他の相談を探す

離婚

離婚をすることになりそうです。妊娠後、主人が重度の鬱になってしまい、産前産後の…
2019年03月23日

家庭
悩み

まちこちゃん

離婚をすることになりそうです。
妊娠後、主人が重度の鬱になってしまい、産前産後の本来なら幸せな時期を悲しい気持ちと恐怖で過ごしました。

だれも離婚するつもりで結婚してないし一生添い遂げる覚悟でしたが、堪え難い生活に私がおかしくなりそうでした。
今子供は四カ月。
パパのいない子にしてしまうことにとても悩みましたが、一緒に生活すると私がつぶれてしまいそうになり、症状はおちついたとしてもあの時のトラウマでおそらく楽しくは生活できません。
いろんな意見がありますし理解してくれる方もそうでない方もいると思います。
ですが、私が笑って子供と生活出来る方を選ぼうと思います。

これからきっとパパに対しての質問が出てくるでしょうけど、あなたの為にとかは言わない予定です。
パパもママもみーんなあなたの事が大好きよ!と伝えて育てていきたいと思います。

父親としての役割を何も果たせていない為、主人の家族もごめんね。と私の気持ちと選択を理解してくれています。
会いたければ子供にも合わせる予定です。

子供には兄弟を作ってあげたいので再婚も考えると思いますが、子供が女の子なので再婚には慎重になると思います。

子連れ再婚で成功した方いらっしゃいますか?
ネットではもちろんですが、悩みばかりなので不安になります。

もちろん子供の為を考えて再婚しないという選択肢もあります。

経験者やまわりにそういう方がいらっしゃる方ご意見いただけたら嬉しいです^ - ^

いいね♡ 46
2019年03月23日

ゆかぽ

お辛い時間を過ごされたのですね
育児もあり、身体もまだ戻っていないただでさえ大変な時に…

心の病を抱えた人と過ごす時間の大変さ、私も分かります。
離婚という選択をされる事、私は心から賛同します。

まちこちゃんさんもお子様も、これから新たな幸せな時間を過ごされてほしいと願っております❗️
そして旦那様も、早く病気が治って穏やかな生活を送れるようになりますように!

いいね♡ 16
2019年03月23日

ありがとうございます。
そうやって背中を教えいただけるコメントに心が救われます。
今お互い実家で生活し、両親の元、私は子供と日常の生活が戻りました。

私は幸い元々ポジティブ思考でしたので考えても仕方のないことをいつまでも考えるのはやめました。
子供との貴重な時間を大切に過ごしたいと思います!

いいね♡ 6
2019年03月23日

かおかおこころ

お子さんも小さいに…。
どこか、頼れるところはありますか?

私も5年前、長女5歳、次女から2歳の時、元夫が鬱?になり、大変な目にあいました。
乗り越えようと思いましたが、すでに乗り越える愛情もなく、死んでやると何度も脅されたり、包丁持って暴れたり。
娘たちも、恐怖に震えていたので、シェルターに避難させてもらって、離婚の手続きまで支援して頂きました。
私も鬱っぽくなり、パニックを起こしたり、過呼吸になったり。
いまは、症状治りました!
逃げれるのであれば、早い方が良いですよ!
ご自身とお子さんの為にも。

あれから、5年。
全てを受け入れてくれる人に出会い、現在、第三子を妊娠しています。
あの時、離婚して本当に良かったと心から思っています。

いいね♡ 36
2019年03月23日

今はお互い実家に頼っています。
かおかおこころさんも大変な思いをされたのですね。
話を聞くのと実際当事者になるのは天と地ほどの理解の差があります。
今は幸せに暮らされているようでよかったです。
ネットには悩みばかりなので不安になっていましたが、私も前向きに考えていこうと思います^ - ^

いいね♡ 1
2019年03月23日

まんみー

私は、デキ婚でした。
妊娠したと分かった途端に元旦那の家族から
奇形児、ダウン症だ!知恵遅れの子が産まれる!産むのをやめろ!堕ろせ!
と。妊娠期間ずっと言われてきました。
それでも元旦那は、私や子供を守りたいといい毎晩親を説得しに出かけてボロボロになりながら帰宅という生活でした。
元旦那も最初は頑張ってましたが、縁切りすると言われた途端に手のひらを返したように私に対して連絡を断ち、携帯番号を変えられ、実家に来たら不法侵入で警察を呼ぶ。勝手に産め。と言われ幸せだろう妊娠期間苦痛でした。元旦那に裏切られた時は、中絶できる期間をすぎてました。
出産したと手紙だけ送ると出産1週間後に離婚調停を申し出てきました。その後、離婚調停から離婚裁判になり2年かかりました。
誰の子かもわからないからDNA鑑定までさせられましたし、離婚理由が親に言われたから。勝手に子供をつくったから。妊娠期間中に鬱になり子育て、夫婦生活が辛いから。など自分勝手なものばかりで、意味不明でした。
妊娠期間も元旦那から連絡なくても信じてましたし、出産して変わるんじゃないかと思ってましたがダメでした。
離婚を決意し、子供を1人で笑顔で居られる家庭にしようと実家に帰りそこからは、とても楽しい生活が送れ1年半後に再婚。旦那の両親も子供を可愛がってくれて、旦那も初めての子育てが4歳で戸惑いながらも頑張ってくれてます!

