他の相談を探す

許せない

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇の…
2016年06月24日

妊活
悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?」とかその他たくさん言われ、今も思い出すだけでハラワタが煮えくり返り、涙が止まらなくなります。近くに住んでいるのでしょっちゅう家に来たりしますが、本気で顔を合わせたくありません。吐き気すらします。次妊娠しても、お腹が大きくなってバレるまで絶対に教えたくありません。が、最近になり「私がこんな気持ちだから赤ちゃんは来てくれないのかな…」とも思うようになり、リセットする度そんな考えの自分が悪いんじゃないかと気が狂いそうになります。この気持ち、どこにどうやって吐き出せばいいでしょうか。悩みすぎて円形脱毛症にもなってしまい、もう女としても自信がありません。誰か助けてください…。

いいね♡ 9
2016年06月24日

お母さんにそんなことを言われてしまうと、ショックですよね(´・_・`)こんな気持ちだから赤ちゃんこないのかななんて、言わないで下さい。大丈夫です、信じていれば。できた時は、お母さんを思いっきり見返りてやって下さい(^_^)

いいね♡ 7
2016年06月24日

ありがとうございます。流産しなければ本当は今月が出産予定日で、今月こそは妊娠したかったのですが今月もダメでした…。旦那が年上で40を過ぎているので余計に焦ります。

いいね♡
2016年06月25日

@mumu

お辛いですね。経験がないのでアドバイスできませんが。

無責任な事は承知で言わせていただくなら、わたしなら一切連絡取らず、できるだけ遠方に引っ越します。
もし妊娠したとしてもお腹蹴られたり食べ物に変なもの入れられたりしたらたまったもんじゃないし、無事に産まれても安心して預けられないし触ってほしくないかもしれません。

旦那さんにはご相談されていますか?なんと言ってますか?
また、お父様など他の家族の方で頼れる方や味方になってくれる方はいませんか?

いいね♡ 7
2016年06月24日

ありがとうございます。家を買ったばかりなので引っ越すのは難しいですが、仕事を忙しくてしてなるべく家にいないようにしています。主人はなるべく盾になってくれていますし、姉にも話を聞いてもらったりしていますが、姉は飛行機の距離に嫁いでしまいあまり会えない状況です( ; ; )
不妊治療していることも、もちろん内緒だし、仕事を始めたことも黙っていましたが、狭い町なので他の人からきいたみたいです。でも職場の場所は内緒にしています。

いいね♡ 2
2016年06月25日

唯果

実のお母様ですか?
なぜそんなひどいことを仰るんでしょうね…
許せたり、スルーできれば、楽なのかも知れませんが、許してはダメなこともありますよね?
自分自身や自分の守るべき者を傷つけたり脅かすことを、許す必要はないと私は思います。
世の中いろんな人がいます。
いろんな人が親になったりしています。
人格者だから願いが叶う、親になれるわけでは、決してありません。
貴女様が悪いから、子供さんを授からないわけでも、決してありません。
ご自身を責めてはいけません。
貴女様に改めるところがあるとしたら、強いて言うとしたら、ご自身を責めてしまうところかも知れませんよ(^_^)

いいね♡ 6
2016年06月24日

ありがとうございます。本人は娘のために言っていると信じて疑っていません。
旦那がもう40過ぎているのですが夫婦どちらにも問題は無く、むしろ旦那は30代くらいの精子と言われているくらいなので、そんな良いコンディションで妊娠できなくて旦那にも申し訳ないんです。本当は40になる前に赤ちゃんを抱っこさせてあげたかったのですが…。

いいね♡ 1
2016年06月25日

じま

いわゆる毒親というやつですよ!いくら母親とはいえひどいと思います。あなたが気を病むことではありませんよ。しょっちゅう家に来るとか異常だと思います。距離をおいてはいかがですか?ストレスになって妊娠しにくくなったらたまったもんじゃないですよ(>_<)

