´;ω;`) リセットすると尋常じゃなく落ち込むとネットで読…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み , グチ
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ステップアップへの決心 16

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目 明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精