これから色んなことがあると思います。他人からの興味本位での離婚理由や片親でかわいそう。辛いでしょ?苦しいでしょう?大変でしょ?子供もね、可哀想にね。
と。決めつけられるような意見などもあるかと思います。
最初は、辛いです。でも、私には子供もいる。実家に帰れば両親がいて祖父母もいる。
どこが寂しい?父親いないけど、大人の男もいるじゃん!と前向きに考えるようにしてました!
子育てに対してのプレッシャーもあるかと思いますが、実家に帰れば案外楽になったりしますよ!1人でいるよりみんなでいた方が子供にとっても人間関係構築に役立つらしいです!

必死に仕事してても見てくれてる人はいるんですよ!私は、仕事先で今の旦那と出会いました!シングルマザーでの仕事は大変ですが、出会いや味方もいます。
怖いかもしれませんが、前を向いて歩いていきましょう!!

いいね♡ 36
2019年03月23日

大変な思いをされましたね
こうやってみると表には出していなくてもたくさん大変な思いをしながら生活されている方がいるのだなとびっくりすると同時に勇気付けられます。
母は強いですよね!
私ももうひとりの子供の母!一番大切なのは我が子です。
なんと言われようと強く生きていこうと思います!

いいね♡ 2
2019年03月23日

みい☆。.:*・゜

苦しい決断だったと思います。今はあなた1人の体ではないので、自分のことは自分で守るしかないと思いました。
旦那様鬱なのですね。そうなった原因はなんでしょうか?
鬱は治せます。とは言えないですが抑えることは出来ます。私も重症の鬱でしたよ。
まだ乗り越えてなく、たまにおかしくなりそうになりコントロールが出来なくなります。
でもそんな時、旦那が必ず付き添ってくれます。
医者にかかり治療も大切です。でも一番効くのは家族が病気に対し理解し寄り添って見守ることです。

もしまだ旦那のことが好きでいるのであれば、
鬱に対し理解と一緒治療を行うことを旦那と向き合っていくといいかもしれません。
今までされたことは、心の傷に残ります。あなたも辛い思いされています。
でもそれは病気の影響、落ち着くまでは見守って行けないでしょうか?
今は大切な時期なので近くで見守らなくていいと思います。
ただ、私はここにいる。あなたのそばに寄り添っていますよ。との気持ちだけあれば治療してく上ですっごく励みになります。
治療してもいつ良くなるか分からりません。
良くなってもリハビリが必要となります。
その中で、大切な人が見守ってくれてると思うだけで頑張ろうと思います。

離婚する前に一度距離だけ置いて様子見ることはできないでしょうか?

いいね♡ 6
2019年03月23日

鬱になったキッカケは仕事です。
よく激務で鬱になる方がおおいですが、主人の考えはどちらかというと甘えが強い方で。
残業が嫌だ。休みが少ないのが嫌だ。朝早いのが辛い。等々鬱がひどくなる前からそんな感じでした。
また自分の考えより私の考えに同調するタイプなので鬱になってから気づきましたがもともとの考え方に問題がありました。

幸い主人の家族がしっかり支えになっていますし家族が仕事のサポートもできます。
私もどういう選択をとるのが良いのか悩みましたが、同じ屋根の下での生活は私が無理になりました。

ですが、娘の父親であることは変えようのない事実です。
パパがずっと精神的おかしい人では娘もかわいそうなので、離婚はしますが気持ちはよりそってあげようとおもいます。

いいね♡ 5
2019年03月23日

しのこ

決断、頑張りましたね。お疲れ様です。
私は娘が3ヶ月になる前に離婚しました。
妊娠してすぐ貯金がないことがわかり揉めましたが、これから頑張っていくと言われ私が予定日ギリギリまで働きながら家庭を支えてました。
結果、浮気。しかも借金とてんかんの発覚(義実家に隠されてました)
こんな人に使うお金や時間があるなら、実家に戻らせてもらって娘のために使いたい、このままじゃ私も娘もダメになる、と思い離婚しました。
離婚後2年して、娘を妊娠している時のことも知っている男性と恋愛し再婚しました。今は3人目妊娠中です。