いいね♡ 3
2016年06月24日

ありがとうございます。私は3人兄弟なのですが、なぜか昔から私に執着しているような感じです。姉と妹は好きなことなんでもしていて生き生きしているのに、私のやる事から着る物、趣味にまで口出ししてきます。家の花壇に私が好きな花を植えているのですがある日いつものように水をあげて出勤したら、帰ってきたら母の好きな花に取り替えられていて、それ以来花壇を触るのが嫌になり今は雑草だらけです…。

いいね♡ 2
2016年06月25日

ichi_umi

お母さん、酷すぎます。そんなこと言われたら誰でも傷付くのが容易に分かるのに、なんでそんなこと言うんだろう。。質問者様は何も悪くないですよ。

いいね♡ 2
2016年06月24日

ありがとうございます。一番辛いことを理解してほしい人にこうやって言われて心が粉々になっていまも拾い集められません。

いいね♡ 2
2016年06月25日

主さん、辛い事を言われたのですね。
本当なら辛い時に頼りたいのが自分の母親のはずなのに。
毒親というやつですね。
親だからという理由で付き合い続ける必要は全くありません。
距離を取ったほうがお互いの為という事もありますよ。
私も似たような経験があり、母親と距離を取って生活したおかげで、今は以前よりもいい関係を築けています。
あまりお母さんの事は考えず、ご自身がリラックスできて楽しく過ごす事を考えてみてはどうでしょうか。
あまりアドバイスできずにすみません。

いいね♡ 1
2016年06月24日

ありがとうございます。向こうから来るのは止められないので、私から連絡するのは一切やめています。連絡きても内容によっては無視していますが、母はなんで私が母を無視するのかわからないみたいです。

いいね♡
2016年06月25日

プーさん

ひどいですね…
お母さんって一番の味方でいてくれる存在なはずなのに…
私も妊活中です!
一緒に頑張りましょう♡
そしてお母さんを見返してやりましょう!

いいね♡ 2
2016年06月24日

ありがとうございます。お互い、早く妊娠できるといいですね!早く母の呪縛から解かれたいです。昔から、無神経なことを言ったりすることが多い人でしたが、今回はさすがに許せなくなりました。

いいね♡
2016年06月25日

お母様も期待してるのだと思いますよ。
愛情の裏返し、みたいなものかと。
悲劇の…は、落ち込んでる場合じゃない。元気出して!
…諦めたら?は、本心ではなく、主様にプレッシャー与えないように、力を抜かせる為に言ってくれたのでは?

言葉が不器用な方って、悪気はないと思います。

主様は今、精神的に落ち着く事が必要ではないですか?
妊娠出来ない理由は、病院にかからなければ、ハッキリは分かりませんよ。
今の環境がストレスになってて、それで妊娠率低下に繋がってる可能性は否めないですが(´・_・`)

旦那様に、辛いお気持ちを伝えていますか?きちんと共有して、先の事を相談してみて下さい(´・_・`)

いいね♡ 2
2016年06月24日

ありがとうございます。流産後、夫婦で検査しましたが夫婦どちらにも問題は無く、流産の原因もたまたま運が悪かったんだねと言われました。今冷静に考えたら、母なりの励ましだったのかもしれませんが、流産の手術をして退院した日に言われて死にそうになりました。

いいね♡
2016年06月25日

名前

うちもそんな感じの母がいます。
都合のいいときだけ寄ってきて愚痴を言ったり、うちのご飯を持って帰ります。
最近は毎日持って帰ります。。。
なにか手伝ってもらおうものなら、何年もあのとき手伝ってあげたのに、恩知らずなどとちょっとしたことで言ってきます。
だから子供ができたとしても預けないし、頼らないと決めています。
ただ関係を断つと余計攻撃が増すのである程度の距離を保ってます。

いいね♡ 1
2016年06月24日

ありがとうございます。うちの母もすんごく恩着せがましいです。確かに、高校時代は部活をやっていて遠征費や道具代、寮生だったので寮費など色々かかりました。どうしてもやりたい部活だったので感謝していますが、それを今も「あの時はすごくお金かかった!」と言われて、最近は部活をやってた事さえも後悔しています…。

いいね♡ 1
2016年06月25日

私なら遠くに引っ越ししてしまうかもしれません(>_<)
もし妊娠して産まれても、触って欲しくないです。

いいね♡ 1
2016年06月24日

ありがとうございます。私も、もし次妊娠しても絶対触ってほしくないし、生まれる時も来てほしくないです!

いいね♡
2016年06月25日

はてな

断片的なお母様の言葉しか無いので状況はよくわかりませんが、その言葉の前後にはどんな会話があったのでしょう。売り言葉に買い言葉のような状況はなかったですか?
一方的になんの意図もなくそのような発言をされたならば、情緒不安定や更年期障害、何かしらの病気なのかなぁとも思ってしまいます。
母娘の関係はとても微妙で複雑ですよね。ライバルのようなときもありますし、遠慮が無くキツイ言葉を平気で言ったり。
やはり近すぎず遠すぎずの距離感がうまくいくのかなぁと思います。

いいね♡ 1
2016年06月24日

ありがとうございます。
悲劇のヒロインと言われた時は、流産の手術が終わって退院してきた日に「誰々さん双子妊娠したんだって〜」と言ってきて、おめでたいことなのかもしれないけど1人も妊娠できないで悩んでいる私にとっては本当にショックで、「今はそんなこと聞きたくない」と答えたら「悲劇のヒロインになってる!妊娠すらできない人、結婚すらできない人に失礼だ!」と怒られました。その場は旦那がいたので旦那が追い返してくれましたが、今もその言葉が心をえぐっています。確かに、妊娠すらできない人、結婚すらできない人もたくさんいます。悲劇のヒロインになっていたかもしれません。でも、そう思っていてもせめて流産手術した日には言ってほしくなかったんです。

いいね♡
2016年06月25日

志帆

私も親に言われた忘れられない一言があります。当時学生でしたが、一緒に暮らせないと思い、独立しました。10年以上経った今でもその一言は許してませんが、依存的なタイプの親なので付かず離れずの距離を保っています。いくら親とはいえど、そんな酷いこと言ってくる毒親とは物理的な距離が必要です。
体に症状が出てるなら、心療内科で相談したほうがいい場合もありますよ。

いいね♡ 1
2016年06月25日

家を買ったばかりなのと、主人の仕事柄引っ越すのは難しいですが、なるべくというかこっちからは一切連絡は取っていないし、居留守を使うときもあります。
カウンセリング受けることも、検討してみます。不妊治療で飲んでいる薬が合わなくて太ってしまったんですが、「みっともなく太った」と言われるのもストレスです。

いいね♡
2016年06月25日

私も上のどなたかがコメントしているように、期待の裏返しみたいな気がしました。言い方は悪いですけどね。うちの母も何かと一言やなことを吐きます。けど気にしないようにしています。
親世代の女性って更年期もあったりで、裏腹なこと言っちゃうもんです´д` ;
トピ主様が反省することは何一つないし、無理に顔を合わせなくてもいいと思いますが、(家が近いという点はあるかと思いますが)私なら一時的に記憶から母を消し、妊活に専念します!
そして母のことを含め、心から相談できる友人に吐き出します。
でもそれって解決する方法を相談するってよりは、気持ちを楽にするための方法だと思うんです。自分を責めず、うまく周りを頼ってくださいね^_^
私も全然妊娠できず、悪気のない周囲からのプレッシャーと戦っています。
ここでも、みなさん相談にのってくれるのでいつでも吐き出しちゃいましょう

いいね♡
2016年06月25日

ストレスは関係しているかもだけど、質問者さんがお母さんに対してそのように思うのは当然の事ですよ!だから自分を責めないで〜
流産経験者はいっぱいいます。私もその一人だし未だ出来ないし(´・_・`)
でも世の中には流産さえも出来ない不妊で苦しんでる人も居るのだから、くじけちゃいけない!
人間の体が、子どもが欲しいと思ってる人だけに出来る体になれば良いのに。。。