私も私の親も、やはり連れ子虐待のニュースに過敏になっていましたのでよくお気持ちわかります。
今の旦那は、司法関係の仕事に就いていること、10歳年上で落ち着いていること(初婚)、娘を可愛いがってくれてることが安心材料としてお付き合いできました。
また、家族計画についても、娘が今の新しい家族の形に慣れて環境に溶け込めるまで、結婚して1年は子作りしたくないという私のお願いも聞いてくれました。
1年経って子供ができるかどうかの保障はないけど...と言うと、自分にはこの子がいてくれるから子供ができなくても十分だよと言ってくれてこの人を選んで良かったと思いました。

これから経済的だったり、色んなことで大変なことは出てくると思います。
でも離婚せずに続けていっていたらもっと大変だったんだからと思えば、なんでも頑張れます。娘さんがいてくれます!
娘は今、妹にメロメロです。この子にきょうだいを作ってあげれて良かったとも思ってます。
新しい出発、頑張ってください!!

いいね♡ 14
2019年03月23日

良いお話をありがとうございます!
不幸な目にあうと悪いことしか考えられなくなっていましたが、幸せな結婚だってありますよね。
特別なことなんてなくていい
ただ普通の家庭でいいのです。
それが難しいのかもしれませんけど、それを目指して前向きに頑張りたいと思います!

いいね♡ 3
2019年03月23日

Pちゃん☆

まずは育てる側が笑顔で子供に接することが1番だと思います。
その為の離婚は全然ありだと思います。
両親揃っているのがベストでは無いと思います。揃っていてもケンカや険悪な所ばかり見せていては逆に悪影響だと思うので。
お母さんとお子さんが笑顔で生活できるようになるのが1番。再婚はその後考えれば良いと思います。

いいね♡
2019年03月24日

はい!私もそう思いました。
鬱は本人の考え方や性格が大いに関係しているのは今回とても身にしみています。
子供には前向きに考えられる子に育ってほしいので、私の考えに似て育ってくれるといいなと思います。
まだ離婚成立していませんが、がんばります!

いいね♡
2019年03月25日

りここ

質問を検索してこちらに辿りつきました。全く同じ理由で私も離婚予定です。
うちの娘も2歳ですから同じくらいですね。今どのような生活を送ってるか気になりますがお互い笑顔で安心した生活を送れることを願っております。
私も今回の離婚が周りにとって理解してくれる人もいればそうでない人もいるだろうなと思ってずっと悩んでいました。でも夫との生活にもう戻りたくないと言う気持ちの方が強く、自分の意思をしっかり持って離婚に踏み切りたいと思います。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年04月17日

りここさん
コメントありがとうございます。
ご主人もりここさんも大変な思いをされましたね。
どんな選択をされてもやっぱり子供が笑顔で元気に過ごせることが一番だと思います!
私は産後しばらくは主人のことで参ってましたが、今は両親に手伝ってもらいながらとても楽しく子育てをしています^ - ^
あれから元夫は実家診てもらっていたのですが、失踪してしまって2年近く経ちます。
彼も辛かったよな。とかいろいろ考えたりもしますが、離婚した選択は間違っていなかったと心から思えます
鬱も程度がありますし、暴力などある場合もありますので、ご両親や周りの人に頼ってくださいね!!

いいね♡
2021年04月19日

りここ

今の現状をお聞かせ願えて嬉しかったです。今は笑顔で生活しているのですね!
安心しました^_^
私の夫は怒りのコントロールができずものに当たり散らし大声で発狂し子供の前で自傷行為や他者にも恫喝のようなものもあり逃げるように実家に帰りました。別居後も色々なことがあり離婚を申し出ました。
「鬱が治ればこんな事は起きないから」と自分に言い聞かせて約2年支えてきましたが、きっと元の人格に鬱が併発したのだろうと思います。

今は離婚に向けて家の売却や引っ越しなど色々あり落ち着かないのですがふと優しかった頃の夫、子煩悩だった夫を思い出してはほんとに良かったのか?と考えてしまいます。
離婚しても父親という事は変わらないの
で離れていても一緒に娘を大切に育てていきます。
お返事ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年04月22日

大変でしたね(T ^ T)
やっぱり子供の育っていく過程で不安定な親の姿を毎日のように見せるのは良くないと思いますし、怒りを抑え切れないようなので怒りの矛先が子供に行くことも考えるとやはり、別居の道が良いと思います!
病気が治って落ち着いた時、また一緒に暮らしたいと思うのであれば、そうすればいいと思いますよ^ - ^
今は娘さんとの生活や心の安定を大事にされてください^ - ^
応援してます!
また何かあれば書き込んでくださいね^ - ^

いいね♡
2021年04月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…