いいね♡
2016年06月25日

うちも似たような感じです。
1人目を里帰りで出産したのですが退院後に悪露が子宮内に残っていて夜中に大出血…。
処置後に言われたのが「あんたは妊娠には向いてない」でした。
本当に頭に来たので、さっさと里帰り切り上げて帰りました!
現在、2人目妊娠中ですが、お腹目立つ7ヵ月くらいまで言わなくていいやと思ってます。
里帰りもしません!
主様もあまりお気になさらぬ様…。

いいね♡
2016年06月25日

まきむぎ

100%体質が原因なので、あまり気に病まないでください。
何かのせいと言えるとしたら、母親、父親の遺伝子のせいですね。

いいね♡
2016年10月07日

きなこ☺︎

はじめまして。

お辛い経験をされていますね( ; ; )
私の母も、毒親の時期がありました。
父子家庭で育ち、厳しい父と兄のもと、自由のない生活だったようです。
私が小学生の頃の記憶は酷い事も多かったですが、母の生い立ちを知ると納得もできました。
それとこれとは別ですが…

自分以外の人の事を変えるのは難しいと思い、カウンセラーの資格を取るなどして、自分の内面と向き合うようになってから落ち着きました!

お母さまの行動を変えるには、かなりのエネルギーが必要かと思います。
少しでも気持ちが和らぐのなら、プロのカウンセラーにお話をするのは一つの方法だと思いますが、どうか精神安定剤などのお薬だけは飲まないのをおススメします。

薬は副作用があり、無いといけない身体になってしまうので、どうかご友人などとのおしゃべりや、旅行など気晴らしになる事をされて、少しでも穏やかに過ごせる時間を作ってください!!

いいね♡
2020年07月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
なかなか結果がでない。 13

あぁ またリセットされてしまうのでしょうか。。。 今回は排卵日結構狙って上手くいったとおもったけど🥲 もう不妊治療始めようと検査したら特に異常はないか…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
またリセット 13

また今月も妊娠してなかった…。流産して1年も経つのに…。流産後は妊娠しやすいとか嘘じゃん。

妊活 リセット , 流産/死産 , 不妊治療
化学流産以降なかなか授かれません… 13

25歳です。昨年10月に化学流産(その当時は妊活してなかったです)して以降妊娠出来ません😢 化学流産後数ヶ月生理周期が乱れ、生理も長引いていましたがずっとタ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 流産/死産 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
流産でした 11

9週目。ちょっとの間、妊婦さん楽しみました。 成長見られず、心拍確認できず、赤ちゃんが自然に出てくるの待ちです。 不妊治療しており、排卵日などしっかり…

妊活 つぶやき , リセット , 流産/死産 , 基礎体温 , 不妊治療
不妊治療で流産のご経験ありますか? 11

体外受精をして妊娠5週目の胎嚢確認が出来ず、化学流産確定しました。赤ちゃんが育たなかった悲しさと、多額の治療費を無駄にしてしまった悲しさ…、天国から地…

妊活 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 体外受精 , 不妊治療
人工授精か体外受精か… 11

人工授精5回目、今回ダメなら35歳になるし体外受精へ切り替えようと思っていたところ、妊娠検査で陽性が出ました。 タイミングでも人工授精でも、まーっしろの…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
リセットしてしまいました 11

生理予定日にいつもとは違う下腹部の痛みや膝の痛みがあり、もしや?と思いフライングで検査してみたところ、陽性反応でした。 初めて見た陽性反応。 とても嬉…

妊活 リセット , 流産/死産 , 妊娠検査 , 不妊治療
11

はぁ…。生理が3日も遅れてたから期待してたのにリセット…。流産後、半年以内に妊娠する人が多いみたいだけど、今日で半年すぎた。なんで。みんな避妊してたけど…

妊活 リセット , 流産/死産 , 不妊治療